過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

炊飯器にお任せ、手軽な煮豚

2024-04-12 15:01:00 | 美味しい食


レタス、腰塚の肉を食す粒マスタードを添えた、煮豚の塊。
しっかり食したい日の一皿に、炊飯器調理で、気楽に作りました。


[作る]
1)佐賀の高原豚の塊240gを二つに切り分けて、塩をまぶして密封し、冷蔵庫で一晩おきました。
2)水 200ml、醤油 100ml、味醂 100ml、日本酒  100ml、黒糖 大さじ2強、根生姜 5枚ほどをあわせておきます。
3)豚肉は塩をさっと流して、水気を拭き取り、長葱の青み、調味液と共に、炊飯器へ。炊飯し、その後、保温でおきます。
4)一度、冷まして、脂肪を固めて除きます。(この脂肪は、炒め物に使うと、風味良し!) 
ほんのり温めて、供します。



ポテトサラダ、ブロッコリーやトマト、ナッツ類を添えた、ハイボールに似合う食卓です。しっかり食して、元気だします。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜を寿ぐ広東 4. 夏がくる!予感 | トップ | 春を召しませ、初夏まで早取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事