一ノ宮ブロッコリー農園

末森樹(すえもりたつる)のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリリン~!!(ぼうん)

2006年10月30日 | jazzguitar研究帳
 携帯の請求書がきました、パソコン不在のときついついウェッブしちゃったからどきどきしながら開封。あれれ、安い!なんと契約一年経ったのでハッピーボーナスみたいな粋なはからいで基本料がタダになっていた。来月もタダらしい!よし!!
 今日は公園で練習してたら、「いい音色ねえ~」と見知らぬおばちゃんが寄ってきた。きくとおばちゃんはフラメンコとクラシックを習っていたことがあるらしい。話に熱が入り我慢できなくなったおばちゃんは「ちょっとかして!」と、ギターを手に(ぶんどり)実演してくれた。なるほろ、長く弾いてなかったらしいけどフォームが安定してる。
 と、ギターで気分がハイになったおばちゃんはいきなり「ベッサメェ~ム~チョ!」と歌いはじめた。。べサメムーチョってこんな歌だったんだ!歌いはじめたときは自分の身によからぬことが振りかかってきそうな一抹の不安を感じた。しかしおばちゃんの声は壊れかけたレディオから聞える大正ロマンな声だった。あれ…けどべサメムーチョってラテンだな…
 ベンチに座り熱唱するおばさん、そしてその前でしゃがみこんでいる僕、そしておばさんの郷愁あふれるビブラート。はたから見たらかなり異様だったと思う。
 
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

月火ー水木筋肉男

2006年10月28日 | jazzguitar研究帳
 朝起きると枕が破れていて中からパイプが出て、ベッドがひどいことになってた。なーんかすごくやさぐれた感じ。悪い夢見そうだー。既に破れたまま二日経ったけどね。
 今日はゴスペルの初練習でICU大学行ったけど、手違いで学校の練習場が取れず、とりあえず教室に集合した。曲の構成とかを確認して解散になったので、ひとり教室で練習することに。
 高校のときはよく放課後教室で練習したなあー、吹奏楽部が使ってない教室を探してほそぼそやったっけな。
 しばらく練習してると、遅れていたベースの人、そしてバンド隊の仕切りの人も合流。んでせっかくだから少し曲をあわせてみたりすることになった。自己紹介もあまりせず曲を一緒にやるのっていいですな。
 話ちがうけど最近スニッカーズにはまっています、あれは一食として成り立つよ…、ご飯食べる時間なくてもあれならすばやく済むしいいよー。ビダーインゼりよりお腹にたまるし。今年の冬はこれで決まりね!!
 
 
 
 
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

モネール(横浜フリューゲルス)

2006年10月26日 | jazzguitar研究帳
 ひょんなことからウェブテレビの生ライブに出ました、こないだ一緒にやった牛山さんに誘われて。突然だった(昨日誘われた)から告知できず、無念。だけど後日随時観れるらしいのでよろしくっす!世田谷Webテレビって検索してみてくださいい。過去の放送みたいので見れるはずです。自分では見たいようなそうでないような…結局見ちゃうけどね。曲はカムバックサーモン&牛山さんのボスニアの女です。
 もーすぐゴスペルの初練習があるからそちらの準備せにゃー。やはりアンサンブルはあいまいにしておくと合わせたときに必ずぼろが出ちゃうからヌカリなくいかねば。公演は12月20、21ですよ~
 いまからツタヤで借りた『㌣ちひろの神隠し』を見ようとしてます。あのテーマ曲、良いよな~! 
 
 
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

べぽらっぷ~

2006年10月25日 | jazzguitar研究帳
 本日授業&演奏があるため、6時起床。歳を重ねるごとに朝がつらくなってきたなあ。こないだの悪夢(通勤地獄)を教訓に早めの電車に乗ったのにぎゅうぎゅう。しかも朝の電車って途中で止まったりするからイライラするね。
 授業の後、四ツ谷で見つけた格安カラオケで練習しようと気合充分で駆け込んだ。この店、なんんと11~19時まで850円飲み物つき!時給が8倍で帰ってくる感じだ!
 練習を始めた矢先、となり部屋に客の気配が… いやーな予感が的中してしもた。隣の音が聞えて集中できない、むぅぅ。結局四時間がんばったけど限界がきて退出。ライブ前なのに~~
 練習を諦め新宿でウインドーショッピングをすることに。今年はダウンを買おうかと思ったけど、色んな人に似合わないって説得(?)されたので、ダッフルコートを買う事にしたので下見に行った。長いゾロっとしてるやつは高校生みたいになる恐れがあるので、スリムでショートなやつを探したけど、なかなか良いのがないなあ。
 その後大久保のバーLupinにて演奏した。平日なのに来て下さった皆さんありがとっす!ギタの響きよかったな。
 共演もかなり素敵だった。ギター&ピアニカのジャズのふたりは星影のステラとかオトナな曲もやってて憧れた。そしてジオラマシーンもユ~ミン等の色んなカバーをやってて新鮮!最後みんなで何か演奏できたらよかったなあ!またこんどかな~。
 バーLupinはもうすぐ閉店しちゃうらしいけど本格的なダーツマシンもあったりして良い場所です、皆さんぜひ遊びに行って見てくらさい!
 そして、皆さんお疲れサマーです!

 お店の写真撮りソビレました。。そんなわけで…

 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

こぶしだいのダンゴ虫

2006年10月19日 | jazzguitar研究帳
 テレビで観たけど何年か昔(恐竜系の時代)は昆虫がやたら馬鹿でかかったらしい。トンボ50センチゴキ●リは手のひらだい、ダンゴ虫はこぶしだいくらいらしい… むう、夢に出てきそう。
 でかすぎるって不快感を与えることが多い、子どものころ長崎で二階建て家屋を越すヒマワリ見たときもショックうけてヒマワリが怖くなったし、今でもでかすぎる木を見るのはぞぞぞですね。でかすぎる木はでかすぎる怪鳥を連想させるからダブルにぞぞぞです。
 逆に通常より小サイズのものは何やら好感を持てませんかね?ミニチュアとかっていつまででも見ていたい感じ。列車のジオラマとか、食べ物の縮小レプリカとかはええなあ。小さいころはウルトラマンやゴジラそっちのけで、建物に目が行っちゃう感じだった。撮影現場見学とか行ったら絶対着ぐるみよりそっち見ちゃいますよー!
東武ワールドスクエア行きたい!

話がそれました、、何書こうとしたんだっけ…まあいいか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタ走るよときどき 

2006年10月19日 | jazzguitar研究帳
 さっきパソコンが修理されて帰ってきた!もう半年程画面がまっくらで、それでもブログしたりネットしたりしてたけど、明るい世界にカンバックです!しかも帰ってきたパソコンはピカピカに磨かれてプチプチに包まっていた。修理代2万円超えたけど、一件落着です。
 24日のライブは大久保のBAR Lupin にて、20時ころからの予定、友達のジオラマシーン、あとジャズ演奏もあるみたいです。1000円ワンドリンクつきです、とびっきりのおしゃれをしてあしを運んでみては!?
 お店のHPは http://www.mack-m.net/lupin/ (地図もあります)です。
  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フレークコーン

2006年10月17日 | jazzguitar研究帳
 携帯を家に忘れたー
 携帯は嫌いだけど無いと不便だ。このまま完全に音信普通したらどーなるのだろか。いまガコからとりいきます。
 カラオケでれんしゅうしてたら火災報知器がなって、その場で待機せよという指示!
 まさかな、とは思いつつどきどきした。これで自分の人生がおわるんかな!みたいな。もちろん、アルぺジオの練習は続行したまま。
 しばらくして店員が誤報です、と告げにきた。非常時って助かりたい!って気持ちからパニックになるらしいけど(他の人を踏み台にして避難するとか)、自分もそうなるんだろか、って考えたらぞっっとした。できれば取り乱したくないなあ。
 ひ孫に囲まれて大往生したい!
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーンフレーク

2006年10月13日 | jazzguitar研究帳
 バイトに新しい人が入ってきて、仕事を教える機会があるんだけど、人に教えるのって苦手なんだよな~。いつも何も考えないでやってることを言葉にして説明するのって大変ですなあ。相手は年下なのに敬語使っちゃったりしちゃう。
 こないだ仙川駅をふらふらしてたら、もとサーティワンがあったとこに『おむすびカフェ』なるものが出現してた。昼飯まだだったから入ってみると、中にはお客さんの姿がない。お味噌汁が飲みた(食べた)かったので、高菜と紅じゃけおにぎり&お味噌汁を頼んだ。おにぎりは一個160円で手作り感があったけどちょっと小さめ。店内はガラス張りになっているんだけど、近くの私立小学校の下校ラッシュにあってしまったらしく、小学生の集団にじろじろ見られたー。みせもんじゃねえ!!
 おむすびカフェで注目なのが、おむすび二個以上お買い上げの方にはもれなく、ミニソフトクリームがプレゼントされるということです!!ひんやりしてまるで高原の牧場にいるようなキブンですよ!
 10月24日にJR大久保のバーで演奏するっぽいです、詳しくはまた書くのでクリッククリック!
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2006/10/08

2006年10月08日 | jazzguitar研究帳
秋晴れだったから今日は学校の中庭で練習することにした。自宅で練習しないのは親孝行だ!って風潮だし朝八時頃出発。 学祭が近いからかな、部活の練習の熱気で活気があった。コーラス隊の男声の迫力ある歌声が中庭じゅうにこだましていた。SF映画のBGMみたい!かっこいい!
思えばサークルに入ってない自分は野外練習なのにサークルには練習場所があてがわれてるのね。太陽が動くのにあわせベンチを移動させる自分はちょっとミジメだー。 練習のあとダイソーって100円屋で『般若心経の話』って本を買った。著者は元ジャズベーシストで今お坊さん&作家らしい… これかなり面白そうですよ!ダイソーでゲトしてください!
サークルといえば、12月にICU大学のゴスペルサークルの手伝いします、ギター一本で伴奏する曲もあるらしい!すももももももものうち!
オリャ(ノ-o-)ノ ┫ 携帯からでした

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

コドネリワラワ

2006年10月06日 | jazzguitar研究帳
パソコン修理中で携帯からでございます!
気まずいですぞ!ミクシーとかミクシーとかで身内に出会っちゃうと気まずい!
日記とか変な事書いてないかとかどきどきしてしまうね。
アルバーイトのもう一人がイキナリズムで辞職願いらしく、再び奇跡の11連勤かもしらん。
てか、今日雨風傘ボキで楽しかったな~ ああいうの好きなんだよな!



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加