硝子戸の外へ。

優しい世界になるようにと、のんびり書き綴っています。

偶然か必然か?

2015-04-13 21:51:06 | 日記
長い雨。桜の花も散り、水田に水が張られ、賑やかにカエルが鳴いている。寒い日が続いているがもう春である。

僕は、ここ数年、冬になると必ず風邪かインフルエンザにかかり寝込んでいた。そして、その度に妻が大変迷惑そうな態度をとるので、精神まで弱ってしまい、さらに「マスクはした? うがいはした?」と、子供相手のように言われ続けているので、風邪を引きやすくなったのはストレスが原因なのではないかと考えた。

しかし、ストレスをため込む僕は、どうしたものかと悩んでいると、テレビで「ヤクルトを飲めば風邪をひきにくくなる可能性がある。」と、いうCMが目に飛び込んできて、「これだ!」と思い、翌日からヤクルトさんの販売促進にのっかってみた。

幸い、通勤経路にコンビニがあるので、毎日通い「ジョア」を一本買って飲み続けた。百円をだせば二円お釣りがくるというリーズナブルな価格もその継続性を高めた。

そして、昨年の十一月の終わり頃から飲み続けた結果。なあんと、今年は風邪も引かず、インフルエンザにも掛からず冬を乗り切れたのです。

無論、飲むだけで予防できたとは思えないけれども、この工程は僕の身体に大きく作用したことは間違いないと思う。

シロタ株の効能恐るべし。

コメントを投稿