チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

大晦日はキノコの写真です(*´▽`*)

2020-12-31 20:26:00 | きのこ
今年1年ありがとうございました(*´▽`*)。

山菜・キノコ採り&撮りは楽しかった・・・キノコの写真をいっぱい並べました、旦那さんも一緒に (;・∀・)サイゴマデ、ミテネ。




え~と、名前はですね、写真を入れるのに体力を使い果たしてしまいました。

来年(といっても明日ですが(;・∀・))も、よろしくお願いいたします。

雪が1㎝積もってお正月らしくなりました

2020-12-30 19:35:13 | 小鳥&小動物
6時前、起きたばかりの (;・∀・) に、旦那がドア越しに
「外を見た」と聞くので、「まだ。起きたところ」と。
「真っ白だよ」という。
カーテンの隙間から覗くと・・・明け方に降ったらしく白い。ここ数日の週間予報ではが仲良く並んでいた。

だけど、5日くらい前の週間予報では、29・30日に雪が降ると ← (。-`ω-) 半分当たった。

アメダスによると積雪1㎝、最高気温-4.8℃に雪は融けず白いまま。

雪が降ると、「おじぃちゃん食堂」は大賑わい。(上の写真暗くてわかりずらいけど、スズメが群がってます)

なかには強気な方がいて

 出入り禁止かしらね。

今年もあと1日でお・わ・り・・・・・・・・・・早いね。

果物を1週間分買ってきました

2020-12-29 15:40:33 | 食べもの&料理
晴れてるけど風が強く寒い・・・買い物はないので、ごみを出しに行っただけ。
15時現在、最高気温は0.6℃でプラスでした(;・∀・)。

昨日、朝食後の果物を(年末年始の)1週間分買ってきました。

え~、他にミカンは箱買いなので、各自好きな時に箱から取る。
茶の間のテーブルに出して置くとぬるくなる・・・少しだけ冷たいほうが好き。

今日は、黒豆・なます・煮しめを作ってました~。
明日は昆布巻きと里芋を煮て、あと、何を用意するんだったかしら?!

口取りは買ったから大丈夫・・・これがないと、旦那はがっかりする。

和菓子の老舗・「二幸」さんのお餅

2020-12-28 18:49:48 | 食べもの&料理
晴れ時々曇りかな、少しだけ雪がちらついたらしい。

家の中にいて分からなかったけど、散歩中に降ったと旦那が言う。

その旦那は12時近くになっても帰ってこない・・・もしかして、この前から鶴ヶ岱公園そばにある「二幸」さんがどうのと言ってたな。

やはり行ったのだ。

リュックから大福を取り出した。

赤・草・豆(2個)の4個で、豆大福は赤えんどうを買ってきたとのこと。

う~ん、本物のお餅は歯ごたえがあって美味しい(*´▽`*)。

ご馳走様でした。

夕方の空:早起きの月と早寝の太陽

2020-12-27 19:34:58 | いろいろ
相変わらず乾燥注意報が出ている。湿り気が欲しいけど、雪は欲しくないと・・・(;・∀・)。
大掃除は旦那の部屋のガラスふきが残っているけど、何となく体がだるくボケ~っとの昨日今日。
あ、年賀状を投函したんだ(*^^)v。

夕方3時40分過ぎ、空を見上げると

東の空には、早起きのお月さんが「おはようございます」と。

そして、西の空は赤く染まり始めていて、あっという間に
太陽さんは「お休みなさい」と屋根の向こうに入ってしまった。

さぁ、これからシーツを洗って乾燥防止に物干しにぶら下げよう ← 室内用の簡易物干しを自室に。この際見た目は気にしない。

午後から買い物に3ヵ所行ってきた。年末最後の日曜日なのにどこも空いてて、ちょっと拍子抜けでした。

Xmas雰囲気ゼロの乾燥注意報

2020-12-25 19:43:00 | いろいろ
今日も晴れ、最高気温3.8℃で暖かい。
庭を見れば・・・・・雪がないのはものすごく嬉しい。数年前までは冬季の運動不足解消によかったけど、今は雪かきが嫌い ← 出来るけどね、圧迫骨折の文字が頭をよぎると急に病人になる(ノД`)シクシク。
まぁ、降れば無理のない範囲でする。

北海道ですが太平洋側の当地は、ずぅ~っと「乾燥注意報」が続いている。予報だと29・30日と崩れるらしいけど、(。-`ω-) 雪は10㌢くらいでお願いしたい。いきなりのドカ雪は心の準備ができていないから。

2階から撮ったです(*^-^*)。

乾燥はお肌によくない。
それとウイルス・・・いや違った。風邪のウイルスは乾燥が好きだった。
対策は湿気だな。

突然、昔々、蒸発皿をストーブに乗せていたことを思い出した。
今のFF式ストーブの上面は、手で触っても大丈夫な程度にしか熱くならないから、ボウルに水を入れてストーブに乗せようかな。

今夜は焼き鳥・・・鶏・豚・ラム・椎茸の串でした。

今朝、ヘルスメーターに体重を聞いたら、お正月を目の前にして1㌔ほど してました。

デリバリーを頼みました…釧路センチュリーキャッスルホテル

2020-12-24 15:22:40 | 食べもの&料理
週間予報では雨でしたが、晴れました~。気温は予報に近く、15時現在最高気温6.3℃でした。
今日はクリスマスとあって、買い物に行ったら、お寿司やローストチキン、ケーキなどが並んでました。でも (。-`ω-) 我が家はいつもの食事です。

先日、一足先にご馳走を食べました。
例年は釧路センチュリーキャッスルホテルへ行ってたのですが、今年は同ホテルのデリバリー(配達)を頼みました。(お料理はどれも1名用です)

「洋中MIX料理折+御飯折セット」・・・標茶“星空の黒牛”サーロイングリルと四川中華料理MIX特製折

バースデーケーキにはロウソクもプレートもないです(*^-^*)。

(上の写真右は)「四川中華9品目おつまみ用オードブル」と「イタリアン9品目おつまみ用オードブル」。

明日は焼き鳥でも作ろうかしら?!

 今夜は何に(。-`ω-)。

大掃除…一つの位置を変えると範囲が広がる~

2020-12-23 19:49:19 | いろいろ
今日も朝から晴れ&最高6.6℃の暖かい小春日和のお天気。

寒いけど、


午前はしめ飾りを買いに北大通りまで行ってきたけど、昔の面影はなく、車は少なく歩いてる人は数えるだけ(ノД`)・゜・。

午後から自室の掃除を始めたはいいけど
パソコンを置いている事務用デスクはストーブの傍にあり、もろに暑くなる。で、椅子の位置を左から右になるよう、デスク天板下の吊り棚?! を左へ変えようと外したはいいけど、ネジ穴の位置が合わなかった~。
棚は分解して押し入れの奥へ。1年使わなかったら捨てる。
ひとつの位置を変えようと始めたら・・・掃除も兼ねたので部屋はごちゃごちゃになった。
まぁ、2時間かけてデスクの模様替えと掃除(押し入れもね)は終わりました(#^^#)。

後は旦那の部屋を掃除したら、大掃除は終わり(*^-^*)。 ← 窓ふきと天井と壁の埃取り(柄の長いホウキに不識布みたいなのを被せてササっと。途中で取り換えるよ)

真冬日の出窓でビオラが咲いています

2020-12-22 19:31:25 | 草花
タイトルは真冬日ですが、今日はなんとプラスの4℃・・・(;・∀・)あのぅ~、撮った日は真冬日でした。
旦那の部屋は夜間も暖房が入っているので、徒長気味かしらね。
え~、旦那は数年前に空き部屋を寝室として使い始め、夜間は自室のドアを開け放ち2階の洗面所やローカの暖房にと点けたまま。(それまではオイルヒーターで温めていたけど電気代が

秋遅くにこぼれ種から発芽したのを鉢上げしたビオラは、出窓でぬくぬく。


今日はだらだら・・・今もだらだら。
体調が今一。というのもここ数日、最低気温が氷点下12℃前後になり、朝5時頃の室温13℃しかなく(ノД`)・゜・。寒くて目が覚める。
軽い掛布団を買ってくるかなぁ・・・・・・今あるのは重たいから、押し入れに放り込んで厚い毛布2枚をかけているけど無理がある。
取りあえず今夜はストーブのスイッチを入れて寝よう(16℃でいいかな)

あ、大掃除は旦那の部屋のガラスふきと、自室の掃除で終わりです(^^♪。← 短期間でやれないわけじゃないですょ。冬ごもりなのでちんたら。

買い物に行ったら、クリスマスとお正月の商品が一緒に並んでました。

野菜のハヤシライスは意外と美味しかった~

2020-12-21 15:59:40 | 食べもの&料理
晴れ、真冬日。
週間予報で24日は雨が降るらしい・・・北海道の真冬で雨ですかぁ~。翌朝が恐ろしい 道路はスケートリンク状態かも。

今日は冬至。
昼食を食べながら、「カボチャがない」というと「なくてもいい」との返事。サツマイモならあるから甘く煮ようかな。

昨日、息子が台所で料理をしている。ケチャップの匂い?!・・・覗きに行くと、本を見ながらハヤシライスを作っていたけど、肉抜き(ノД`)シクシク。

少し貰った・・・あ、意外と美味しい(*´▽`*)。


野菜は・・・玉ねぎ・白菜・牛蒡・人参・シイタケ。
自分ではまず作らない。

今夜はカレーライス。旦那はハウスの「ザ・カリー」の辛口、私と息子はルウを使わない「インド風キーマカレー」。
キーマカレーのトッピングは鉢植えのコリアンダー。蕾が出て収穫するとき茎を10㎝くらい残したら、伸び始めていた脇芽が育ったです(*^-^*)。