一ノ宮ブロッコリー農園

末森樹(すえもりたつる)のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あ!セミたべよ

2008年04月24日 | jazzguitar研究帳
 ども、最近自転車が欲しいです、とにかく遠くへいってみたいんです!な僕です。
 ひさしぶりに犬の散歩へいく。暖かかったのでサンダルをはいて出発。はいた瞬間よみがえる去年の夏とかの記憶。公園を通ると小学生がキックベースをしていた。この競技ってすごくバッター(キッカー?)想いだよね、と思いながら通過。にしても子どもって悩みも少なくていいな、自分も当時の悩みなんてノストラダムスの予言くらいだった。あの予言は一体なんだったんだろうか。
 ひさびさに散歩してみると、いつの間にか愛犬がボールを投げても取って来なくなっていた。そして手綱を引っ張るやら道の真ん中で座り込むやらのやりたい放題。帰宅して足を洗っているときも「へっ早くしろよボンクラがっ」みたいな態度。ほんとランク下がったな…。
 散歩したらやたらお茶漬けが食べたくなったので、お茶漬けの素を用い食べた。最高の一杯を作るため袋の作り方を熟読すると新事実発覚。「あつあつご飯に濃ゆーい緑茶をかけてね!」みたいな事が書かれていた。お茶漬けの素にも緑茶なんて知らなかった。今までお湯をかけていたなんて、一お茶漬けファンとしてあるまじき失態。そして23年ごしの新発見。
 土日の下北&仙川の演奏聴いてくださった方、ありがとうございました。次回は25(金)門前仲町の天井ホールにて行われる中川五郎さんと詩人の都月次郎さん、津軽三味線の山本竹勇さんの催しの前座でやります、よろしくです!
 
 
 
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

張り裂け!ハリケーン

2008年04月15日 | jazzguitar研究帳
 日曜日、東中野の映画館で歌人の谷岡亜紀さんと中川五郎さんのコラボ祭りに前座として演奏させてもらった。
 前回ライブから実に一ヶ月ぶりの演奏。悶々と独り練習する毎日が続いていたので張り切り出発。
 集合時間が朝11時と早かったのにお店に着くと谷岡さん、五郎さんはスタッフが遅れていたのでワインを飲み始めていた。
 この日は自分の演奏に加え谷岡さんの詩の朗読にあわせ曲を弾かせていただく。音チェックのとき少し打ち合わせを行いいざ本番。 
 谷岡さんの詩にあわせ「雨」と「緑の家」という曲を弾く。いつも弾いてる曲だったけど朗読と一緒だとまた新鮮。単語にあわせ強く弾いたり弱くしたり色々試みながら楽しく演奏できた。演奏のあと、谷岡さんがニコニコ笑顔だったので嬉しかった。
 次回ライブは20(日)に仙川のタイニーカフェにて!友達の写真家、鈴木竜一郎くんの展示記念祭りです。しょうさい
※追記 とおもったら19日(土)に下北沢の「ぐ」でのよしだよしこさんのライブの前座として演奏させてもらえることになりました、こちらもよろしくです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辰夫:アンナ、カレー煮な!

2008年04月04日 | jazzguitar研究帳
ども、四月になりました。こないだ電車の広告で見たんですが、女性の89%が男性を「この人臭い!」と感じたことがあるらしいです。ってそれ当たり前です、逆に11%が貴重ですよ。めっちゃ汗臭い人がめッちゃいい人だったり、またはその逆も然りだと思うんです。つまり…「人はニオイによらず」って思うぼくです。
 ひょんなことからドラえもんの映画をみた。映画館に群がるチビッコたち。一方自分は袋菓子の乾燥剤の如し。そういえば声優がリニューアルされてからみるの初めてだわ、と上映開始。一新された登場人物の声に違和感。その違和感「3年B組金八先生」の新シリーズを最初にみるときの物悲しさの如し。
 コーヒーを飲みすぎたせいか、上映中にトイレへ。上映中に「かわや」なんて、あたいこんなの初めて!!と胸の高鳴りを抑え館内へ戻ると知らない登場人物が増えててストーリーがわからなくなっていた。
 話はあいまいだったけど昔と比べCGも駆使され絵がすごくきれいで細かくなっている気がした。そしてメガネを取ったのび太のめが普通なのに愕然。それとなんとなく「もののけ姫」の影響がかいま見られた気が。
 あと、チビッコの笑いのつぼに驚愕。シリアスな場面でも笑う笑う。きっとチビッコは面白い擬音に弱い。それから単に「う○こ」って単語言うだけで笑うだろうなと感心。
 いつまでもそんなこころを持ち続けたいな、と思いながら映画館をあとにした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加