チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

クリンソウが咲いてました (´ー`)

2019-05-31 16:17:06 | 草花
1週間ぶりにキノコ採りを兼ねて、花を見に行ってきた・・・暑かったり寒かったりで、食キノコはシイタケがちょこっと、ヒラタケはなかったです。
山菜は少し食傷気味なので、林道わきに生えていたイケマやコゴミを1回分採っただけで、今が旬のワラビやウドは行かなかった。

クリンソウが咲いてました・・・勝手に命名した日の丸。


今年は全体にこじんまりかしら?!
この場所は鮮やかな赤はないけど、3色咲いてました・・・真っ赤は1kmくらい離れたところにある。

行かなかった"(-""-)"ので咲いてるかは?! 昨年のですが ここでお待ちしてます ← クリックして下さい。


あ、忘れるところだった・・・ツバメノオモトがまだ咲いてるかと行った。
道路脇で数年前に枯れ枝の間からぽつぽつと出はじめ、花が数個付くようなったので、枯れ枝をよけたのが10日くらい前。
忽然と姿を消していた。
少し離れた樹木の間に点々とあるのは残っていたけど、花は終わってました。


田舎家のコウライテンナンショウはマムシグサ?!

2019-05-30 20:25:39 | 草花
今日は田舎家まで草刈りに行ってきた。
まぁ、ここ数年は出かけるのが遅く、今朝も8時半ころ・・・120キロ先の田舎家に着いたのは2時間後。
敷地の半分を刈って、本日の仕事はジ・エンド。
往復の時間と仕事をする時間と、どちらが長いのかな?! (・_・;)

そんな田舎家の敷地に生えていたコウライテンナンショウは、草刈りで生存が危ういと察知して、隣の空き地へ引っ越しして繁茂している。


図鑑によると、本名はマムシグサらしいけど変異が大きな多年草で、道内のものはコウライテンナンショウと呼ばれる型とな。
この花、好き。


遅くなったけれど(*^-^*)、これから皆さんのところへお出かけで~す。


ヨドガワツツジが咲いてます・・・雨で(ノД`)・゜・

2019-05-29 18:52:35 | 草花
寒いです!!! ちょっとだけストーブを点けました。
今朝は新エディタで投稿したけど、やはり古巣がいい・・・落ち着くぅ~(´ー`)。

今日は雨の予報だったので
(降った。午後4時過ぎに上がって青空になった)、
昨日撮ったヨドガワツツジです。


八重咲なのでとてもゴージャス・・・でも、(;・∀・) 今日は雨でうなだれていますょ。


今日は一日中雨だったので、ちょいと眠かった(-。-)y-゜゜゜。。。でも、寝なかった。昨夜はいっぱい寝たから。


#いいね待ってます・・・いいねは嬉しいけど(。-`ω-)

2019-05-29 09:59:59 | いろいろ
起きたら雨・・・・・今も降っている。いつまで降るのかな?!

   

「#いいね待ってます」 をクリックしたら、新エディタに切り替わったです。
慣れないから要領が分からなくて、😱 絵文字が顔しか入れられない。 

え~、お題の「#いいね待ってます」ですが、
いいね!が入ると嬉しい。
でもね、編集画面のブログのアクティビティに表示される数と、実際にブログに表示される数が合わない・・・少ないのだ!!!
(; ・`д・´)なぜ違う。

さぁ、初めての新エディタでの投稿です。(´ー`)   


アシボソアミガサタケが出ていた…5日前

2019-05-28 14:25:40 | きのこ
夏から戻ってきました~、今13℃少々で霧雨模様。
こんな日は眠たくて、 したいけど・・・こらこら、旦那さんが畑仕事を頑張ってるのに不埒な

先日(23日)、田舎家へ行ったときに、廃校になった小学校で撮ってきた、

アシボソアミガサタケ。


頭のほうが長い。
え~、中身はないょ!! ピーマンみたいに空っぽ

生でもいいけど、乾しシイタケみたいに乾燥させた方が、コクと香りが増す。
フラン料理の高級食材モリーユ=アミガサタケの仲間・・・
あのぅ~、売ってる食材モリーユの実物を見たことがないです(-_-;)。


クロフネツツジが満開になりました・・・暑さでいっきに(;・∀・)

2019-05-27 18:51:22 | 草花
5月に真夏になってしまった~。
今日、二つ目の投稿です・・・だって

この暑さで、クロフネツツジが満開になってしまったんです。
(写真は今朝6時10分)


例年ならツツジの花の周りを飛び交う昆虫さんたちがいない・・・1匹のセイヨウオオマルハナバチを見ただけ。
どうしたのでしょう???



今、我が家はチューリップフェアです(*^-^*)

2019-05-27 09:27:10 | 草花
昨日に続き今日も真夏・・・もう、( ゚Д゚)23.3℃だって!!!
釧路は今がチューリップの季節で、土・日曜日とチューリップフェアがありましたょ。
我が家のちゅーっぷです(*^-^*)。

     ブルーヘロン       クリームアップスター      ダッチデザイン


え~、咲き方は左から順に、フリンジ咲き系、八重咲系、トライアンフ系です。

かつては私が植えていたけど、ある年なぜか球根が全滅してしまった・・・それから何年も植えていなかった。
昨年から旦那さんが庭の手入れを始め、チューリップを植えた。

(あ、庭仕事をしてなかったわけじゃなく、旦那はもっぱら植木の受け持ちで、私が雑草&花)


私、座れないというかしゃがむと膝が痛いので、庭も家庭菜園もすべて旦那に委ねました。

だけどね、だけど・・・山菜やキノコ採りは行く。


こだま西瓜・スウィートキッズ…茨城県JA北つくば、美味しかった(*´▽`*)

2019-05-26 15:21:00 | 食べもの&料理

本日13時29分、
予報通り24℃で釧路は真夏になりました。

ちょうどこの頃コープさっぽろで買い物中・・・果物のコーナーを見ると
こだま西瓜・スウィートキッズが1玉1069円(税込み)でした~。

さっそく3時にいただきましたが、
すごく甘くて美味しかった(*´▽`*)。
もう、半分しか残っていない


こだまスイカは二日しか持たないから、本当は普通のSサイズが好き


ヒラタケが出てました…新鮮で食べごろ

2019-05-26 08:32:38 | きのこ
晴れ、最高がなんと24℃の予報・・・釧路の真夏ですょ~。信じられない!!!
この暑さで山菜は育つけど、キノコはどうかしら?!

雨後の22日に出ていたヒラタケ。


とても新鮮な状態(*^-^*)。

『北海道のキノコ』(五十嵐恒夫著)に、<ヒラタケは1年を通して見られるが、早春や晩秋など、寒い時期には肉厚のキノコが生ずる>と。

 夏のヒラタケか。。。。。ウスヒラタケとどこが違うのか

これも、『北海道のキノコ』によると、<ヒラタケに似るが、一般に小形で肉が薄く、成熟期に白色~淡黄色である点で区別される>と。

もちろん、撮ってから頂いてきました。
24日に幼菌を回収に行ったら、ありませんでした~、シイタケも(ノД`)・゜・。
あ、シイタケは少しだけ残っていたけど、小さいまま乾いて成菌になっていた ← 干しシイタケを作った。

さぁ、今日も頑張って山菜を料理して、掃除だ。


オオカメノキの白い花が満開 (*^-^*)

2019-05-25 11:04:34 | 草花
晴れ~、18℃の予報
鶴ヶ岱公園でチューリップ祭りが行われている・・・私は昨日の山菜の後始末。

野ではオオカメノキの花が満開でした。


冬芽のウサギさんが大きくなって、白い花になりました(*^-^*)。
あ、花に見えるのは装飾花で、花はとても小さいです。


オオカメノキの他にカスミザクラも咲き始めましたょ。
地面ではとても小さなフデリンドウも・・・あとで撮ろうと、午後1時過ぎに見たら閉じてました~


ところで「いいね!」なんですが、最近、数があわない。
編集画面のアクティビティの数より、ブログに反映される数が少ない。
他の記事に入れてくれたかなと見るけれど、はやり足りない。どうして???

私、お礼の「いいね!」が入れられないので、ランキングに参加している方にはポチッとしてくる。