comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ここ4日間の夕ごはんの記録

2017-11-30 | ごはん
データ整理と家事で過ぎていった平凡な一週間。
そんな毎日の夕ごはんの記録です。

11/27(月)

・ゴボウと玉ねぎのそぼろ丼
・大根と昆布のお味噌汁
・アボカドの胡麻和え
・春雨と人参のナムル
・和風フライドポテト
・シメジの酢の物
・茹で白菜の胡麻味噌和え
・千切りキャベツのサラダ トマト、かぼちゃ

11/28(火)

・サンマのカツ
・カボチャのサラダ
・人参とモズクの酢の物
・洋風ソースの揚げ出し豆腐
・アボカドのフライ
・春雨とヒジキのサラダ
・豆腐のオリーブオイル和え
・千切りキャベツのサラダ トマト
・シメジと昆布のスープ

久しぶりに格安生サンマを発見!
迷わずゲット→迷わずフライ→好評でした。

11/29(水)

・レンコンの挟み焼き
・おからと人参、ひじきの胡麻和え
・メカブ
・揚げ出し豆腐
・モスクの酢の物
・ゴボウのサラダ
・和風ポテトフライ
・大根の煮物
・シメジと昆布のお味噌汁
・キャベツの千切り トマト、かぼちゃ

鶏ひき肉の蓮根はさみ焼き。
てつさんとはるさんに好評でした。
お義母さんから頂いた蓮根。あんまり私は蓮根買わないのでレパートリーが多くないのです。

11/30(木)
はるさんきのうの「せいかつ」の授業で3年生と一緒に近所のスーパーへお買い物へ行きました。
テーマは「300円で2~3個買い物をする」。
「お買い物の仕方を学ぶ」。
そんな事で買ってきてくれた

ツナ缶と玉ねぎです。
学校からスーぺーへ歩き、自分のお財布を持ち、クラスメイトと商品を選び、買い物をした経験は特別な出来事だったよう。

そんなツナと玉ねぎを使っての夕ごはんです。

・ツナと玉ねぎ、にんじんのオムライス
・大根とじゃが芋の豆乳煮
・芽カブ
・お菜っ葉の炒め物
・千切りキャベツ、ルッコラのサラダ トマト、かぼちゃ
・焼き豆腐
・大根と昆布のスープ
・きのこのにんにく炒め

「わ~、ぼくが買ってきたシーチキンと玉ネギが入ってるの!? おいっし!」
とナイスリアクション☆
やっぱり自分で買ったものは嬉しいみたい。

最近レタスが高騰で生野菜は千切りキャベツです。
野菜が高いと困ります。
明日からは12月。
あっという間の11月でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影でした | トップ | 二つ目の上前歯が抜けました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事