チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

シメはお山へ帰るのを忘れたのかしら

2022-05-31 15:39:35 | 小鳥&小動物
15時現在、雨、最低1時47分7.5℃、最高12時35分12.2℃。

6時ころカーテンを開けたらキタキツネが庭を横切って行った。
寒くて時おりストーブを点けてますょ・・・点ければ暑いし、切れば寒いし(ノД`)・゜・。

またシメが来るようになったけれど、明日から6月だというのにお山へ帰るのを止めたのかしら。

昨日夕方5時過ぎ、西日に照らされてお疲れ気味の旦那さん・・・ため息が聞こえてきそう。


今朝は奥さんも一緒にやって来ました(*^-^*)。


今日から4日間、がついている。

買い物に行ったら、行くたびに何かしら値上げしている(ノД`)・゜・。大根1本・キャベツ1玉は300円もするし、玉ねぎも1個150円に\(゜ロ\)(/ロ゜)/。今までは山菜を食べていたけど、これからは野菜を買わないとならない。
あ~、それなのに千葉県産JA山武郡市「さんぶ」というスイカ(Sくらい)が、1250円(外税)だったから買ってしまった。

田舎家は雨に加えて低温注意報が出ているから、当分草刈りに行けない。

山菜のハマボウフウは海岸で採る

2022-05-30 14:45:56 | 山菜
晴れ、14時現在最低4時38分7.5℃、最高13時14分17.1℃。

昨日の朝食後、まだハマボウフウを採っていないことに気がついた・・・年に1回しか採らないので"忘れていた(-""-)" 。

風が強く空は曇りぎみで寒そうだったけど、10時半に大楽毛海岸へ向けて
例年、海岸に乗り入れるところ、まさかの道路の片側が雨に流されたのか大きく削り取られてて、危うくジムニーを落とすところだった。(結構広かったのに、太陽光設置で幅が狭くなったみたい)

海岸の山菜?! ハマボウフウ。


茶色い部分は根だから採らない。(この後、根は埋めました。忘れないように初めに撮ったので細いです)
1時間近くで採り終え、海岸を走って別の乗り入れ口近くでコンビニのお弁当を食べ、お腹が満たされたので近くを歩いたらハマボウフウがあった。ミニシャベルで掘ったら

あら、太いのが埋まっていたので(*^^)v、もう30分採って今年のハマボウフウは終わり。


大楽毛海岸は風が強かった


一旦家に帰って、今度は旦那と一緒に林道へヒラタケを見に行ったら、大きくなりすぎてましたぁ~けど食べる分はゲット(*^-^*)。

海岸と野山の1日でした。

庭:最後のチューリップとミニジャーマンアイリスに~

2022-05-29 18:36:57 | 草花
晴れ、18時現在最低2時27分10.6℃、最高14時18分16.5℃。

昨日は止んだと思っていた雨が午後から未明まで降ったらしい。

そんな雨にも負けず、出遅れていたピンクの八重咲チューリップは元気。(26日撮影)


何故、今日の写真じゃないのかって・・・それは、10時を過ぎてから突然忘れ物(ハマボウフウ)を思い出し海岸へGO"(-""-)"、その後も林道を彷徨い帰宅したのは16時を過ぎていたのだ。

ミニジャーマンアイリスが2色・・・もう終わりに近いです(23日撮影)


そして、雨に叩かれてハラハラ散り始めたクロフネツツジ(ノД`)・゜・。


スイセンと一重のチューリップは終わり、こぼれ種のビオラがあちこちで咲いてます。
リュウキュウツツジとヨドガワツツジが満開になりそう。

あのね、キタキツネさんは親子は引っ越したのかと思ったら、居た~~~・・・なんとなくキツネさんらしくなった。

トガリ&オオアミガサタケです (*^-^*)

2022-05-28 11:20:10 | きのこ
曇り、11時現在最低10時23分11.8℃、最高は今の気温13.5℃なので8時43分13.8℃より上がると思う

山菜採りが一段落したと思ったら、野山ではいつの間にかキノコが出ていた。
アミガサタケの仲間が2種。

まずは25日の林道脇に出ていたトガリアミガサタケ。


よく車に踏まれないで残っていたなぁ

下の2枚は森林公園のオオアミガサタケ。(昨日)
歓迎のお辞儀なのか、待ちくたびれてしまったのか、頭=かさが横に倒れていた。


下のは2倍以上の20㌢強になるはず。


昨日夕方から朝までの雨でキノコが出てくるな。
この雨で草も伸びただろうから、田舎の草刈りをしないとな。
田舎は明日も雨マークがある・・・いつ行こうか?? きのこが先か草刈りが先か?!


森林公園のヒラタケは遅かった (ノД`)シクシク。

2022-05-27 18:54:28 | きのこ
晴れ→曇り、18時現在最低3時33分11.5℃、最高10時05分16.3℃。

一昨日のヒラタケが美味しかったので、森林公園でも出ているかと行ってきた。
途中、キイロスッポンタケはまだ、その先にキララタケと材上性タマチョレイタケが出てたので、期待に胸を膨らませて歩いた。そして、ヒラタケの出る倒木に着いた。

あ、あ~~~~、遅かった~


一瞬にして、ぺしゃんこパイに戻った(ノД`)・゜・。

でも、山坂(オーバーですが、いつも平地なので起伏があると"(-""-)")を超えて来たのだから探しましたょ、採れそうなのを。

アップの写真はないです。
というのも、虫さんはこのキノコが大好きで早々とやって来るから、かさ下のひだにはショウジョウバエみたいなのが群がってました(*^-^*)。


(え~、1枚目と同じ倒木ですが、残り半分は逆向きで撮った)

この後、少し先のオオアミガサタケを見てUターンして森林公園を出た。

曇の予報だけど意外と暑く、冷たい飲み物が欲しくて別保駅前の自動販売機でファンタを飲もうとしたら・・・・・・・・140円\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
スーパーは税込みで90円くらい。
でも、(ノД`)・゜・。買った。

そして、これから秋までは気象予報に関係なく、家で冷やした飲料水を持とうと硬く決心したのだ。

林道でクリンソウが咲いてました(*^-^*)

2022-05-26 13:29:27 | 草花
晴れ→曇り、13時現在最低6時41分8.3℃、最高12時41分14.4℃。

今、林道ではクリンソウが咲きだし走るのが楽しい(*^-^*)。色は赤やマゼンタが圧倒的に多く、たまにピンクや白がある。

道路脇の赤。


年々増えて、あちこちで見られるようになった。
今年は全体に背が低い。
上を見上げるとカスミザクラも咲いてますょ~。(花弁が落ちてきて気がついた"(-""-)")


美味しそうなヒラタケが出てました~ (*^^)v

2022-05-25 15:51:25 | きのこ
晴れのち曇り、15時現在最低3時44分6.7℃、最高10時29分14.9℃。

午前は晴れ・・・林道へ行ってきました。
(ノД`)・゜・。。キタキツネはいなかった & ヌメリスギタケモドキの幼菌も消えていた。

だけど嬉しいことに
ヒラタケが出てました~・・・しかも食べごろ (*´▽`*)。


ひだはとても綺麗・・・(*^^)v 虫さんより私の方が早かった。


樹はシラカンバの立木。

沢山ではないけれど点々(印)と出ていたので、食べごろを頂いてきた。

もう1本、違う場所でも出ていたけど、そこは全体が小さく乾燥気味でした。

雨が欲しい。

今夕食のチゲ鍋に入れて食べる予定。

あ、鍋に入れるニラを3坪菜園から刈ってこよう。

旦那に聞いたら、もう食べてもOKとの返事。

シイタケは2ヵ所で見たら、前回残してきた幼菌は食べごろになっていたけど、新しい幼菌は1個もなかった。

忘れるところだった、林道脇で小さなアミガサタケが出ていた・・・乾燥気味の10㎝くらいのが3本。

自生する山菜の姿…4種だけですが(・_・;)

2022-05-24 13:07:10 | 山菜
晴れ、13時現在最低2時13分7.2℃、最高12時21分16.3℃。

え~、最近採った山菜の自生している姿。

別保のウドは10数本が並んでいたけど採るのは5~6本。


イケマとワラビ。


最後は林道で採った、アブラコゴミや赤コゴミと称される「キヨタキシダ」。


あと、ミツバやセリが採り頃かと思う・・・ミツバはフキの葉の下で育っているのが柔らかくて美味しい。
収穫した山菜を撮りたいけど、ワラビを採ったときは帰宅後すぐ箱詰めにしてクロネコに駆け込み、送り終わったら夕食の準備であたふた。
まぁ、出かけるのが遅いのと、あちこちで道草するから帰りが遅くなるのよね。

山菜採りは一区切りついた・・・タランボ(タラの芽)・ワラビ・コゴミ・ウド・イケマ・アブラコゴミは終わり。ヤマドリゼンマイまで手が回らなかった(ノД`)シクシク。

これからはミツバ・セリ・フキ。
それと、(´∀`*)ウフフ キノコ探しだ。(シイタケもほぼ終わった。機会があったら採るけどね)

ヌメリスギタケモドキが出てました~(*^^)v

2022-05-23 19:07:37 | きのこ
曇&ときどき雨、15時現在最低13時30分10.1℃、最高9時32分16.6℃。

今日もまた朝のほうが気温が高く日中は寒い(ノД`)・゜・。

予報で午前の降水確率10%で雨が降った・・・この雨で昨日幼菌だったヌメリスギタケモドキは成菌になったかも。


別保でワラビ&ウドを採って、林道へイケマを採りに行ったら、ヌメリスギタケモドキ=ヤナギタケの幼菌が押しくら饅頭でした。

下の写真は別保・・・左の成菌は既に虫さんがお食事中でした。
同じ木に右のような幼菌が幾つか出ていた。


かさ裏のひだが見えないのは幼菌、ひだが見えたら成菌(胞子ができた=種子ができたと同じ)
これは成菌の生り立て。


あ、忘れていたぁ~。成菌なり立てを撮った後て
リュックに入れそのまま・・・中で胞子が着地場所を探して飛び回ってるかも。


テレビが壊れた…電源が突然切れた

2022-05-21 19:27:24 | きのこ
晴れ、午後2時すぎに霧 → 曇。19時現在最低4時20分6.4℃、最高11時48分17.3℃。

17℃もあったのかぁ~。
道理で100満ボルトを出たら殆どの人は上着を着ていない・・・半袖もいたな。1時間前に買い物に出たときの姿・トレーナーにパーカーは違和感があったかも。
違和感と言えば他地域の方には、え?!と思われるかもしれないけど、夏日が両手で余る当地では十分に暖かいのだ。

話がそれた"(-""-)"。
昨晩、3台ある内の1台が突然、10数年を経てミッション終了と電源が切れ、それっきりだんまりを決め込んだ。
で、今日は病院の送迎が終わって100満ボルトへ下見に行ったら

大きい画面がずらりと並んでいた\(゜ロ\)(/ロ゜)/。我が家は3台とも20数インチでこのサイズは数台しかなかった。

32か42かと悶々したまま、(どうにかなるで)午後再び100満ボルトへ行った。

馴染みの店員さんがいたので色々聞いて、主にニュースと幾つかの番組しか見ないので、高画質&高機能は要らない。
迷った挙句、東芝の40インチにした・・・20数インチから40は巨大だろうな。
あ~、ついでにブルーレイも買ってしまった(これも10数年もの)

明日、設定に来てくれる。(TV5万円以上は無料)

少し前に掃除機を買ったばかりで(ノД`)シクシク。