チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ショウゲンジが出てました…キャンプ場から2合目当たりの登山道

2020-09-30 20:25:00 | きのこ
今日はオンネトーまで行ってきた、旦那と。
25日に釧路キノコの会の観察会で行ったばかりだけどサ。いつも、観察会後は他に行く当てもなく帰ってきていたので
珍しく旦那が、オンネトーに行くかという・・・即答で行ってきましたょ。雌阿寒岳に温泉側から登ったのはン10年も前で、今回はキャンプ場側からからちょこっとだけ登山道を歩いてきた。

ショウゲンジが出てました。



(ショウゲンジね、以前は川湯のエコミュージアムセンターの裏、アカエゾマツ林で採っていたです)

釧路キノコの会は毎年、オンネトーの雌阿寒岳の麓で観察会を行っているが、色んなキノコが出ている。

登山道を登ったことはないので
「死の天使」ともいわれるドクツルタケは、登山道からでもよく目立ってましたょ(*^-^*)。

え~、ショウゲンジの傍に出ていたキノコの名前が、どうしても思い出せない。
珍しいキノコではないと思うけど、私は初めて実物をみた。気になる(。-`ω-)悶々。
後ね、アブラシメジかな?! サナギタケ、フウセンタケの仲間、クリタケモドキなど。小さなキノコや硬いキノコは・・・あちこち歩きまわるわけにもいかず。。。。。
キノコ観察なら麓のほうがいいかな。

で、思い出した!!! 雌阿寒岳でマツタケなどを採るA♀さんが、いつだったか言ってた・・・温泉側から登ったほうが種類は豊富だと。

ムキタケをセブンのおでんに入れて~(*´▽`*)

2020-09-29 20:10:47 | きのこ&山菜料理
今日も今日とて、午前はキノコ探し・・・もしやもしやで、マツノコケ~を探しに行ったけど(ノД`)・゜・空振りでした。
何時になったら出てくれるのかしら?!
午後というより夕方、皮膚科を受診して無事終わりとなりました。(午後14時の予約開始と同時にアクセスして2時間半後でした)

で、夕食はムキタケとベーコン炒めの予定でしたが

ムキタケをセブンのおでんに入れて・・・美味しい (*´▽`*)

パック入り1人前のおでんに、ムキタケを入れて温めるだけ。

まぁ、年齢的にも

スリムな旬の秋刀魚と、
3坪菜園の小松菜のごま和えと、漬物があれば、おでんは分けてでちょうどいい。

写真左に並んでいるのが


ムキタケは味噌汁はもちろん、おでん・天ぷら・鍋物・、キノコおこわや大根おろしに混ぜたり、
中華のマーボー豆腐に入れるのも好き


ムキタケが出始めました~ (*^-^*)

2020-09-28 19:49:09 | きのこ
晴れですが、日中の気温は16℃前後・・・最高は14時42分の17.6℃。涼しいを通り越してちょっと寒いかな(;・∀・)。
今日は東遠野のカラマツ林へハナイグチ(ラクヨウ)を採りに行ってきたけど、まぁまぁでした。
さて、この後はどこへ??
そうだ!!! シイタケとムキタケを見に行こう(*^-^*)と、「大きな木」(標茶町)のある林道へ。

ムキタケが出始めてました。
誕生間もないベビーは、ほんと、可愛いね。


で、目線を少し下に向ければ~3~5㌢くらいのがあったので頂いてきましたょ。
虫さんがとても好きなキノコで、今日は私が勝ちました(*^^)v。・・・このサイズは味噌汁や鍋物、おでんがいい。


え~、マーボー豆腐やキノコおこわに入れるのは、もっと小さいサイズで、ベーコン巻きはもう少し大きいサイズ。

明朝は一ケタの気温になるらしい・・・朝晩はストーブが必要になってきました(短時間ですが)。

雨後のハナイグチ…ぼこぼこ出てました~(*´▽`*)

2020-09-27 19:22:35 | きのこ
朝まで降っていた雨も8時頃には霧雨。 予報だと9時から曇り。 (。-`ω-) 大丈夫かなと10時半ころマツノコケイロを見に行った。

出てませんでした~、1本も見つけられなかった

お弁当を食べながら・・・手ぶらで帰るのもしゃくだし、ハナイグチを見に行くか。。。。。
犬も歩けば棒にじゃないけど、歩けばハナイグチ(場所にもよりますが)で~

(´∀`*)ウフフ 頂いてきましたょ。



午後からだったので、2か所しか回れませんでした(ノД`)・゜・。
山ん中じゃないけど15時まで・・・だってさ、熊さんのテリトリーは国道も含まれているから、何時&何処にいてもおかしくない。


ズシリと重たい収穫袋を手に15時半ころ帰ってきました~。

で、これから姉に送る分と我が家用に分けて冷蔵庫に入れます。
母を姉にまかせっきりなので(コロナで面会も午後2時半からの予約のみとか)・・・ハナイグチの好きな義兄にお礼の意味も込めてです。


でさ、旦那にも感謝ね(*^-^*)。


足寄町オンネトーで見たキノコ…釧路キノコの会の観察会

2020-09-26 19:59:49 | きのこ
昨夜から雨が降り続いている。買い物で橋の上から釧路川を見たら茶色だった。

昨日はとっても寒かった足寄町のオンネトーで、釧路キノコの会の観察会があった。
参加者は9名(だったと。そのうち役員8名・・・って、どう考えたらいいのやら。なんか分かる気もするけどな)

さて、昨日の観察会で見たのは~、まずは

おとぎの国の ベニテングタケ
右下はかさの上にあるはずの白いいぼが落ちて、遠目ではタマゴタケかと・・・でも、柄が白くベニテングタケでした


お馴染みのタマゴタケ。


ウスキブナノミタケ、「死の天使」こと清楚なドクツルタケ、ハナホウキタケ(と教えてもらった)


柄のとても長い


ヒロハアンズタケとi言われるまで分からなかった。かさの中央がオレンジに近かったけど、全体は黄色っぽかった。(上尾幌で見たのとはだいぶ色が違う)
図鑑には「オレンジ赤色」と。
ひだは図鑑の説明通り。


最後はロクショウグサレキンモドキ。


あ~、忘れるところだった。

「湯の滝」に向かう道路脇で、食べごろを過ぎたハタケシメジに似たキノコの傍に、同種かと思われるキノコを見つけ、食べられる・食べられないで盛り上がったが
結論から言うと、同定できず食べるのは止めようねと。

デヘヘ(´ー` まだ、玄関に味噌汁1回分、そのままある・・・だいぶ色が悪くなってきた。
誰からも、(。-`ω-) 食べたという電話が来ない。


草色のクサイロハツは綺麗だと思う (‘∀‘*)スキ

2020-09-24 10:22:44 | きのこ
晴れてますょ~、秋ですね。最高気温が18℃の予報で、今朝6時の外気温は9℃台でストーブを点けました(。-_-。)。チョコットネ
今日はこれから 運転手なので野には行けないです。
だけど、キノコはコンデジの中にいろいろとある。

このキノコ、とても美しい色なんだけど、色が草色なので草に紛れてしまう。トドマツ林だったので、比較的見つけやすかったです。(20日のこと)

草色のクサイロハツ (´ー`)。



トドマツ林は午後の日差しが綺麗だった・・・間伐でとても明るくなった。
ここね、かつてはタマゴタケやミヤマタマゴタケにコガネヤマドリが採れたけど、今は最盛期を過ぎたみたい。


食ですが、まだ食べたことがない・・・食べるだけの量が採れない。1本はもう古く、2本じゃぁ。。。。。
かさ裏を撮った後、埋め戻してきたけど大丈夫かしら?!


デルセール…オリーブオイル&ローズマリークラッカーと病院の~

2020-09-23 20:12:05 | 食べもの&料理
寒い日です・・・最高は9時51分の18.3℃、12時頃は15℃台で風が冷たく上着を着てくるんだったと。
この時間病院の駐車場。
昼食は病院のコンビニで買ったおにぎり1個を、車中で食べただけ。(理由は下に書いたです)

帰宅後、買い置きのオリーブオイル&ローズマリークラッカーをパクパク。


2ヶ月くらい前に、釧路町のイオン内にあるカルディで買ったら美味しかった。
ローズマリーの香りが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は整形外科の受診日だった。
予約は10時30分~11時の間。着いた時点で60分遅れみたい。
11時頃、看護師が言う・・・ただいま〇〇先生は90分遅れで~。とういうことは12時過ぎか。
受付に駐車場で待つからと告げて(携帯に電話をくれる)車に戻った。
12時になっても呼び出しがないから、病院内のコンビニへおにぎりを買いに行き、受付に聞いたら2時間以上の遅れとのこと。
で、結局、見てもらったのは午後2時過ぎでした ← 実に3時間以上も遅れたですょ。
(怒る気力はとうに失せ) ドクター、ガンバレの応援です(。-`ω-)な。

どっと疲れが出たせいもあるけど、調剤薬局に寄らず帰って来た。明日行こう。
だってさ、旦那からの電話でとある人から電話があり、15時過ぎに再度電話をくれるとのこと ← 重要。(旦那だってさ、まさか10時30分のが午後2時過ぎまでかかると思わないもんね)

コガネヤマドリは森で輝いてました (*‘∀‘)スキ

2020-09-22 18:29:08 | きのこ
今日は園芸や家庭菜園の苗づくりに使う火山灰を頂きに、とある○○へ行ってきた。。(写真はないですな(。-`ω-)ドコニイッタ?!)

20日のキノコ。あ~、ここは別保だと思う?!(何処から深山なのかよく分からないけど、たぶん)

コガネヤマドリ


かさは鮮黄褐色~黄土色、かさ裏は管孔で黄色。(ですが、古くなると肌理?! は粗く、それなりに濃くなる)
柄の上部に網目模様がある。


キノコは全体にかたくてしっかりしてます ← 古くなると軟らかいけど(-_-;)。
虫が大好きなキノコで、虫さんと競争。

え~、図鑑では「食毒不明」になってま~す。

ところで昨夜は「敬老の日」だったので、焼き鳥を作った。
で、
コガネヤマドリを漢字で書くと黄金山鳥・・・うわさでは大変美味だという山鳥と、どういう関係があるのだろう?! (。-`ω-)謎ですな


敬老の日…柳月と六花亭のお菓子

2020-09-21 09:46:39 | いろいろ
6時半ころの外気温は13℃台、旦那はストーブのボタンを押してました ← 30分後に再び押してました(暖まったらしい)。

今日は「敬老の日」かぁ。
15日から日曜日に変更になって有難みがなくなった。今年は何時?! と。
それでも、お菓子は食べる・・・昨日、買いに行ってきましたょ。(。-`ω-) 自分で用意する

柳月の「幸福だいふく」。


餡は赤が青エンドウ、クルミとよもぎが小豆。
今朝、朝食後にいただきました・・・美味しかったです(´ー`)。

六花亭の「いつまでも お元気で」。


こちらは日持ちがするので後日・・・甘いもが好きな旦那はお昼に食べるかも。

今日はコンデジに入ったままの写真の整理でもしようかしら。
キノコがどんどん溜まっていく。不要なのを捨てないとと思うけど、思うのは気持ちだけで。。。。。1日延ばし(-_-;)。

あ、埃もたまってるな。(↑ 上に同じ)

3坪菜園の野菜たちで今夜は?!

2020-09-20 16:02:45 | 家庭菜園
雲の多い晴れ、気温は12時34分21.9℃。
今日は3坪菜園からいろいろ収穫しました~(*^^)v。


ナスはプランターです。
ベビーキャロットが思いのほか大きく育ってしまって、ちょっと可愛げがなくなってきた。

小松菜はごま和え、キャロットはサラダに、ミニ青梗菜はエビチリに使う予定だったけど、天ぷらに変更したので冷蔵庫へ。

午後から、思い立って
「旦那、ゴムタケ見に行くよ」と午後1時頃出かけ、コガネヤマドリが採れたので天ぷらになったです。
他はエビ・ナス・シソでいいかな・・・ただね、エビの尻尾はすでにないです。