ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

何となくWizardry8 検証 最終結果?

2011-07-01 04:02:42 | Wizardry8

まだ懲りずに検証をするターです。おばんでやす。

前回の検証で、Knockの時にMageよりAlcの上がりが悪いな~

 →調合でもAlc上がるから、上がり難くなってるんだろうな~

と思ってました。

何気なくステータス見ながら、右クリック・・・そういえばスキルにも

必要能力って振り分けられてたんだっけ。  あれ?

Wiz →必要特性:知性

Div →必要特性:信仰心

Alc →必要特性:知性 + 器用さ

Psi →必要特性:知性 + センス

・・・器用さ?? センス???

Bisなんて知性と信仰心のみガン振りしてますよ?

てな事で、もしかして調査のAlcの上がりが悪いのは器用さが

50しか無いからなんじゃね? って事で、再度検証してみました。

Elf Bis:知性・信仰心・器用さ・センス 全て77

LV10まで4職を30にして、魔法は一つも覚えさせずに。

LV11になった時点で、調査する職業を31に。

PriとPsiはDiv Trap。 LV11でメンタルの魔法を全て覚えてMP増加。

MageとAlcはKnock、同じくEarthを全部覚えて検証。

検証回数は全てLV1を300回詠唱。 その結果は

Pri 31 → 49、mental 0 → 59 (総消費MP 1200)

Psi 31 →48、mental 0 → 60 (総消費MP 1200)

Mage 31 →47、Earth 0 → 69 (総消費MP1200の時 Earth 55)

Alc 31 → 49、Earth 0 → 68 (総消費MP1200の時 Earth 55)

魔法詠唱 → ロードで詠唱前に、を試すと解りますが、スキル上昇する時と

上がらない時があるので、詠唱毎に上がる判定が微妙に変わるが

ある程度の誤差は有るものの、職業での上昇はステータスが同じなら

同じ速度で上がると思われます。

また、消費MP4と6では、属性の上がりに違いが出ますが

消費MPがほぼ同じ1200の時では、それ程の違いが出ませんでした。

更に長くなりますが、ご了承を。

追加で調査。 同じキャラで調査はPri 31でDiv Trap。

詠唱LVをLV2、LV5、LV7で全て300回やってみました。

LV1との比較は職数値・属性数値が同じになった回数と

300回終った時の最終値になります。

LV2:230回でmental 59、300回:Pri 47 mental:68

LV5:135回でmental 59、155回でPri 49、300回:Pri 61 mental 86

LV7:100回でmental 59、155回でPri 49、300回:Pri 61 mental 90

この結果からLV2での詠唱はMPが倍になるだけで

殆どLV1より酷い結果となりました。またLV5とLV7の違いも殆ど無し。

総合結果

・職業の上がりは全て同じ。 違いが出るのは詠唱時のステータスの為。

・LV1とLV2連打ならLV1の方が良い。何度も寝るのも時間のロス。

・MP無限回復可ならLV5か7で。 総合MP不足でLV7が2回なら

 LV5を3回唱えた方が上がりが早いかもしれない。

・職スキルの上がりはLV7でもLV1の倍程度の速度でしか上がらない。

まずは、こんな所かな。

次にBardの器用さについても確認。

INT117 DEX100 と INT117 DEX55で200回Charmを試した結果

DEX100:音楽 10 → 48

DEX 55:音楽 10 → 37

DEXでもかなり差が出る事が判明しました。

よってBardの場合は

・楽器メインなら知性と器用さを集中的に上げる。 ホビットがバランス良い?

・Trangの知性兜の他、器用さ+10の盾も良いかも。

他にINTやDEX上がる装備って簡単に手に入りそうにないので

この程度なら、結構序盤でも行けるかな。

最後に、ソードや弓などのスキルは力と器用さに依存しますが

大本となる近距離武器・遠距離武器を使う能力のスキルは

知性とセンスなんですよね。

おばか過ぎるリザードマンって、意外とダメなのかもしれない。

んで、一番バランスが良い戦士・・・ムークでした。

なおレンジャーは遠距離以外にも探索が知性・センス必須なので

これだけ集中して上げたレンジャーも面白いかもしれません。

追記

調査はDiv TrapとKnockのみの為、もしかすると常駐魔法では

違いが出るかもしれませんが、あれを300回調査したくは無いですw

恐らく同じでしょ。 どうせ泉前でLV7連打だし、回数無限ですし。


最新の画像もっと見る