チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

締めくくりは大好きなキノコで~

2018-12-31 08:46:08 | きのこ
今日もいい天気、最低-3.7℃、最高1℃の予報・・・気温差はほとんどないです。

今年もありがとうございました。(感謝)

ブログのタイトルに合わせて今年最後の写真は、季節外れの7月中旬に発生していた

シイタケ!!!


今年は ツガノマンネンタケ や、食の マツノコケイロヌメリガサオオモミタケ を採=撮リ嬉しかった(*´▽`*)。

その他もろもろひっくるめて・・・よかったです。
さぁ、 最後の一頑張りして明日を迎えよう!!

皆様、よいお年をお迎えください。


秋サケの山漬けで切漬け…(*´▽`*)漬かりました

2018-12-30 09:22:09 | 食べもの&料理
先ほどまで ていたけど、 てきた。 いつもと変わらない1日が始まった。

今年の漬物は白菜を漬けなかったので、ニシンの切漬け、沢庵、シャケの切漬けの三つ。
(シャケの切漬けはここも見て下さい)

まだ、投稿してなかったシャケの切漬け・・・今年は初めて秋サケの山漬けで漬けた。


山漬けでも美味しかった(*´▽`*)。
塩がきついので、そのまま漬けられるから (手に入ったら) 来年も山漬けにしよう。

漬物はご飯でもお酒でも合う。

そのお酒ですが、釧路の地酒・福司酒造株式会社の季節限定「純生」、お正月用に
もう1本買ってこないと・・・デヘヘ(*´σー`) つい、手を付けてしまった。

さぁ、今日は上から下まで、いつもより少しだけ丁寧に掃除しよう!!!

ニチロ畜産の「麻辣火鍋」 は (;・∀・)辛かった~です

2018-12-29 11:41:22 | 食べもの&料理
 最低7.5℃、最高0℃の予報

昨夜は羊ラム肉の鍋を初めて食べた

子供が送ってくれたけど、メールで辛いの大丈夫かと聞いてきた。

ニチロ畜産株式会社の「麻辣火鍋」
(マーラーひなべ)。

作り方は簡単・・・鍋にラム肉麻辣火鍋1袋を入れて、肉に軽く火を通したら、麺以外の材料を入れて煮込んで出来上がり。


材料・・・ラム肉麻辣火鍋1袋/長ネギ1本/舞茸1パック/豆腐1丁/油揚げ1枚の他に、おすすめ野菜としてオクラ・ミニトマト・豆苗に、シメようの蒸し麺(中華めん)またはうどん1袋。

野菜の下に肉がありますょ。


スープ自体は思ったほど辛くない・・・食べると辛い
なんだろう?! 野菜やキノコが辛みを着ているみたい。

説明に<唐辛子(ホール)がそのまま入っていますので、調理の際お好みに辛さに合わせて本数を調整してください>とあった・・・そのままで調理した
(10数本あったとおもう)。


さっぽろ西町ハム工房 ← クリックして下さい
の、味付肉・麻辣火鍋<マーラーヒナベ> 【商品特徴】から
 辛いもの好きの方にオススメ!スパイスが  香る、クセになる辛さの羊肉鍋!  ■野菜を加えるだけの簡単調理。  ■10種類のスパイスをスープで煮だした   風味豊かな深みのある味。  ■特製スープを活かすため、ラー油にも   こだわり抜き、自らの工場で手作り。  ■辛さを追求し、形そのままの唐辛子も   入れました!  詳しい調理方法はコチラ 【ご注意】  辛味の強い商品ですので、小さな  お子様や辛味が苦手な方はご注意  ください。


久しぶりにハシブトガラです・・・

2018-12-28 09:26:22 | 小鳥&小動物
今日も、週間予報では3日まで マークが並んでいた。気温は真冬日
寒いけど雪がないのはありがたい。
私たちもすごく嬉しいです・・・と、ハシブトガラ。


シジュウカラやアカゲラがピーナッツを食べているのを見たけど、
ハシブトガラも食べるのかな?!


あ、スズメもね、ギザギザのところに差し込んで置いたのを、突いて食べていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さぁ、今日は障子の張替えをしよう・・・デヘヘ(;・∀・) ぎりぎりまでやらない。

夕食のメニューは決まっている。
先日子供が「麻辣火鍋」
(マーラーひなべ) なるものを送ってくれたから、鍋・・・だけど、入れる野菜のうち白菜やネギのほか、

おすすめ野菜としてオクラや豆苗、ミニトマトと書いてある。

どんな味なんでしょうかね?????


本日午後2時の気温 ( ゚Д゚) -5℃ でもの凄く寒い

2018-12-27 14:53:39 | いろいろ
今朝7時21分、南西の空にあった月。

で風が強く、雲が流れていくのが分かる。
気温は午後2時で-5.1℃の真冬日。
さ、寒いです。

この寒さの中、ジムニーさんのお家のドア=電動シャッターが壊れかかったので、文化シャッターの方が修理
(中を一式取り替え) している。

私の懐は

もの凄く寒くなりそう(ノД`)シクシク。


お正月を迎えられるだろうか・・・って、オーバーな。
もともとちょこっとお節を食べて、それで終わりなのに。
そう、寒いからどこにも出かけない。


あ~、とうとうドバトに餌台に入いられた ('◇')ゞ

2018-12-26 11:48:38 | 小鳥&小動物
 風が強く、気温3℃くらい。外は寒いけど、お日様が出ているのでストーブなしでも23℃。

どんよりしたある日、ドバトが第1餌台の屋根の上にいた。

すぐにお引き取りを願った。


それから数日後のクリスマスの日
あ~、餌台に入ってる・・・この嬉しそうな顔


そして、


おばあちゃんだなんて
速攻で帰ってもらった。

昨日、実に20年ぶりくらいにミカンを箱で買ってきた(5キロかな?!)・・・例年なら頂いたミカンはお正月まであるけど、今年は 旦那がせっせと食べてしまった。


スズメのイッちゃんはご機嫌斜めかな?!

2018-12-25 12:42:35 | 小鳥&小動物
& 風が強い

今朝もやってきた逸ノ城のイッちゃんは、


自分たちばかり、食事に出かけたりケーキを食べたり。

イチもクリスマスだから期待したのに、いつものご飯。
お米かエゴマを入れてくれると思ったのに、
ほんと!!! いつもと同じじゃないのヽ(`Д´)ノプンプン。

あっち行って草の実を食べよう


イッちゃんの後ろ姿・・・迫力だねぇ~(*^-^*)。

あ、お米やエゴマはね。


Xmasケーキ🎄とバースデーケーキ…両方ともチョコ

2018-12-24 12:44:20 | 食べもの&料理
 12時は0.5℃。

今日はクリスマス・・・ 我が家はケーキを食べる日です。

今年は柳月の


こちらは少し前のバースデーケーキ。
クランツのデビルフード
(だったと思う)は、トッピングと味が替わっていた・・・両方とも以前のほうがシンプルで好き。(来年はどこにしようかしら)


ようやく年賀状に着手した。

いつの間にか少なくなったです・・・本人が亡くなったり、何となく来なくなった方も。

アカゲラと第2餌台

2018-12-23 11:18:01 | 小鳥&小動物
天皇誕生日の今日は
1日中曇り、最低-0.8℃、最高4℃の予報・・・10時の気温0.4℃。

久しぶりにアカゲラのゲラ君がきた。(21日)
第2餌台のギザギザの切り口が大好きみたい。

ゲラ君はいう・・・ピーナッツやヒマワリを挟むところがないと食べられないのだ。


あれ、ゲラ君
なんか変なものついてるよ・・・?!


これですか~、と見せてくれたのは


お日様が照らないので、ストーブを点けないと寒いです

もういくつ寝るとお正月・・・ 掃除をしようか。


タンチョウは鶴見台のほうが多かった(*^-^*)

2018-12-22 13:00:26 | 小鳥&小動物
12時で1.9℃ですが、11時半ころ3.2℃で、今のところ予報通り最高は3℃でした。
今日は冬至・・・危うく昨夕、カボチャの煮物を作るところだった。

昨日墓参りの後、鶴居まで足を延ばして「鶴見台」と「伊藤サンクチュアリ」のタンチョウを見てきた。
求愛ダンスには少し早く、おとなしく?! 餌を啄んでました。
トメさんで有名な鶴見台のタンチョウさん。


幼鳥と親・・・親の頭は赤いベレー帽をかぶっている。 え~、赤いのは毛がなく赤い皮膚の裸出・・・大人はちょっと辛いね