*チガイの比較はよく分からない記事であるが,手数料が3.24%とカルテルなみに整合的であるのはナゼか、お互いに都合がイイということ?この金利が限りなくゼロに近い時代に、取り過ぎでは?いままでのクレカの4,5%という高さはその意味ではベラボーである、
*日本の企業の平均的な利益率が1%以下の現実の中で5%もフンダクッテイル、クレカが、スマホに決済機能の場所をチェンジされるのは時間の問題である、多分、3%前後への手数料引き下げが全面化するであろう、
*世界レベルではイーベイ傘下のペイパルヒアがトップ、今年1~9期の、売上は前年比+14%の、116.17億$、楽天売上の3倍超である、ペイパルはスマホをレジに変身させる三角形「ペイパルヒア」、
操作手順も従来のカード決済とほぼ同じですが、モバイル決済がちょっと違うのは、モバイルデバイス上で処理を完結させられること。お客さんの署名も画面上に入力する電子サインなのです。レシートも「メール送信」が基本。もちろん、紙に出力したレシートを印刷するオプションも用意されています。モバイル決済が従来のカード決済システム大きく違うのは、下記の3点です、
●初期コスト・運用コストが極めて安い
●導入のハードルが低い(サービスによっては個人がフリーマケットなどのイベントで使うといった用途でもOK)
●決済後の入金サイクルが短(1日~1週間程度で、手数料を差し引いた売上額が振り込まれる)
PayPal Here」、「Coiney」、「楽天スマートペイ」、「Square」の4サービスを取り上げました。モバイル決済は、国内ではこの1、2年で注目されるようになったのですが、今年の5月末にSquare(三井住友FBと提携)が参入してから一気にヒートアップした感があります。Squareはモバイル決済サービスの先駆的存在で、北米のこの市場でトップを走る企業。CEOがTwitterの創業者の一人ジャック・ドーシーであることも手伝って、日本では後発であるにもかかわらず一気に脚光を浴びたのです。
これまでは4~5%の手数料だったところに、Squareは3.25%という破格の数値で攻勢を掛けてきました。これにより、他社も軒並み3.24%へと手数料を変更。覇権を握るべく熾烈な争いが繰り広げられています。いま最もスピード感と熱量を感じるビジネスのひとつと言えるでしょう。イマは、2%台も出現?
さらに、iOSデバイスを利用したクラウド型POSレジサービスなど、モバイル決済と相性のいい商品や売上管理サービスも紹介しています。
なお、MacPeople9月号(7月29日発売)の第3特集では、これらのモバイル決済サービスを詳しく取り上げています。さらに、iOSデバイスを利用したクラウド型POSレジサービスなど、モバイル決済と相性のいい商品や売上管理サービスも紹介しています。
特集タイトルは、『もはや商売にはiOSデバイスが欠かせないという現実』。クレカ決済の導入を考えている個人や事業主の方々に、ぜひとも読んでほしい内容となっています。モバイル決済の最新事情が知りたい方は要チェックです!!
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