チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

林道は樹々の葉が落ちて晩秋の景色に~ (´ー`)

2019-10-31 19:06:39 | 草花
今日も秋晴れ~のお天気に、9時30分過ぎふらふらと林道へ行ってきた。

殺風景になり始めた野ですが、


ところどころに赤や黄色のモミジが彩りを添えてました。


エノキタケは先日採ったばかりなのでパスして、シイタケを見てきたけど、さすが1週間くらい前の幼菌は残ってなかった・・・残っていても、食べごろを過ぎて干しシイタケになっているか、朽ちているかなんですけどね(´ー`)。

ところで、昨年も見かけたけどキノコじゃないものを採っている人がいる。
何だろう?!
遠目で見ていると、コゴミの根みたいなもの・・・どうするのだろう?!
車のそばには大きな大きな袋が幾つかあったけど中が見えない。

すごく気になるけど、「何を採ってるのですか~」って聞けない。。。。。

ヤマガラは後ろ姿だけを残して・・・

2019-10-30 08:24:28 | 小鳥&小動物
予報通り夜中に雨が降ったらしく今朝は地面が濡れていましたが、今は太陽が出て秋晴れのお天気になりそう。
庭のツツジ類も紅葉がすすんで秋も深まったことを知らせている。
紅葉がすすんでちょっとアセアセ。というのも、10日前にやって来たヤマガラを待っているけど

後姿だけを残して・・・それっきり(ノД`)・゜・。


 ヒマワリの種は好きなはずだけどなぁ~

お友達 ?! のシジュウカラやゴジュウカラ、たまにハシブトガラもくるので、ヤマガラさんもおいでよ。
え~とね、ヒマワリはおじぃちゃんのお小遣いだから、数が増えても大丈夫だょ。

紅葉を見ながらエノキタケ採り (´ー`)

2019-10-29 13:53:13 | きのこ
午前は晴れてましたが、今は曇り&風もあり、もうすぐやって来る冬を連想させるような天気。
冬の前にリスさんじゃないけど、せっせとエノキタケを採って冷凍庫に蓄えなくては。

昨日は紅葉を楽しみながら採ってきました~。


場所は別保。北斜面は2時を過ぎるとお日様が射さないので、何となくもう帰ろうかと急ぎ足になる。(帰りながらも目はエノキタケを探してましたとさ)

下のエノキタケは成菌ですが、少し盛りを過ぎ始めてます。


さぁ、これから後始末です・・・デヘヘ(´ー`) まだやってなかった。

あ、エノキタケを採るときは、毒キノコのニガクリタケも一緒に出ていることがあるので、間違えないようにね。特に幼菌のうちはニガクリタケもひだは白っぽいです。

スズメさんは、お昼もくれないで何処に~

2019-10-28 19:08:30 | 小鳥&小動物
秋晴れ~のお天気。
お山へキノコ採り・・・さすがに2か所を回ると、午後もいい加減な時間になってしまった。(出かけるのは9時近く(-_-;))

帰宅後、旦那は大事なスズメさんたちにご飯をあげていたけど、時間がね


で、これって遅い昼食なの?! それとも、晩御飯なの?!

え~とね、昼&夜の分だって。

やっぱり・・・いつもより量が多いと思った(*^-^*)。ところで、キノコは採れたの??

キノコね、
昨日、マツノコケイロヌメリガサを見に上尾幌へ行く途中で、Mさんに出会って寄り道した。 午後から予定があったので、Mさんと別れた後、お弁当を持ったまま帰ってきたので
今日、改めてキノコ採りに出かけた。
上尾幌でマツノ~と小さなオオモミタケを1本、別保でエノキタケを採ってきた。大量じゃないけど楽しかったょ(´ー`)。

上尾幌は今日で終わりにしました・・・キノコね、ふくよかでボリュームがあったのに、全体に細かった。


オオカメノキの冬芽はウサギさん (´ー`)

2019-10-27 09:29:59 | 草花
どんより曇り空、午後から晴れるらしい。
25日はキノコだけじゃなく、オオカメノキにウサギさんがいるかなと覗いたら、いました。

画像を取り込んでから気がついたけど、ウサギさんの尻尾が \(◎o◎)/! 長い


冬芽の下のほう、猿の面みたいなのは葉が落ちた後で、さらにその下にはもっと古いのもあった。
え~、右は葉が落ちた直後・・・葉を下げたら、ポロッて落ちた(-_-;)。



午後から、晴れたら先日のエノキタケを洗って30分くらい干して、水分を取ってから冷凍庫に入れよう。


思いがけずシイタケが採れました~(*´▽`*)

2019-10-26 16:17:16 | きのこ
朝の天気予報では9~12時は曇り、午後からは雨で、降水確率は午前午後とも50%。曇りで50%って・・・結局、雨は朝から今も降り続いてますょ。
林道を通るたびに、この(脇)道は何処へ行くのだろうと気になりながら、素通りしていたので、朝から雨がシトシト&ザァザァ降る中、2時間ほど林道探索に行ってきました。

昨日、雨の前にとエノキタケを採りに行って、思いがけずシイタケが採れましたょ。


車を停めて・・・あ~、こんなすぐそばで採るの初めて!!!


1ヵ所でたくさん採れるわけじゃないけど、チリも積もればでした。

え~、エノキタケですが、小さなボウルに一つ採れました(*^-^*)。
2~3日したら、また採りに行こう・・・昨日、シイタケを採っていたら思いのほか時間をくって、1ヵ所しか回れず、もう1か所を(ノД`)・゜・諦めて帰ってきたので、そこへ行ってくる予定。

シマリスの毛づくろいは可愛いかった(´ー`)

2019-10-25 08:35:19 | 小鳥&小動物
朝からどんより曇り空、気温も昨日より低い12℃の予報。
え~、シマリスの続き・・・日課のボディチェック=毛づくろ(´▽`*)。

まずは顔。おでこも念入りにチェックしてました!!!


腕と尻尾も異常なし!!!


そして、今年は暖かいから、念のためダニさんのチェックも。
(尻尾でガードして) 前&後ろ。


異常なし。
ほっとした表情で横座りのシマリスさんは、ちょっと色っぽい。


前回、シマリス君って言ってたような・・・。

そ、それから、シマリスにダニが付くのかどうか (;・∀・) 分からないです。

シマリスはドングリを食べてました (*^-^*)

2019-10-24 12:42:44 | 小鳥&小動物
朝から秋晴れ、旦那はオンコが終わりサラサドウダンの剪定に取り掛かりました。

昨日のキノコ採りで、シマリス君はドングリを見つけては食べてましたょ(´ー`)。


ドングリをくるくる回しながら、外側のかたい殻を歯で剥いて、渋皮?!が付いたまま食べ始めました。


食べ終えると、次のドングリを探して草むらへ。 あら、発芽ドングリ!!! (*´▽`*)。味が違うのかしら?!


そして、食べ終えたシマリス君は再び倒木にあがって、お昼寝・・・いいえ、この後ポーズを取ってくれたのですが、まだ、整理ができていないので。。。。m(_ _)m いずれ。



美味しい天然エノキタケがようやく出てきたみたい?!

2019-10-23 15:42:00 | きのこ
朝は曇りだけど、比較的暖かく9時頃は13℃くらい。
メロンのままと森林公園でキノコ採りしてきました。
歩き始めて少しすると太陽も顔を出し、メロンのままは上も下も1枚脱いでました。 その服は季節的にちょっと早かったかも)

晩秋の背景と秋色のエノキタケ。


こちらでは図鑑に出てるような茶褐色~栗褐色よりずっと淡い色のエノキタケが多い。
味はどちらも同じ(と、思う)で、とても美味しい(*´▽`*)。


え~、この姿からは想像できないけど、お店で売られているもやしみたいなエノキタケが、野ではこんな姿かたちをしてますょ。
姿かたちも別なら、味も別で~す。

あと、何回採りに行けるかしら???


美しいモエギタケが出てました(´▽`)

2019-10-22 11:13:00 | きのこ
雲の中から太陽が出ている晴れ、最高は16℃の予報。
野は紅葉が進みツタウルシが真っ赤で綺麗・・・写真を撮ろうと思いながら眺めるだけで通り過ぎている。
撮るといえば、20日のキノコ採りで美しいモエギタケが出てました。

雨上がりだったので、粘液に覆われていて景色が映ってました~。((;・∀・)黒い点はゴミ)


かさは約5㎝で青緑色 (で、いいかな)。ひだは地味な淡い紫褐色。柄は白く、中空でつばから下はささくれてました。
そして、根元(基部)には菌糸束がニョロ~ンと伸びてました。


アカエゾマツ林でひっそりと、だけどそこだけ妖しく輝いてました~。


キノコもエノキタケを除いて、そろそろ終盤なのですが、肝心のエノキタケが不作のようで(ノД`)・゜・。

あ~、旦那は寒いので着込んで剪定してます・・・私は温かい部屋で、洗濯や掃除の合間にブログを書いてます。

お昼は温かいうどんかしら。