チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

スズメは朝の気温10℃にモコモコふわふわ

2019-09-30 08:53:24 | 小鳥&小動物
今日も秋晴れ~、最高20℃の予報ですが、朝は10℃で寒くなりましたょ。

7時前にやってくるスズメさんたちは、ダウンが膨らんでモコモコふわふわになってます。

まだ、眠いのかしら?! それともダウンのお手入れかしらね?!


餌台と台に乗れなかったスズメさんたちは下で食べている。
塀の外にいる(=^・^=)さん。


さぁ、今日こそは家に居て、掃除や先日採ったシイタケをいっぱい入れて煮物を作ろう。

本当はエノキタケやムキタケを見に行きたいのだけどね・・・・・。

掃除と料理を頑張る ← これくらい気合を入れないと、ふらふらと何処かへ行ってしまいそう。


夕食はオオモミタケご飯でした~(*´▽`*)

2019-09-29 18:43:05 | 食べもの&料理
今日もキノコ採りに行った。
出かけるのが10時を過ぎてからなので、一抹の不安があったけど支雪裡へ・・・( ゚Д゚) 途中でカラマツ林を見ながらちんたら走行の車とすれ違った~。
お、遅かったです(ノД`)・゜・。で、その後はあそこならとUターンして。。。。。

あ~、話がそれるところだった
今夕は、先日採ったオオモミタケで2回目のオオモミタケご飯


オオモミタケは無味無臭に近い分、とても素直な性格で (私とは ほかの食材の旨味を吸収する。
鶏肉と油揚げと一緒に オオモミタケご飯 を作ったです。

ハナイグチですが今日は(ノД`)シクシクな量でしたが、昨日、東遠野でそれなりに採れたので、小さな箱で姉に送った。

釧路自然発見シリーズ『秋の木の実と森のキノコたち』に参加して

2019-09-29 08:50:24 | いろいろ
昨夜の天気予報で今日は晴れだったのに、霧雨で地面が濡れている。でも、朝は霧でも昼間は晴れると思う。
今日はキノコの会の観察会が9時から川湯であるけど、10時近くまで出かけられないから間に合わないので、珍しく欠席(>_<)。

昨日、上尾幌で行われた「くしろせんもん学校・釧路武佐の森の会」共催の、釧路自然発見シリーズ『秋の木の実と森のキノコたち』の様子です。

まずは学校長の挨拶・・・緑色の服を着ている方(右。写真が小さくてm(_ _)m)。
参加者は40名くらいかなぁ?!

その後、森の中でオオモミタケ探し。折り返してテクテク歩いてると
前方からあった~の声。
大西センター長の杖?! の先に、オオモミタケの幼菌があります。


幼菌の他にもう1本、成菌に近い個体を大西センター長が見つけたですょ。
写真は撮り損ねたので、配布資料から成菌の転写ですが、こんなのを撮&採ってみたい。

最後は食べごろのハナイグチがポコポコ。

この後、上尾幌林道で木の実やキノコを観察。(写真はないです)

ヤマブドウやドングリ、コクワは雄木なのか、すでに何方かの収穫袋に入ったのか生っていなかったです。

キノコはヤマイグチとアシボソノボリリュウに、あと何だったかな・・・あんまり出ていなかったけれど

楽しかった~。

解散した跡、東遠野で軟らかくなったコクワとハナイグチを採ってきた(*^-^*)。


庭・・・マリーゴールドが元気

2019-09-28 08:15:01 | 草花
秋晴れのいいお天気みたい。

今日は「くしろせんもん学校・釧路武佐の森の会」共催の、釧路自然発見シリーズ『秋の木の実と森のキノコたち』に行ってきます。デヘヘ(´ー`)キノコ
秋の木の実のシーズンかぁ・・・ちょこっとだけストーブを点けるときがあるものね。
庭のダリアやマリーゴールドなどは、まだ元気ですょ。

玄関前のマリゴールドとサルビア


え、あ?!、時間を30分間違えていた。セブンでおにぎりを買わないと・・・アセアセ( ゚Д゚) 行ってきま~す。


キノコ採りで~、シイタケを採ったです

2019-09-27 15:58:35 | きのこ
秋晴のさわやかなお天気。明日は行けないので、キノコ採りに

思いがけずシイタケが出てました(*^-^*)。
小さくてもひだが見えていたら成菌・・・写真は2個が大人。残りは次回にと思うけど、待っててくれるかしら。


後はハタケシメジが一握りと、ムキタケの小さいのを少し (大きいのは虫さんに先を越されたです)
オシロイシメジとヌメリスギタケモドキ (ヤナギタケ) は25日のです。


今夕は早速、ムキタケ入りのマーボー豆腐を作ろう

帰りにお店で秋刀魚を見たけれど、とてもスリム(ノД`)シクシク・・・いつになったら食べられるのかしら?!

あ、忘れるところだった。
オシロイシメジですが、図鑑によって食毒が「食」「不適」「毒」と異なってますょ。

雨後のヌメリスギタケモドキ(ヤナギタケ)がぽこぽこ

2019-09-25 19:39:59 | きのこ
秋晴のお天気に、今日は上尾幌へキノコを見に行った。
あ~、倒木で道を今通ってきた駐車スペースがあるところまで、バック走行(;・∀・)。そこから歩いて・・・目指すキノコなかったで~す。(キノコの名前は内緒。たぶん今年は不作)
そのあと国道に戻って、今度は八千代林道を彷徨っていたら

ヌメリスギタケモドキ=当地では主にヤナギに出ることから、ヤナギタケとも=が出てましたが、23日の雨で鱗片が流されているのが多かった。


下のは鱗片があり、色もよく乾燥気味で美味しそうだったので頂いてきた。
ひだは初め淡いさび色をしてるけど、徐々に錆褐色になりますょ。


頂いてきた2個のヤナギタケはくせがなく美味しいといいのだけど。。。。。食べてみないと(;・∀・)。

あ~、明日は3ヵ月ぶりの受診日(予約)ですが、あんまり間隔があくと忘れそう~。

秋~、チョウセンゴミシが真っ赤に熟れてました

2019-09-24 16:01:40 | 山菜
昨日の雨は夜中に止み、今朝は秋晴~でした・・・もしかして、出ているかもとハナイグチ採りに東遠野まで行った。
味噌汁の分だけ(ノД`)シクシク、今年はもう終わってしまったのかしら。

道路脇で、真っ赤な赤い実のチョウセンゴミシ(朝鮮五味子)が鮮やかでした。


今年は豊作かも。数年寝かせた果実酒は味も香りもまろやかになり美味しい ← 今作っても飲むかどうか?! (;・∀・) だから作らない。
あ、生食は不味いですょ


午後からは、病院へ送り迎え・・・終わるまで、ひとっ走りして柳町公園でキノコを探したけど、なぁ~んにもなかった。


会員のジムニー2とシエラ1の3台が並んでた

2019-09-23 19:16:49 | 釧路キノコの会のこと
朝から雨で、お昼頃から強くなり今は土砂降り。
寒かったですぅ~・・・今も寒いけど。最高は12時3分の15.7℃で、今は1℃下がったくらいで、殆ど温度変化なしです。

ところで、「釧路キノコの会 展示会・写真展」のあった21日お昼過ぎ、ジムニーとシエラの3台が並んでた。
左からチック・Nさん・Aさんのシエラと。


後ろの白い建物は三慈会病院です。

昨日から両足の親指が痛い・・・老眼鏡をかけたまま、ジィ~と見つめたら
他の指に比べて、親指って爪からお肉がこんなにはみ出て、ぷっくらしてたかしら?! もしかして、これは腫れているのでは ←  は関係ないと思う。

「釧路キノコの会 展示会・写真展」が終わりました

2019-09-23 09:44:40 | 釧路キノコの会のこと
雨が降っている。最高気温16℃の予報・・・6時頃の外気温11℃、今は13℃で寒くストーブを点けたら室温は25℃にも、(;・∀・)自動運転にしよう。

展示会は昨日で終わりましたが、3連休の影響かと思うけど入場者が少なかった・・・まなぼっと(生涯学習センター)のイベントも少なく、珍しく駐車場に空きがあったもの。


札幌から駆けつけてくれた会員(右)は、お友達(かな)と楽しそうにお話してました。


キノコ大好きの可愛いお客さんは、ママやお姉ちゃんにグランママ?! さんたちと見に来てくれました。
当会の秋葉会長は道新の中野記者に取材を受けてました・・・それをパチリ
さて、いつ記事になるのかしら。。。聞き忘れた。


1年間の集大成「展示会&写真展」が終わり、あとは2回の観察会と、11月の勉強会と忘年会が終わったら、翌年の4月の総会まで5か月間の長~い冬ごもりに入ります。

さて、私は自室の掃除と写真をそれぞれに分けて、来年まで保管。
頑張るかぁ~と自分に気合を入れないと。。。。。だらだらになる

「釧路キノコの会 展示会・写真展」が始まりました

2019-09-21 19:40:25 | 釧路キノコの会のこと
秋晴のいいお天気でしたが、「釧路キノコの会 展示会・写真展」が本日と
明日は午前10時から16時まで、生涯学習センター(通称まなぼっと)で開催中で、今日は建物の中で過ごしてました。
その様子をパチリ。

まずは入口から中を見ると・・・のぼりが2本と正面には副会長制作のモニュメント オブジェ、そしてその後ろは会員がきのこを同定する作業スペースが設けられています。
また、壁には会員の写真が2段に並べられて展示されてます。


モニュメントにはキノコがいっぱい。


終了近い時間には本日の同定が終わりキノコは片付けられてました。
明日は、また早朝採集で集められたキノコの同定が行われます。


あ~、展示キノコを撮り忘れたですm(_ _)m。

三つのコーナーに分けられてたけど、幾つあったかなぁ??? 明日、(忘れなかったら)数えて来よう(*^-^*)。