チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

令和3年もありがとうございました

2021-12-31 22:52:55 | きのこ
今年1年ありがとうございました(*´▽`*)。

山菜・キノコ採り&撮りは楽しかった・・・キノコの写真を並べました (;・∀・)サイゴマデ、ミテネ。

もうあと1時間少々で新しい年(*^-^*)。

((*´σー`)エヘ 昨日の投稿ね、投稿日時を変更するのを忘れて29日だったので30日に直したです)

よいお年をお迎えください。

とうとうヒヨドリがやって来た

2021-12-30 20:13:13 | 小鳥&小動物
晴れ、最低は昨日より10℃以上も高い-3.9℃、最高はプラスの2.5℃で暖かった。
今年はヒヨドリが現れないと思っていたら、

ヒィ~ヨヒィ~ヨと賑やかな声とともにやって来て、餌台とアスパラガスを確認したら帰って行きました。


え~、コンデジの用意をしている間に逃げられ、お隣の庭のオンコに止まったところをパチリ。

ところで、
最近、冬ごもりでぼぅっとしてるものだから、煮しめを作ろうと冷蔵庫に入ってる買い置きのコンニャクを・・・ 糸こんにゃくだった。
買いに行って来た(ノД`)シクシク。

明日お節を受け取ったら、それでお正月の準備は終わり。(ここね、配達してくれないの)

カワラヒワが来るようになりました(*^-^*)

2021-12-29 20:13:13 | 小鳥&小動物
最低-14.4℃、最高は15時28分の0.9℃で辛うじて真冬日を免れました~。
17時頃雪がちらちら落ちてきたけど、予報だと大したことないみたい・・・小鳥の餌が雪に埋まらなければいいけど。
午前中は晴れていましたょ。

2ヶ月くらい?! 姿を見せなかったカワラヒワが、また来るようになった。(28日)


今日は第1餌台の2羽ですが・・・
あらぁ~、何となく雰囲気がね"(-""-)"。



仲直りしたみたい(*^-^*)。


もう直ぐお正月。
お節は予約してあるけど、フランス料理だから旦那さん好みではないから、それなりに作る。
黒豆と昆布巻き(巻かずに結び)を作りましたょ。ゴボウを買い忘れて煮しめは明日です(*^-^*)。
あとは数の子やお刺身など。


スズメの餌台が4つにもなりましたぁ~

2021-12-28 18:55:15 | 小鳥&小動物
晴れ、18時現在最高-0.9℃最低-12.3℃の真冬日でした。
この寒さで漬物がうっすら凍ってました。

昨日、真冬日のなか旦那は車庫で4つ目の小鳥の餌を入れる容器を作ってました。

今朝、スズメがちゃんと入って食べてました。


ちょっと変形したユニークな形。

ベランダの前に3つあって、第1餌台は私の部屋の前で屋根付きです(*^-^*)。
まぁ趣味で作ってるから作るのはいいけどね、数が多くなると餌代もかかるのではないのかしらね。(旦那のお小遣いです)


凍てつく雪と氷の世界になりました。
けどね、日照時間は長いのよね・・・お日様さえ出ていれば、暖房なしで室内はぽかぽかのうたた寝が最高な冬。

冬ごもり中(∩´∀`)∩。

スズメと手作りの新しい餌入れ容器

2021-12-27 16:19:06 | 小鳥&小動物
晴れ、15時現在最高は-1.5℃の真冬日、最低は-13.6℃でした。これから2月まで続きます(ノД`)シクシク。
真冬日のなか、旦那は車庫で小鳥の餌を入れる容器・・・小さな切り株を高さ10㎝にカットし、深さ1㎝ に丸くくり抜いた・・・餌入れを作っていた。はじめは警戒していたけど、翌日には入ってご飯を食べてましたょ。

家の中にいるおじぃちゃんの姿を見つけたスズメは


仲間が新しい餌入れで食べているのを、サラサドウダンの上から見ていた1羽が


着いたときには満席で、餌入れを置いている台の縁で待つことになりました。


あのね、旦那は私が今年最後の病院に行ってる間に、もう1個作ってました・・・古くなって汚れたのと取り換えるとのこと。
ベランダの前の餌入れは3個になりましたょ(´ー`)。


夕食は「牛生ハムユッケ」…札幌バルナバフーズ

2021-12-26 14:53:03 | 食べもの&料理
晴れ、14時現在最高は-2.9℃の真冬日、14時40分の気温-4.0℃。
外気温がマイナスだと室温も低めですが、それでもストーブなしで22℃。北海道の住宅は冬仕様です。
ある日の夕食は

札幌バルナバフーズ株式会社の「牛生ハムユッケ」


説明書通りに作る=混ぜるだけ(*^-^*)。(卵と細ネギは自分で用意した)
旦那はユッケを食べない、私は牛より豚がいいで、牛肉も生卵も大好きな息子が食べましたぁ~。
美味しいって喜んでましたょ。
生ハム(スライスとブロックが入ってる)で、いつか卵なしのユッケを作ってみよう。

送られてきた詰め合わせ。


ブロックのお刺身、生ハムのサラダ、ベーコンは厚切りしてフライパンでジュワ~ッて焼いたのが好き。

楽しみ(´ー`)。

シジュウカラとXmasのシュトーレン

2021-12-25 14:41:11 | 小鳥&小動物
晴れ、-2.2℃の真冬日。
1週間したらお正月(*^-^*)。
今は Xmasだけど、数年前にやめたから何もしない・・・いつもと同じ。

シジュウカラも特別なご飯はない。


ところで、シジュウカラはヒマワリの種以外ではなにが好きなんだろう?!
スズメは(小鳥の餌以外に)米やエゴマ・カナリアシードが好き・・・お正月のご馳走。

いつものヒマワリを食べながら、何やら呟いている。
おじぃちゃんさ、


(∀`*ゞ)エヘ シュトーレンのことすっかり忘れてましたぁ~。(棚の奥に。いつ食べ終わってもいいよね。まだ切ってないから写真ないです)
夕食のとき、チーズと一緒にテーブルにのせよう(´ー`)。
それなら
作り置きの手羽元にクリスマス用のリボンを結んで、サラダも作って~。
Xmasだね。


Xmas仕様のトイレットペーパーと・・・

2021-12-24 14:46:36 | いろいろ
晴れ、予報では真冬日。
午前中、スーパーに行ったら混んでましたぁ~。
とよそ様の買い物をみたら、Xmasらしくローストチキンや手巻きずしなどが入った籠が多く、私の籠は普段と変わらない食材でXmasの雰囲気ゼロ。

家のなかを見渡しても・・・あ、昨日スズキでもらったトイレットペーパーが唯一Xmasらしい(∩´∀`)∩。




今日は旦那の今年最後の病院・・・うっかり、30分違いで内科と整形を予約したことに数日前に気がついた。 年末で今更変更できない。
M病院の内科は9時、診察は1番でついてました。会計を後回しにして次の○○病院・整形外科へ送ったあと、M病院へ取って返し会計を済ませて再び○○病院へ旦那を迎えに行った。珍しく、どちらも超がつくくらい順調に終わったですょ(*^-^*)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからはちょっと恥ずかしい話。
お風呂をリフォームして気持ちよく入浴している。ただね、フタを置く留め具とフタが一致しなくて不安定で変だなと思っていた。先日、施工業者・営業マンがカレンダーを持ってきたとき相談したら、営業マンも???。
で、今日ねTOTOで見に来てくれた。
何のことはない置き方が逆だった・・・私も営業マンもいろいろ試したのに、左右逆だったことに全く気がつかなかった。もう少し詳しくは、どちらが先で上下もある。
分かってみれば、ほんとにちょっとしたこと。。。。。。。。。。。気がつかない時って、そういうもんなのね
その時TOTOの方に、オプションで付けたお風呂床掃除はどのくらい持つのか聞いたら、10年くらいで性能が落ちると。10年経ったら忘れる・・・車のメンテナンスパックみたいなのがあったらいいのにね。


高知県夜須のフルーツトマトがすごく美味しい

2021-12-23 19:43:15 | 食べもの&料理
晴れ、最高気温1.8℃で道路の雪が融け、せっかく洗車してもらったのに、買い物して帰ってきたら飛沫で車が汚れてましたぁ~(ノД`)・゜・。
予約だから・・・それにリモコンキーの電池交換もあったからスズキまで行った。

昨日届いた、高知県は夜須のフルーツトマト。



珍しく42玉の小さなトマトですが、味は濃く
とても美味しいですょ・・・あっという間になくなりそう。
 大事に食べよう。


Windows11に出来ませんでしたぁ~(*´Д`)

2021-12-22 18:49:32 | いろいろ
晴れ、18時現在最低気温-8.2℃、最高気温1.7℃。日中の気温がプラスになると道路の雪は融け、飛沫で車が汚くなる。

冬ごもりになって1カ月が経ち、いくつかのUSBを整理をしようと始めたら
何でこんなものが??? あ、ダブっているなどエトセトラ・・・時間がかかりそう。でね、ちょいと脇に置いて

パソコンをWindows11にしようかなと思い調べた。


まずは互換性があるかどうか、「PC 正常性チェック アプリ」をダウンロードして実行したら
エッ(゜o゜)???


CPUが基準を満たしてないとな・・・他はOKなのに(ノД`)シクシク。
6年かぁ・・・古いのね(ノД`)・゜・。。
25年まではサポートがあるから、Win10で頑張ろう。
とはいうもの、落ち込んでしまいました。だから早いけど