チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

くしろ エコ・フェア 2018ですが、キノコの会役員は7時から17時までで~(´゚д゚`)

2018-06-30 19:27:55 | 釧路キノコの会のこと
今日は、「くしろ エコ・フェア 2018」でした~。
チックは写真担当だったので、朝7時の集合に合わせて行ったです。
そして、夕方の5時まで・・・持たないので、時々抜け出して休んでました。更に、ちょこっと家に帰ったし。。。。。
でもね~、会長はじめ役員の方々
ずっ~~~~~と、皆さん会場にいるんですょ 9名の方が。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ 他のサークルの方から、すごいですねと・・・(*^-^*) "(-""-)" お褒めの言葉?! 断トツの人数?! 
(3~4倍だもんな)

疲れた!!!
写真は撮ったけれど、見る元気がない。
だから、今夕はない。
それにしても、
70前後の役員の行動力は何?!・・・・・・・真似できない。
わ、私は。。。。ダウンしました。
早いけど、お休みなさ~い
*m(__)mなさい。訪問する元気が残ってないです、ほんとに (m´・ω・`)m ゴメンナサイ。

コウリンタンポポが咲き始めました

2018-06-29 21:28:57 | 草花
今日は1日中雨・・・ちょっと頑張ったら疲れた?!
眠い(-。-)y-゜゜゜
風呂・・・入らないと。。。

頭がカクってなって、はっと顔を上げればパソコンの画面に

真っ赤なコウリンタンポポ。


目が覚めた。

さぁ、お風呂入ってこよう。


オガラバナ=ホザキカエデの花序が好き・・・初めて知った (*^-^*)

2018-06-29 09:53:56 | 草花
1日晴れただけで、朝から

今日は、22日に林道ではじめて見た花・・・高いところで咲いている & 色が帯黄白色で目立たないから、今まで気がつかなかっただけ"(-""-)"。

葉がカエデの形だから、そのあたりを調べると
オガラバナ、別名 ホザキカエデだった


花はひとつの花序に、雄花
(おしべが長く伸びている) と両性花 (コロンとしたの) が咲いていた・・・写真を見てわかった。来年はもっといいのを撮ってくるから、忘れなかったら。



雨でいい・・・ここ数日、「くしろ エコ・フェア 2018」にキノコの会も出展するので、それようのキノコ写真を作っていて、掃除をさぼっていたのだ(・_・;)。
だから、今日は上から下まで全部掃除機をかけて~、洗濯もして、明日の夕食のおかずも作って~

さぁ、今日も頑張ろう 

黒ソイのお刺身は美味しかった…昆布森沖で獲れた魚

2018-06-28 21:28:29 | 食べもの&料理
22℃もありました~。
長い冬が終わって、遅い春がきて、ようやく短い夏がきた・・・8月のお盆の頃は、静かに秋風が吹き始める。

今日は 働きましたょ。
夕食は久しぶりに、昆布森沖で獲れた黒ソイのお刺身


あまり大きくないサイズがあった・・・お刺身2人前と、フライ1人前とアラは明日あら汁に。



ルピナスが咲くと夏・・・今日はいっきに真夏の予定

2018-06-28 09:00:49 | 草花
久しぶりにピッカピッカの青空、最高が21℃の予報
もう20℃にもなって~、夏が来ましたぁ~\(^o^)・・・昨日もストーブ焚いたもの。

今、ルピナスが空き地や道路脇で満開になってます。


さぁ、今日も頑張ろう!! 


ちょこっとオカズはお豆腐を焼いて~

2018-06-27 19:21:35 | 食べもの&料理
雨雨、ときどき土砂降り・・・出かけたついでに久しぶりにカレーのお店、ビスターレビスターレでランチしてきました。
このお店は一人でもOKですょ、男性でも女性でも。
でも、お料理を撮ったことないです(・_・;)、からす亭以外、他のお店でも。

その代わり自分のは撮る。
お豆腐に片栗粉をつけて、フライパンで焼いただけど好きなんです。シソとネギを添えてぽん酢しょうゆで!!


ちょっと滋味・・・地味だったかしらん。

ビスターレビスターレは週末の金・土・日のバイキングを、29日から8月初め
(だったと思う) までやるそうです。

マユミの花ですが、雄花?! 雌花?!・・・(・_・;)わ、わからない

2018-06-27 08:58:58 | 草花
の1日になりそう

雨・・・私の脳ちゃんにもかさが必要かしら?! だって
先日、田舎家でマユミの花を撮ってきたので、今日は「これでいこう」と。

そこへ、ひょっこり現れた旦那が言う・・・マユミは雌雄異株のはずだけど、どっちと。

\(゜ロ\) え~ (/ロ゜)/??? 図鑑には雌雄異株と書いてないから、桜みたいに1本で実がつくのでは?!

田舎家には2本あって、1本は見事に実がつく。 でも、写した木はゼロではないけど限りなくゼロに近い・・・もんもん。
よくは分からないけど、マユミの花には違いないです!!!



旦那が言うようにネットで調べたら、「雌雄異株」と書いてあるのもあり、
ウィキペディアには「雌雄異株」「市販のマユミは雌木しか出回っていないが、雌木1本で果実がなる」とも書いてある。

今、雨は土砂降り・・・私の脳ちゃんは、考えても仕方がないことは忘れましょうと、もんもんは土砂降りの雨で綺麗に流しました。
マユミの花です(*^-^*)。


晩酌の日本酒を3本買ってきました…旦那は小遣いで

2018-06-26 19:09:48 | 食べもの&料理
まとめて洗濯した・・・乾かそうとストーブを点けたら、ちょっと暑いかな?!
半袖を出して着た。
でもね、日中お日様が出たので消したら。。。寒い!! 数時間の半袖。

旦那、お酒が切れたので買いに行った。
(あ、(*^-^*) 切れたはなくなったの意味ね)

720mlを3本買ってきたけど、値段は知らない。


国稀「北海鬼ころし」は、北海道増毛町の国稀酒造株式会社

純米酒「国士無双」も北海道旭川市の高砂酒造株式会社

純米「雪原の舞」、これも北海道札幌市の日本清酒株式会社

全部北海道でした。。。地元ラブ・・・あれ?!
釧路の福司がない

   

ミズキの花は白くて涼しそう・・・こちら寒いですが "(-""-)"

2018-06-26 08:50:00 | 草花
曇りで15℃の予報・・・春からずぅっと長袖のTシャツ、半袖はまだ一度も来てない

野山はミズキやホザキカエデにホオノキが咲き始めた。

涼しげなミズキの白い花


名前の由来は、水のような樹液が多いから・・・ということは、水っぽくて美味しくないのか?!

ジムニーさんの上で咲いてますょ~(*^-^*)。


え~、ジムニーだけど・・・イメチェンした新しいのが7月にでる。


釧路キノコの会は30日の「くしろ エコ・フェア 2018」に出展します~

2018-06-25 19:09:19 | 釧路キノコの会のこと
もう少しで6月も終わる・・・1年の半分が終わる(´゚д゚`) 驚く速さ。

6月最後の30日の土曜日は、「くしろ エコ・フェア 2018」にキノコの会も参加するのだ。
見に来てね~。

時間は9:00~17:00
場所は、イオンモール釧路昭和店 1階専門店街サンコート広場
主催はくしろ エコ・フェア 2018実行委員会、共催は釧路市教育委員会
昨年の様子はここ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30分前の南の空