チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

エゾシカ親子が交差点で~

2019-06-30 09:19:39 | 小鳥&小動物
晴れ、16℃の予報に今日も寒いなぁ~

昨日の7時少し前、保健所近くの交差点でエゾシカ親子が立ち往生・・・どっちへ行こうか?!

幸いなことに車が少ない(ほとんど走っていない)。


信号が黄色・・・シカの親子がいたのでブレーキに足 (いなかったら (;・∀・) どうするのかしらねぇ)。
中央にいるけど分かるかしら?!
街中にシカが出てくる釧路でした・・・さすがに熊は出てこない


あれ、半月くらい前に?! 釧路町にあるトライアルの近くに出たとか。
さぁ、これからエコフェアで使った倒木を返しに行って来よう、森林公園まで。

ナラタケ探してこようかな。


「くしろエコ・フェア2019」が無事終わりました~

2019-06-29 21:35:16 | 釧路キノコの会のこと
曇りのお天気、最高は14.7℃でした・・・もう、6月も終わるというのに(ノД`)・゜・。雨が降らなかっただけよかったです。

イオンモール釧路昭和(1F専門店街 サンコート広場)で行われた「くしろエコ・フェア2019」が終わりました。

釧路キノコの会のコーナーです。


昨年より展示キノコの数を減らして、一つ一つをじっくり見てもらえたかと。
パネルは昨年より幅広で、もうちょっと写真があってもよかったかな?! Nさんの写真は評判がよかったですょ(*^-^*)。



ナラタケと明日は「くしろエコ・フェア2019」

2019-06-28 19:31:49 | きのこ
午前のキノコ採集は、明日の「くしろエコ・フェア2019」に展示するため。(釧路町森林公園)
昨年とは少しばかり違う展示を目指して・・・頑張る
展示キノコは明日のお楽しみとして、

私の明日の朝食の楽しみは

初物 (*^-^*)
ナラタケ(ボリボリ)の味噌汁(*^-^*)。

採集が終わった後、一人残って採ってきたのだ。

まだ、ぽつりぽつりと数は少ないけどね。

今日のナラタケは材上生・・・倒木や切り株に出ていた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日の「くしろエコ・フェア2019」は
時間 9:00~16:00
場所 イオンモール釧路昭和(1F専門店街 サンコート広場)
主催 くしろエコ・フェア実行委員会

釧路市民活動センターわっと 公式ホームページには
<環境省、北海道、釧路市、市民活動団体が一体となり、環境に関わるイベント「くしろエコ・フェア2019」を開催いたします。
フラワーセラピーやクラフト等ものづくりによるエコ体験、キノコ・毒草等の現物展示、エコ活動のパネル展示、エコグッズの展示等ブースが盛り沢山となっておりますので是非会場へお越し下さい。>と


こぼれ種のクレマチスが咲いたけど、あれ?

2019-06-27 19:36:19 | 草花
今日は暖かった(*^-^*)。アメダスでは16時20分に22.5℃。

暑いというほどではなく、午後から草=スギナ取りをした。オカヒジキなら嬉しいんだけどね・・・あっという間にゴミ袋がいっぱいになる。
昨年の秋、旦那が庭のあちこちに肥料を入れたとか。そしたら、年が明けて春になったら全部スギナに吸われたんじゃないかと思うくらい茂った。

スギナに囲まれて、こぼれ種から育ったクレマチスが咲いていた。

( ゚Д゚)あれ、しべの色が違う。


たったの3輪・・・虫に食われていた(ノД`)・゜・。


親のクレマチス、「白いクレマチスは~」 をクリックして下さい<(_ _)>お願い。


フルーツゼリー・「彩果の宝石」は埼玉県のトミゼンフーヅ

2019-06-26 08:26:34 | 食べもの&料理
晴れ、最高は18℃の予報。

額縁は手直しで済ませたけどいいかな、いいよね(・_・;)。
昨日頂いたフルーツゼリーは一口サイズだから、つい手が出る・・・カロリー消費に草むしりをしよう (と思う)

15種類のフルーツゼリー


1段目はいちご・りんご・もも・オレンジ・プルーン、2段目はあんず・レモン・ビクトリア苺・マスカット・ラズベリー、3段目は赤うめ・パイン・青うめ・ぶどう・グレープフルーツ。

今はお砂糖控えめでお餅でも羊羹でも、もうほんの少しでいいからお砂糖が欲しいと。
このフルーツゼリーは、甘くてフルーツの味がしっかりしていて、美味しい(*´▽`*)。


色とりどりで「宝石のお菓子」とな。


サワシバは好き (´ー`) ビールも

2019-06-25 19:18:17 | 草花
13℃しかなかったです~、最高が(ノД`)・゜・。でもね、太陽が出ていたので室内は暖かったですょ。
午前中は買い物に付き合って、午後から旦那の妹さん家族と・・・うっかり忘れていたもう一人の来客(;・∀・)。
んでもって、今日も投稿はこんな時間になってしまった。

先日見たサワシバ・・・この花を知ったのは、昔々、解禁後のヤマベ釣りで、ふと上を見上げればぶら下がっていた。


面白い形。


あのね、お土産にビール(私のね)とお菓子・・・また、更なるふくよかボディに邁進。


旬のアスパラガスと、エビチリとミニ青梗菜・ちびさんご

2019-06-24 19:39:19 | 食べもの&料理
今日はジタバタしてました~。

夕食のメインは、(コープさっぽろの贈答用) 北海道産のグリーンアスパラガスと

旦那さんが育てたミニ青梗菜・ちびさんごを使ったエビチリ・・・ソースと青梗菜って合いますょ。


バタバタは
久しぶりに段ボールで額縁を作り始めたら、あらら?! ちょっとまごついたけど完成した・・・はずだった。

午後から「わっと」に、エコフェァのパネルを印刷に行った。 フォントが合わずに一部文字がずれている(ノД`)・゜・。好みのフォントを探すのも面倒で、PDFに保存しなおすため戻って再び印刷に。OKね。

さて、帰宅後完成したはずの額縁に、写真を入れたら
額縁が~、縦が長すぎた。途中で合わせたはずなのにどこで間違えたのか???
明日作り直そう。

今更ですが、今朝の空。



庭の小さな花たち (*^-^*)

2019-06-23 13:17:23 | 草花
どんより曇り空、16℃前後

お昼の温かいうどんが美味しかった。(´ー`)
6月も1週間したら終わる・・・ もう、半分過ぎるのね。庭は雑草畑になりつつあるけど、季節になると花はちゃんと咲く。

セラスチウム・・・雑草並みに増えて、抜いても抜いても出てきて邪魔者扱い。


エゾノキリンソウと自動更新のビオラ。


ヒメウツギと???。


ただいま、私の部屋は工作室に早変わり・・・段ボールでA4サイズの厚紙を立てるミニスタンド作成中。
以前に作ったのは、厚紙がすぐ落ちるしスタンドは倒れやすいから、ほんの少し改良 (って、1個しか必要ないんだけどね)
あと、久しぶりに額縁を作ってみようかな?!


ミニ青梗菜・ちびさんごを収穫しました~

2019-06-22 11:16:19 | 家庭菜園
朝から雨、最高15℃の予報に鍋でもいいかしら?!

旦那さんの家庭菜園のミニ青梗菜は、畑の拡張が遅れていて・・・え~、私が野山へ引っ張っていくからです・・・ポットのままで食べごろになりました。

今朝も20本ほど収穫(してもらいました(*^-^*))。


これは18日に少しだけ収穫してチゲ鍋に入れた写真。
あのね、ミニだからとそのまま入れたら・・・ 意外としっかりした歯ごたえで、噛み切れなかったです(ノД`)・゜・。
まだ食べていない二つ目と、その後からは根元を2~4つにカットしました。
やはり、自分 ?! で作ったのは、新鮮で美味しかった(*´▽`*)。


今日の青梗菜はどうしようかしら?!
旦那がお浸しで食べたいと!!!

じゃぁ、明日はエビチリを作って周りにちびさんごを飾ろうかな。


春シイタケは終わりになったです (>_<)

2019-06-21 08:46:46 | きのこ
曇り17℃の予報。昨日は20℃近くにもなり暖かかった。

たぶん、これが最後の春シイタケ。(18日)


虫の付きにくいシイタケだけど、さすがに6月も半ばを過ぎると虫が付く・・・撮っていて、途中で気がついた。シイタケのひだに点々と黒いものが
近くにあった棒で、虫を追い払って撮った。


頂いてきたシイタケは、虫の入りをチェックするのに割ってみたら、やはり数個に入っていた(ノД`)・゜・ゴミバコヘ。
その日のうちにキムチ鍋に入れ (あのね、6月でも鍋します)
翌日は親子丼とうどんに、残りは冷凍庫に入れました~(*^-^*)。

シイタケは高いところにあったけど、頑張って採った・・・木登りはしないょ。枯れ木だから危険だし木も傷めるから。
ナイフ?! を付けた1㍍くらいの棒で。