中国の新エネ車販売、18年は前年比約40%増で100万台突破へ=業界団体、ルノー日産問題
【広州=中村裕】独フォルクスワーゲン(VW)は16日、2025年までに中国市場に電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)といった新エネルギー車の生産や開発に、総額100億ユーロ(約1兆3300億円)を投資すると発表した。中国の提携先と共同で投資し、今後40車種の新エネ車を投入する。20年までに年40万台、25年までに年150万台の中国販売を計画する。
17日に広州で開幕する自動車の国際展示会「広州国際汽車展覧会(広州モーターショー)」に先立ち、中国法人の経営トップが現地で会見し、明らかにした。
計画によると、今年新たに提携した中国の中堅メーカーの安徽江淮汽車(JAC)との合弁事業を通じて、18年上半期からEV生産を開始する。下半期には本格的にEV販売を始める計画だ。VWは全世界で25年に300万台のEVの販売目標を掲げており、半分の150万台は中国市場での販売を想定している。
VWは現在、中国の新車販売で、米ゼネラル・モーターズ(GM)などに差をつけ首位を走る。中国では19年に新エネ車の製造販売の義務付け規制が始まる。特に外資系大手には対応が急務となっている。VWは、中国で新エネ車の巨額投資を行い、ガソリン車で固めた優位をEV時代でも守りたい考えだ。
ルノーは取締役会の決議に関する発表文で、ゴーン氏(63)は4年間の任期中に「企業連合を不可逆的なものにするために確実な歩みを進める」必要があると指摘。ゴーン氏の続投は6月の年次株主総会に諮った上で正式決定する。
ゴーン氏は当初、ルノーのCEO職を退いたうえで代表権のない会長に就き、ルノー・日産・三菱自動車(7211.T)連合の指揮監督を任されるとみられていた。ただ、関係筋のこれまでの話によると、ルノーの15%を保有するフランス政府との見解の相違から、実現には至らなかった。
フランス政府は、ゴーン氏がやがて退任の時を迎えてもルノー・日産連合が存続できるよう、日産との連携強化をルノーに迫ってきた。マクロン大統領は13日、「ルノーの利益や企業連合、フランス国内の工場を守る明確なロードマップ」を求めると表明していた。ルノーは日産の43.4%を出資。日産は三菱自の34%を保有している。
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