過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

プルーンと人参のカレー・サラダ

2016-04-09 16:14:00 | 美味しい食
「毎日食べてプルーン美人♪ カリフォルニア プルーン」 のモニタに選んでいただきました。
先ずは味見……お、ふっくら! 香りがいいし、鉄分由来のコクと自然な甘みがわかります。そのまま食べて、美味しいプルーン(笑)に、嬉しくなりました。
この風味を活かしたモニタをしようと決めました(笑)。

毎日食すならば、身近な材料で、簡単に作れることが大事です。
野菜のおやつ、お弁当にも加えやすい一品を作りました。



■プルーンと人参のカレー・サラダ
人参とプルーンの甘み、ほろ苦さもあるコクを、ふわっと立ち上がるカレーの香りでまとめました。
ホットサラダとして、ピンチョスにしてツマミや弁当に、どうぞ。

[材料]二人分
人参 1本
プルーン 3~4粒
水 1カップ (刻んだ人参が半分の高さまで浸かる程度)
カレーパウダー 大さじ1
グラニュー糖 小さじ1

[作る]
1)人参は皮を剥いて、小ぶりの乱切りにする。プルーンは、人参に大きさをあわせ、二つ割り程度に刻む。
2)人参が平らに並ぶ程度の小鍋に、水を、人参の半分の高さまではる。グラニュー糖を加え、落しぶたをして煮る。
3)竹串が刺さるほどになったら、プルーン、カレー・パウダーを加え、ことことと数分、詰めていく。鍋を揺すりながら、絡めて出来上り。

【レシピブログの「プルーンレシピ コンテスト」参加中です】
プルーンの料理レシピ



二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欅と桜:季節は前に | トップ | プルーンとチキンの炊き込み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事