チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

たった1本のハナイグチと、9月の食キノコ (^^♪

2016-09-30 08:07:37 | きのこ

今日で林道の鍵は終わり(ノД`)・゜・。
これからエノキタケが本番なのに、シカ猟が始まるから鍵は貸してくれない。
(1・2日はお休みだから、3日に返してこよう

9月はナラタケとハタケシメジが採れたけど、v(*^^*)v(*^^*)v
昨年、豊作だったハナイグチは

たったの1本しか採れなかった!!


9月に見た食べられるキノコの中から9つ。(見た ← 採らなかったのもあるから)

昨日、小学校の総合学習・キノコ観察のお手伝いで森林公園へ行ったら
ナラタケ(ボリボリ)は終わっていたぁ~・・・2日に観察会があるけど、また、出てくれるだろうか?!

コメント (2)

ツタウルシが紅く染まって、綺麗 !!

2016-09-29 07:40:30 | 草花
最高気温17度の予報

そろそろストーブを買って来ようかなぁ・・・夏の間使わなかったら、長雨でどこか錆びたのか、ちゃんと燃焼するけど、とにかく音がでかくてうるさい。

気温が下がり、紅葉の準備が始まるころだけど、
8月の台風の影響で、ヤナギ・モミジ・ハンノキなどは枯葉色してる部分と、新葉が出て新緑の部分とが背中合わせになって、奇妙な現象になっている。

その中で、ツタウルシは紅葉していた


キノコは、ナラタケ・ハタケシメジ・シイタケ・フチドリツエタケ・ヌメリスギタケモドキ・ヌメリツバタケなど食べられるキノコが一斉に出始めたyo。

コメント (4)

白無垢のようなヌメリツバタケは美しい

2016-09-28 08:54:18 | きのこ

今年は、ナラタケに続きヌメリツバタケも当たりで、ポコポコ出ている。
大抵は手の届かない高いところ・・・もうちょっとで手が届くのに。
横から、つばとひだを撮りたい。

あ~、手の届く位置に出ているけど、北側で暗い(ノД`)・゜・。


あ、昨日は林道わきの草むらで、ハタケシメジを探しているご夫婦がいた。
へぇ~、ここで採れるのか(^^♪。 昨日は旦那とキノコ採りに行った)

コメント (4)

ナラタケ(ボリボリ)、発生中(*^^)v

2016-09-27 07:45:48 | きのこ
お天気予報だと

昨日、メロンのままと森林公園へナラタケを採りに行ってきた・・・前日の早朝観察会で、あちこちに出ていたから。
あ~、先を越された
(彼もお友達?と一緒。先輩を差し置いて、採り終えたみたい)。
聞けばというか 見れば袋いっぱいで、

彼は言った・・・ここは、もう無いと思う !!

先はまだだというので、ずんずん。
ちょっと山ぎわへ行くと・・・(*^^)v採れました。


姉の分も頂いてきた。

コメント (4)

イケマの実は、オ・ク・ラ?! (゚д゚)!ソックリ

2016-09-26 08:02:14 | 草花

キノコの会、最大イベント・展示会&写真展が、盛況のうちに終わりました。
ありがとうございました。(感謝)

さて、今日はイケマの実 !!
実がなり始めて1カ月が経とうとしてるけど、まだ種が出てこない。
その実

な、なんと・・・オクラみたい


え~、もっと似たのがあったけど、(ノД`)・゜・。右と左を間違えて消してしまった。

コメント (2)

伊沢正名氏から、撮り方を教わりました

2016-09-25 19:04:13 | きのこ

朝の6時から行われた早朝観察会に、伊沢正名氏が参加され、
写真の撮り方・・・構図というかアングルによる違いを教わりました。
つい、アップで撮りたくなるけど。


大事なことは覚えた
(と、思う)。
それにしても、伊沢氏から写真の撮り方を教わるとは、想像すらできなかったことが起きた!!!!!

コメント (4)

伊沢正名氏と一緒のキノコ観察、雨の中やりました

2016-09-24 07:56:01 | きのこ

昨日の観察会、かなりの雨でしたが
楽しかったぁ~。
講師は、今は糞土師の伊沢正名氏です。
(雨の中、ありがとうございました。10年前までは写真家です!!


雨なので会としては中止でしたが、集まった14名でキノコ観察しました。
今日は展示会&写真展なので、準備のため9時集合。
行ってきます(*^-^*)。
あ、見に来てください。

コメント (4)

田舎家のマユミ、うん!! 綺麗

2016-09-23 18:34:25 | 草花

今日の釧路、午前中は土砂降りだったらしい・・・雨の中6時ころ、家を出て観察会の前にと田舎家まで走った。
明日からの展示会に展示しようかと、小さなキノコ・チャダイゴケの仲間が出ている小さな板切れを取に行った。
キノコはまだ元気だった!!

お、マユミが綺麗。霧雨の中でパチリ。
失敗した・・・18日のですが、この時は一部がこの色だったけど、今日は木全体が染まっていて、見事だったのに(ノД`)・゜・。。


この後、川湯まで引き返して・・・雨が、雨が降っている。
根性で観察会は行われていた。(あ~、遅刻した)

コメント (2)

写真家&糞土師・伊沢正名氏、講演のお知らせ(急ですが)

2016-09-22 12:37:44 | きのこ

朝から部屋の中をいっぱいにして、24・25日の 釧路キノコの会 展示会&写真展 の写真100枚ほどをチェックしている。

明日23日はお天気が心配だけど・・・川湯で展示会用のキノコ採集。
その時、写真家&糞土師・伊沢正名氏の野外講座があります。
  (お問い合わせは、河野事務局長 090-4874-7078)

さらに24日午後から、同じ釧路市生涯学習センター まなぼっと幣舞で、伊沢正名氏の講演会があります。
演題は『人とキノコ(菌類)・環境とのかかわり』・・・定員100名。

その後のパネルディスカッションでは、コーディネーター・大西英一氏、パネリストは伊沢正名氏と新井文彦氏のお二人で、「菌類を通してみた環境の変化と人の生活」がありますょ。



このクモ、何の蜘蛛…黄・黒・白・赤

2016-09-21 08:30:38 | 昆虫など

春採公園にいた蜘蛛は
黄色い地に黒い模様
脚は赤と白
いやぁ~、何ともお洒落な方です。

肝心の名前ですが・・・ 分からなかったです!!


コメント (4)