チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ようやくシメが来ました…顔はインパクトがある

2021-02-28 14:29:42 | 小鳥&小動物
今日も室内は温室みたいにぽかぽか、最低-11.7℃最高は0.4℃でプラスでした。
シメが来るようになりました。
昨朝7時頃なので、まだ雪があります・・・1日遅れです(´ー`)。

右端がシメ、左は常連のシジュウカラとカワラヒワ。


シメさんのメークはインパクトがあるねぇ。
顔に似合わずといいたいところですが、(; ・`д・´) シメ同士は争いが絶えない・・・なかなか迫力があって面白い。
記念撮影するょ~、はいチーズ。


早いときは年末に来ているのに、今年は2月の末になってようやく来ましたょ。

ところで、今朝、「ドン」と小鳥のぶつかる音がして、辺りを探したらベランダの下にカワラヒワが1羽横たわっていた(ノД`)・゜・。
カワラヒワも仲間同士の喧嘩が絶えず、勢い余ってベランダにぶつかってしまったらしい。。。。。
フクジュソウが咲くころ、先日のイッちゃんと一緒にお山に埋めてきます。

「五目豆」を作って冷凍庫へ~

2021-02-27 15:15:30 | 食べもの&料理
6時ころカーテンを開けると、昨夜の雪がうっすら残ってましたが9時過ぎに消えた。15時現在最高-1.1℃の真冬日、最低-11.6℃。
買い物を頼まれてホーマックへ行っただけで、後は家で過ごしている・・・林道はまだ雪で通れないだろうから、野山に行けない(ノД`)・゜・。

昨日は 常備菜の「五目豆」を作りました。


大豆は前の晩に水に漬けて、朝、朝食の準備→食事中→コーヒータイム→後片付けが終わる頃に軟らかくなっている。
そして、大豆(汁がある状態)の鍋に、人参・牛蒡・椎茸・油揚げ・昆布に酒を入れ、少ししたら砂糖、また少ししたら醤油を入れて30分くらいで完成。
出来るまで洗濯機を回したり、何かしらやりながらなので10分間隔でタイマーをかけて様子を見る。

あのね、かけっぱなしにすると (。-`ω-) 忘れる

乾燥大豆1袋(500g)で作るからたくさん出来ますょ~(´ー`)。冷凍庫にも入れました。

スズメのイッちゃんが虹の橋を渡ったです(ノД`)・゜・。

2021-02-26 12:00:00 | 小鳥&小動物
晴れ。最近人差し指のへバーデンが騒ぎ出して痛い。

スズメのイッちゃんがとうとう虹の橋を渡りました(ノД`)・゜・。
(ペットじゃないけど、ご飯をあげていたから)

24日午後2時45分、庭を見ると \(゜ロ\)大変(/ロ゜)/ イッちゃんが第1餌台の下、雪の上で横になっていた。
ここ数日、餌台の中でも雪の上でも寝ていることが多く、23日は薄暗くなってもサラサドウダンの中に潜っていたけど、お家まで飛ぶ力がなかったのかしら?!

それでも24日の午前は、うとうとしながら思い出したようにご飯を食べてましたょ。

クロ(=^・^=)やカラスに持って行かれたら大変。
ビニール袋と紙袋とコンデジを持って、最後の写真を撮って、袋に入れた。まだ、ほんのり暖かい。
フクジュソウの咲くころお山へ行って、先輩のアトリやカワラヒワが眠るところに埋めてこよう。

なぁ~んか、全うしたって気がする。


旭川まるきたの「黒豆どら」 (´ー`)

2021-02-25 15:26:15 | 食べもの&料理
晴れ、アメダスを・・・あれ、表示が変わっている、後でゆっくり見よう(。-_-。)。
旦那は散歩の途中でおやつを買い、
私はコープさっぽろのトドックで時々おやつを買う・・・ケーキは1回だけ(生クリームが多すぎて味はどこ?!)

「黒豆どら」・・・黒豆あんのどら焼き。


黒豆好き。黒飯も好き(赤飯は作っても、(。-`ω-) 黒飯はねぇ。。。。。)。豆大福も小豆より黒豆etc.
美味しかったですょ(*´▽`*)。


今日ね、買い物の帰りに1台の乗車がハザードランプをつけずに、反対車線の中央線寄りに停車していた。
運転席には高齢の男性が目をつぶって座っているから気になったけど、家まで近く冷凍食品を冷凍庫に放り込んで引き返したら、
乗用車の後ろにハザードランプをつけた軽自動車が停まっていて、運転手が車に戻るところだった。で、私はそのまま帰って来た。
すれ違うとき乗車者の男性を見たら、ちゃんと目を開け大きな紙を広げて見ていたので、病気ではなかったみたい。
何で停車していたのかしら?! 故障?!
帰って旦那に話したら、20分くらい前に通ったとき停まっていて、他の車が避けて走っているから故障かと思ったという。
それにしても何だったのかしら?!


ヒヨドリ…私だって米が食べたい (; ・`д・´)

2021-02-24 11:35:21 | 小鳥&小動物
晴れ、午後からが一つ、最高-2℃の予報。
今朝はとても図太いヒヨドリが餌台に来た。
ヒヨドリはヒ~ョヒ~ョ・・・「そ、そんな図太いだなんて(ノД`)シクシク。私だってスズメさんやシジュウカラさんみたいに『おじぃちゃん食堂』でご飯が食べたいです」

ということで「いただきま~す」。


どれにしようかしら?!



窓辺に立てば小鳥はもちろんヒヨドリも逃げる。
ところが今朝のヒヨドリは逃げない・・・窓を開けても、近くに雪玉を落としてもチラッと見ただけで知らんぷり。
ここまで図太いヒヨドリは初めて。
長靴を履いて、2㍍まで近づいたところでヒ~ョヒ~ョ 😜 と飛びあがった・・・そう、バックに写っているサラサドウダンに飛び移っただけ。

負けた。。。。。

コープさっぽろ中央店の除雪は早く、しかも底から

2021-02-23 13:00:47 | いろいろ
今日は天皇誕生日。
今朝は雪が降っていて、庭は6㎝くらい?! でも、車庫のあたりは10㎝くらいあるような。。。。。11時半ころに止んだ。12時現在積雪25㎝。

8時30分頃コープさっぽろ中央店を通りかかったら、駐車場を大小の除雪車が走り回っていた。



今冬は駐車場の除雪が、他の似たような規模のスーパーやイオン釧路店よりもダントツにいい・・・そりゃあ、雪は多少あるし凍ってるところもあったょ。
だけど、他とは段違い。排雪も早いし(*^-^*)。
あ、いつものスーパーも除雪が早いょ。

今は青空、雲が多い。(写真は10時過ぎにほんの少しの間青空になったとき)



散歩の途中でおやつを買う旦那さん

2021-02-22 15:35:16 | いろいろ
曇り、たまにストーブが働いてます。15時現在最高は-0.1℃。
今夜から12時間くらい雪の予報・・・どれくらい積もるか明朝はハラハラドキドキでカーテンを開ける。

1月は除雪と排雪で休んでいた散歩を、数日間から再開した旦那は、昨日も串団子と飲料を買ってきました~(*´▽`*)。


今日は足を延ばして和菓子屋さんまで行ったら、定休日だったと。
そうだょ!! 今日は月曜日だょ。お休みだょ。
お餅=豆大福を食べ損ねました(ノД`)・゜・。。

先日医療費還付の手続きに市役所へ行ったら、
「マイナンバーカードも出して下さい」「必要書類一覧に記載がないから持ってきてないし、申請してないです」と言うと
「今、手続きをしていない方に再送付をしていますが、まだ届いてませんか」「届いてないです」

あれから約2週間
「マイナンバーカード交付申請書 在中」と朱書きされた封書が届いた。
あ、3月までに申請したらマイナポイントがもらえるってサ。(釣るのは好きだけど釣られるのは嫌)

今はできるけど10年後申請できるかと言われたら・・・脳ちゃんは?????
さて、どうしよう?!

仲良しスズメはうたた寝が好き

2021-02-21 16:05:55 | 小鳥&小動物
晴れ、室内は暖房なしで24℃の春うらら・・・旦那は昼食後、ソファでうたた寝が日課になったかも(-。-)y-゜゜゜。

食後はスズメもうとうと・・・これは8時近くですが、お昼寝もしてますょ。何枚か撮っていたら気がついたみたい。

起こされてちょっとだけ不機嫌かなぁ?!


その後も寝たり起きたり。


このスズメさんたちも寝てましたょ。


まだ2月なのにいつもより暖かい。暖かいのは嬉しいけど3月が心配。

この間から、新聞についてくる数独をしている・・・(´ー`)・・・(。-`ω-) 苦手です。

さぁ、久しぶりに夕食は煮魚・マガレイです。
作ろう。

お昼はスパゲティ

2021-02-20 15:12:18 | 食べもの&料理
ぼわ~んした晴れ、風が強い。まだまだ寒さ真っ最中のはずなのに今朝6時過ぎの気温はプラス、最高は4.1℃にもなった(15時現在)。
ここ数日気温が高めなので、車道の走行部分はアスフェルトが出ているけど、積まれた雪は泥んこで見た目が悪い。歩道はツルツルだから車道を歩く人も・・・この季節仕方ないね。

今日のお昼はスパゲティ ← 息子ね。


先日ソース(ひき肉とタマネギとキノコ類にトマト缶を入れて)を作っていた。
スパゲティを茹でて、ソースはレンジでチンして、イタリアンパセリを散らしていた。
で、写真を撮らせてもらった。
ついでに少しもらって味見したら、美味しかった。

私は残りご飯でおじや・・・(。-`ω-)。
(私が作るのはもっと簡単なスパゲティ・・・ ニンニクとトウガラシ、アサリのボンゴレ、ベーコンとキノコとか。

ところで、午前中に買い物に行き、コープで商品を選んでいたら後ろで声がする。
振り向けば散歩に出た旦那がいた。買い物も散歩の中に組み込まれているらしく、時々お餅やお酒類を買って来る(お小遣いで)

旦那と別れてツルハ(5%引き)で入浴剤とトイレットペーパーを買い、家に帰ったら

テーブルの上に串団子と飲料があった。

ネコ2匹・・・2人で歩けば雪なんて=^_^=

2021-02-19 20:01:14 | 小鳥&小動物
曇り&晴れ。最低-3.4℃最高がなんと18時44分の1.1℃でした・・・日中より暖かい。
今日は色々・・・いろいろあった。
今頃パソコンの前でキーボードを叩いている。

昨日買い物から帰ってきたら玄関前で2匹の猫がくつろいでいた。バッグからそぅっとカメラを取り・・・気づかれた。でもまだ逃げない。カメラを向けると同時に逃げた。
追いかけると、お隣の庭。

これしか撮れませんでした~。


こんな格好で・・・(。-`ω-)。

ネコの通り道。
通り道といえば、年が明けてからキツネがお隣と我が家の庭を歩いてるみたい・・・足跡が猫より大きいし深い。