赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

長袖

2006年07月25日 | Weblog
昨年の11月の投稿に『肩』という話題がある。(さかのぼってみてください)やはりこのところ左の肩というか、背中の調子が悪い。いわゆる四十肩なのだが、もちろん普段の運動不足や姿勢、使い方に問題があるのは承知している。学級日報にも書いたが、原因は別のところにもあった。寝る姿である。寝相のことではない。夏になると、どうしても短パンやTシャツ、女の子でもタンクトップやキャミソールで寝る子もいるだろう。それがいけないのだということを発見した。夏こそ長袖である。どうせ布団は寝ているうちに脱いでしまうのだ。肩を出しているとその部分だけが冷えて、肩の調子が悪くなるのだと思う。車を運転していても腕や一部だけエアコンが当たっていると、やはり調子が悪くなる。夏に咳き込む人がいるが、外気温と体温の変化による風邪ひきで、気管が荒れるのだろう。冬のパジャマやスウェットを着るのではない。長袖Tシャツやもっと言うと、肌着がいい。いわゆるジバンというやつ。綿は汗を書いてもすぐに吸収する。朝起きたら着替えればいいのだ。暑いようだが、逆に半袖、ランニングのときよりも夜中に起きることはない。起きたときの調子もいいように思える。どうせ布団は脱いでしまうのだから、ぜひ長袖を着て寝てほしい。これを読んだ皆様、ぜひお試しを。