チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

マイタケは遅かったぁ~ (ノД`)・゜・。

2022-09-30 18:57:04 | きのこ
晴れ、18時40分現在最低5時9分13.9℃、最高12時7分21.9℃。

(*´σー`)エヘ 昨日、マイタケを見に行った。

遅かったです(ノД`)・゜・。4個のうち一番小さいのは大丈夫だったので採ってきたです。


綺麗に掃除をして~、昨夕食は天ぷらでした。
お塩をちょっと振ってパクッ・・・美味しい(*´▽`*)。
今夜はきりたんぽ鍋、ホイル焼き、すき焼き??? どれにしようかなと考えていたのですが。。。。。。どれも作れませんでしたぁ~。

何故かというと、11時予約の整形外科が終わったのは、(ノД`)・゜13時。会計を済ませて旦那に迎えに来てもらって家に着いたら13時半頃。それから、昨日残してきたシイタケの幼菌を採りに行き帰って来たのは16時過ぎだったから。

マイタケは盛りを過ぎていたとはいえ、他の2個から少し採ってきて乾しマイタケにしました。

で、整形のDrが「キノコは?!」と聞くから、「昨日行ってきました。マイタケは遅かったですがシイタケがたくさん採れました」と答えたら、「キノコ採りに行った顔をしている」と。
ということでキノコ採りはOKになりました(*^-^*)vvvv。(骨折は経過順調とのこと)

シイタケは明日の予定。

ダリアが終盤になりました

2022-09-28 19:30:35 | 草花
曇り、19時現在最低5時12分12.5℃、最高13時25分19.1℃。

曇りは半袖だと寒いと思いながら半袖"(-""-)"、夕方太陽が少し顔を出しました。
9月もあと2日で終わり(ノД`)シクシク。ダリアも終盤を迎え花数がめっきり減りました。

11種類を並べました(*^-^*)・・・「フリスタ」と「大恋愛」


「華銀盤」は大輪デコラ咲きですが、投稿しないうちに終盤となり2回りくらい小さくなってしまった。


「オーロラピンク」と「プレシャス」


「イエロークリスタル」と「星夜」は秋色になった


「ミスティ」と「結納」


「ミセスダリア」と「福は内」


花が咲き終わったら霜が降る前に球根を掘り上げて、おがくず(だったかな?!)に入れて、半地下の凍らない車庫で春まで保存です。(作業はすべて旦那)


朝顔「ヘブンリーブル―」が今頃ですが綺麗

2022-09-27 19:23:04 | 草花
晴れ~、19時現在最低3時32分11.9℃、最高12時23分20.3℃。

青い空に白い雲、さわやかな秋空に朝顔「ヘブンリーブル―」が映える。

2週間前からようやく咲きだした。



朝顔と言えば8月だよね、それが9月も半ばになって咲き出した理由は種まきが6月の末だから。旦那が「朝顔の種を撒いた」と言ったとき、思わず「今頃撒いて、咲くの?!」と"(-""-)"。

昔々のこと、宿舎に住んでいた時は軒下に植えて1階の屋根近くまで見事に咲いていた。今年はン10年ぶりで種まきが遅かったですが、朝顔は頑張って咲いてま~す。
玄関の両脇に植えてあり、左側のは天高く空に向かって蔓をのばしてます、イチイの木に巻き付きながら。


来年も作るのかな???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手ね、指を動かす分には痛くないし痺れもない。でも腕を動かすと少し痛い(我慢できる程度)。

オオモミタケでカレー味の青椒肉絲?!を作ったら

2022-09-26 15:17:55 | きのこ&山菜料理
晴れ、15時現在最低5時49分13.0℃、最高12時49分22.4℃。

室内は小春日和・・・子ギツネのうたた寝じゃぁないけれど眠たくなる(-。-)y-゜゜゜。
最近はキノコ料理が毎日のように出てくる。昨日はシイタケとオオモミタケ入りの煮物、数日前はオオモミタケのコリコリした食感を生かして

カレー味の青椒肉絲?!を作った。


カレー味にしたのは、青椒肉絲だと旦那さんが食べないかも知れない。。。。。。食べてましたょ(*^-^*)。
ただね、誤算があった。
細く切るとあのコリコリした食感が今一でした"(-""-)"。ある程度大きく切らないとコリコリが半減するのが分かったです。


林道脇でうたた寝する子ギツネ

2022-09-25 19:35:09 | 小鳥&小動物
晴れ~、19時現在最低5時54分13.3℃、最高12時28分23.8℃。

雨の後はピッカピッカの晴れ~で暑いくらい。週間予報ではずぅ~っと晴れで気温も平年より3℃くらい高いとか。

22日上尾幌へオオモミタケを採りに行ったとき、道路脇でうたた寝をしている子ギツネに会った。


何と、無防備な
この子ギツネはこの辺りに住み着いてるらしく、14日のと同じ個体でした・・・左の後ろ脚を怪我してるから。



起き上がってのろのろ歩いていたけれど、ようやくちゃんと目が覚めたようで、びっくりΣ(゚Д゚)したような目でこちらを見てた。
道路脇は危険だから、うたた寝する場所を変えてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手ね、痒い。
洗い物以外は大体できるから、煮ものを作った。
オオモミタケを旦那さんにゴシゴシ洗ってもらった以外は、自分でやったら手が疲れたぁ~。
オオモミタケね、味がしみて美味しかった(*´▽`*)。

22日のシイタケとオオモミタケと~

2022-09-24 14:05:40 | きのこ
雨、14時現在最低5時28分17.1℃、最高12時49分21.7℃。

今日も雨。まぁキノコ採りに行けないからいいけど、この連休を楽しみにしていた方は気の毒。
さて、転んだ原因はこのキノコ。

ミズナラの倒木に出る シイタケ です。


たぶん出ていないだろうと手ぶらで倒木を見に行ったら・・・ポツポツと出ていた。成菌を帽子に入れ、この幼菌の写真を撮ろうとカメラを取りに戻る途中で転んだのだ。
写真を撮って、車にあった段ボールを約6×18㎝の2枚重ねの添え木にして包帯で巻いて応急措置して、病院に行ったのだ。

この幼菌は(ノД`)シクシク、採り頃になっただろうな。

この日は、先に上尾幌で味噌汁1回分のハナイグチとオオモミタケ(幼菌)を2個採ったです。


下の左のオオモミタケは周りの状況から見て、撮影中らしいのでそのままにしてきましたょ。私が採ったのはもっと離れたところ(*^-^*)。
後の2枚は近くの公園で、20日に出ていたハナイグチとシロヌメリイグチ。


ハナイグチは今朝の味噌汁、美味しかった(*´▽`*) 。シイタケとオオモミタケを食べないと。。。。。。
煮物なら作れるかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、左手は腫れギブスで圧迫されて痛い、これ以上腫れて指が変色したら病院へ行こうかと思った。
Dr & 看護師さんに痛みや腫れの対応を教わったけど、危なく(壊死しそうに)なったら病院へ来ますと答えた ← 冷やすのはできるけど包帯がどうのは上手くやる自信がない。
で、言われたようにまずは(アイスノンがないので保冷剤で)冷やしたら、今日は腫れが少し引いたから大丈夫だな、きっと。

クモの巣?! と左手が折れたぁ~ (ノД`)・゜・。

2022-09-23 14:50:12 | いろいろ
雨&曇、14時現在最低0時46分9.9℃、最高13時38分18.4℃。

昨日のキノコ採りで、草むらに面白いものを見つけた。

1.5cmくらいのタコつぼはクモの巣?! なのかしら。傍らにクモがいて、草を揺らしても逃げない。


タコつぼには蓋があって中を覗くことができない。
蓋を外したい衝動にかられたけど、ぐっとこらえたです・・・でも、なかに何があるのか気になる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
え~、昨日キノコ採りで倒木につまずき左手を下にして思いっきり転んだ(ノД`)シクシク。
キノコ採りを止めて病院へ行った。
親指側の骨(橈骨?!)が折れていたけど骨がズレてないから、ギブスをはめて首から吊り下げて帰ってきた。治るのに3ヵ月とか。。。。。。今期のキノコ採りは絶望だな、これからという時に。
念のため Dr に「キノコ採りは?」と聞いたら、看護師さんに「そんな手で行って、また転んだらどうするの」と言われた。まぁ聞く方がアホですが(。-`ω-) 。

手をつかない・腕は下に下げない・それから指は動かすようにと。
1週間後に受診。

ところで、まだ1日しか経っていないのに、自分の腕が重たくて首&肩が張る(こるほどではない)

キノコは明日ね(*^-^*)、少しだけ採ったから。

秋の実…食の赤・黒・緑と、おまけの白い実 (*^-^*)

2022-09-22 19:11:47 | 山菜
晴れ、19時現在最低4時55分5.9℃、最高12時28分19.3℃。

キノコ採りで森の中をウロウロ・・・あ、思いっきり左手を下に転んだ(ノД`)シクシク。キノコ採りは中止して病院へ行ったです(ノД`)・゜・。

フッキソウの実が大きく透明になってきました。


不思議な味の赤い実はチョウセンゴミシ、黒くなりかけのヤマブドウ。


ヤマブドウは場所によって色づきが違い、早いところはすでに消えましたが、霜が当たると甘みが増して数段に美味しいのにと思う。

下は今年最後のコクワ(サルナシ)。これからTVを見ながらヘタを取って中途半端な果実酒ビンに入れようと思うけど、全部入るかしら?!


旦那さんが食器を洗っています。

キノコと手の様子は明日・・・(ノД`)・゜・。

支雪裡川でヤマベ釣りをした

2022-09-21 19:57:50 | 川釣り(ヤマベ=ヤマメ)
曇り&晴れ、19時現在最低5時20分10.8℃、最高10時31分16.7℃。

8時半過ぎおにぎりを持って上尾幌へ出かけた。
林道でオオモミタケを2個採って、今来た道を引き返し鶴居村は支雪裡林道を目指して走った。

林道脇でコクワ=サルナシを採っていたら12時になった。(コクワ採りは今日で終わり)
おにぎりを食べて、1時間半ほど釣りをしたです。数は少ないけど久しぶりの支雪裡は楽しかった。
ヤマベは秋なのでスリムな姿・・・来春にはまたふっくらなボディでお目にかかりますとサ。

数年振りに支雪裡川で釣ったヤマベ。


大きいのは塩焼き、上のサイズは中途半端。もっと小さいのは夕食に天ぷらでいただきました。

予報では午後から晴れだったけど、林道を出る14時過ぎまでは曇ってました。


川岸近くの深みはアメマス(ノД`)シクシク。旦那も同じで大きい3匹だけフライ用に持ち帰りました。
少し浅いところにはヤマベ がいました (´ー`)。

話は変わるけど、
最近キノコ採りで森に入ることが多く、虫に刺さされたり何かにかぶれるらしく頭から足まであちこちが痒い。
髪を切りに美容室に行きたいけれど、頭は4ヶ所ほどたんこぶみたいに腫れているから、こんな凸凹頭では行けない(ノД`)・゜・。

キノコの卵は何になる?! 白いキノコはヌメリツバタケと~

2022-09-20 15:02:52 | きのこ
雨→曇り→晴れ、14時50分現在最低11時5分13.3℃、最高2時50分21.5℃。

しばらくお天気が続いたと思ったら一転して雨が多く、今朝も降っていたけど、今は太陽が出て気温も17.1℃になり少し暖かくなった。
日・月と雨の合間を縫ってコクワ&キノコ採りに林道を彷徨っていたです。

アカエゾマツの林で根方に卵が4個ありましたぁ~。(19日)



あら、右下にも1個。孵化?!するのは何時なのか予測がつかない。
キノコの名前は マクキヌガサタケ
森林公園でも卵をいくつか見ているけど、成菌に出会っていないから写真がない(ノД`)シクシク。成菌はキヌガサタケのスカートのレースが短いだけ、北国なのにネ。

これは ヌメリツバタケ(18日)



かさやひだの黒いのは虫さんで、周りをぶんぶん飛び回っていて追い払ったはずなのにカメラに納まってました。
樹は広葉樹だけど何だったかしら?! 今年は雨の後に行くと必ずと言っていほど出ている。

最後は旦那が好きな オシロイシメジが出始めました。(18日)


以前は食でしたが今は毒扱い(ノД`)シクシク。キノコを採り始めた20年前に買った図鑑は「食」、でも今は「毒」になったキノコが沢山ある。
我が家でもホテイシメジとハイイロシメジなど幾つかは採らなくたった・・・ホテイとハイイロはアルコールとの相性が非常に悪く悪酔いする。
キノコの種類も増えて、食べるのが追いつかないので発生量が少ないのと、癖のある&美味しくないのは、リストから消えていった(。-`ω-)。