チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

24日のハナビラタケは、雨が降って意外や~

2020-08-31 16:00:33 | きのこ
今朝は雨。起きた6時頃は余りの寒さに、少しだけストーブを点けました(。-_-。)。← 寒いはずです。アメダスによると6時の気温11℃台(ノД`)シクシク。
9時近くに雨が上がり太陽が見え隠れ・・・青空になったので、滴をつけたキノコがあるかも知れないと、10時半ころ上尾幌へ
 滴どころか雨でカイメンタケのかさは真っ黒 ← 食じゃないから、いいけどね。
ハナイグチは幼菌の1個もなかった・・・とぼとぼ歩いてると、

あらぁ~、24日に残してきたハナビラタケが、二回りくらい大きくなっていた。


24日は少し草臥れていて、採る基準外だったので置いてきたけど
雨で汚れは綺麗に落ち、水を吸って元気が出たみたいでシャキンとしていた・・・まだ、食べられる (´ー`)。
だけど、27日のがまだ冷蔵庫に入ってるから、旦那とのツーショットを撮って、そのまま置いてきた。

滴をつけたヌメリツバタケもあったし、1時間足らずのキノコ探しでしたが楽しかった。

おまけは27日、霧の厚岸郡界林道でジムニーさんの前を横切るエゾシカの親子。


エゾシカを見たら要注意!!! 飛び出してきますょ。


オオカボチャタケは南瓜色?! (。-`ω-)

2020-08-30 13:18:57 | きのこ
 朝から降ってますょ~、最高は17℃の予報・・・ですが、日付が変わったころから徐々に下がり始め、13時現在12℃台(ノД`)シクシク。
雨が降って気温が下がると(下がりすぎだけど)、食べられるキノコが出てくるね。

27日の厚岸郡界林道、オオカボチャタケを見に行ったら、いやぁ~大きくなってました。(食不適です)


7月15日の小さな幼菌は、ン10倍の大きさになってました。


別のミズナラ。
左は昨年9月、今年の春には跡形もなく消えてた。でも、27日は新しいのが出てました。
今年のが朽ちて黒くなって残り、来年も出たら、その時はかさの上に黒いのがある(はずです)。


下は「大きな木」の一部が落ち、チェンソーで切った切り口に出ていた。(昨年9月に撮った)
ちょうど胸の当たりだったので、(;・∀・) ちょいと手に力を入れたら・・・内部が見えたです。


これね、管孔が黒くなってきているけど、初めはかさも下面(管孔)も鮮やかな橙色。

しばらくカボチャを食べていない。
地物が出てきたけど、もう少し安くなってから。。。

ダリア:フリスタなど3種とおまけの~

2020-08-29 14:10:11 | 草花
9時過ぎに最高の28.1℃になり今は20度くらいで雨。 ← 8月末に夏日が続いて異常だと思う。
庭ではヒマワリが満開、ダリアも次々咲いてきました~。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。

巨大輪・セミカクタス咲き・黄色の「フリスタ「」です。(もう少しで満開)


20cmを超す大きさでデコラ咲きの 「華銀盤」と、上を向いて咲く優しいピンクの「オーロラピンク」。


おまけは「結納」ですが・・・ひとつの株で全く違う花色に Σ( ̄□ ̄|||)。


これで11種のうち8種、あと3種。

西瓜を買ってきたけど・・・終わりかなぁ?!

ミヤマトンビマイは食です (*^^)v

2020-08-28 12:45:54 | きのこ
今朝の予報では27℃、10時15分27.5℃になりました~・・・昼の予報で29℃に。今まで縁のなかった「残暑」という言葉の意味を知ったです ← 大袈裟ですが(。-_-。)。
それでも窓を開ければOK。

昨日午後から24日の幼菌を確かめに行ってきた。(上尾幌ね)


ミヤマトンビマイでした (*^-^*)。
24日に見たときは鮮やかなカイメンタケかと、でもかさ裏を見ると管孔は真っ白だから違うな??? 取りあえず撮った。
あ~、ミヤマトンビマイかなぁ??? ・・・忘れるくらい何年も見ていないことに気がついた。


もう一つあった小指くらいの幼菌は、草をかき分けなくても分かるくらいの大きさになってました。


下の写真、左の幼菌が小さくて遠くからだと草に隠れて見えないです(ノД`)・゜・。
なので、大きい方に場所を移動してもらい仲良く記念撮影。((。-`ω-) 黙っていたら分からないかなぁ)


このキノコは幼菌の柔らかいときは食 (*^-^*)。
両方ともリュックサックに・・・今は冷蔵庫。短冊に切って唐揚げ粉をつけて揚げると、イカに似ていてビールのおつまみに好き。
今夜食べます(。-_-。)。


福岡産イチジク「とよみつひめ」は美味しかった

2020-08-27 19:18:06 | 食べもの&料理
今日は曇りのほうが多かったので、気温も低めかと思ったら、最高は12時40分に25.8℃の夏日だった・・・この時間は車で走っていた。彷徨っていた厚岸郡界林道は霧で涼しかった~。(あ、その前に上尾幌にも行った)
その話は明日にでも。。。。。。夕食時にイチジクを食べたです。
え~、お尻が割れたら食べごろらしい。

先日届いた(コープさっぽろ)トドックのイチジク・福岡産「とよみつひめ」を見ると


お尻がパカッて割れている・・・割ったら、鮮やかな 種 ??? の軍団でいいのかな。

前回イチジクを買ってみたら
あら美味しい(´ー`)。今回のは大きくて6㎝強もある。(1パック280g入り、3個入ってましたが1個は小さい)


1個食べたら満足(*´▽`*)。
でね、皮を剥かない方が好き。

当地はイチジクが育たないから、木も花も実物を見たことがない。それから、昔々イチジクを買って食べたけど、甘くも酸っぱくもなくボワ~ンとした味。
結構なお値段だったです(ノД`)・゜・。

あれから、ン年、いや10年くらい経ってから、ようやく美味しいと思った。
また注文したです、2パック。

森にウスタケの可愛い長靴があった(*^-^*)

2020-08-26 13:47:30 | きのこ
予報では、なんと27℃の夏日。お盆前でさえ滅多にならないのに、8月も末にどうしたのかしら?! と、思っていたらお昼の予報では25℃ になり、13時現在の最高は22.8℃です。
森のキノコたちも戸惑っているのでは。
24日はウスタケがでてました~。

とことこ歩いてると、私の泥の付いた長靴と違って、可愛いくて綺麗な長靴がありました。



さらにとことこ・・・半円を描いてました。



食毒ねぇ・・・昔の図鑑では食になっているのもあるけど、今の図鑑は「毒」。
毒成分はアガリチン酸・ノルカペラ酸など。


冷やし中華の日々

2020-08-25 14:25:59 | 食べもの&料理
例年より暑いような。昨日はあと0.1℃で夏日になるところで、今日の予報は25℃・・・14時現在22.7℃で霧が出てきたから夏日は無理ですね。

昼食ですが、旦那は「冷やし中華」がいいと。


1週間くらい続いてますょ(´ー`)。

麺の上は、ハムとタマゴにキュウリとトマトに紅ショウガ。もやしは嫌いだから入れない、たまに蒸しナスやイカが加わることも。
ハムだけど、薄切りハムの千切りは薄くて千切れるから、ロースハムの塊を1ミリくらいに切って、それを千切りにしたら
千切れないし、ハムの美味しさも伝わってくる。

お供はキリンビールの秋だけの限定醸造「秋味」 ← お昼は旦那だけです。

飲んだら運転できないから、どちらか一人だけ・・・これから歯科まで運転手です。


ハナビラタケが出てましたょ~ (´ー`)

2020-08-24 15:34:13 | きのこ
曇りのはずがピッカピッカの晴れ~、気温も24.8℃まで上がりました~。
8時半ころは霧雨でしたが、お墓に行って、そのままキノコ探しに
昨年までタマゴタケを採っていた場所は、間伐のさいに出た枝が散らばっていて(ノД`)シクシク。で、上尾幌なら出ているかもと・・・ ここは出ないのか、1本もなかった。

ウスタケやタケリタケを撮っていると ← 食べられない。

旦那が「こっちにハナビラタケがあるけど、少し遅かったみたい」というので行って見ると、トドマツの根方近くに2個も。


手前のは大丈夫。奥は盛りを過ぎていたので置いてきました。


その後、カラマツの中で2個を見つけたけど、一つは幼菌、もう一つは遅かった(ノД`)・゜・。
結構ボリュームがあるので1個あれば、炒め物・天ぷら・味噌汁など色々に。

今夕はキャベツと炒めようかしら?! ニンニクを少し入れて味は和風のしょうゆ味。(旦那は塩コショウの味付けは好まない)

久しぶりのキノコ探しは楽しかった(*^-^*)。

クジラのお刺身…釧路沖の地元ならでは~

2020-08-23 18:45:15 | 食べもの&料理
過しやすい・・・最高が14時14分の22.6℃で今は20℃くらい 釧路沖の商業捕鯨が20日に始まり、当日2頭のミンククジラが釧路港に水揚げされた。

お刺身は旦那の好物で、お店に並ぶのを心待ちにしてました ← 旦那しか食べないです。

はい、お待ちどうさま。どうぞ(*^-^*)。


22日にいつものスーパーで購入してきました~。

どれにしようかな・・・。

クジラの身の色はかなり濃いというか暗い赤ですが、切って時間が経つと明るい赤になりますょ。

え~とね、購入したのは厚みが薄いので、お刺身は切りたてのわりに明るい赤で食欲がそそられるかと。
(嫌いだけど、そう思う(´ー`))。

旦那は美味しそうに食べてましたょ。

21日の北海道新聞から

あ、地元の釧路新聞にすればよかったなぁ・・・(。-`ω-)。


それからですね、午前中に21日の幼菌・タモギタケを採りに行ったのですが

なかったですぅ~(ノД`)・゜・。

シマリスは可愛い…森の中で カワ(・∀・)イイ!!

2020-08-22 14:02:00 | 小鳥&小動物
今日は予報より1℃高い23℃になりました。
涼しかった昨日の森林公園でシマリスに会いました。
坂道をヒィヒィ言いながら登っていて、ふと顔を上げると目の前にいた。コンデジの準備中に逃げられ(ノД`)シクシク。でもね、辺りの木を探したら

見っけ(*^-^*)。


幹にしがみついてました。
こちらに気がついたみたいで、ちょこちょこっと降りてきて


小さな枝を伝って、隣の木に移って、どこかへ消えてしまいました。


この公園は野鳥も多く、昨日も大砲を抱えた方に会いました。
鳥の撮影だそうです。

デヘヘ(´ー` 私のコンデジだと数メートル先の鳥しか写せないもんな・・・コンデジで頑張るです。