チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

山菜の様子を見に行ってきましたぁ~

2021-03-31 14:07:45 | 山菜
今朝の予報で、晴れ・最高13℃。
ならばと、ちょこっとお山まで山菜の様子を見に行ってきた(午後から予定があるので11時まで)
庶路川に注ぐ支流、\(◎o◎)/たった一晩で澄んでいた。

ミツバが出始めていました。


味噌汁1回分、採って来ましたょ・・・意外と根が深いから少しで足りる。

皆勤賞のヒヨドリは


今日も黄砂らしく、淡い砥の粉色の空に太陽がぼんやりでている。

では、出かけてきます(*^-^*)。

ヤマベ釣りに出かけたけれど川は濁り魚は

2021-03-30 14:58:12 | 川釣り(ヤマベ=ヤマメ)
今朝の予報で、晴れ・最高9℃。
コンビニでお弁当を買って、ガソリンを入れて、ヤマベ釣りに
途中ではっと気がついた・・・28日の夕方から29日(←昨日)にかけ雨が降ったから、雨で雪が融け増水し濁っているのではと。
阿寒川も庶路川も濁っている。一縷の望みをかけて上茶路へ向かったけど、途中で見た川は茶色。目的地まで行かずに引き返し庶路へ。

(。-`ω-) 庶路川の支流も濁ってますな。


ここまで来たからと竿を入れる・・・・・・・・?!
釣れましたぁ~、アメマスが2匹。


1時間少々釣って、ヤマベは1匹も釣れず(ノД`)シクシク、お弁当を食べて帰ってきました(*^-^*)。

でもね、気温は(ジムニーさんの温度計で)14℃もあり暖かったので気持ちよかった。
あ、晴れの予報でしたが確かに太陽はあるのですが、黄砂のせいかぼんやり霞んだ空ですょ。

残ったサバの水煮缶汁で炊き込みご飯 (´ー`)

2021-03-29 15:56:16 | 食べもの&料理
昨夜から雨が降り続いてます。
朝から大豆を煮て五目豆を作った。

昨日の夕食は、サバ水煮缶(190g)の汁と、少しばかりの身で作った炊き込みご飯・・・サバ飯です。


1.5合の米に、2個分の缶汁と酒・醤油を少し入れ、分量まで水を足して、僅かな身を入れ、炊飯器のスイッチをポン。
炊きあがったら、千切りにしたショウガをご飯の上にたっぷり散らして蒸らす。
後は混ぜたら出来上がり・・・炊いているときはサバの臭いがするけど、ショウガを入れると気にならない。

美味しかったですょ(*´▽`*)。

え~とですね、リアクションボタンを押したら・・・押ささらずにログインの画面が出る???

庭のギョウジャニンニクの芽は赤・緑・普通の3色 (*^-^*)

2021-03-28 13:50:35 | 山菜
予報は曇り、最高7℃ですが、7時過ぎまでは太陽が出ていました。
庭のギョウジャニンニクが芽を出し、赤・緑・普通の3色が出そろいました(*^-^*)。。

赤色・・・大きくなると少しあせた色になる。


緑色・・・大きくなっても全身緑色で、最初に子供に送ったときは確認の電話が来ましたょ(。-`ω-)。


普通・・・お店で売られているギョウジャニンニクはこれね。


庭のギョウジャニンニクは老後の楽しみ・・・デヘヘ(´ー` お山に行けなくなったらね。

あといくつ寝たらお山に行けるかしら。

『道産キノコ 付加価値で勝負』…道新記事より

2021-03-27 12:54:20 | きのこ
晴れ、最高8℃の予報
お山が呼んでいる・・・いや、まだ呼ばれていないな。あと1週間したら呼ばれるはず(*^-^*)。

キノコはさらに1カ月後の5月からだけど、北海道新聞の朝刊に『道産キノコ 付加価値で勝負』とあった。


記事の中で、マイタケ「大雪華の舞1号」について
<免疫力を高める食物繊維「βグルカン」が豊富で、林産試は人を対象とした試験でインフルエンザワクチンの効果を高めると実証。道の食品機能性表示制度「ヘルシーDo」も取得した>と。
また、タモギタケ「えぞの霞晴れ33号」については
<希少アミノ酸のエルゴチオネインが通常のタモギタケの1.2倍以上あり、学習・記憶能力の向上に役立つとされる>と。
マッシュルーム「とかちマッシュ」は・・・上のような効能はかかれていないけど、<マツタケと同じ香り成分を含み、和食にも合う>と。生産量は10年前の1.5倍の約6千トン。


私はタモギタケが嫌いなのだ(ノД`)・゜・。無理をすれば食べられるけど、そこまでしてもなぁ。。。。。素が悪くてもよくなるんなら我慢して食べるけどさ、(。-`ω-) ならないよね。ね。
年は 記憶力は の日々・・・向上は無理でも、維持に役立つかしらね。


ミヤマカケスがいた (*^-^*)

2021-03-26 14:31:00 | 小鳥&小動物
曇り予報に反して、9時頃から晴れてますが風がかなり強いです。
釣りのときにミヤマカケスを見ることは稀なんですが、先日はいたんですょ。

雑木林のカラマツに(´ー`)・・・隠れるように。



秋は林道でよく見かけるけど、撮らせてくれないのよね。
それが、滅多に見ない釣りのとき撮らせてくれた。

最低気温がプラスになり最高も7~8℃くらいになる日が多くなり春~。お山のギョウジャニンニクも顔を出したかしら?!
いつ行こうかとカレンダーを見ていたら・・・(ノД`)・゜・。来週は毎日のように午後から予定が入っている。
タイヤ交換と2年点検を受けてこないとならない。
来週は行けないかも。 どこかで行けないかなぁ?!

やっとヤマベが釣れました…初物です(*^-^*)

2021-03-25 12:17:47 | 川釣り(ヤマベ=ヤマメ)
曇り、最高は7℃の予報。
昨日は風が強いものの、お天気に恵まれ楽しいヤマベ釣りでしたぁ~。

場所ねぇ・・・タクタクベオベツ川(というらしい)。


上茶路へ通うこと3度目で、ようやく釣れました
大好きなヤマベを記念撮影・・・雪の表面は薄汚れていたので、手で払いのけて真っ白な上でパチリ。


え~、釣果は少なめの天ぷら1回分・・・デヘヘ(´ー` 私は4匹で旦那は13匹とアメマスを1匹。
だんとつの差ですな。

ここでフキノトウを探したけれど見つからず、庶路によって採ってきました。
上茶路も庶路も、南斜面ではフクジュソウが満開で、とても綺麗でしたょ(*^-^*)。

楽しかった~。

初物 ヤマベ(ヤマメ)の天ぷら(*´▽`*)

2021-03-24 19:27:20 | 食べもの&料理
晴れ・・・予報では9℃。風が強いけど、デヘヘ(´ー`どうにかなるさで上茶路へヤマベ釣りに行った。

ようやく初物が食べることができました。

夕食のメインは、ヤマベ(ヤマメ)とフキノトウとイラクサの天ぷら。


え~、天ぷら1回分しか釣れませんでしたが、

楽しかったです~(*´▽`*)。

風に吹かれ乱れるシジュウカラ

2021-03-23 15:05:45 | 小鳥&小動物
晴れ・・・15時現在、最高7.1℃、風も弱く暖かい。

でも昨日は風が強く、蝶ネクタイで決めている(シジュウカラの)シジュ男君は羽が乱れてました~。


ヒマワリを何個か食べたら、彼女と帰って行きましたょ。
彼女を撮りたいけど、写せる位置に出て来てくれずシジュ男ばかり。

(。-`ω-) 風に吹かれる様をぼぅっと眺めていた私は暇人?!

庭は雪がなくなりフクジュソウが咲き、スイセンが1㎝程芽を出した。チューリップはまだ冬ごもり中。

午後からビッグに行ったら、不二家の「ペコパフ」ネクターピーチクリームに半額のシール・・・早めの3時のおやつ、甘いネクターの味がした(*´▽`*)。。。

今日も冬景色…19日の茶路川上流の様子

2021-03-22 19:02:01 | 川釣り(ヤマベ=ヤマメ)
風が冷たいけど晴れ・・・最高は8.5℃もあったのかぁ。
先週の19日、フキノトウを採りに行ったついでに足を延ばして茶路川上流まで行ってきた。(ノД`)・゜・。川は雪で半分くらいしか開いていない。
前回に引き続き竿を入れてもシ~ンと静まり返っている・・・たったの30分で終わり。

でもね、あと10日もすれば雪が消え、お魚さんが釣れると思う。




一日中籠ってましたぁ。
外食はコロナになって昨年は数回 ← 今年は(ノД`)シクシク。あ、1回だけランチに行った。
買い物は食料品や日用品&下着類で、洋服は0。

外出は(病院を除いて)4月~11月までは週◯くらい・・・もっぱら山菜&キノコを求めて野山へ。
滅多に人に会わないょ。