チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ありがとうございました (*^-^*)

2019-12-31 19:14:39 | いろいろ
予報通り昨夜からの雨は、午前中も時おりパラパラと降ってましたが、

さきほど、豪華?! な夕食にを飲んだ影響で思い出せない(*^-^*)けど、午後からお日様が出ました。
(お節は大晦日にです・・・明日は何を(;・∀・)ソレナリニ)

え~、今年もありがとうございました


感謝です。

リアクションボタンを押していただき、とても嬉しく励みになりました。
私の指・ヘバーデン結節が痛み出し、リアクションボタンを押すのが辛くなりましたので

明日からしばらくの間、リアクションボタンを閉じますが

来年もよろしくお願いいたします。

お正月に食べる「口取り」は甘~い・・・

2019-12-30 14:22:18 | 食べもの&料理
穏やかな年末とはいかないようで、今夜から雨がざぁ~~~~~~と明日も降るようですが、今の時期、果たして雨なのか雪なのか?! (;・∀・)今からハラハラドキドキ。
二晩寝たらお正月ですが、我が家、とくに旦那に欠かせない「口取り」は甘い和生菓子です。

旦那のはこれ ↓ 両方とも 日糧製パン株式会社。


下は来年の干支が入ってたから。
味はどれも大して変わらないと思う・・・タイやエビ、松の味がするわけじゃないもの。あ、打ち出の小づちはどんな味だろう(´ー`)?!。


結婚してから口取りを食べるようになった。

私の両親は九州と四国出身なので口取りはなかった。
旦那の両親は山形県と秋田県なので、おせち料理も口取りも31日の夜・大晦日に食べていたとのこと。

親の出身地によって違うことを知ったのは、ん10年前(*^-^*)の大晦日の夜でした。

たまにはヒヨドリを・・・超おデブになった?!

2019-12-29 14:26:03 | 小鳥&小動物
朝の気温が(氷点下)二けたになると、私の部屋は14℃くらいで寒いと感じる・・・16℃は大丈夫。
寒さが堪えるのは小鳥たちも同じらしく?! 出足が鈍くなる。

7時過ぎ、餌箱にどで~んと入ってる姿に、誰と尋ねたくなる。


少しだけ早くに来て、まだお日様が当たらない餌箱で


オンコ(イチイ)の上のヒヨドリも膨らんでました。


ヒヨドリですが、
集団で賑やかにやってきて、家庭菜園のアスパラガスの実を食べ尽くしてしまい、餌箱に入るようになった。
見つけ次第帰ってもらってます。

もう直ぐお正月
お節は頼んであるけど、少しは作くる・・・今、黒豆を煮ている。明日は昆布巻きとなますにキンピラごぼう(*^-^*) ← ここ数カ月もキンピラごぼうを食べてないことに気がついた。(ゴボウは食べてますょ)
タコや数の子は冷凍庫に入ってるし・・・あ~、カニもホッカイシマエビも入ってないけど、どうしよう?? かなり値上がりしてるしなぁ。


旦那さんの椅子を買いました

2019-12-28 16:43:53 | いろいろ
真冬日ですょ。
珍しく1階と2階の全部に掃除を掛けたら、ちょっと背中が痛くなったので一休み・・・家の中は暖かくて、うとうと(-。-)y-゜゜゜。

ところで、旦那の椅子は20年近く使って座面の板が抜けたので、昨日ニトリで買ってきた。

説明書には「組み立て30分」と・・・


説明書を一通り読んで、組み立て開始したけど、上の写真で30分近く経過。


1時間近くかかって完成させてました。

一通り展示品に座ってみて、キャスター&肘付きでいいのがあったけど、動くたびに音がするので諦めて、背あてがあるだけのシンプルなのを選んでました。


これで・・・・・・次に買うのはリクライニングチェアかな?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝ね、2階の冷凍庫の前を通りかかったら、いつもより大きな音がする。
見ると~
 ちゃんと閉じていない。
閉めた・・・わずかに開く。力を入れたらちゃんと閉まるけど、普通に閉めると隙間ができる。
中を確認したら、タッパが邪魔をしてる。
通りかかった○○・・・昨日、冷凍庫に入れたけど閉めたよ。。。。。。本人は無理に押し込んだと思ってない。
でも、無理があって徐々に開いたらしい。
一部解凍になっていたけど、(;・∀・) そのまま静かに閉めたです。

ハタハタの田楽と照明器具ですが~

2019-12-27 14:42:00 | 食べもの&料理
午後2時頃から雪が降り出し、しかも真冬日なので朝からストーブを点けてます。
いつだったかテレビを見ていたら、ハタハタの田楽が映った。

作った。
旦那は頭付きは好みでない(嫌い)・・・頭を落として素焼きにして、骨を抜いてから練り味噌を塗って、もう一度軽く焼いた。
骨を抜いてあるので、かぶりついて尻尾まで食べましたょ。淡白なハタハタと味噌は相性がよく、美味しかったです(*^-^*)。


ハタハタの身は箸で摘まもうとすると、バラバラになるから煮るのは好きじゃない。
一夜干しは好き・・・骨を抜いてから出すょ。

ところで、昨日、冷蔵庫のついでに旦那の部屋の照明も買ってきた。さぁ、取り付けようと10数年前の古いのを外したら・・・
 角型引掛シーリングが天井に固定されていない。古い照明器具は天井に器具を固定する金属の部品があって、その穴を通してシーリングがぶら下がっている。
一瞬、シーリングのネジを外して線を・・・・・・・・・・・・・と思ったけど、感電するかも??
購入した電気店に取り付けを依頼した。

支払いのとき端数の3000円を値切ったのに、取り付け料になってしまった。でも、そのお金で取り付けたと思えばニコ

茶の間で、旦那はニトリで購入した自分の椅子を組み立て中。
色々試した結果、キャスター付きでいいのがあったけど、動くたびにギシギシ音がするので諦めて、キャスターもひじ掛けもないシンプルなのを選んだ。

ヤマガラと冷蔵庫ですが・・・

2019-12-26 15:59:49 | 小鳥&小動物
午前は晴れ、午後から曇り、-2℃の真冬日の予報・・・もう、真冬日でも驚かないょ。
私の懐はピューピュー北風が吹いている。

ヤマガラはいつもの場所に入れず、第1餌台近くのシャクナゲで食べていた。


今日は忙しの・・・病院へ行って、その後冷蔵庫を買いに行くの。
え~とね、数日前から冷蔵庫の野菜室に・・・・・・
ねぇ、話聞いてる?!



ヤマガラの代わりに話を聞いてください。

最初に水が漏れているのに気がついたのは21日。
翌日、野菜室を開けたら氷が床に落ちた・・・野菜室に水が漏れている。止まりそうにもないから買い換えようと電気店へ行ってきた。

 今は400Lで200000を超すのね(ノД`)・゜・。← この大きさ(400L)があれば足りる。

秋から忙しかった懐は、さらに忙しくなって、
とうとう財布を逆さまにしたら、チャリンと100円玉の一つも出ず、カードだけがハラハラと落ちる。
カードね・・・あとから、支払いがあるょ。


カレー南蛮(そば)のはずが、カレーのルウと間違えて~

2019-12-24 14:27:48 | 食べもの&料理
晴れ、-2℃の真冬日の予報。
買い物に出かけ、お昼近くに帰ってきたから大急ぎで昼食を作った。旦那にうどん、私はカレー南蛮・そばね。うどんはいつも通りだけど、
私のそばが~~~~~、ルウを間違えた (汁を薄味にしてカレーのルウを入れて作る)。

ちゃんと確認しないで、カレーだと信じてルウを入れた・・・いやに黒いけど、何カレーだったかなぁ?! と・・・味見をしたら

シチューだ!!! (ノД`)・゜・ビエ~ン


まだ半分しか入れてなかったので、カレーのルウを入れて・・・・・・・
 食べられなくはないという味でした。

もう1回分ある。(;・∀・) 明日も頑張って食べよう。

アカゲラはいう…虫さんを知りませんか?!

2019-12-23 17:05:07 | 小鳥&小動物
お昼過ぎまで晴れ、最高気温は辛うじてプラスになった・・・冬です(*^-^*)。
気温は低いけど晴れているので、今年最後の墓参りに行ってきました。

昨日のアカゲラ・・・朝日が眩しいです。


さぁ、食事の時間・・・虫さ~ん、いますか?!




虫さんはどこへ行ったのかしらね?!
ゴジュウカラさんも、毎日のようにほだ木さん家を訪問してるから、もしかしたら・・・。

あ、年末の掃除は、これからぼちぼち&簡単にやります。


ニチロ畜産の詰め合わせを貰ったょ (´ー`)

2019-12-22 13:31:53 | 食べもの&料理
夜中に雪が降ったらしく、カーテンを開けたときは、小鳥の足跡もなく真っ白でした。
今日もアカゲラの♀がやってきて、ほだ木を突いてました・・・何かしらの虫がいるんだろうな?!

先日、子が送ってきた、さっぽろ西町ハム工房のニチロ畜産の詰め合わせですが、
その中で気になるのが


(セットなのか自分で選んだのか?!)

入っていたのは、「ミックスジンギスカン」 「名寄天牛のハンバーグ」 「チーズ入り北海道ハンバーグ」(ソースはトマトと和風)の6個です。


「チーズ入り北海道ハンバーグ」は以前にも送ってもらって美味しかったですょ。

あとの二つは初めてなのでワクワク・・・今夜にでも食べたいけど、 クリスマスケーキに中華料理、お正月のお節、旦那の誕生日の生寿司と続くので、その後まで我慢です(´ー`)。

冷凍だから急がなくてもいい。


ゴジュウカラは「雪が降っても非常食があるから大丈夫です」と

2019-12-21 15:09:33 | 小鳥&小動物
今日はピッカピッカ。昨日は雪が午前中と夕方近くも空から降りてきた。

ゴジュウカラは雪が降っても & 積もっても、「非常食(貯食)のヒマワリがあるから大丈夫」と、余裕の9時過ぎにきたゴジュ君は

雪をかぶったシイタケのほだ木に止まって、辺りをキョロキョロ。(背景は他所の車庫)


そう、私の追っかけ隊「横取りスズメ」がいないか確認中。そして、


あ、あった!!! (*´▽`*)


いざという時に備えがあればあたふたしないです、と。

え~、備えあればなんですが、今朝、冷蔵庫を動かすのに、下のネジを緩めようと触ったら、
うっすら、み、水で濡れている・・・冷凍庫にぎっしり物を詰め込みすぎたみたい。

夕食用にお魚を冷蔵庫に移して、付け合わせの野菜があるからコロッケを揚げて、ムール貝も半分食べよう(;・∀・)。あとは漬物があればOK 。