ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

Wizardry8 備忘録が役に立たないw

2016-05-23 20:49:28 | Wizardry8
リプレイ開始して、初めて難易度を普通でプレイしているターです。おばんでやす。

改めて難易度簡単以外だと、地獄を見れるゲームだねぇ。
ちなみにCollectionのBCFとCDSの難易度ですが

簡単:出現する敵のレベルが低い感じ。 データ上はLV10の敵だったとしても
 内部的なLVが8に落とされてる感じです。
 また同時出現数の上限低下(5~9で出る敵が3~7位になる)
 最大5グループで出る頻度が減る。
 敵のSPDもかなり落とされるのか、敵よりも先制する頻度がかなり高い。
 LV差補正で、武器も結構当たる。

普通:本来の敵の強さなのだが、かなり強い。上記の簡単側に掛かっていた補正が
 全て消える為、敵は多いわ、先制されるわで大分キツイ。

難しい:マゾ仕様。 そもそもデータ上の敵のLVに+3はされているだろう。
 有る程度のSPD持ちの敵には、確実に先制は食らう。また隠れるの失敗も良く発生する。
 隠れるは相手LVが高いと失敗する頻度が格段に上がるからね。
 そしてかなりの頻度で5グループが出てくる。

逆に言えば、CDSでパイナップルリチャージ使ってる人は、船で海に出れば
総合40匹近くの魚が毎回襲ってくるので、莫大な経験がモリモリ入ります。
まぁ、下手すると殺されるんですがねw

(ここに書かずにCollectionのカテゴリーに書けよと、書いてから思った)

さて、今回は自分が書いた日記の「Wizardry8 Bis育成と町まで」の件。
長時間の未プレイ期間があると、何でこうするんだ?って覚えてないんですよね。
と言う事で備忘録含め、何故そうなのかを思い出しつつ記載。

1、魔法を習得するスキルの数値とLV
 LV1の魔法は初期で覚えられますが、LV2の魔法からは自分のLVと職業のスキルが必要です。
 LV2の魔法は、ベースLVが3で4種の職のスキルが15になって初めて覚えられます。
 Mageのスキルを15にするのは、最低でもLV2の魔法を覚える為です。
 LV3の魔法はベースLV5、職スキルが30。 LV3の魔法でやっと僧侶の育成魔法が
 覚えられるので、LV5に上げるまでにDiv30にするのがこの為です。
 なお、Div30に上げる為に使える魔法は…Make Woundsしか有りません。
 LVUP時には、別の貴重な魔法用に使うので、精々Webの魔法を習得させる位です。

2、スキルの数値はALC>PSI>PRI>MAGにする意味
 職スキルの数値が同じで、共通で覚えられる魔法を使うとMage>Pri>Alc>Psiで上がる。
 そしてAlcとPsiが低いと、その職業でしか使えない魔法でしか上げられなくなる為。
 序盤で楽に上げられるLightはMage、Pri、Alc共通だし、Div TrapもPri、Psi併用です。
 Knock KnockとDiv Trapで育成開始するまではMageとPriは余り上げれられません。
 しかし1で書いたように、最低でもMagは15、Priは30が必須になるので、調整しつつ
 LV5まで上げましょう。

3、もっと良い魔法があるんじゃね?
 多分無いです。 アンパニまでの道順とLV5までの流れを再度確認。
 LV1:HealとWoundsを覚える。道中でLightとStaminaの本はAlc上げ用
 Divine Trapsの本はPsi用。 Blessの本は僧侶用だが、戦闘中にしか使えない上
 同一戦闘中に何度も使っても、スキル上げになってない気が…
 結局Woundsをぶっ放すのが一番早いです。
 MageはLVUPのスキル振り以外で上げる必要無し。

 LV2に上げても使える魔法が無いのでスルー。

 LV3になったら、戦闘補助用&土上げ用&僧侶上げ用でWebの魔法を覚える。
 後一つの魔法は…この時点でIdentify Itemを覚えても良いかも。

 LV4も覚える魔法が無いのでスルー。

 LV5に上げる直前。 Alc、Psi、Priが30になっているのを確認。Mageは15になってればOK。

4、LV5に上げるタイミングは何時、何処で?
 気合でアンパニの町まで行ってください。 町に入る前にセーブして
 「Wizardry8 Bis育成と町まで」に書いたようにタンブラーが短いパターンを粘ります。
 良いのが出たら、アンパニショップ Kunarの前でセーブします。店の前でLVUPしたら
 Kunarからはセーブ&ロードを駆使して気合で下記の魔法書が出るのを粘ります。
 ・Knock Konck Alc上げの必須魔法。これが無いと話にならないです。
 ・Chameleon Alcの常駐魔法、土が上がる上、道中の移動でも半必須な魔法
 ・Armorplate Priの常駐魔法、土魔法なのでKnock Knockの修行後だとMPが増えるので
  育成もかなり楽になる。
 ・Rest All Priと水が上がる魔法、戦闘中でしかスキルが上がらないがKnockとDiv Trapの
  修行で減ったスタミナを、この魔法で回復させないと、水スキルとPriスキルが全く上がらん。
 金が足りない場合には、最低でもKnockとRest Allは必ず買う事。

5、金が足りなくて、KnockとRest Allしか買えなかったよ~
 問題ありません。Knock修行でAlcが50になれば、無限錬金開始です。
 ただKunarの店には余りPotionが入荷しないですが、それでも買える分だけでも
 調合してPotion売れば5万位は溜まります。
 問題は、金を溜めても、ChameleonとArmor Plateの本が・・・ホント店に並ばないんだよなぁ。
 この時点で?のアイテム鑑定はまず無理なので、Identify Itemの魔法を覚える必要があります。
 MindのスキルとMPはDiv Trapでモリモリ上がるので、問題ないでしょう。Identify Itemで
 スキル上げしてもOKですが、面倒だしDiv Trapで十分です。

6、Knock修行でAlc50になったし、お金もそれなりに溜まったよ。
 後はAlnikaにて常駐魔法を買い漁り、Trintonで知力+5のリドルと本を貰い
 SwampのCrockから常駐魔法を購入。Healのアミュレットも買えるなら買う。
 ティーラング基地にてINT+20のヘルムと常駐魔法を購入すればOK。
 カメレオンで上手く避ければ、アンパニからここまで、戦闘0でも来れるので
 育成体制が出来たらスキル修行に戻りましょう。

※これを書いてる時点で、魔法習得を適当にした事&LV7まで上げたのにKunarが
 カメレオンとアーマーの本を全く入荷する素振りを見せない事…
 これが買えないと、ホントきついんだよ…スパイ密告するぞ、コラ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿