チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

よ、ようやく家庭菜園のナスが収穫できたです

2019-08-31 19:26:10 | 食べもの&料理
テンプレート・・・少しの間、昼は旧(まだ、秋刀魚に未練が~)・夜はフラット

8月最後の日もつつがなく終わりそうです。

そう、つつがなく1日が終わるのがいい・・・もし、いいことがあったら嬉しい。
あったんですょ~

旦那がプランターで育てていたナスが、収穫できたですぅウレシナキ。
8月の中旬に投稿した時は、ようやく実になるかと・・・それまでは途中で腐ってたから、 期待と疑いと。旦那m(__)m

でもね~、数日前に旦那が 「1個と少し小さいのが1個=2個、食べられる」という。3個目が食べられるまで待ってと。ようやく収穫と相成りました。

焼きナスにしました~。


あ、甘くて美味しい~ いうことないです。

写真は皮なしの茄子ですが・・・私は焦げていない皮も付いてますょ。少し硬いけど皮も好き(*^-^*)。

でね、

マスタケが出てました~、でも食べごろは過ぎてた

2019-08-31 11:22:11 | きのこ
テンプレート・・・少しの間、昼は旧・夜はフラット(まだ、秋刀魚に未練が~)

今日も雨でしたが上がったです。

8月も終わりかぁ~、もう3分の2を過ぎたのね・・・9月と10月のキノコ採りが終わったら、長~い冬が待ってて6カ月間冬ごもり(ノД`)シクシク。
マイナス思考配管 ← マイナス思考はいかん。 ほら、雨が降るとキノコが出るからと脳ちゃんを励ます。

マスタケが出てました(26日)・・・遠くからでも目立つ。


かさは朱紅色
下面は管孔で淡い鱒色を帯びていると図鑑には書いてある・・・でも、実際は白っぽい。(ピッカピッカのお天気で撮ったからか、淡い鱒色に写ってる(-_-;))


こちらは横に並んでいた。


マスタケは食ですが、食べるのは幼菌時で、耳たぶくらいの柔さ(´ー`)。

油と相性がいいので、炒め物やフライが好きだけど、最近は幼菌に出会っていないなぁ。
炒めものやフライは、肉の色は鱒色になるよ・・・茹でたことがないから、その場合は何色になるのか?!

あ、針葉樹でも広葉樹でも出ます。


キリンの淡麗についてきたクックドゥの「麻婆茄子用」

2019-08-30 19:53:49 | 食べもの&料理
帰宅した午後4時頃ブログを開いたら・・・画面がおかしい。他の方のを見ると夫々で、何でもない方とずれている方と。。。。。
で、フラットテンプレートはなんでもないので(陰謀か?!)、夜を待たずに変更した。

小さな雨が降ったり止んだりの1日でしたが、今夜から明日のお昼まで、また雨ですょ~(ノД`)・゜・。

ある日の夕食は

クックドゥの「麻婆茄子」。

いつだったか、キリンの淡麗を買ったら付いてきた。

賞味期限が近づいてきたので作ったです。

作ってる途中で気がついた
「麻婆茄子」ではなく、「麻婆茄子」と書いてある・・・小さな字で「用」と書いてあった。

味は、まぁまぁかしら?!


でも、自分では買わない。

辛くない。
味は濃いけど。。。。。麻婆のすっきりした美味しさがないもの。

オオアワダチソウが林道を彩ってました

2019-08-30 08:59:00 | 草花
テンプレート・・・少しの間、昼は旧・夜はフラット(まだ、秋刀魚に未練が~)

今朝も地面は濡れてました(ノД`)・゜・。今は曇ってますが、よくまぁ、飽きもせずちょこちょこ降りますょ。
雨の合間を縫って林道へ遊び&キノコ探しに行った26日、林道脇では

オオアワダチソウが見事でした。




セイタカアワダチソウとオオアワダチソウの違いは、オオアワダチソウのほうが先に咲くとなってるけど、8月はかぶってるから、(・_・;) どちらともいえない。

でも、セイタカは<茎と葉に短い毛があり、手でさわるとざらつくので区別ができます>と、図鑑・『北海道の野の花』(北海道新聞社)書いてある。

ところで、夏から秋にかけて黄色い花が多いと思う。
ハンゴンソウ・オオハンゴンソウ・アラゲハンゴンソウ・ヤエザキハンゴンソウ(本名ハナガザギク)は、もう終わりに近いけど林道を彩ってました・・・今年は、ハンゴンソウ以外撮らなかったなぁ(´ー`)。


シジュウカラのラジオ体操?! エヘ(´ー`)

2019-08-29 11:41:45 | 小鳥&小動物
昨日の雨も朝には上がって、曇り空。
今朝も早くからシジュウカラがやってきて、餌台の上でウロウロしてました・・・昨日のは空っぽで、旦那は準備中でした。

ある日のシジュウカラ。


でも、私はしてるょ(^^*)v。
色づいてきた桜の葉をバックに。




ちょっと、シジュさん  ♂なのか♀なのか。微妙)
もう、それで終わりなの。

短くたって続けてるもんねと、シジュはいう。

テンプレートですが、まだ悶々・・・旦那はフラットテンプレートのほうが見やすいというけど。。。。。

それだと、背景に秋刀魚がなくなる(ノД`)・゜・。

新しいPC版編集トップ画面のデザインとハマナスの花

2019-08-28 19:28:25 | いろいろ
今日ね、(送迎で) 国際交流センターまで行ったついでに、辺りを少しだけウロウロ。
ハマナスの実と一輪の花&蕾・・・ハマナスの花は好きだけど、いつまでも咲いてるのは嬉しくない
ブログのネタを提供してくれるのは嬉しい。


ところで、
この間から出ていたgooブログのメッセージ、<【8/28予定】PC版編集トップ画面のデザインを変更します>ですが
お昼近くに開いたら変更されてた。

あ、好き

「ブログのコメント」と「あなたのアクティビティ」が閉じれたんです!!!
「コメント」は何年も前に辞めたので、今更、表示されてもね。「あなたのアクティビティ」も必要なら見ればいいから。

デヘヘ(´ー`) 「みんなのブログ」は、たまにだけど出してもらえるから嬉しい。

あのね、自分に都合よくですょ~・・・先が少し見えてきたので(*^-^*)。


テングタケの幼菌が出てました…柳町公園

2019-08-28 14:15:05 | きのこ
お昼過ぎから雨が降り出した・・・ほどほどでお願い。

昨日、柳町公園のパークゴルフ場を歩いてきた。
そろそろテングタケが出る頃だと、コース脇のシラカバの中を下を向いて

可愛いベビーが出てました・・・この雨で、わらわらと出てくるかしらね。


出はじめは白いので、テングタケかベニテングタケか区別がつかないけれど、ここにはテングタケしか出ない。(両種とも毒です)
ベニテングタケの出るところは知らない(ノД`)・゜・。

ところで、昨年、幼菌と成菌、老菌にも美しいのがあるから撮ろうとしたら、広範囲にわたって蹴飛ば?! されていて(ノД`)・゜・撮れなかった。
その話をキノコ仲間にすると、早朝に出かけた彼が見たのは~
カラスが突いていたと。

え~、車はホーマックさんに停めました。・・・たまにだけど買い物してますょ。


フラットテンプレートとgooブログのメッセージは何をする??

2019-08-27 17:13:30 | いろいろ
暑いです!! 22℃にもなった。

え~、今朝はテンプレートをフラットテンプレートにして、引っ越し前のブログ人の記事を開いたら
あら、え?!
写真がそのままの大きさで横に複数枚並んでるんでしょ・・・(;・∀・) そ、そうなの。

それなのに、引っ越し先のgooブログは、写真の大きさもレイアウトもぐちゃぐちゃになるのは、何なのよ~と、そして悶々。
悶々・もんもん・モンモンしながら脳ちゃんは考えて

ブログ人のときと同じ書き方(=HTLMエディター)をすればいいジャンと。
でもね~、今までの5年間の分はどうするのと聞くと、速やかに、疲れたので早めに寝ますと 。。。。。

gooブログは、この間から<【8/28予定】PC版編集トップ画面のデザインを変更します>とメッセージが出ている・・・どうなるのだろう


買い物の途中で空を見たら、雲がもくもくでした。



放牧中の馬の中に、親子そっくりがいた~

2019-08-27 08:57:39 | 小鳥&小動物
予報は日中   、気温は20℃。

え~、今日は24日に支雪里でみたお馬さんです。
この放牧中の馬は、もちろん競走馬でないし、ばん馬用の馬でもないと思う・・・ 何だろう。


そっくりな親子がいました~。


お馬の親子は仲良しこよし・・・って、歌があるけど
仲良しこよしは、いつまで続くのかしら??

今日は可燃ごみの日・・・刈り草は透明の袋に入れ、剪定枝は縛って出すと収集してくれる。
改めて、市で配布する「釧路クリーンカレンダー(家庭専用)」を見ると、そのことに関して何も書いていない。
なぜ、書くのを止めたのだろう??  昨年のは捨てたので、書いてあったのかどうか覚えていないけれど。
他所の家庭でも出しているし、持って行く。

さぁ、袋に詰めて出してこよう(*^-^*)。

ツリフネソウ・シロツリフネ・キツリフネの3色が咲いてました !(^^)!

2019-08-26 16:06:56 | 草花
秋晴のさわやかなお天気です。
野ではサビタが盛りを過ぎ、秋の花・サワギキョウやツリフネソウなどが、道路脇で咲いてました。

ツリフネソウ と シロツリフネ・・・花の尻尾(距)は、カメレオンみたいにクルッと丸まってます。


白は初めてで、名前があるのかどうか?! は分からなかったけど、
『新北海道の花』(梅沢 俊著)で調べたら、「白花品を品種シロツリフネという」と書いてありました。

こちらのキツリフネは別の場所です。
花は上の2種と違って、葉腋から出る柄にぶら下がってますょ。それと、花の尻尾(距)はのびてます。


草むしりしましたょ~、午後から2時間ほど。
え~、起きたら雨は降ってませんでしたが、地面が濡れ雑草は滴でキラキラ輝やき、午前の草むしりは無理なので
旦那~、午前中、林道へ行こうと

タマゴタケもミヤマタマゴタケもコガネタケも1本も出ていなかった~(ノД`)・゜・。

食べごろを過ぎたマスタケが出ていました。