チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

シロクロ(=^・^=)は狩りを試みるけど・・・

2019-02-28 14:28:38 | 小鳥&小動物
晴れのはずが、ずぅ~っと曇っている

スズメを狙っていたシロクロ(=^・^=)さん・・・成功しませんね~。


こっそり来たけど、いつの間にか見張られている。
そして、撮り終わったらガラス戸をあける・・・(; ・`д・´) 帰れという合図なんだ。


スズメさんやシジュウカラさんたちには、いつもご飯をあげているのに

僕は一羽も貰ったことがない!!!

ねぇ、シロクロ(=^・^=)ょ、今1羽って言わなかった

スズメのイッちゃん反省する?!・・・

2019-02-27 11:45:36 | 小鳥&小動物
最高がプラスになって、庭の雪がだいぶ消え、何となく春を感じるようになりました

相変わらずスズメのイッちゃんは寝るのが好き。
所かまわず寝るので、ネコが心配な弟に叱られたイッちゃんは


一足早く春眠暁を覚えず・・・イッちゃんはいつでもかな(*^-^*)。


室内はぽかぽか陽気で眠気を誘う・・・疲れた?! から、ちょっと横にのはずが(-。-)y-゜゜゜

夜も横になってテレビを見ていたはずが、いつの間にか 終わっている今日この頃です。


サラダ・釧路産パプリカと静岡県産リーフマスタード

2019-02-26 10:02:10 | 食べもの&料理
今日はいつもの冬に戻りました

チーズが苦手だけど、物によっては食べられる・・・クリームチーズとモッツァレラチーズは大丈夫かな。
4分の1に切ったスウィートサラダパプリカは長さ10㎝で、その上に

クリームチーズとミニトマトをのせて、手で持って、がぶり(*´▽`*)・・・美味しい音がする。


甘いパプリカ、チーズ、ミニトマトの酸味がお互いを引き立ててますょ。
後ろの鮮やかなグリーンは静岡県のリーフマスタード、ちょっと辛みがあって美味しい。

サラダパプリカは大きくて20㎝くらい。


23日に、いつものスーパーで買ったのですが、ミニトマトが値上がりしてました
(小さな容器になった)。
あ、値上がりしたといっても、もともとが安かったから、他産地のと同じ容器になっただけです。
小さな容器になっても、買う数は同じ・・・もう1パックとはならない"(-""-)"。


さくら餅といちご大福…春らしい優しい色

2019-02-25 14:54:01 | 食べもの&料理
突然、春になった!(^^)!
最低が0.4℃、最高が11時54分の5.1℃(14時現在)・・・3月下旬の気温。
ぽかぽか陽気で雪が融け、庭に水溜りができている。

用事がない限り、旦那の散歩は続いている。
たまにワインやお酒、お菓子も買ってくる。

先日は鶴ヶ岱にある和菓子の老舗・二幸さんで、優しい色の


を、買ってきた。

ここ数年、ケーキより和菓子が美味しいと思う、年になりました~。


カラスで~す (*^-^*)

2019-02-24 11:08:00 | 小鳥&小動物
晴れ 最低は-10.3℃ 最高はプラスの日が多くなった

でも、庭には花の蕾すらないです。あるのは雪とやって来る小鳥とネコ(=^・^=)さんたち。

カラスが電線で


全身黒ずくめだと、 今一かしら?! ね。


日清・チキンラーメン…1958年発売復刻版パッケージ

2019-02-23 09:33:39 | 食べもの&料理
日の出が早くなり、気温も少しずつ上がり春めいてきたような気がする・・・4月初めまでは、何時ドカ雪が来るか分からないですけど。

昨日の昼食はチキンラーメンでした(*^-^*)。

まんぷくを見ている旦那が食べたいと・・・4種類のうちの

1958年発売 復刻版 パッケージ


レジの人が「最近、売れるんですよ」と。
普段はインスタントラーメンを食べない旦那です・・・(*^-^*)オホホ


あのね、3分経ったらすぐ食べないと、麺がスープを吸ってしまうょ・・・ご飯をチンしてたら、汁なしラーメンになってしまった(´ー`)。
ちょっと悲しかった。


ツグミが庭で雪を食べていた

2019-02-22 14:41:04 | 小鳥&小動物
暖かい!!! 最低-4.2℃、午後2時までの最高は2.5℃

路面が温まり、雪が融けて水溜りができている・・・車は泥水しぶきでかなり汚れた。

だけど、ツグミのツグちゃんは空を飛ぶから大丈夫だね。


19日、散歩から帰宅した旦那が、ツグミが集団でナナカマドの実を食べていたという。
見に行ったけど、あいにくの曇り空で写真は(ノД`)・゜・。。

翌20日、庭に来て雪で喉の渇きを癒し、アスパラガスの実を探していた。


今日は旦那の受信日(市立総合病院)。
11時30分の予約だけど、12時頃
…診察まで1時間はかかるからご飯を食べて来ていいですよ…と言われたと電話がきた。
昼食を済ませて、再び病院へ行った。

患者もドクターも大変だね。

冷凍ハンバーグが夕食になった理由

2019-02-21 20:18:28 | いろいろ
今日は釧路市立総合病院の消化器内科に行った。初診とは言え、病院を出たのは午後3時半・・・買い物もせず帰宅したです。冷凍庫には

ニチロ畜産の「冷凍ハンバーグ 和風おろしソース入り」が有ったから。


病院内にいたのは9時30分から15時30分・・・初診 (紹介状必要)だから 覚悟はしていたけど、あまりの長時間に

1年半前の大腸の内視鏡が痛かったからと、放っといたけど、意を決して月曜日に (元の) 病院にポリープ切除の予約に行ったら、看護師さんたちがひそひそと。
昨年の12月で切除できるドクターがいなくなったとさ。
で、紹介状を書いてくれた、釧路市立総合病院宛ての。

今日行った。問診まで1時間かな?! それから待つこと1時間で検査(血液・レントゲン・心電図)のため呼ばれたけど、
この時点でドクターの診察は60分遅れ・・・実際はもっと遅れてたと思う。
そして、検査後も延々と待って診察室に入ったのは2時をとうに過ぎていた。(午後の診察を始めるドクターも)
更にポリープ切除は1泊2日とのことで、処置室でそれの説明も受けて・・・・・疲れたです!!
買い物もせず帰ってけど午後4時近かった~~~~~。

で昼食抜きのせいもあって、
冷蔵庫や冷凍庫から色々出すから、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ結構豪華になりました!!!


「鹿肉団子のチタタプ豆乳スープ」を食べてみた…

2019-02-20 13:29:00 | 食べもの&料理
暖かい(*^-^*)。最低-1.9℃、最高は13時現在で12時57分の4.4℃

先日、釧路新聞の記事に

「鹿肉団子のチタタプ豆乳スープ」を、販売しているとあったので買った。


     
(↑ 写真、スープはかたまってるけど温めたらとけるょ)

鹿団子が2個シカ入ってなかった~けど、とても美味しい。
スープはまろやかな口当たりと書いてあるとおり・・・普通でした"(-""-)"。
税込み537円で肉団子2個か~
(容器の内径は12㎝くらい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鹿肉団子は鹿のひき肉と山菜(ギョウジャニンニクの味)とゴボウを混ぜたもの。
野菜はダイコン・ニンジン・コマツナ。

チタタプはアイヌ語で肉のたたきのこと。

「鹿肉団子のチタタプ豆乳スープ」は、センチュリーロイヤルホテル(中央区)と北海道栄養士会(同)が昨年8月に開催した「みらいの『食べる北海道スープ』レシピコンクール」で、最優秀賞に選ばれた釧路短期大学 食物栄養専攻2年の小椋彩花さんの「シカのチタタプの豆乳スープ」をイオン北海道が商品化したとのこと。

灯油の配送日・・・金額5桁の最後が~

2019-02-19 16:22:00 | いろいろ
予報には及ばないけど、16時現在で15時22分にプラスの0.2℃でした。でも曇っていたからストーブは点けっぱなし。

今日は灯油の定期配送日。
受け取った納品書・・・1月19日からの1か月間の灯油代です。


金額を見ると・・・最後の9 が3だったらなぁ、全部そろったのに残念。

暖房と給湯。

あ、お風呂だけどね、「追い炊き機能」がないから灯油代が余分にかかるけど、毎回水を取り替えるので水道代もかかるょ。
それから、退職すると基本的に日中も家に居るから、光熱費はするよ。