チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

また狩りに失敗したハイタカ

2023-01-31 16:03:11 | 小鳥&小動物
晴れ。15時50分現在最低4時11分-9.7℃、最高12時44分-1.8℃。

野菜の買い出しに行ってきましたぁ~。ニュースでキュウリやナスが高騰してると言ってたからパスして、葉物&根菜でした。
最近、サツマイモ・レンコン・人参・カボチャにスナップエンドウの温野菜サラダが好きでよく食べている ← 一度に色んな野菜が摂れるし、結構お腹もいっぱいになる。

え~、一昨日・29日のこと。
またまたハイタカがスズメちゃんを頭からハグしたいと現れた。

こちらに気がつくと、私は何もしてませ~んと惚けた顔をする。



嘘でしょ!!! スズメが身を潜めているサラサドウダンの周りを高速回転して、驚いて飛び出してくるのを捕まえようとしたのは誰だ、3回も。



今度も失敗して諦めて帰って行きましたょ。

今日で1月が終わる・・・早いね。今は鈍行列車がいいな。。。。。

菌床栽培のキノコ:タモギタケが新聞に~

2023-01-30 19:44:08 | きのこ
晴れ。19時30分現在最低7時10分-18.7℃、最高19時26分-3.4℃。

買い物に走り回っていた。(家族が)MRIを撮ることになって、(病院で病衣に着替えるより)上下ともOKの服で受診した方が楽だから買いに行ったけど、気に入ったのって意外と少ないね。
で、帰ってきたら北海道新聞・夕刊が配達されていた。

1面は「タモギタケ」でしたぁ~。(尻切れ蜻蛉ですが"(-""-)")


見出しの一つに「免疫力や学習・記憶能力に作用」とある。記事を読むと
<山形大学の研究などから、学習・記憶能力を向上する作用を持つ成分「エルゴチオイン」がタモギタケに多く含まれることが分かった>とさ。
当地では野山に行けば採れるけど、私は 嫌い(夫も子も好き)。
このキノコを食べたら頭がよくなるんだろうか・・・食べて能力が向上するんだったら苦労はしないな。(凡人は凡人)
だってさ、色んなキノコの効能に、ガンや認知症に効くとか etc だけど、なる人はなるょ。

あ~、でも全国的に見ると認知されてないな・・・385tと生産量が少ないもの。これから伸びるかな?!


身体にいいからと、嫌いなものは無理して食べることはない・・・タモギタケは嫌い(*^-^*)。

野山に生えているタモギタケです(*^^)v。



夕食はコープのかつ丼が食べたいという (*´▽`*)

2023-01-29 14:33:42 | 食べもの&料理
晴れ。14時20分現在最低6時47分-8.3℃、最高14時03分-2.8℃。

コープに買い物に出かけ果物コーナーを通りかかったら、ツヤツヤ肌の埼玉県産・埼玉産直センター「とちおとめ」と言う苺と目が合い、何か惹かれるものがあって籠に入れましたょ。

甘くて果汁がいっぱい、ものすごく美味しかった(*´▽`*)。

出かけるとき、旦那がコープに行くのなら、「かつ丼」を買ってきてと・・・夕食用。 近くにコンビニやスーパーが幾つかあるけど、コープのがいいという。


の肴に干しこまいを焼いて、後は漬物と味噌汁でいいかしらね(*^-^*)。

たまにはこういう要望があると楽ちん。
(あのね、私、作れないわけじゃないけど味が薄い。カツを揚げなくていいし、もの凄く助かる)

男♂ と女♀ …シジュウカラです

2023-01-28 14:10:32 | 小鳥&小動物
晴れ。13時50分現在最低7時17分-16.6℃、最高13時40分-1.8℃。

相変わらず寒い朝&真冬日が続いてますょ。
今日は朝から室内でぬくぬくしてます。

「おじぃちゃん食堂」にやって来るシジュウカラの数が増えて、今朝は5羽もいた。
でも、ヒマワリを食べている以外は行動が早くて、なかなか撮らせてくれない。ピントを合わせシャッターを押そうと・・・一瞬早く逃げる(ノД`)シクシク。
(´∀`*)ウフ 雄と雌・・・メスは流石にお腹の下までは見せてくれませんでしたが、お尻のほうまで続くネクタイみたいな黒帯が細く、オスはお尻に向かって太いです。

レディファーストでメスから(*^-^*)。



この2羽の未来は・・・ なのか、それとも ?!
うん、まだそんな季節じゃないって。

ここ数日、座布団カバーを新しくしようと布とファスナーを揃えたけれど、なかなかミシンを踏むまではいかない。今一つ気分がのらない"(-""-)"

カワラヒワが来た&火力発電所の白煙

2023-01-27 16:08:06 | いろいろ
晴れ。15時50分現在最低6時16分-15.3℃、最高15時10分-2.3℃。

 最高は氷点下だけど、風がなく、路面温度は高いらしく雪が融けて、車はしぶきでかなり汚れたですょ。

9時すぎの釧路火力発電所。


8時半ころ、庭を見ると
????? スズメに混じって、カワラヒワが1羽いました。(オオカワラヒワかも)
カワラヒワはご飯を食べながら、「ただいま」と・・・喉を詰まらせるなょ。食べてからでいいよ(*^-^*)。



明日も来るかしら。
今日は(ニシン漬けが10日くらいでなくなりそうだから)白菜を漬けた ← 1玉分。白菜とショウガにタカノツメと麹で1週間から10日くらいで食べ頃になる。

昨年の秋遅く、メロンのままに「今年は沢庵を漬けられなかった」と言ったら、今年に入って2回も持ってきてくれた。
美味しかったなぁ~ ウレシイ

本日の買い物はホッキ貝とむかわのニラと~

2023-01-25 15:53:19 | 食べもの&料理
晴れ&曇り。15時40分現在最低7時22分-11.8℃、最高12時55分-8.3℃。
日中の気温が-8.3℃、風が強く、ふくよかな体にも刺すような寒さが伝わる。

起きたら、また外は白くなっていた。
昨日も今日も降雪が少しなので除雪車が入らない。降る量は少なくてもチリも積もればで10数センチある。道路に融雪剤や砂を撒くので、雪が柔らかくスピードを出すと車は右左に揺れるからスロー走行。

冷蔵庫&野菜室が風邪を引きそうなくらいスカスカになったので、買い物に
いつものスーパーで、日高産のホッキ貝が 1個00円でしたぁ~・・・5個を籠に入れました。
野菜は北海道の伊達産の青梗菜・水菜・小松菜に、むかわのニラを忘れずに買ってきた。むかわのニラはすごく美味しいですょ(*´▽`*)。

後は全国各地の、スナップエンドウ・白菜・ネギを2種・レンコン等々。

あ、写真に当地・釧路の干しこまい(氷下魚)を入れるのを忘れた・・・冷凍品なので冷凍庫に入れたから(ノД`)シクシク。

さぁ、ホッキを殻から外して、魚は3枚おろしにしよう。
明日、何にするかはその時の気分だけど・・・ホッキは刺身かホッキ飯、魚は煮つけと西京漬けかな 。。。。。
野菜も当日になったら考える

お昼はケンタのバーガー(*´▽`*)…夜中は吹雪

2023-01-24 15:46:56 | 食べもの&料理
曇りたまに晴れ。15時30分現在最低気温6時34分-7.0℃、最高気温3時27分1.0℃。

昨夜11時頃、吹雪だったけど朝には止んでいた。15時現在の24時間降雪量は5㎝だなんて、嘘だぁ~・・・観測は港に近い場所だから風で飛ばされたんだろうな。
車庫の前は少なくても10㎝あったょ。あ、玄関から階段までのインターロッキングブロックのところ、半分は雪がなかったなぁ"(-""-)" ← 吹雪は風の向きによって、吹き溜まる所とない所が極端。

9時前に出かけ、10時半ころ帰ってきたら(珍しく)家の北側の雪かきがされていた。
雪かきがあると思って、帰りに(私の昼食用)ケンタッキーでバーガーを買ってきたけれど必要なかったみたい。

久しぶりのバーガーはチキンフィレバーガー・・・キャンペーンで290円だった。


飲み物は雪印メグミルクの宅配牛乳。
お腹いっぱいになった (´ー`)。

夜はご飯を炊いて、焼きサバと漬物に肉団子とキャベツのスープ煮(コンソメ味)を作ろう。
材料も味もおなじで、肉をキャベツで包むか包まないかの違い・・・ (*´▽`*) ロールキャベツより食べやすいから。
後はサラダ。

果物:メロゴールドが好き(*^-^*)

2023-01-23 16:16:35 | 食べもの&料理
晴れ。16時00分現在最低7時55分-16.3℃、最高13時38分-4.6℃。

朝食のとき果物を食べる。
今の季節は、柑橘類・リンゴ・柿が多く、たまにブドウ。
柑橘類はメロゴールドとスウィーティー・・・(´∀`*)ウフ グレープフルーツと違って酸味や苦みが少なく甘いから、旦那も喜んで食べる。
ミカンはおやつ。

メロゴールドは大きく(500g強)、房も大きいから3分の1から半分。(1個、OKだけどね (*´▽`*))


あとね、キウイフルーツも好きだけど、最近値下げ品に当たらない。硬いのは熟するまでに日にちがかかるから、少し軟らかくなった食べごろの値下げ品を買っている ← すぐ食べられるから好き。

今日、ビッグに行ったら台湾パイナップルが入荷していたけど、 見ただけ。あちこちのスーパーで見かけるようになったら買おう。

お待たせ~と、ヒヨドリがやって来た(。-`ω-)

2023-01-22 19:36:04 | 小鳥&小動物
晴れ。19時20分現在最低6時48分-17.2℃、最高14時20分-3.1℃。
流石に-17.2℃の朝は寒かった。

9時近く、ヒヨドリのヒヨちゃんがこっそり現れた。
例年ならヒィ~ョヒィ~ョ(来たょ来たょ)の鳴き声ととも来るのに

今朝は静かに来て、アスパラの赤い実を食べていた。


こちらに気がつくと


違うんだよね。ヒヨちゃんじゃない、ツグミさんの為なんだけどなぁ・・・。
はっきり言ってヒヨドリは集団で来て、声がうるさいし置き土産も多いから嫌い

それでも、今年初だから3枚目は可愛いヒヨちゃん(*^-^*)。


ツグミ・カワラヒワ・シメがまだ来ない。
どうしたのだろう???

ところで、今年も年明けから車庫の中の整理をしている・・・日曜大工で色々と工作しているみたい。
で、暖房がないからカイロが必需品。予備を買いにコープに行ったらない。他のスーパーでもいいけど、同じ値段なら(今日の)コープは5%引き&ポイント10は大きい・・・他のコープでゲット(*^-^*)。

2月が一番寒く、まだまだカイロは必要なんです。

寝坊した

2023-01-21 15:51:43 | いろいろ
晴れ。15時40分現在最低7時25分-7.4℃、最高13時24分-3.4℃。

目が覚めた・・・カーテン越しにだけどいつもよりかなり明るいから、雪が降ってるのかと思った。
うん、これは違う。寝過ごしたのだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
時計を見ると6時半に近い。何故?! 目覚ましの鶏がコケコッコーと鳴かなかったのだ。
飛び起きてトイレにも行かず、超特急で朝食の準備。
デザートは幸いなことにブドウがある(予定していたメローゴールドは皮を剥いて、更にひと房ずつ~は到底無理だったナ(。-`ω-))

今日もいいお天気。
悪ガラスは電線からこちらを窺っている。


昨日は留守の間に、小鳥の餌を食べて行ったらしく、足跡が点々と残っているし容器をひっくり返してあった。

で、思い出した。
昨日午後、病院へ送って行ったとき、ガラケーをマナーモードにしたままだったことを。
きっと、コケコッコーは「起きれ、時間だ」と鳴いてたんだろうな。