ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

何故かWizardry8 スキル上げ考察 分割その4

2011-06-28 21:24:28 | Wizardry8

最後の締め。 検証で色々試した結果。

同じLV1なら、MP消費量の多い方が上がりが早いです。

大きな違いは出ませんが、LV4のEncha BladeとMissile Shildでは

MP6のShieldの方が僅かながら早く上がります。

また、LV1のMindread MP8と Div Trap LV2 MP8では

上がる回数は同じでした。

職LVは唱えた回数の方が重要になるので、2倍唱えられる

Div Trap LV1の方が、Mindreadより早く上がります。

.

最後にもう一人の育成 Bardについて検証しました。

Bardは女性、寺院地下の女性用Stm回復ネックレスが使えるから。

寝れば良いんですが、たまに敵が沸くから嫌いなんですよね。寝るの。

んで、育成方法はHe'leの部屋にあるCharm バイオリン。

これを寺院の僧侶に連打。 他のNPCだと失敗 →戦闘の可能性有り。

僧侶は余り好戦的じゃないので、助かります。

次にリアルタイムに関係する部分。

演奏のスキル経験は知恵が非常に重要です。

以下検証結果

LV12 知恵 117(+20ヘルム) と LV12 知恵 50

別件でLV11まで戦士だがINT117 →12でBardに転職。実質Bard LV1。

 (作成時に演奏が無い為、演奏スキルLV8)

これで200回演奏した結果

LV12 知恵 117:演奏 10 → 50

LV12 知恵 50:演奏 10 → 39

戦士 知恵117:演奏 8 → 44

バードLV12より、ぽっと出のINT戦士の方が上がりが早いとはw

バード使用者は気づいてると思いますが、演奏した時、特にBlessや

Hasteを使うと、LV5とか7とかムラが出ますよね。

あれって演奏LVと共に、INTが低いと 低LVの演奏になりやすいんじゃ・・・

当然低LVになれば経験も少なくなる訳で。

なので、Bardの育成方法は

・INTは高めにする。 詠唱成功時の魔法LVも高くなる(と思う)

・器用さは成功可否直結? DEX 50と100の調査はしてません。

 違いが有るのかなぁ。

・修行の際にはTrangにあるINT+20のヘルムを強奪する事。

体感ですが、調査前にINT90と50のキャラ(それぞれ転職予定の為

変なステータスにしてました)で共に楽器90を狙った所

明らかに50のキャラが後半厳しくなりました。

INT90と比べて1.2~1.5倍位は必要な感じです。

おばかキャラで楽器育成は止めた方が・・・と言うか馬鹿だとBard最悪かも。


最新の画像もっと見る