一ノ宮ブロッコリー農園

末森樹(すえもりたつる)のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウィッシング フォーユー

2006年09月29日 | jazzguitar研究帳
 さっきニューヨークの地下鉄ミュージシャンのドキュメンタリーやってました。ブルースマンが出てたけどすごく良かったです。なんか本物は音の出方が違うなあ。ギター単音で弾いても、まねできない雰囲気があるのね。感動したー。むやみに踏み入れないとこですな。
 今日は曼荼羅演奏したけど、あつーぃクールな夜だった。共演させていただいた方々がステーキでほんといっぱいいっぱいに弾いた。聴いてくださった皆さんありがとうございました!そして帰途が共演した板東さんと一緒だったので、一緒に帰宅ラッシュを切り抜けた。いやはーー楽しかったです!
 あさっても演奏だー、あした準備しなきゃ。
おいしいものが食べたい!! ではおやすみなさいませ!
 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

チャランゴー

2006年09月28日 | jazzguitar研究帳
 やはり。食欲の秋。あなどれない!最近暴食気味です。。ラーメンご馳走してもらって替え玉までしちゃったり、昨日なんてオオトヤで『鶏かつソース丼とうどんん』(1,200kcal)食べてしもた。あたい、ふとるんかな~
 本日は早稲田のあかねというお店で演奏。お店がすごくステキでそして狂気だった。なんと演者は飲み放題でさらに投げ銭制!ミュージシャン思いのお店だ!音楽やってる友達を是非連れて行きたいと思った。
 今日は牛山すすむさんと一緒にやった。曲はスティービーワンダーのスーパーウーマン、ビリージョエルのシーズオルウェイズアウマン、坂本九そして牛山さんのボスニアの女などなど。他に出てた紙芝居やってた人(名前忘れてしもた)がとてもよかったなあ。みなさんお疲れサマー!です
 ライブ後ゆっくりしたかったけど終電がやばかったから急いで帰った。一時は漫画喫茶を覚悟したけど、無事帰れましたよ~
 そんな感じの水曜でしたが、明日木曜は吉祥寺曼荼羅にて演奏しますす。19時から末森ですので、どすこい着てください!!
 写真は牛山さんにもらったCD-です はらへたーー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カムバックあれ

2006年09月25日 | jazzguitar研究帳
 私事ですが、僕はしょっっちゅう定期券をなくします。しかもたいてい更新した直後に。渋谷など普段行かない駅に行き、乗り越し精算する時精算機からとり忘れるってパターンが多いらしい。かれこれ五、六回そんな悲劇がおきたけど、またしても… 
 八王子に行き、ライブをして、その足でアルバイト先の仙川で降りようとしたとき、ない!!…またか。駅員さんに検索してもらうけどない。よくなくすから一月分だけど買って3日目でなくすなんて。きっと誰か悪い人がネコババしたんだ!
 なーんて考えながら数日を過ごし、新しく買いなおしたこともありショックが和らいできたそんな時!!りりりーんと電話がなった(らしい)。それはまさしく定期が見つかったという知らせだった!飼い猫が帰ってきた思いもきっとこんなかんじでしょう。買いなおした定期は払い戻しができて一見落着した。もう二度となくさないと心に決めた。
 けどまたなくすだろうな。小学生みたいに首からぶら下げようかなー
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

遊佐末森だね?あわや…

2006年09月20日 | jazzguitar研究帳
 本日秋晴れ!金木犀のにおいでルンルン気分ですね。
朝起きて植物と犬に水をやり掃除機をかけベッドにアレルクリンを散布、乾燥してハナの粘膜が敏感になるとクシャミが出るからこれは欠かせられない。
 ちょっと自宅で練習して、一年近く音信が途絶えてた牛山さんと27日のライブの練習のため吉祥寺へ。こないだ卓球しに行く途中、電車でたまたま牛山さんに再開したので旧交をとりもどした。んでライブの話をいただき、一緒に演奏することに!
 とりあえずオーインディアでカレー食べてから練習してみることに。最初は何からやろうと、思ってたけど、やはりそこはスリーコードで慣らした。それからいくつかカバーをやった。牛山さんは途中で秘密兵器のリコーダーを吹いたりした。いい感じだ!何の曲かは当日のお楽しみでごわす。えへへ
 そのあといせやの隣の喫茶店で作戦会議。あすこは意外に安い!猫もいるし洒落た店内なのね。いせやといえば、本店はもうすぐ建替えに伴い閉店するらしく、今日通ってみたらめっちゃ並んでました。友達と行くつもりだけど早めに行ったほうがいいんかな~ハツレバーシロかわつくね…へらへら
 吉祥寺のあとバスでタイニーキャフェいってラムバックを飲んだ。ジンバックが好きだったんだけどこっちのが好きかも。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぽう!ヤッポウ!

2006年09月19日 | jazzguitar研究帳
 ビレバンとかで気になっててずっと食べたかった『世界一のポテチ』を、もらった!まだ食べてないけど、ビールとかとあうんかな!?あうんかな!
 ちなみに昨日はリンツっていうとこのカカオ99%のチョコを食べてみた。カカオ豆の力強さと豊かさのすべてを表現したチョコだね。苦い。
 今日は学校の中庭にて練習。こないだのライブのお客さんでフラメンコギター習ってる方がいて、アルペジオのパターンを弾いてもらったところすごく複雑かつ繊細(六連とかかな)だったので早速自分の練習に取り入れてみた。
 やはり、アルペジオ練も毎日練習すべきだな。メトロノームのテンポを上げていくとボロが出ちゃう。
 単純な半音階練やアルペジオの繰り返しって、音楽的じゃないけど違う楽しさがあることに気づいた。集中して没頭してるときは何も考えなくてよくって幸せ!これでうまくなれればなおいいんだけど…
 9月あと三つライブあるけど、一つ一つせいいパイやるわよ!えいえいオー
 ☆きてね☆
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やってきました!

2006年09月17日 | jazzguitar研究帳
 昨日は道志にあるカフェchichiで演奏してきました。
 朝八王子まで、カフェオーナーのミキさんのご両親が迎えに来てくださり、高速道路でひとっとび。正午にカフェに到着、お昼ご飯をご馳走になったあと、準備開始。イスやテーブルの配置を整え、ギターの練習も。演奏前って指が弦に当たる感じが変るんだよな。これはきっと指からいつもより汗が出て、指先が弦から逃げるのを阻止するからだ!なんて考えたけど、そんなことはいってられない!
 午後3時、演奏開始。聴きに来てくだっさった方々の和やかな雰囲気にホッとしながら演奏できた。去年も演奏したけど、お店とギターの音との相性が良かった。あと、かすかに聞こえた冷蔵庫のウイーンって音が、音数が少なくなった時に聞こえて心地良かったっす。
 演奏後は、みんなでティータイム。ピザやシーザーサラダ、ポテト、ピーナッツバター&バジルペーストをつけたパンをいただいた。演奏した後は特に格別!コーヒーもハーブティーもおいしかった~ご馳走さま!
 去年は、カフェの近くのバンガローに数泊したけど、今年は日程が合わず、日帰り… 三連休の初日だけあってキャンプ場は活気づいていたのに。。
 帰りもミキさんのお父さんに送っていただき東京へ帰った。本当にお世話になりました。
 こうして夏休みの良いイベントは幕をとじた。
 聴いてくださった皆さん、ありがとうございます!
 なんだか自分は幸せものだなあ、なーんて思った。
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クレイジーごなクレイジー

2006年09月14日 | jazzguitar研究帳
 昼間多摩テレビって地元のローカル放送をぼんやりみてたら中学生喉自慢やってて、男子中学生が「上を向いて歩こう」歌ってた。男子生徒の歌声、そしてあの歌詞、熱列に感動しました!そしてなにより歌い終わったあとの遠くを見るような表情がよかったんだよな~。あの曲は世界で親しまれているだけあって良い曲だなあ。ギターで弾いてみたいけど、詩ありきってかんじだね。
 夜はタイニーカフェで学くんとライブ、短期間でたくさん練習したし、良かったと思う。学くんはもうすぐ留学しちゃうんだけど、そんな貴重な時期に一緒にやれたのも、素敵でした!自分の曲じゃないと、このライブの演奏でもう最後!っていう感慨がある、運動会に向けて毎日組み体操の練習するけど、当日のアクトでおしまいみたいな感じかね。練習のとき、ここで間違えたな、とかここはこんな風にしたいなって決めたな、とか色々走馬灯ですよ。でもやはりお客さんに聴いてもらえるときの演奏が一番ですね!雨なのに聴きに着てくださった皆さん、そしてアンプを貸してくれたノブくんに感謝です。
 涼しくなってきましたが、体調を壊さないようにきをつけましょう!
 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

かゆーい

2006年09月11日 | jazzguitar研究帳
 自然がほうふなとこいったら、ズボンの上から蚊に刺された。スキンガードアクアもつけたのにひどい。刺された直後よりも一日たってぶり返すかゆみはどうしようもなくかゆい。刺されたところは十字に印しつけるのがいいらしいけど一時的だよ。けど、かきむしったあとキンカンぬって、シビビーンってなるのは快感だすね。モーレツ!! 
 今日は水曜のタイニーライブの練習にICUに行ったけど、夜は涼しいし鈴虫だし、すっかり秋の気配だった。ICU学食は合宿や修学旅行とかで行くような「宿舎」的なにおいがして、なんとも落ち着くなあ。そこでいただいた「はんぺんの肉詰」も初めてなのにどこか懐かしくそれでいてやはり初めてなおふくろ味。ごちそう様!
 秋の気配を感じ、今年の冬は去年みたく寒いのだろうか、今年こそは最高の上着を買い、ルンルンで極寒をすごそうと心に決めた。
 曼荼羅の定例演奏は28日だけど、前日27日に早稲田の「あかね」というお店で演奏させてもらえることになりました。やっぽう!!
 写真はトイレットペーパーがたくさんガラス張りの中に詰まっている夢のようなオブジェです。地元のデパートのトイレなんだけど、なんでこんなことしたんだろ
 13日(水)はチャージなしのワンオーダー制のタイニーカフェライブです、演奏開始は20時から、曲もたくさんやります、お待ちしてます!楽しみだ!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

練習中…

2006年09月07日 | jazzguitar研究帳
 13日(水)におなじみタイニーカフェで、イケメンシンガーまなぶくんの歌伴します、どーなることやら、どーなるラリー。
 歌伴といえば、30日にはよしだよしこさんと一緒に演奏させてもらえることになって、ただいま個人練中。よしださんからいただいたCDを聴いているけど、やっぱアコギの音がすごくいい、前奏でポロンポロン弾くだけでも曲の全体の感じが伝わるというか、自分ではまだあんな豊かな音出せないです。。鉄弦って弾き方によってあんなにみずみずしいんんだ!って思った。
 CDに収録されてる曲で『DonutMan』ってナンバーがあるんだけど、詩がとっっっても良いです。日本語訳は高田渡さん&よしださんみたいだけど、文章に疎い自分が読んでもわかるくらい味わい深くって、最後の節がすごく好きになった。深い!、これは深いですぞ!!皆さん是非聴いて(読んで)みてください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんぱーんち

2006年09月03日 | jazzguitar研究帳
 今日は家に叔母が来るという情報をキャッチしたから外で練習することに。
 ちょっと気になっていた独りカラオケ練習、してきました!もちろん会員証なんてなかったから新規で入会した。いやー、住所書く手がふるえました! 
 手続きを済ませいよいよ部屋に入って練習を開始、クーラーもひえひえだ、あれはパラダイスね!やっと手に入れた自分だけの空間(涙)、どんな恥ずかしい曲弾いたって誰も何もいわないし、最高だ。ケーブルあればラインでギター出せるっぽいし次回は試して見よう。
 マイク、リモコンには一度も手を触れずカラオケ終了。この秘密練習の欠点は、受付で他の客に出くわしたとき自分の立場が非常に不利になることだね…
 あと、慣れないことしたからか、今日すごく疲れたー。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加