comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

身長計

2010-02-15 | マタニティライフ
こどもの成長でうれしいのは、大きくなる→「背が伸びる」こと!

身長計を作りました。

モビールと合わせて「ゾウ」のイラストを描きました。

とりあえず、130センチまでは計れます。
10年くらいは使えるかな?
産まれたら、「ゾウ」のイラストの下あたりに、名前と誕生日を入れようかな。
いろいろ子育てアイテムが揃ってきたので楽しみです。

当初素材は紙で考えていました。
でも調べると、紙の他に、布、木材なんかも出てきます。
数年使うのもだから木材にしよう!と決定。

倉庫にあった木材を土台に、製作開始!
彫刻刀、にグァッシュ…。久しぶりのこの感じ。7,8年ぶりくらいかな?
カメラを持つようになってから、絵筆からは遠ざかっていたから。

床に下を向いての製作で、妊婦のお腹が苦しくて。気分が悪くなってしまいました。

子供のころ定期的に台所の柱の前に立たされて、身長を記録していました。
父が「立て」というのです。
こどもながらに「めんどくさい」と思っていました。
それなのに今、同じ事をしようとしています。
今になって親の気持ちがわかります。私と兄の成長を楽しみにしてくれていたのですね。
高校生の頃まで、記録していたそうです。
私はわが子は小学校高学年くらいまでにしようかと思っているのに。

もう今は、記録していた実家の柱は跡形もありませんが…。

今日の夕食
きのうの残りを利用して…

・オムライスのシチュウ仕立て ミニハンバーグ入り
・ミズナのサラダ+アボカド+ポテトサラダ

シチュウは昨晩の残りにホールトマトを足しました。
白菜と豆腐も新たに投入。

久しぶりで忘れかけていた、彫刻刀の使い方に、筆使い。また、紙やすりをかけたり…。
ちょっと疲れましたので、夕飯は手を抜きました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインメニュー | トップ | もちもちピッツァ作りに挑戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jyuru)
2010-02-17 02:13:05
fukuちゃんち、どんどん赤ちゃん色になっていくね~
グァッシュ、懐かしい響きです。
赤ちゃん、待ち遠しいです (fuku)
2010-02-17 09:49:54
身長計は170センチくらいまで計れるものが売られていました。
せめて私の身長の160センチくらいまでは記録したかったけど、木がなかったよ…。

捨ててはいないので、画材はたくさん出てきます。
日頃使わない物になってしまったけど。
絵の具、固まってなくてよかった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マタニティライフ」カテゴリの最新記事