赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

第4回スプリングコンサート

2008年03月09日 | Weblog
 昨日は3年生を送る会のような、謝恩会のような会を行ったが、よく考えると、今の3年生が、一番一緒に食べたり、泊まったり、旅したり・・・いろいろなことを一緒に過ごした。彼ら・彼女らが小学生の頃からの付き合いだから、江南の4年間の思い出は、彼ら・彼女らとの思い出そのもの。先日も、以前演奏した曲を聴いて、いろいろ思い出した。富山に行き、富士宮へ合宿にも行き、金沢にも行き・・・運動場でアイスを食べたり、合唱をしたり・・・

 そして今日は今年も恒例のスプリングコンサートが無事、地元の五島公民館で行われた。第1回が行われてから、あっという間に4年がたった。今の3年生が小学校6年生の時に始めた企画なので、生徒の中には皆勤出場の者もいる。当時は卒業コンサートだかナンダカという名前だった気がするが、よく覚えていない。ぜひ、大人になるまで出場してほしいものである。もしも江南中学校を転勤しても、第10回記念大会には江南クラブ員の一般の部で出場させてくださいと、今から頼んでおこう。あと6年後だから、ウチのチビも一緒に出場できるかもね。

 そんなことより、こうやって育った子どもが中学に入ってくると、中学一年からはじめた生徒は、何か負けないことを身に付けないと、来年、辛いことになる。音楽はセンス面でも技能面でも経験の蓄積が絶対的に影響すると思っているから、中学からはじめた者が多い今の一年生は、必死にならないと、仕事をとられるよ。
 今の学校の授業や学級生活は、「ダメでも頑張ろう。」「みんな違ってみんないい!」と、ノンキなことを言っているが、勝負事、真剣勝負となれば、スポーツがそうなように、ダメなら使われないという厳しい世界なのだから・・・