チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

魏 禧之さんの「白菜と干しえびの炒め煮」を作った(*´▽`*)オイシイ

2023-02-28 16:09:10 | 食べもの&料理
晴れ。15時50分現在最低2時18分-7.8℃、最高12時28分5.8℃、積雪24㎝。

気温がプラスの5.8℃・・・吹く風も暖かく、春がきたかと思った。

昨日、NHK「今日の料理」・魏 禧之さんの「白菜と干しえびの炒め煮」 を作ったです。

出来立てのまだ湯気が立ち上ってます。


優しい味・・・5分間煮ているので、エビの旨味がでて、白菜は柔らかいけれどシャキシャキ感も残っていて美味しい。
旦那はごま油が苦手なので取り分けてから、ごま油を入れたけど、入れなくても美味しい(´ー`)・・・ごま油は入れ過ぎない方がいい。


他の2品も作った。
「白菜の葉の和え物」はオイスターソースで好みが分かれた。
「マーボー大根」は我が家の麻婆豆腐は辛めなので物足りないかなと思ったけれど、
いつもと違う、和風マーボーという感じであまり辛くなく優しい味で美味しかったですょ(*^^)v。

魏 禧之さんは作りながら、「お店ではもちろん中華スープを使うけれど、ご家庭では(中華風)顆粒チキンスープの素を利用して」とおっしゃってましたが嬉しい言葉。

青い空と雪とツグタン (´ー`)

2023-02-27 18:38:24 | 小鳥&小動物
晴れ。18時20分現在最低6時24分-9.2℃、最高18時20分-0.2℃、積雪28㎝。

太陽が出ているのに何となく寒いと思ったら、最高は今しがた18時20分の真冬日(ノД`)・゜・。
寒いtときは暖かいおかずがいい・・・NHK「今日の料理」、魏 禧之さんの「白菜と干しえびの炒め煮」 を作ったです。食材の干しエビがちょこっと高いけれど、美味しそう&簡単そうだったから(´ー`)。

冬の庭は雪に覆われ、フクジュソウもまだまだ咲かない。
あ=いるのは「おじぃちゃん食堂」にやって来る小鳥たちだけ。

青い空に白い雪と、ツグミのツグたん。


まだ、慣れないのか餌台に入らない・・・撮ろうとコンデジを手に待ち構えてるんだけどね。

でね・・・ツグたんって表情豊かで ((。-`ω-)裏と表があるのか?!) 全然違う顔になる。
雪を食べるときは必至の形相?!


ここの雪は最高~(*´▽`*)。


と、いったかは定かでないけれど (*´σー`)エヘオホ 、同じ個体なのに1枚目と4枚目で違い過ぎと思うのは私だけかしらん。

え~とね、「白菜と干しえびの炒め煮」 は美味しくできました。

26日(日)の小鳥と庭

2023-02-26 14:45:24 | 小鳥&小動物
晴れたり曇ったり。14時30分現在最低6時39分-12.6℃、最高12時27分0.3℃、積雪29㎝。

昨夜10時半頃、突然グラグラッ・・・震度4の地震があり、食器棚のガラス戸を押さえて収まるのを待っていたら、
ガラケーが「地震です。地震です」と連呼していた\(◎o◎)/。
約30年前の釧路沖地震を思い出した。あの時の被害は、壁一面に並んでいた本棚の本が見事に床に散乱したくらいで、他に被害は殆どなかったから食器棚を抑えなくてもいいようなものだけど、もし食器が落ちたらフローリングに傷がつく。(30年前もそうしたな。旦那は本を分類ごとに分けるのに苦労してました)
怖い思いをした夜が明けたら、うっすら雪が積もってました。

お餅みたいなスズメの「サンちゃん」・・・ウトウト (-。-)y-゜゜゜、ときどきはっと目が覚めてはウトウト。


カワラヒワのヒワ男君はヒマワリの種が好き。


追われても追われても、近くで様子を窺うヒヨドリ。


今朝の東側の庭。


私のこと、忘れたみたいで投稿直前に、慌てて追加してくれた(ノД`)・゜・。
太陽が雲に隠れた10時ころやって来たシジュ子。



ツグミとツルバラの実…活きの下がった魚の目みたい

2023-02-24 15:05:20 | 小鳥&小動物
晴れ。14時50分現在最低6時58分-6.2℃、最高14時01分0.3℃、積雪26㎝。

ツグミは今日も来ましたぁ~(*´▽`*)。

昨日、我が家に来たとき、ツルバラの実はヒヨドリにあらかた食べられてしまった後で、わずかに残っていた実を食べてましたょ。
 



赤い色が褪せて、目玉みたいになった実と、ツグミの目の位置が重なったら
 活きの下がった魚の目?!・・・でも、あまり違和感がないな。


食べ終えて、イチイの枝で一休みする姿は、同じツグミとは思えない・・・可愛い(´ー`)。


冬になると遠いシベリアから日本へやって来るけど、翼ひとつで海を渡る暴挙?!などせず、国内でのんびり暮らしたらいにと思う。。。。。

シベリアといえば、ロシアがウクライナに侵略して領土を乗っ取ろうとしてから1年になる。プーチンをミサイルに括り付けて宇宙の果てへ飛ばしたい。

洗面所の電球が切れて~ (´゚д゚`)

2023-02-22 16:04:53 | いろいろ
晴れ。15時50分現在最低4時19分-16.7℃、最高14時53分-1.6℃、積雪30㎝。

屋根付き餌台の屋根に積もった雪は、お昼頃には落ちましたが、朝やって来たカワラヒワは餌台に入らず、屋根なしの方で食べて行きましたょ。

 崩れかかった雪を警戒してるみたい・・・落雪注意。
 



お昼頃、火力発電所の水蒸気は空高く上がってました。


ツグミのご飯・アスパラの実は雪の下、ツルバラの実は殆どをヒヨドリが食べてしまったので、今日はやって来ない(ノД`)・゜・。
アワやヒエは食べるから、そのうちやって来ることを期待して待ってよう。

昨日、洗面所の電球が切れたので、取り替えようと思ったら・・・(ノД`)シクシク 背が縮んだのと左腕が上がらず旦那に頼んだ。え~と、前回いつ取り換えたのか全く思いつかないくらい古く、電球を回したら途中で切れたとネジから下を渡された。
さて、残った部分はどうしよう??
迂闊に手を突っ込んで、 感電したら困る。
電気店で新しい照明器具を買おうか??
あ、ゴムは大丈夫だったな・・・日曜大工用のゴム手袋をして残りの部分を回したら外れましたぁ~。
新しい電球に取り替えました(*^^)v。
あんまり長持ちも善しあしだな、洗面台の電球は点くけど取り換えた方がいいかしら?!

やって来たツグミは雪で水分補給

2023-02-21 18:23:08 | 小鳥&小動物
晴れ。18時10分現在最低6時56分-8.7℃、最高14時43分-3.3℃。

ようやく姿を見せたツグミは

のどが渇いてたらしく、アカゲラ用の餌台に積もった雪を食べていましたぁ~。
 




雪を食べてのどを潤したら餌台には入らず、飛んで行ってしまった(ノД`)・゜・。

おじぃちゃん食堂にはご飯があったのに。。。。。きっとどこかで食べてきたのね。

ところでレジに並んでるるときに、他の人の籠が目に入るけれど、量が少なくなってるような気がする。
以前は籠二つが結構いたのに、あまり見かけなくなった。色んなものが値上がりして減ったみたい。
まぁ、私も1回で使い捨てにしていた袋(ビニール&ポチエチレンなど)を、もう1回使ってるもんな。

緋&黄のレンジャクは味見だけで帰ったぁ~

2023-02-20 19:45:56 | 小鳥&小動物
午前中雪、午後曇&晴れ。19時30分現在最低1時16分-4.0℃、最高13時16分1.6℃。

最低気温-4度は最高と見間違えたか思った朝ですが、昨夕方から午前まで雪がのんのん降って、降雪量は17㎝・・・もっとあるようにも思うけど、観測所は港近くだかなぁ?!
冬は山菜もキノコもないから、何もしない(散歩は嫌い、移動は車)でいると筋肉が落ちるばかり・・・雪かきを1時間ほどした。

昨日のヒヨドリを撮っていて、
あれ?? 違うようなのが・・・ピントを合わせる前に逃げられた(ノД`)・゜・。
確認すると、ヒレンジャクとキレンジャクが1羽ずつ映り込んでいた。
今年初で最後かしら?? 嬉しかった(*´▽`*)。

名前の通り、尻尾の先が緋色はヒレンジャク、黄色はキレンジャ。


ツルバラの実は好みじゃなかったのかしら・・・味見だけして帰って行ったから。


また、会いたいけれど無理かなぁ。野山に行けば会えるかもしれないけど、そんな根性ないもんな。
せいぜい、春採公園近くのエゾシカを見に行くくらい((-"-)車の傍でです)


ツルバラの実を啄むヒヨちゃんは可愛い(*^-^*)

2023-02-19 15:24:36 | 小鳥&小動物
曇り。15時10分現在最低7時15分-5.0℃、最高12時00分0.8℃。

予報では今夕方から明日の午後くらいまで雪。
朝から曇っている割りに暖かく感じる。
朝からヒヨドリがヒ~ヨヒ~ヨと賑やかに大挙して押し寄せ、庭のツルバラの実を食べているから、たぶん積もるんだろうな。

赤い実をくわえたヒヨドリは可愛いカワ(・∀・)イイ!!。


くわえたら、1・2・3でお腹の中ヘストン。


全体はね背景が・・・住宅街なもんで色んなものが入り込んでいてごちゃごちゃしてるのでないです。

10羽ほどいて、気に弱いヒヨちゃんはイチイで待っていましたょ。


今夜は久しぶりにとんかつを作ろう(*^-^*)。


シャイで綺麗好きのハシブトガラは~

2023-02-17 19:06:18 | 小鳥&小動物
晴れ。18時50分現在最低6時57分-14.9℃、最高15時15分0.8℃。

ほんの少しだけどプラスの気温になると暖かいです(*^-^*)。

バレンタインの14日、ようやくハシブトガラがやって来た。
でも、シャイなガラちゃんは表舞台に出てこず、クロフネツツジの小枝の中でご飯を食べていた。


あそこに何があるかなぁ
と、第2テーブルに入ったけれど・・・・・・・・


あまりのスズメさんの置き土産に、お米をくわえたガラちゃんは


と、帰っていた。
そして、それっきり来ませ~ん。


マルハニチロのスモークレッグ美味しい

2023-02-16 15:36:22 | 食べもの&料理
晴れ。15時20分現在最低6時00分-12.5℃、最高14時38分-1.9℃。

もう、2月も半分が過ぎてしまった。
月日は新幹線みたいに過ぎていく・・・(数日前のこと)たまに冷蔵庫の中をチェックするのだけれど、賞味期限が過ぎたものがあった。。。。。(まだ、大丈夫だと"(-""-)")。

それは、マルハニチロ畜産の「スモークレッグ」チキン。


スモークの香りと優しい味付けに
残ったら、サラダに入れようと思ってたけど、食べてしまった。
(*´σー`)エヘ お腹いっぱいになったです(*^^)v。

生鮮食料品はすぐ食べてしまうけど、買い物に行けなかった時のためにと買う期限が長~い冷蔵品は、まだ日にちがある(はず)と油断してしまう。

このスモークレッグはチンしてすぐに食べられます。


今夜は昨日のアカガレイの残りで煮付け(*^-^*)。