チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

シマリスが三つ指をついてお出迎え…森林公園

2023-06-30 19:38:18 | 小鳥&小動物
晴れ。19時20分現在最低07時04分16.7℃、最高09時32分22.2℃。

曇り・・・昨日の雨でキノコが出たかと森林公園へGO。

いつもの観察会コースを回る予定が、森林公園に着いたら会長&♀副会長&幹事のTさんが準備を終え出発するところだった。ちょいと離れたところから挨拶。彼らの後ろを歩くのはお邪魔かなでコース変更。
途中を省いて(いや、明日書こうか?!)

第2駐車場近くを歩いてたら目の前にシマリスが踊り出た。そのまま横切るかと思いきや
U ターンして傍らの木に駆け上がり、こちらを向き三つ指ついて

お待ちしてましたぁ~。(と言ったかどうか(*´▽`*)ケセラセラ)


撮らせてくれただけでも感謝なのに、つい
固まったみたいに顔を左右&正面に動かすだけで


物足りないと、呟いたのが聞こえたらしく
じゃぁ、「さようなら」とくるりと向きをかけ森の中へ・・・でも、サービス精神旺盛で背中のシマ=縞模様を撮らせてくれたです。


ここで、入り口から一緒に歩いた(名も知らぬ)彼女と別れ、私はいつもと反対側のコースを歩いた。

続きは明日・・・キノコだけど期待しないでね。

庭の様子…28日

2023-06-29 19:44:55 | 草花
雨。19時30分現在最低01時13分15.6℃、最高15時52分23.3℃。

昨日のお昼の気象予報では、今日の午前中は晴れ~、ところが夜の気象予報では雨&曇りにどっちが正しいのだ?! と思いながら寝た。
お昼の予報をあてに、午前は久しぶりに旦那と林道へキノコ探しをしてくるはずだったのに、朝から雨が降ったり止んだりで中止 (ノД`)・゜・。

昨日の庭。
シャクヤクの白と牡丹色。


咲き始めたアリウムモーリーは日蔭育ち。


ン年前に小鳥の置き土産から育ったノイバラ(たぶん)



双葉町のスズキでキャリーのマフラーを交換してきた・・・これで安心して田舎家まで草刈りに行ける。
といっても、あっちは暑いから秋かな。

夏日でも暑くてぐったり、真夏日は論外で夏日でも草刈りなんてとんでもない。
でも (*´σー`)エヘ 28℃までなら、川の中のヤマベ釣りはOKだけどね。

7月1日からヤマメ釣りは解禁・・・1週間から10日して釣り人が少なくなったら行ってこよう。

ホシアンズタケ・タモギタケに~…25日のキノコ

2023-06-28 19:21:20 | きのこ
曇り。19時10分現在最低17時10分16.6℃、最高13時39分19.4℃。

曇り&霧ですっきりしないお天気なので、上から下まで掃除をするはずが・・・ちょこっとで止めてしまった"(-""-)" ← つい、パソコン背景の画像を自分の好きな写真に変えようと、あれこれ試していたら思いのほか時間が経ってしまった。

25日、森林公園で見たキノコ。
トップは大好きなホシアンズタケ・・・これは22日に撮影。25日に見たときは何故か土をうっすらと被っていて写すには(ノД`)・゜・。でも食べごろだったので頂いてきた(´-`*)。(最後に見たキノコ)


(え~、ここからは歩いた順です)
第1駐車場から直ぐの倒木には、タモギタケ(タモキノコ)の幼菌がずらり。



この幼菌は翌26日のお昼頃にフキ採りの帰りに、撮りに行ったら見事になくなってましたぁ~。
まぁ、虫さんの大好きなキノコだから、虫さんの食事前にと思うのも無理ない、私も食べられる大きさがあったら少し頂こうかなと思ってたから(;・∀・)。

足元を見ると、気の早いナラタケ(ぼりぼり)と


スギタケかな?? かさの中央が虫にかじられて肉が見えてます(;・∀・)。


そして、またタモギタケですが、ところどころに収穫された跡があったです。味噌汁1回分をゲットしてきました (´∀`*)ウフ。


また、とことこ歩いて・・・残っていた3個のシイタケ。


最後はタマチョレイタケ。


さて、明日は旦那さんの愛車の軽トラ・キャリィのマフラー交換で双葉町のスズキまで行ってきます。(腰痛には軽トラが一番と10数年前から愛用。腰が沈まなくていいんだって)


ホシアンズタケの酢の物…美しい (´-`*)

2023-06-27 19:37:00 | きのこ&山菜料理
曇り。19時20分現在最低00時13分15.8℃、最高10時50分20.5℃。

昨日採ってきた今年最後の山菜、フキを早起きして茹でてクロ(=^・^=)さんから姉と子供に送りました。これで今年の山菜は終わり。
これから文化の日までキノコですょ~。
今出ている食キノコの中で私が好きなピンク色が美しい

ホシアンズタケ は酢の物が美味しい


甘い香り、こりこりした食感、滑りがあるのでのど越しもツルッ、あ~、少し苦みがあるのもあるけどね (´-`*)。
今年は嬉しいことに大きな塊があって、十分な量が採れました (´∀`*)ウフフ。(写真の3倍)
酢の物が
もしも、またたくさん採れたら、甘いシロップをかけてみようと思う。


フキ採りに庶路へ

2023-06-26 19:48:20 | 山菜
span style="color:black;">
晴れ。19時30分現在最低04時24分13.6℃、最高15時10分20.3℃。

今年最後の山菜・フキ採りに庶路までGO。

ここ10年くらい、フキ採りで苦労?! するようになった。今年も昨年と同じ庶路川支流でと出かけたけど育ちが悪い(ノД`)・゜・。すでに採りに入った痕跡があるけど、諦めたみたい。
塩漬けにするには細い、でも我が家は当座ようだから細くても、青ブキ(茎が青=緑色)ならOK。

川は雨不足で渇水状態、水は中央を流れている程度。

僅かな量(お米の袋に一つ、長さは1mくらいね)といっても探すのに、ちょいと時間がかかったけど採れたです。

帰りにサケマス中間育成施設(だったと思う)辺りの庶路川で、釣り人が4人いた。
何を釣ってたのかしらね。
ヤマベ=ヤマメは今月いっぱい禁漁だから。。。。。(; ・`д・´) ヤマベ以外にアメマスかニジマスが釣れるのかしらん。

牛さんが放牧中。


午前でフキ採りが終わったので、帰りに森林公園へ昨日のタモギタケの幼菌を撮りに行ったら、

アレ~ 見事に消えてました(ノД`)・゜・。

帰宅後2時間ほど、明日、無料ゴミに出すツツジやニシキギなどを縛り、雑草を袋詰めしたです・・・これで一段落。

美味しい高糖度トマト(´-`*)…奈井江町の上杉ファーム

2023-06-25 19:58:51 | きのこ
晴れ。19時40分現在最低05時33分12.8℃、最高10時22分21.0℃。

午前中は森林公園へ行き、シイタケとホシアンズタケを回収してきた・・・他にも食のキノコが (´∀`*)ウフフ。まだ画像の整理ができていないです。

今日はトマトのこと。
え~と、何時だったか?? (21日かぁ~)トマトが届いた・・・送り主は道内に住む子供から。

今回は 上杉ファーム と箱に書いてあり、初めての生産者の名前。

トマトね、料理するのがもったいなくて、ただくし形に切るか半分に切ってそのまま食べていたけど、
ふと思いついて、(一緒に住んでいる)子供が作った(薄味の)セロリとパクチーのサラダを乗せたら、トマトの酸味とマッチして美味しい。

一口サイズ・・・輪切りだと、齧るとき落としそうだから半分にカット (*´σー`)エヘ。


32玉入り、夕食に2個食べてあと9個。
冷やしすぎると美味しくないので常温で保存し、食べる前に冷蔵庫で少し冷やしてます。


このトマト、受け取ったときは
てっきりフルーツトマトだと思ったけど、よくよく箱を見ると「旨味ぎゅぎゅっと 美味しいトマト」と書いてある。

なんでも、岡本農園の岡本さんが高齢でやめ、その後継者が上杉さんらしい。
(届いた日)一口かじると・・・酸味があるけど味が濃い。3日目あたりから甘みも増しとても美味しい。

タイトルの「高糖度トマト」は同梱されていたシールに印刷されていたです。

日常…特に変わったこともなく

2023-06-24 20:20:06 | いろいろ
曇り&晴れ。20時00分現在最低05時05分13.6℃、最高10時13分17.9℃。
風が意外と冷たく庭仕事にちょうどいい気温でした。

7時ころ南の空を見ると釧路火力発電所の水蒸気が見えたです。


朝食後のコーヒーを飲み終えた8時ころ、庭を見るとハクセキレイの幼鳥がちょろちょろしている。
コンデジを向けたものの(ノД`)・゜・、この証拠写真1枚でグッドバイされた。


そして
今頃になって親から餌をもらっているスズメの子がいたぁ~・・・(ノД`)・゜・。(今頃だなんて失礼な(; ・`д・´)、人=鳥それぞれだからね)


今日はスイカが食べたくて、もしかしたら道内もののが入ってるかといつものスーパーへ行った。
小玉が入ってましたぁ~。
大きいのは日にちがかかる&冷蔵庫に入れづらいから、小玉です。

ヘタの周りが緑色、新鮮で美味しかったぁ~。

で、この買い物以外は朝から庭仕事・・・小さな樹木=主にツツジ類=の伐根ですが、そろそろ足腰に来たかも(ノД`)・゜・。今夜は二つ目の痛み止め(整形外科)を飲んだ。

明日はどうしようか?!

昨日のキノコ…公園での姿は~

2023-06-23 19:59:10 | きのこ
曇り。19時40分現在最低05時47分16.1℃、最高15時57分20.7℃。

午前中、少し庭仕事・・・亡き姑が作った小さなロックリーの樹木=高山植物系、40年近くも経っていれば根が張って悪戦苦闘(ノД`)・゜・。

今朝の味噌汁は昨日森林公園で採ってきたタモギタケで、旦那さんが喜んでました(私は嫌い
森の中のタモギタケは黄色い花、とても美しい(´-`*)。



ホシアンズタケ・・・周りの草に邪魔されて育った優しいピンク色。(枯れてきたバイケイソウに立ち退いてもらった)



このピンク色が美しいキノコはさっとゆでて酢の物がいい。

そして、ミズナラの倒木に出ていたシイタケは、もうほんの少しで成菌・・・皮1枚でひだを覆っている「まく」がかさにくっついていた(だってサ、今日は午前午後と予定があって森林公園まで行く行く時間がなかったのだ ← いいわけです"(-""-)")


シイタケね、幼菌を3個残してきたけど採りに行くべきか諦めるべきか?????
たったの3個・・・だけど3個、それにタモギタケの幼菌もあったしなぁ。。。。。。。ハムレット。

 庭仕事優先かなぁ。

キノコに呼ばれて森林公園へ (´-`*)

2023-06-22 19:18:44 | きのこ
晴れ。19時00分現在最低01時58分12.5℃、最高13時18分21.5℃。

アメダスの最高気温の時間、ジムニーさんの表示は23度だった・・・観察場所は港近くだから、(大した誤差じゃないけど)気温は少し低く冬の雪情報=降雪量も少なめ。

朝食を食べながら、なぜかキノコに呼ばれている気がして
旦那ぁ~、「森林公園へ行ってくるから」と。
食後のコーヒーを飲んで、食器を洗って、資源ごみを出して~・・・森林公園に行った(´-`*)。
途中を全部省略して、本日の収穫はタモギタケとホシアンズタケにシイタケ。

庭からシダの葉を採って笊に敷いて、その上に本日のキノコ&19日のウスヒラタケ。

観察会のルートを歩いてきた。

お昼前には帰宅して、昼食後買い物をして、14時から2時間庭仕事・・・だいぶ片付いてきました。(思いっきり小さな樹木を処分してますょ)

スズメの水浴び…設置した花器で(´-`*)

2023-06-21 19:26:44 | 小鳥&小動物
晴れ。19時10分現在最低04時43分11.2℃、最高11時11分19.4℃。

整形外科の受信日・・・片方の腕が反対側の背中に回らない。背中が痒いけどかけない&薬も塗れない(ノД`)・゜・。骨と骨がぶつかって痛くなるとのこと(ノД`)・゜・。様子見です。
それでも庭仕事を午後から少し。

夕食の支度をしていたら
あ~、スズメさんがようやく水浴びをしたぁ~。(捨てようと思った花器を、旦那が小鳥の水飲み&水浴び用にと設置した)
お魚を焼きながら・・・うまく撮れなかった(ノД`)・゜・。証拠写真です(ボケてるけど初水浴びの記念)

17時30分の西日を眺めながら水浴びをするスズメさん・・・今日は夏至。


頭を洗って


烏の行水?? ドボン → ジャバジャバ → ブルブル、あっという間に終わって飛んで行ってしまった。


今度はもう少し早い時間、もう少し長く水浴びしてほしい