チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

夕食にカキ飯を作った…29日ね

2024-01-31 18:37:01 | 食べもの&料理
晴れ。18時30分現在最低07時27分-7.6℃、最高13時59分-0.1℃。
午前は旦那を迎えに病院へ行った。椎間板ヘルニアで2か所神経圧迫されているうちの一つがビンゴで、今のところ痛みが緩和されてるとのこと。
食事は美味しかったと (*^^)v。

え~、夕食ですが29日の作った。

カキ飯(カキの炊き込みご飯)・・・お醤油を入れてるので少し色がついてます(*^-^*)。(お醤油を入れたほうが好き)

カキねぇ、季節にもよるけどいつも同じ品があるとは限らない。
商品によってカキから出る水分が違うから、ご飯の水加減が難しい (ノД`)・゜・。
で、ある時から少ない量の砂糖・酒・しょうゆでさっと煮て、冷めたらカキを取り出す(冷める間にカキに味が染みる)
炊飯器に米・煮汁・水を入れてスイッチを押し、途中でカキを加えて炊き上げる。
この作り方で産地やメーカーが違ってもOKになったです。

食欲が戻った旦那の今夜は、久しぶりにアカガレイのお刺身・肉じゃが・(むかわ産)ニラの卵とじ・数の子・漬物でした・・・食べられるようになってよかった(*^^)v。

今朝は樹霜?!で樹木が真っ白

2024-01-30 17:07:05 | 草花
晴れ。17時50分現在最低07時27分-7.3℃、最高14時32分4.1℃。
日中の気温が4℃もあり、雪がかなり融け庭は部分的に地面が見えだした。

今朝は遠くが霞んでいた。
庭の樹木を見ると白~くなっていて、綺麗。
樹霜でいいかなぁ?! (樹氷・霧氷・樹霜・・・違いがいまいちでm(__)m)

ブラックベリーの葉。

横に広がったツルバラも真っ白。



シャクナゲの葉と蕾は目立たないけれど、白くなってましたょ。

雪が降って白いのと違い、樹霜は数回しか見られない。
今年も居ながらにして見られて嬉しかったですょ(*^^)v。

今日から1泊どまりで旦那は別荘へ出かけた。あのね、前回の総合病院は1階まで看護師が迎えに来てくれたけど、今回の総合病院は自分で病棟のある階まで行ったです(一応ディルームまで一緒に行った)
もう一つ、総合病院があるけどどっちなのか分からない。

(*´σー`)デヘヘ 今夜はハンバーガー・・・夕食は作らないですょ~。

オカメ顔のシメ

2024-01-29 16:23:54 | 小鳥&小動物
晴れ。16時10分現在最低07時47分-6.5℃、最高13時02分2.3℃。
今日も小鳥さんの観察。
最近シメとカワラヒワ、それにスズメも多くなって、チュンチュンと賑やか。
そういえば、しばらくカワラヒワの鳴き声を聞いてないけど、可愛い素敵な声で鳴く。
シメの鳴き声は???

そのいつもは動きの速いシメ♂ が、三角の餌台(ピーナツをさしてある)でじっとしているけど、どうしたのだろう。

ごまかそう・・・頬を膨らませて~オカメです、どう?!

似ているょ。
で、その足元にあるのは何かなぁ。

今夜は・・・焼き魚はタラ、たことわかめの酢味噌和え、雪菜のごま和え、ニシンの切り漬け。
主食はカキの炊き込みご飯 (*^-^*)。
(*´σー`)デヘヘ 
お・さ・か・な 魚です。

鹿児島 いりき ハウスきんかんは甘かった

2024-01-28 15:47:24 | 食べもの&料理
晴れ。15時40分現在最低07時18分-4.4℃、最高14時21分2.6℃。
ここ数日、割と暖かい日が続いて積雪は12㎝まで減りました。

今日のデザートは

ハウスきんかん・・・鹿児島 きんかん・いりき、紙ラベルに真紀農園。

皮ごと丸かじり・・・甘くて、ちょっと苦みがあって美味しかった。
この僅かな苦みがいい

午前は買い物。
1.数日前に買った冬限定「愛媛 ポンカンサイダー」が美味しかったというのでビッグへ。
2.旦那が小鳥の餌が残り少なくなったというのでDCMへ。
3.お米が・・・小鳥用に3カップも上げたら残り僅か(ノД`)・゜・。コープで買い物。
4.最後にガソリンを給油、リッター164円でしたょ。

ン10年前と違って、若い夫婦、老夫婦、お一人様と男性が多くなったと思う。お総菜コーナーで老夫婦が相談しながら買い物かごへ入れてたけど、きっと和やかな食事風景だろうな。
以前はお惣菜は作るものだと思っていたけど、量が食べられなくなってきた今は、たまには買うのもいいなと(*^-^*)。(でも、今のところあまり買いたいと思うものがない)
今夜はとんかつ・・・自分で揚げます。

久しぶりにアカゲラ♀がやって来た

2024-01-27 18:21:35 | 小鳥&小動物
曇り&晴れ。18時10分現在最低06時02分-1.5℃、最高13時15分1.6℃。
1日中外気温はほとんど変わらない。
朝はぼぅ~っと庭を眺めている。

あら、お久しぶり・・・今年初?! 2回目のような気もするけど記憶があいまい(´-ω-`)。

アカゲラの♀、珍しくお米を食べてましたょ。

シメは他の鳥を追い払うので、当然アカゲラを(左上のシメが)威嚇したけど・・・
あらら、アカゲラが羽を広げたら、 ( ゚∀゚)アハハ いつもの勢いはどこへやらびっくりして逃げた。

その後は、仲良く食べてました。

今日は買い物にも行かず、家の中でぬくぬくしてました。

最近、あまりを飲みたいと思わなくなって、夕食は一つの後にご飯を食べていたら、 体重がしたみたい。雪と氷の世界で野山に行かないせいもあるけど。。。。。('◇')ゞ。

昼食はピザトースト

2024-01-26 16:45:29 | 食べもの&料理
晴れ。16時30分現在最低03時40分-3.1℃、最高14時53分2.0℃。

午前に洗濯を2回して~、買い物に行ったらお昼になった。

さて、私のお昼は何にしようかな。
冷蔵庫にウインナーソーセージが2本と溶けるチーズが少し。野菜室には少しばかりのバジルとミニトマトが3個。
食パンはあるかな?! 冷凍庫に1枚あったので

ピザトースト

オーブントースター?? グリル??
グリル・・・片面をトーストしてから、反対側にピザソース・ウインナーソーセージ・ミニトマト。その上に溶けるチーズとバジルをのせてグリルに入れ、チーズに焦げ目が付いたら出来上がり。
美味しかったですょ。
チーズは苦手だけど、グラタンやピザはOK。ピザトーストは残った半端な食材でできるから、たまに作る (´-`*)。


夕食はハヤシライス

2024-01-25 18:29:51 | 食べもの&料理
晴れ。18時20分現在最低02時24分-5.2℃、最高11時30分0.2℃。

今朝9時頃ゴミを出しに行ったら、風がものすごく冷たかった。
先日買ったオーストラリア産牛肉の賞味期限が昨日で切れた(いつものスーパーで国産のモモブロックがなかったのだ(ノД`)・゜・。)
しばらくハヤシライスを食べていないからということで、今夜は

ハヤシライス (´▽`*)。

トマトが多かったかなぁ・・・酸味が強めだけど、美味しかったですょ。

今日はコープの「ゴーゴーデー」(55才以上は5%引き)。
ストックがあるので、あまり買いたいものがない・・・店内を一回り。
あ、マルちゃんの即席中華麺がなかったんだと思い出し、塩・しょうゆ・味噌を各1個ずつ買い物かごに入れたです。

さぁ、今夜は先にお風呂に入ってから台所を片付けよぅ~。
その後は録画を見るんだ(*^^)v。

雪景色とトンビ

2024-01-24 18:30:08 | いろいろ
晴れ。18時20分現在最低07時46分-12.9℃、最高15時46分1.0℃。

8時半ころトンビが集まる場所へ行って来た。
(´∀`*)ウフ いるいる、7~8の群れが南側と東側に。コンデジを抱えて車のドアを開けて~

カメラを向けるどころか、車から降りたとたん一斉に飛び立ち、上空を旋回して南側へ行ってしまった。

1羽もいなくなってしまった(ノД`)・゜・。

我が家の庭・・・雪の重みでうなだれてますょ。

え~、昨日の雪・・・除雪車が夜に入った。今朝スコップをもって車庫へ行くと綺麗に除雪され、スコップは不要でしたぁ~。感謝!!!

今日は旦那の整形外科に付き合った。
薬があまり効いてないので「腰部交感神経節ブロック」なるものをすることになり、いくつかの検査をしたらお昼を過ぎてしまった。

雪が降ったぁ~…21㎝

2024-01-23 15:57:32 | いろいろ
雪、14時から晴れ。15時50分現在最低00時29分-3.6℃、最高15時21分0.7℃。

朝から14時近くまで雪が降った。
21㎝ (ノД`)・゜・。15時前に雪かきが終わって、除雪車が来るのを待っている・・・除雪車が通った後、車庫前に残された雪の後始末をしないとね (ノД`)・゜・。除雪車が置いていく雪の塊は圧縮されているから重たいのよね。

庭は真白。2回目の雪かきを始めた13時半ころ。

そして、北側の雪は21cm+屋根からの落雪で重たいけど、物置までの通路を開けた。

明日は筋肉痛だな。

例年なら、外回りの雪かきは旦那がするけど、今年は前回も含めて、わ・た・し。

お向かいの旦那さんが、遠慮がちに「近頃、旦那さんの姿を見ないけど・・・」と言うから、
「年の暮れは尿管結石で入院、今は椎間板ヘルニアで横になっています」と答えた。

年の数が増えるに比例して医療費が増え、衣料費は反比例であまりかからなくなった(Yシャツ・背広が不要になりクリーニング代も)

シメと下り坂のお天気

2024-01-22 14:03:11 | 小鳥&小動物
曇ったり晴れたり。13時50分現在最低00時09分-5.0℃、最高11時43分-0.4℃。

晴れかと思ったら曇り、曇ったと思ったら太陽がちらっと顔を出し、雪がほんの少しはらはらと落ちてくる。
日付が変わる頃から雪の予報。

今朝はシメが群れをなして飛んでいた。
庭でシメのバトル戦が見られるかと期待したけど、庭に降りたと思ったらご飯も食べずに帰ってしまった。

電線にずらり並んでいたのは失敗。(どんより曇り空は(ノД`)・゜・。)
近くのアンテナのは何とか "(-""-)"。

野鳥はお天気が崩れるときは分かるらしく、ひっきりなしにやって来る。
珍しく7~8羽のヒヨドリがアスパラに降り立ったけど、実は昨年のうちに食べつくしてしまい、ヒ~ヨヒ~ヨと鳴きながらいずこかへ飛んで行った。

今夜はセブンのおでん・・・作ろうかと思った。でもね材料をいろいろ揃えると鍋に一つできる(ノД`)・゜・。旦那に「作るのとコンビニのどっちがいい」と聞くと「どっちでもいい」との返事に、コンビニで買ってきたですょ。