一ノ宮ブロッコリー農園

末森樹(すえもりたつる)のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぐるぐるぐるぐる

2006年06月28日 | jazzguitar研究帳
月曜日聴いてくださった皆さん、ありがとうございました!1.カンバックサーモン2.その日の終わりに3.煙4.螺旋の階段5.吉祥寺RAG 6.卒業写真7.グレープフルーツマン こないだ電車の中で高校生バンドマンみたいな人々が、バンドの成功マニュアル的な本読んでて、「本番の演奏は70%でやるべしっ!」って言ってたけど、なーるほろ。どうしても力が余分に入っちゃうからいいかもな。あと自分はモニター(演者のために置かれたスピーカ)を大きめにすると力みをやや解消できる、ような気がする。バンドとかだとバランスとかもあるし、PAによってはこのやり方があまり好きくない方もいるらしいけど。月曜日ライブのために中東イスラムの芸術さぼってしもた、すでに五回くらい休んだなあ。。不安
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もきもきっ

2006年06月22日 | jazzguitar研究帳
毎日クロマチック練習をしていたら家族に、同じことばかりやってうまくなっているの?みたいなことを言われてしまった…。反復練って重要なはずなのにぃ!話が飛ぶけどギターやってる人ってほかの楽器と違って音符になじむ機会が少なくて(TAB譜っていうギターようの譜面もあるし)読めない人が多いです、自分も今まで避けてきたのでほとんど読めない。時間かかっちゃってあせるナー。
てなわけで、26の月曜吉祥寺曼荼羅でライブです!共演:古瀬陽子 / The Ghost Japo / SAI 18:30/19:00\1600/1800+1DRINK ORDER ピックアップつけてから初のソロだし、ドキワクなりよ!写真はポプラで買った寿司なりよ!おいひー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わたしのおきにいり

2006年06月14日 | jazzguitar研究帳
半年くらい前に買った『地獄のメカニカルトレーニングフレーズ』(リットーミュージック)って本です。内容はハードロックのちょーーテクニカル系でアコーステックギターではなかなかできない技や速さが満載(テンポ160くらいの16分とかスウィープとかアルヨ)、ぼろぼろだけどやっと初級編を終え、ステップアップするけど、次の章はパワーコードとかかー。この教則本の監修と模範演奏をされている小林信一氏は有名な方で音楽学校の講師もしておられるらしい。なんか挿絵とか、コラムの写真とかが著者の愛情いっぱいって感じでかなり気に入っています。おすす、め!挑戦するわよ、アタシ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にゃー!

2006年06月02日 | jazzguitar研究帳
とうとう出ました、猫村さん二巻!絵がいいなー。ギターのケーブル(コードみたいなやつ)って意外に高くてびつくりした。断線しないように八の字巻きってまとめ方するらしいんだけどまだ未修得。誰かに教わらなければ。。あと、キッズウォー2みたいのやってますね、乱闘シーンは安いロックの音楽がながれる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加