チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

山崎製パンの小さなカスタードクリームパン

2019-07-31 19:32:39 | 食べもの&料理
あ、暑いです・・・26.3℃の夏日に、脳ちゃんは思考停止になったです。
あのぅですね、年に10本の指に足りない夏日が4日も続いたから。。。。。あ~、シャワーを浴びないと体がベタベタ。

暑いけど食欲はあるょ、私も旦那も。
旦那はおやつにスイカや山崎製パンのミニパンを食べてました~(*´▽`*)。

今日はカスタードクリーム。


暑くても (今のところ、たぶんこれからも) 「夏バテ」は知らない。
だって、室内は窓を開ければ風が入って過ごしやすいですょ。

釧路は避暑地にいいかも。
キノコの会員が7月にゲストハウス 「さかみち散歩」 を、オープンしました。
とても話題豊富なオーナーですょ。

暑い日は唐辛子を入れたドレッシングのサラダ

2019-07-30 19:36:26 | 食べもの&料理
夕方から暑くなって、15時18分に25.6℃と三日連続25度を超しましたとさ。
アメダスによると19時で25℃・・・異常?! かも。

暑いときは、唐辛子で少し辛みを効かせたサラダ。


野菜はレタス・ミョウガ・シソ・ミディトマト・ネギ・間引き菜のホーレンソウ。
ドレッシングの分量は適当ですが、使った調味料は
醤油・酢・レモン汁・唐辛子粉・すりおろしたショウガとニンニク (少量) ・ごまを適当に混ぜた


ミョウガが入ってるからかなぁ、何となくエスニック風(*´▽`*)。


粘菌?? ( ゚Д゚) 庭の切株に正体不明のものがでた

2019-07-30 10:22:09 | きのこ
曇ったり晴れたりのお天気らしい、気温は27℃で夏日の予報。今は20℃。

朝食を食べながら・・・うん?! 庭の切株に黒いものが見える。

昨日までなかった (と、思う)

カラスのいたずらかと思いながらも、気になったので見に行った。

栗まんじゅうみたいな色の

粘菌らしい不思議なものに、赤い滴がキラキラ光って綺麗(*^-^*)。
6時59分に撮った。


先ほど見に行ったら、もう赤い液はなく、色も黒っぽくなってた。
待ち針の頭みたいな、丸い球は一つ一つが連結している。


もしかして、ムラサキホコリになるのだろうか ?????
また後で見に行って来よう。


夕食時のビールで小さな勘違い

2019-07-29 19:19:09 | いろいろ
今日も暑かった~。
最高は8時25分の26.9℃で夏日を記録して、その後は して、最低が10時1分の17.1℃、再び して、また で今は18℃くらい。
夏日になると、脳ちゃんは思考停止に。

でも、最低限は働くから、昼食・午後からの病院への送迎・夕食は作った。

食べる頃は、まだ暑さを引きずってるから 淡麗が美味しい。二つ目を出したら

旦那が「そうっと出す二つ目」と言う・・・・・うん?! 何のことかなと思いながら

いつもの二つ目だよと言った。

今度は旦那が・・・・・・・え?! いつも二つ飲んでたのと聞く。

飲んでるよ(*´▽`*)。

だから三つ目を飲むときは、もう一つとさり気なく言う。。。。。。

意外と見てないのね。

ちなみに旦那さんは数年前からビールは一つです、一番搾りを。

私はずぅ~と二つ、サイズが小さくなったのと、いつの頃からかビールより発泡酒が好きになった。

あ~、でもね本物の生ビールは大好き。
(飲み放題のお店では、発泡酒のところも)

ツユクサに住むウサギさんは可愛い

2019-07-29 11:54:52 | 草花
今朝は暑かった~、8時25分に26.9℃と夏日になった。その後は下がり始め今は20℃くらいなので、窓を開けると風が冷たく感じられるほど ← ちょうどいい(*^-^*)。
体がしゃっきとしたところで庭へ。

ツユクサに住むウサギさんに会いに行ってきた。


ウサギさんがいっぱいいました・・・こぼれ種でものすごく増える。


横から見たところ。


暑いから、お昼はざるうどん(*^-^*)。


27日の摩周湖とアトサヌプリ=硫黄山

2019-07-28 20:00:00 | いろいろ
あ、熱い・・・違った~、暑いです
最低が18℃少し、最高が16時37分の31.4℃。今夏の真夏日を使い切ったかも
夕食は昨日彼女から頂いたニラで餃子を作って、あまりの暑さに

あ~、話がそれるところだった (この時点で、昨日のブラタモリのことは記憶の彼方へ~~~)

昨日の摩周湖と


アトサヌプリ=硫黄山です。
前日の雨の予報に、行くか行かないかで躊躇したけど・・・霧の摩周湖ならそれでもよしと行くことに。
晴れ男の二人がいたので曇り空でした。


拡大したょ。
彼は硫黄の噴気孔?! で売られてた茹で卵が食べたいという・・・今は (元締めの) 暴力団追放でレストハウスでしか売ってないから、彼は買わない。
お祭りの露天商追放と同じでちょっとだけつまらないかなぁ(誤解の無いように。ただのノスタルジーです)


昼食後、3人は日帰り温泉へ。

私はアカエゾマツ林へキノコを探しに・・・。

書きながら体がベトベト、少しだけ暑~いところに住んでいる方の気持ちが分かったような気がする・・・シャワーを浴びてくるわ(;・∀・)。


川湯・すずめ食堂は…もう行かない

2019-07-28 08:31:08 | いろいろ
昨日のこと
お昼は何処で食べよう・・・川湯にお昼近くに着いたので、郵便局の近くにあった「すずめ食堂&バル」に入った。

テーブルに着いた・・・失敗したかなと思った。お昼時なのに客はいない。もっとも、観光地?! なのに閑散としていて歩いてる人もいなかったけど。

テーブルの上は汚れたまま。
水を持ってきた人にテーブルを拭いてほしいと頼んだら、ビチャビチャの台ふきで拭いてくれた・・・なかなか乾かないので、バッグからテッシュを出して拭きなおしたょ。
気を取り直して、水餃子・鶏手羽のパリパリ焼き(だったかな)・トムヤンクンフォーを頼んだ。
一番先に運ばれてきた水餃子。彼女は開口一番
ひび が入ってるという。


あとはいうまでもなく、蓮華はメッキが剥がれて地金が見えてる、
円筒の箸入れから取り出した (一袋に1ダースくらい入って売ってるような) 安物の塗り箸の先は斑に白くなってる・・・こんな擦り切れた箸で食べたくないと彼女は言う。
車まで割り箸を取りに走った。
私を含め4人とも割りばしで食べたとさ。

あ、それから餃子が不味いと2個しか食べなかったので、男やもめの彼が一つ食べて、「自分で作った方がいい」と・・・最後まで残こった。
他も同じようなもの。
 川湯ってこれで商売になるんだ。。。。。

まぁ、2度と入らないな。

それにしても、情けない昼食でした。


うなぎを食べたです…コープさっぽろのハーブうなぎ

2019-07-27 19:33:44 | 食べもの&料理
朝から弟子屈方面へ出かけてました。
ちょいと遊びすぎて帰宅したら5時半近かった・・・夕食はあるもので(留守番の旦那、m(__)m)

まぁ、こうなることを予想して
今日の土用の丑の日=「ウナギを食べる」は、昨夜のうちに滞りなく済ませました。

コープさっぽろに予約してあった、ハーブうなぎを (旦那が在職中に使っていた)

お弁当箱でうな重にしました(*´▽`*)。


私は少しだけ・・・下から半分の部分なら食べられるようになったので、小さいほうの3分の1の尻尾のほうを食べたです。

朝7時前に家を出て~、
指折り数えたら10時間と少し遊んでました。

あれ?! 隣の部屋からブラタモリで摩周湖って言ってる・・・今日行ってきたょ。

キンチャヤマイグチが出始めた~

2019-07-26 19:49:19 | きのこ
曇りでたまに霧というじめじめした天気・・・最高21℃で、服は半そで・長袖+薄手の羽織るものといろいろで、考えようによっては何を着てもOK(*^-^*)。
湿気が多いからキノコも出てるかな?!

昨日、美容室の帰りに○○公園に寄ったら、キンチャヤマイグが出ていた。


かさの色は金茶・・・図鑑には帯褐橙黄色と書いてあるけど、色の表現って難しいね(;・∀・)。
かさ裏は管孔で汚白色~帯灰色、孔口はものすごく細かい。
柄は灰白色の地に黒褐色の細かい鱗片を沢山つけている。
(下の2枚は昔々の画像を引っ張り出した)



このキノコはドロヤナギ=ドロノキの樹下に出る。

臨海公園や美原の緑地帯など・・・以前は古川の下水終末処理場にも出ていたょ。(通りすがりに横眼で見て、出ていたら○○公園に採りに行ってた)

舌ざわり&歯切れがよく美味しいキノコ。食べすぎて~今はたまに。

それから、このキノコは切ると黒くなり、低温で調理すると黒くなるから、切ったらすぐ高温・熱湯や天ぷらやソテー、味噌汁は熱いだし汁に入れるといいですょ。


アスチルベが咲きだした…夏がきた

2019-07-25 15:04:00 | 草花
釧路にも夏がきた~。午後2時現在、最高は23.3℃にもなったょ(´ー`)。

我が家の庭の夏はアスチルベ。
ピンク・ホワイト・レッドの3色(種名は覚えてないですm(_ _)m)



髪を切ってきた・・・襟足すっきりでお願いしたら、チョキチョキ・チョキン。

その後公園に寄ったら、キンチャヤマイグチとカワリハツが少し、チチタケの仲間はいっぱい出ていた。

森林公園で見た21日のホシアンズタケは採り頃になっただろうな?! それとも、もうないかな?!