チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

夕食にエビマヨを作った。それと草取りが~

2020-07-31 20:15:45 | 食べもの&料理
晴れ~。歯科の後は買い物をして、午後からは昨日と同じく、
本日も草取り頑張ってました。(なので、野山へ行ってない(。-_-。)。けど、アオズキンタが少し大きくなったとメールが~。来週は見に行く)

草取りはやり始めると、ついつい・・・。

夕食に「エビマヨ」を作ったです。エビは下処理済みで冷蔵庫に入れてあった・・・3日目なので💦アセアセ。


出来立てはソースがとろりとしてたのですが、食べる40分後にはフライパンの中で少し固まってました。

あ、ソースですが、私は少ない方がいいのでフライパンに残したら、もっと、ある方がいいというので、この後残りもかけました~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

草取りね、頑張って抜いても(ノД`)・゜・。
いや、土が見えなかった庭も土が見えてきたけれど、伸び伸びと育った草は根もしっかり張って強いです ← 抜きやすい。
小さいのが厄介で、指先に塗る湿布薬を擦り込みながら頑張っている。

さぁ、明日も頑張ろう(´Д`)。

ところで、我が家のある地区は、ここ数年、小さなお子さんがいる方が家を建てている。庭はといえば猫の額(失礼)ほど・・・駐車(3~4台)スペースと物置が占めている。
でも、草取りが楽だろうなと。

ツユクサにはウサギさんがいる ( ゚Д゚)ホントダヨ

2020-07-30 18:59:24 | 草花
晴れ~・・・本日も草取り、頑張ってました。(なので、野山へ行ってない(。-_-。)。明日は歯医者だし。。。。。)

草取りをしながら、ツユクサは雑草なのか花なのか?!

咲き始めました。


たぶん、雑草だよね・・・長いこと、そう思ってた。
でも、ある時、ツユクサの青と黄色のウサギさんに、脳ちゃんは  → 


正面、ウサギさん、上から。
写真を見ているうちに、花は奥から咲くのか、今、咲いているのが1番なのか?!

 夕食後の脳ちゃんは、咲く順番?? 今まで考えたこともなかった・・・明日の朝、観察してねぇ~と 


ハクセキレイの子は、どうしてるかしら?!

2020-07-28 17:12:27 | 小鳥&小動物
曇りのはずが晴れました。
今日も、せっせと草むしりをしてました。草むしりをしながら
そういえば、雑草を抜いた後に、ハクセキレイがやってきてたけど

ハクセキレイのお子様は、もう2週間近くも姿を見せない。元気にしてるかしら?!



もう、かなり大きくなっただろうなと、つらつら思っていると

突然、こつこつと餌台から音がするので、そぅっと顔を上げるとシジュウカラが黒ヒマワリを食べている。また来るようになったけど、親だけ・・・時期的に、お子様が来ることはないみたい。

スズメやカワラヒワが巣立ったので、そろそろ晩秋まで給餌はお休みしようかしら。

夕食です(*^-^*)

2020-07-27 19:31:56 | 食べもの&料理
天気予報は半分当たって、半分外れた・・・外れた方は喜んでいいのか悲しんでいいのか。最高気温は当たって17.9℃、外れた方は曇りのはずが薄日がさす天気でした。まぁ、喜ぼう(*^-^*)。 
朝食後は洗濯機を回して、(姉からの電話で何週間ぶりかしら?! 1時間も話した後)買い物して~といつもの毎日。

夕食です・・・昨日は「3坪菜園」の間引き菜のサラダ。(旦那が間引いたです)


後ろの天ぷらは、ヤマベと菜園のスナップエンドウ
今夕はヤマベの塩焼き。え~隣は1週間前の夕食ですが、釣ったニジマスのフライ。


旦那が育て野菜や、自分たちで釣った魚は+αで美味しい(*´▽`*)。

そろそろ田舎へ草刈りに行って来ないと、草ぼうぼうだろうな・・・田舎家へ行くのに、新型コロナでも大丈夫。だって人に会う心配ないもの ← 人はいますけど。。。。。

旦那の「3坪菜園」です(*^-^*)

2020-07-26 10:31:03 | 家庭菜園
曇り、最高は19℃の予報。

今朝、7時半ころに撮りました。(写ってないけれど、左のほうにアスパラガスがある)
上へ上へと延びるスナップエンドウ、かなり収穫できるようになりました(*^-^*)。



いつ?! 食べられるかしら(*^-^*) ← 雨が多く、最高気温も10℃台だもんね。
ミニ・青梗菜、ホーレンソウ、ベビー・キャロット(は、発芽して数日)、小松菜。


今日あたり、旦那は間引くというから、小さいけれど貰ってサラダに入れよう。

さぁ、私は天ぷらと塩焼き用の残りを焼き干しにしよう。

あのね、横にしてある園芸用のグリーンの支柱は猫除け・・・なぜか耕したところにネコが用を足しにくる

ヤマベ釣りですが、初めての右股は(ノД`)シクシク

2020-07-25 19:53:39 | 川釣り(ヤマベ=ヤマメ)
今日は曇り、明日も曇り、明後日は雨マークがあるから、白糠は上茶路の右股へ初めて釣りに行ってきた。初めて行った春先は「釣りもよさそう」と思ったのだ。
あれ?! 殆んどタイヤ痕がない・・・つ、釣りは??? 水量もポイントも少ない。でもね、来たからにはと釣り糸を垂れる。
新子ちゃんが、新子ちゃんがくる。ほんとに可愛い=小さいのが針に付いてくる・・・期待外れで(。-`ω-) 写真を撮り忘れた。

帰ろうか Uターンして庶路川へ行った。


前回の釣った先が気なって、おにぎりを食べて釣り始めたけど、真新し足跡は午前中だね・・・連休三日目の午後だもんな。
天ぷらサイズが多かったけど、たまには美形さんも釣れたです。
釣りながらその先まで行ったら、 釣って楽しいウグイが多くなった ← 放す。
さぁ、ここで終わりにして帰ろう。


デヘヘ(´ー` 天ぷら1回分はボウルの下に隠れてます。

右股は期待外れでしたが、それでも、楽しかった(*´▽`*)。

さぁ、食器を洗って魚の処理をしなくては(ノД`)・゜・。珍しく午後からも釣ったので帰ったのは16時過ぎでした。

ヌメリツバタケは「一見して森の妖精」と旦那はいう

2020-07-24 19:54:30 | きのこ
うす曇り。
森林公園へ行ってきた・・・雨続き&6日も経てば、日曜日のヌメリスギタケの幼菌はボロボロでした。

近くを彷徨っていたら、ヌメリツバタケがぽつんと出ていた。


遠目に白い清楚な姿を見て、旦那は「一見して森の妖精」という。(今日は留守番です)
食ですが、個体差があって、美味しいと思ったのは一度だけで、後は薬臭いというか何というか・・・嫌い(。-`ω-)。
雨の後は撮りづらい・・・かさから垂れる滴が撮りたいけれど、成功したことがない(ノД`)シクシク。。

それに比べたら (腕は別です<(_ _)>) タモギタケのほうがいい。
今朝も出かけに、旦那が「タモギタケ」というから、「雨で状態がよくないから無理」と答えた・・・うん、意外といいのが見つかり、この中から味噌汁1回分を頂いた。(この大きさだと虫が入っている確率が大きい)


お土産の1回分のタモギタケを旦那は喜んだ。
旦那、悪いね。明朝の味噌汁は私の好きなスナップエンドウ ← 3坪菜園から。

後は、ヤマイグチやヒロヒダタケ、ウスヒラタケ、アラゲコベニチャワンタケ、カバノアナタケやホウライタケの仲間など。
基本的に食べられないキノコは名前を覚えようとしない・・・そんなキノコがいろいろ出てました。

スズメのひなが餌をもらっている カワ(・∀・)イイ!!

2020-07-23 10:15:05 | 小鳥&小動物
曇り、ときどき雨が落ちてくる生憎の連休初日。
10日くらい前から、野鳥のお子様が親に連れられてくるようになった。

食べ終わると、すぐに大きな口を開けて


親も大変・・・カワラヒワと違って雌雄の区別ができないので、母なのか父なのか?!



え~、今までエクスプローラーでブログを書いていたけれど、画像をまとめてアップロードできず不便なので
今朝はエッジ(Adge)で書いている・・・編集画面の文字が見やすい。

ブログの画面のフォントが違う。
見るのは、どっちにしようかなぁ?! (。-`ω-)

ムラサキツユクサは元気

2020-07-22 10:30:22 | 草花
予報通り雨がバラバラと音を立てて降っている。風も少し出てきた。
雨でユリが駄目になるかも。

元気なのはムラサキツユクサ・・・もう、2週間以上も咲き続けている。


午前しか日が当たらない玄関横の場所です。(塀はお隣さん)
デヘヘ(´ー` ↓ 13日のです・・・今はムラサキツユクサ以外は終わりました。



淡いピンクのツルバラは小鳥さんが運んできた。優し色で好きなんですが花数がとても少ないから、来年はない(違うものを植えるらしい(ノД`)・゜・)。
雨降りは掃除です・・・お天気がいいと(;・∀・)。
そうそう、昨日は庭の草むしりをしましたょ、午前中。


ウナギは「宮崎産 ハーブうなぎ」を夕食に食べた

2020-07-21 20:11:40 | 食べもの&料理
日は「土用の丑」とかで、コープさっぽろに限らずスーパーでは鰻・うなぎが並んでいた。
昨年はあらかじめ注文してたけれど、今年は1日延ばしにしているうちに期限が切れた。

旦那のお弁当箱に入れて「うな重」(´ー`)。


(。-`ω-) 苦手だったうなぎも、大きさによるけど下半分から3分の1なら、食べられるようになった。
今日はLサイズを買ったけれど、 昨年より小さい気がするのは私だけではない。
選んでいたら、同世代くらいの方が「今年の小さくないですか」というから、「小さいと思う」と答えた。顔を見合わせて (*^-^*) 納得。
2人から下半分の半分を貰った・・・まぁ、断りなしに。この部分なら食べられるから(´ー`)。


以前は浜名湖のうなぎだったけど、今は宮崎産の「ハーブうなぎ」。

え~とね、ホテルに頼んだこともあるけど、そうすると私の食べるものがない(ノД`)シクシク・・・2年でやめたです。