チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

オレンジ色のハナビラダクリオキン

2021-11-30 15:37:28 | きのこ
晴れ、最低1.3.8℃最高8.5℃。

28日の続きで~す。
オオカメのウサギさんを撮るときトドマツの倒木にあがった。
で、降りる時足元を見るとオレンジ色の・・・今はどうか知らないけど、ン10年前は幼稚園や小学校などで壁に貼るチリ紙で作った、あの花みたいな・・・キノコが出ていた。

針葉樹だからハナビラダクリオキン。


どちらかというと、広葉樹に出るコガネニカワタケに似ていた。
ハナビラ~はもう少し水分を含んでふっくらしている・・・最近私もふっくらしてきた(-_-;)。やはり野山に行かないからカロリーが消費できていないのね。


キノコね、食べられないのは冬でも出ている。でも、食べられないキノコは脳ちゃんが拒否してほぼ冬眠状態。。。。。

今日ね、就労継続支援B型「釧路手をつなぐ育成会サン・フラワー」(☎43-1039)に古新聞や段ボールを取りに来てもらったとき、総合病院に寄付するつもりだった旦那の書籍も持って行ってもらった。
というのも、寄附しようとした矢先にコロナでそのまま2年間も箱に入ったまんま。そして、今度は変異株「オミクロン株」で機会を失い、寄付は諦めて(ノД`)シクシク 古雑誌として処分した。

私の部屋はすっきりした。

オオカメノキのウサギさんに会いに行ってきました

2021-11-29 19:10:27 | 草花
晴れ、最低-4.8℃最高8.5℃。

昨日、伐採跡地から2~3年放置されていた切り株を頂いた後、オオカメノキの冬芽を見に厚岸郡界林道へ行ってきました。

いましたょ~、枝にキャラメル色のウサギさんが何匹も(*´▽`*)・・・逆光。


真ん中が花芽でふっくらしている・・・来春、白い花が咲きますょ。
花は咲くけど、黒い実を見たことがない。何故実がつかないのかしらね?!
みんな、耳がピンと立っていた。


あらぁ~、上のはお耳が4つもあるように見えるけど、耳当てをしてるのかしらね(ンなわけない(。-`ω-)、何でだろう)

広葉樹は葉がみんな落ちてしまい、見通しがいい。


以前、林道へ行くのはこれで終わりと書いた気がする。
行ってきました<(_ _)>。。。。。。


林道の今と「ルパン3世」バス

2021-11-28 19:38:50 | いろいろ
晴れ、お昼近くにおにぎりを持って林道に出かけた。

旦那が餌台用の切り株が腐ってるので新しいのが欲しいと・・・伐採跡地にいいのがあると目星をつけていたらしい。

行ってきましたぁ~。


白いのは薄氷。
林道は薄氷が張っていて車に泥が付く・・・そのうち洗車してもらおう(。-_-。)。
目星をつけていたとはいえ、今までのと同じ高さ、直径が僅か1㎝足りなかっただけにでした。
直ぐに終わったので、この後は厚岸郡界林道でオオカメのウサギさんを見て帰って来た。

林道を出たところで、釧路に向かう「ルパン3世」に塗装された定期バスが、後続車10数台を引き連れて目の前を通り過ぎた。(後を付いて行く)
途中、釧路町役場辺りの停車場から発進するバスの後になった。そのまま後を付いて行くと赤信号で止まった。


このバスをわざわざ撮りに行こうとは思わないけど、今回みたいにチャンスがあったら側面も撮りたい。
列車にも塗装されている。


お昼は「マルちゃん焼きそば 丸鶏うま塩味」

2021-11-27 15:52:57 | 食べもの&料理
晴れ、北風がガタガタと換気口を鳴らしている。13時現在最低2.7℃最高5.2℃。

昼食に「マルちゃん焼きそば 丸鶏うま塩味」を作った。
具材は冷蔵庫にあるもの・・・バラ肉・キャベツ・タマネギ・パプリカ・シイタケと紅ショウガ。シイタケね、ほだ木に小さいのが1個出ていた(*^-^*)。


細めんより太麺が好き。モチモチしてて美味しかったですょ(*´▽`*)

午前に買い物を済ませたから、午後はのんびりとのはずが ワインのストックがなかった。
今日は土曜日だからコープのポイントが10倍・・・ちょこっとカードで払えば11倍だから、5ポイントは55ポイント=55円になる。酒類はポイント10倍の日に買うことにしている。
買ってきました(*^^)v。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日夜、TVをつけたら、たまたまUHBで『ウワサのお客様全国店員さんインタビュー』の中の「コストコ爆買い美女クリスマスパーティー 圧巻プロ級クッキング時短&便利な新商品も」(タイトルなどは新聞で確認(-_-;))を途中から見た。
大量の食材でどんな料理が出てくるのかと期待したけど・・・プロ級クッキング&クリスマスパーティーに程遠かった(ノД`)シクシク。
ただ大食い女性3人の大食いのために作ったとしか思えず、食べ方も大口を開け口からはみ出し汚く、食事を楽しむ雰囲気はゼロで、気分が悪くなって途中でチャンネルを変えた。
くだらない番組。

庭の片隅で小さなバラが咲いていた

2021-11-26 13:53:27 | 草花
晴れ、13時現在最低0.7℃最高5.6℃。

室内はぽかぽか、外は寒い風がピュー・・・買い物に行きたくない(-_-;)。
冷蔵庫に鶏ひき肉、冷凍庫にエビとワラビの酢の物、そして3坪菜園には小松菜があるから、エビチリ風・酢の物・小松菜のお浸し・ひき肉団子と野菜の汁もの(*^-^*)。
メニューが決まったから、家の中でぬくぬくしてよう。

寒い空の下で、半蔓性四季咲きミニ ・ バラ 「グリーンアイス」 が咲いていた。


このバラね、12年前の「母の日」のプレゼント。
昨年は元気だったのに今年は枯れる寸前で今頃咲いた、しかもたった3輪。

レンギョウもいつの間にか咲いていた(*^-^*)クルイザキ。


先日、ガソリンを入れたら160円台。
ガソリンが高いと当然灯油も高い。北海道の冬は暖房費がかかる・・・太陽さえ出ていれば日中は暖房が要らないけど、最低気温がマイナスの日々になるから夕方から翌朝の9時頃までは必要。

油といえば、植物油の値上がりがすごい\(◎o◎)/。天ぷらや揚げ物の回数を減らそうかな。

あと1ヶ月もしたらお正月。

庭のサビタとタンポポの綿毛

2021-11-25 19:04:13 | 草花
晴れ、最低-3.6℃最高6.8℃。

北側の日の当たらない場所は凍ってました~・・・国道なんですけどね、ブレーキを掛けたらちょこっとだけ車体が振れた(滑った)。
我が家の庭も朝は真っ白で日が昇るにつれ、少しずつ白さがなくなっていく。

青い空にサビタの枯れ花。


下を見れば、こんなところにもタンポポが根を下ろし、遅咲きだったと見え今頃ふわふわの綿毛になって、飛び立つ準備をしている。
こんなもの (ゴメン) でもあれば嬉しい


午前はチリシンネ線という林道を初めて走って来た。(カラマツ林があると)
カラマツがあちこちに植えられていたけど、車から見る限り林床はササ(。-`ω-)。

午後は(親から見れば)子供が歯医者に行きたというので、定期検診を受けている総合病院へ予約なしで行ったら~
診療が終わったのは2時間後の16時半だった。(いつもはもっと早いんですけどね)

帰宅後に夕食を作る時間は30分足らず・・・待ってるだけで疲れて、病院のコンビニでお弁当を買ってきた。おかずで 、残ったご飯は明日チンして食べる。

話は全然変わるけど、
近所の奥さんが春以降姿を見せないから、あるとき娘さんに聞いたら「ちょっと」という。それからも全く姿を見せないから倒れたのかと思っていたら亡くなっていた。
まぁ、私はお宅にお邪魔するほどの仲ではなかったけど、奥さんの友達にも誤魔化していて、かなり後になって亡くなったことを知った奥さんの友達はショックを受けていた。友達だったのに・・・と。

考え方はそれぞれだと思うけど。。。。。

鮭の三平汁…アキアジ山漬けの頭半分で~

2021-11-24 16:04:45 | 食べもの&料理
晴れ、最低-0.7℃最高7.6℃、風が強くビュービュー音がする。

今週も整形外科。今日はひざのDr で、今後はこのDrのみになりました。
先週の骨測定で、数字が下がっていたと言うと、「がっくり?!」と聞かれたから
「2年間の結果が下がっていて、がっかり」と。
Drは「治療をしていたからこの数値で、していなかったらもっと悪くなっていたよ」と。
まぁ、そうなんだけどね(ノД`)・゜・。注射と次回の予約をして帰って来た。(次回から骨粗鬆症の治療は薬。膝の注射はチクッとするだけで、ようやく効き目が出て来たみたい)

なるべくカルシウムを摂ろうとシャケの頭は齧れる部分はゆっくり噛んでゴックン。

アキアジの山漬けの頭半分で作った三平汁。


濃い紫色の野菜はジャガイモ(*^-^*)。

味付けはシャケの塩分のみで、調味料は何も入れない(あ、昆布を入れた)・・・入れなくても、シャケからでる旨味が野菜=じゃがいも2種・大根・人参・長葱にしみて美味しいですょ(*´▽`*)。

スズメは雨水を飲んでました

2021-11-23 19:27:51 | 小鳥&小動物
勤労感謝の日。昨日の暴風雨が嘘のように今朝は晴れました。

棚の上にできた水溜りで、スズメが雨水を飲んでました。


食事中。


水場がほしい・・・飲み水とお風呂が。でも、おじぃちゃんは作ってくれないから(ノД`)シクシク、雨水を飲んでます。
口に含んで、上を向いてゴックン。(ピンボケ(。-_-。))


今日もいつもと変わらぬ平々凡々・・・あ、白菜の下漬けに、糀・生姜・唐辛子を入れて本漬けにした。
スーパーで大根が90円だったので、アキアジのハサミ漬けを漬けようかと、いつものスーパーにアキアジの寒風漬けを買いにも行ってきた。

特に何をしたわけでもないけど、時間は過ぎていく・・・・・。


シジュウカラのシジュ男君

2021-11-22 17:03:47 | 小鳥&小動物
朝から雨、夕方4時近くから風も加わり、バラバラ・ゴーゴー・ガタガタと暴風雨になった。
バードテーブルに小鳥は来るけど、コンデジで撮れるはずもなく、お天気のいい日に撮ったシジュウカラです。

番と独身の計3羽がくるけど、モデルはシジュ男君。


左は嘴ではなくヒマワリの種(突き刺したみたい)。
右はクロフネツツジの枝で食事中。


くるりと後ろ姿。
背中の羽毛がふわふわして暖かそう。


まだ雨が酷くない午前、イオンで掛け布団を買ってきた。
今までの掛け布団ね意外と重たいから、毛布2枚重ねで寝ていたら明け方寒くて目が覚めるようになった(ノД`)シクシク。
ダウンは・・・・・買わなかった。(コートはダウン エヘ(*´σー`))

帰りに釧之助でお魚を買おうと駐車場にはいったけど、お店の近くは満杯なので、そのまま出て来たからお魚が買えなかった。

タンポポの種は飛び立つのをやめた?!

2021-11-21 19:13:45 | 草花
晴れ、14時過ぎから曇りだした。最低-2.9℃最高7.3℃。

旦那が言う・・・読売新聞に認知症予防に効果があると書いてある、片足立ち1分間をやったらできたと。
私もやってみたら(ノД`)シクシク出来ない。止めればいいのに何度か挑戦した結果、右の膝に負担がかかって痛くなっただけ ← 湿布薬を張った。

ところで我が家の庭は、ここ数年タンポポが根を下ろし仲間を増やしている。
11月も半ばを過ぎたのに、タンポポの種は飛び立つ様子がない。


昔々の子供ころはタンポポで遊んだのにね、今は邪魔者扱い。
邪魔と言えば、若いときは食器もいろいろ買ったけど、数年前に処分して・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽすっきりした結果、食器はいつも同じものになった。


タンポポは明日抜こう(*^^)v。
春早くの黄色い花は嬉しいけどね。

今日は白菜の下漬けをした・・・明日か明後日、塩加減を見て麹とタカノツメを入れて本漬けにしよう(このほうが失敗が少ない)。

ニシンの切り漬けは和寒のキャベツが入ったら漬ける。