・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



29日
午前中は、市役所でした。
12時30分に市役所を出て、中村ひでと阪南市議会議員・矢野まさのり熊取町議会議長と3人で住吉区へ向かいました。

住吉区の多賀谷事務所で、チラシなどを貰って13時30分~16時30分まで、住吉区で桃太郎をしながら街頭演説を行って来ました。
合計9か所で街頭演説を行いましたが、皆さん足を止めて聞いてくれます。
今回の住民投票について、やはり中身が解らないという方が殆どです。
説明が不十分な中、住民投票をして大阪市廃止分割され特別区になれば、皆さん後悔をしないのか?
とても、可哀そうに思います。






17時30分からは、大正駅に移動して柳本あきら先生と神谷昇環境大臣政務官と合流して街頭演説とチラシ配りをさせて頂きました。
やはり、大正区でも中身が解らないと聞きに来られる方が多数居てました。






残す所、後3日となりました。
住民投票は、投票日でも活動ができるので疑問を感じますが、ルールに従って頑張りたいと思います。


今日は、10時30分から住之江区で桃太郎に参加して来ます。

14時からは、都市競艇企業団議会があるので出席をしますが、終わり次第にどこかのチームに合流します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




28日
9時~14時まで、市役所でした。

14時に市役所を出て、西野たつや泉佐野市議会議員と一緒に地下あびこ駅に向かいました。
15時30分~17時20分までは、あびこ駅前で街頭演説とチラシ配りをさせて頂きました。
ここでは、多賀谷としふみ大阪市会議員・柳本あきら先生・矢野まさのり熊取町議会議長・いばたかひろ田尻町議会議員・谷川とむ総務大臣政務官の西田秘書も、合流して頑張りました。
あびこ駅前では、19時まで活動を続けるので、皆さんを残して次の場所へ移動しました。

私と西田秘書の二人は、17時30分~19時までは、南海住之江駅へ移動して高野のぶお先生と共に街頭演説を行いました。






あびこ駅前でも、住之江駅前でも、1時間ほど演説をさせて頂きました。
多くの皆さんから励ましのお言葉や激励を頂き、あびこ駅では「お兄ちゃん頑張ってるから、これあげる」とマスクを頂きました。

今回も、賛否は拮抗しています。
万が一、賛成可決となれば、2025年1月1日には、大阪市が無くなり地図上から消えます。
大阪市の財政局が資産したランニングコストは218億円と発表されました。
松井市長は、勝手に出したとお怒りで火消しに躍起となっていますが、大阪市役所にも半沢直樹が居てるんだと嬉しく思います。
政治家は、感謝と恩返しが必要です。
大阪市を4分割しても、市民に取って1ミリもメリットが無いので、市民生活を考えれば反対するのが普通です。
残り、4日間しっかりと本質を説明して参ります。
今日も、13時30分から、住吉区で街頭演説を行い説明させて頂きます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




27日
9時に市役所へ行って用事を済ませ、10時に市役所を出て自民党街宣車に乗って大正区へ行きました。
大正区で、柳本あきら先生と合流して日程いの打合せを行い、街宣車を15時まで回しました。
大正区では、高橋桂子/長辻こうじ泉佐野市議会議員と共に4か所で街頭演説を行って来ました。




その後、街宣車で遊説をしながら住之江区に行き、射場たかひろ田尻町議会議員も合流して17時まで3か所で街頭演説を行いました。








17時30分からは、地下鉄住之江公園駅前でチラシ配りが行われたので、高橋桂子議員・長辻こうじ議員に残って貰いお手伝いをして貰いました。

18時からは、玉出商店街で花岡みや大阪市会議員が街頭演説をするので、射場たかひろとお手伝いに行って来ました。
19時30分まで行いましたが、杉本太平大阪府議会議員と柳本あきら先生も合流してくれました。

25日からの3日間で感じた事は、賛成派も反対派もお互いにマナーを守って頑張っていると思いました。
ネット上では、どちらの陣営も相手陣営がデマを言うていると批判合戦が行われていますが、私が行った現場では全くありません!

そこで、表題の吉本興業に所属されているシルクさんが書かれているブログを紹介させて頂きます。
シルクさんは、5年前の住民投票に賛成を投じたと自らが告白されています。
ですが、様々な情報を入手してご自分で勉強された結果、大阪市廃止分割構想は、反対に転じられました。
都にならない都構想の実態やこれまでの賛成派の意見を様々な角度から論破されています。
吉村知事のイソジン発言辺りから疑問を感じ始めたそうです。
数回に渡り、ブログを更新されているので、ぜひご覧頂きたいと思います。
吉本興業に、このような真面目に政治判断が出来る方が居てるのを嬉しく思います。
これまでは、大阪府や大阪市が吉本興業のスポンサーのような感じだったので、所属芸人のほとんどが中身を知らず何となく賛成を口にされている方ばかりでした。
子どもの頃から、吉本新喜劇を梅田花月や難波花月に見に行ってた人間としては、寂しく思っていました。
今でも、岸和田や貝塚・泉佐野で新喜劇があると私は行けなくても、子どもたちは必ずチケットを購入して見に行ってます。
今回のシルクさんのブログについては、自民党からお願いした訳ではありません!
ご自身の判断で書かれて要る事に値打ちが有ります。

今回の大阪市廃止分割構想に対する住民投票は、賛否が拮抗してます。
5年前と同じような状況です、
油断した方が負けるです。

本日も、15時頃から地下鉄あびこ駅前での街頭演説のお手伝いに行かせて貰います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




26日
10時から、厚生文教常任委員会の視察で、南小学校と中央小学校の視察へ行きました。
今回は、貝塚市全般に関わる事なので、委員外議員にも呼びかけを行い、平岩議員以外は、全員が参加されました。
貝塚市では、幼児期から小学校へと切れ目ない教育を行うため、小学校の校舎を活用して幼稚園を移転し幼少連携教育を推進しています。
また、耐震性に課題のあった旧園舎から、耐震化が完了している小学校の校舎へ移転する事で園児の安全も確保されます。
令和元年に設計をして今年度に入り工事が進められ9月より供用開始となりました。
1ヵ月ほど運営され落ち着いたタイミングを見て現地視察へ行こうとなっていたので、昨日行って来ました。
どちらの園長先生も、メリットの方が多く園児が喜んでくれていると言われていました。
貝塚市では、校舎建替えなど無駄にお金をかける事をせず、頭を使い活用できる範囲で活用を進める事で行政コストを抑えています。
これからも、少子化が続くので学校施設などを有効活用しながら、前に進めて行きたいと思います。

















午前中の視察が終わり、市役所で弁当を食べてから、12時30分に谷川とむ総務大臣政務官の浅田秘書と田畑議員・食野議員・薮内議員の3人は、大阪市廃止分割構想に反対をするため、西成区へ向かいました。

私は、進級審査の賞状を貰いに日本伝剛柔流空手道巧志会総本部道場へ寄ってから、14時に多賀谷としふみ大阪市会議員と合流して住吉区を街宣車で回りながら街頭演説などを行って来ました。
今回の住民投について、理解が進み手応えが良くなって来ていると感じています。
16時30分まで、活動をして貝塚市へ戻って来ました。







18時からは、空手の稽古でした。
進級審査の時には、出来ていた事が出来なくなっていたので残念です。
まぁ本番に強い子たちなので、その内出来る用になると信じて待ちたいと思います。(笑)




※貝塚市における新型コロナウイルス感染症患者は、96名です。
その内、87名の方は回復されています。
引き続き、マスクの着用・手洗い・消毒を徹底して頂きたいと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜、泉南市議会議員選挙の結果が出ました。
皆様のご支援のお陰で、堀口和弘議員が3位・田畑ひとし議員が4位そして危ないと言われていた谷ひろかず議員が9位で当選しました。
また、事務所開き前からお手伝いをさせて頂いた、添田しおりさんが2位で当選されました。
連日、連夜、応援に入ったのが報われました。
ご支持頂いた皆様、ありがとうございました。

23日
10時30分から、貝塚市戦没者戦災死者追悼式が行われたので、出席して来ました。
雨が降り、そしてコロナ禍の中でしたが、関係者の皆様が他のご努力で開催出来た事は良かったと思います。
毎年、出席させて頂いてますが、身が引き締まる思いです。
2度と戦争が起こらないように、声を上げ続けなければならないと改めて思いました。

14時~17時まで、泉南市で、自民党街宣車に乗って谷ひろかず候補の応援をさせて頂きました。








18時からは、太田房江参議院議員が泉南市に来られ各候補と街頭演説を行われました。
まずは、谷ひろかず候補の街頭演説に合流して貰いました。
終了後、太田房江参議院議員は、堀口かずひろ候補の応援に行きました。

私は、20時まで、谷ひろかず候補と樽井駅前・新家駅前・砂川駅前での街頭演説を手伝いました。


24日
9時から、泉南市で谷川とむ総務大臣政務官と街宣車に乗って、堀口和弘候補の応援をさせて頂きました。
10時には、松川るい防衛大臣政務官が応援に来られたので、砂川駅前で街頭演説を行いました。
その後、松川るい政務官も街宣車に乗って、10時45分からは谷ひろかず候補とエバーグリーン前で街頭演説そして11時30分からは、田畑ひとし候補と泉南ロングパーク前で街頭演説を行いました。
松川るい政務官が街宣車から降りてからは、12時30分頃まで、谷川とむ政務官と堀口かずひろ候補の支援のお願いで回って来ました。








ここで、一旦泉南市を離れ、新大阪にある青少年センターで、15時から第21回日本移植支援協会・全国代表者の会が大阪で開催されたので、出席して10分ほどご挨拶をさせて頂きました。
本来なら、大々的に行われる予定だったそうですが、コロナ禍なので全国の代表様だけに来て貰っての開催なので少人数でした。
30分ほどで、失礼をさせて頂き泉南市へ戻りました。




19時~20時は、田畑ひとし候補の街宣車に谷川とむ政務官・田畑ひとし候補と3人で乗り込み、最終・最後のお願いに回って来ました。
今回の選挙は、3陣営とも全力でやりきりました。

我々、19区選出の議員も全力で支援をさせて頂きました。
結果は、冒頭にお伝えしましたが、見事に全員が当選する事が出来ました。
本当にありがとうございます。


25日
11時に此花区へ行って父親の様子を久しぶりに見て来ました。
とても、元気で町会長としての仕事も完全復帰したと言うてました。
なので、住民投票に対する此花区の町会長さんたちの考え方を聞くとやはり大阪市を無くす必要は全く無いとみんな言うてるというてました。

13時~16時過ぎまでは、大正区で街宣車に乗って大阪市廃止分割構想に対する説明を街頭から行わせて頂きました。
様々なところ、8ヵ所で行いましたが、多くの皆様が足を止めて聞いてくれていたのが驚きです。
そして、演説が終わると「良く解ったわ、絶対に頑張って阻止してや」と多くの市民から声を掛けて貰えたので、励みになりました。




17時からは、地下鉄あびこ前でのチラシ配りお手伝いへ行きました。
到着すると谷川とむ総務大臣政務官が一生懸命になってチラシを配布されていました。
17時過ぎには、ここに全国の政令指定都市で活躍する女性議員が応援に来てくれて商店街を桃太郎されていました。
18時までの1時間ほどですが、多くの皆様にチラシを受け取って貰えたので時間が経つのは早かったですね!








今週も、時間のある限り応援に行きたいと思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




21日
9時~12時まで、泉南市で自民党街宣車に高橋桂子泉佐野市議会議員と乗り込み、街頭演説等を行って来ました。
街宣車を降りてから、貝塚市役所へ行き打ち合わせしてから、住之江競艇場へ向かいました。




15時からは、都市競艇企業団議会・全員協議会が開催されたので、出席しました。
会議の中で、令和元年度大阪府都市競艇企業団モーターボート事業の配分金が確定されたと説明がありました。
貝塚市への配分金は、前年度より約2300万円ほど増えて、155.614.116円となりました。
また、コロナ禍ですが、今年度も電話での投票が好調で、今の所前年比146.5%ほどになっています。




会議が終了後、17時30分~19時まで、南部ブロック懇親会が行われたので参加しました。
本来なら、都市競艇企業団議会のメンバーが変わる6月に行われるのですが、今年度は新型コロナウイルス感染症の関係で延期になっていました。
ようやく実現された懇親会で、他市の議員や理事者の皆様と意見交換が出来て良かったです。


22日
8時10分に石破先生から電話があり「本日、水月会の臨時総会を行い、会長の職を辞任をしようと考えてます」と言われました。
前日の深夜に、マスコミから確認の電話が有ったのでおおよその内容は知っていました。
なので私から「会長は、辞任されても総裁選には出ますよね?」と尋ねると石破先生は、「はい、来年の総裁選ではしっかりと戦いたいと思っています」と言われたので「それなら引き続き応援させて頂きます」と返事をして5分程ですが、意見交換を行わせて頂きました。
その後、マスコミの報道やネットニュースなどで、総裁選まで断念か?と言われたり書かれたりすると思うが、その心配は無いと、石破先生を応援するライングループには説明を書いたので、誰一人心配の声を上げた議員は居てませんでした。

朝から、重たい話になりましたが、9時~12時30分まで、谷ひろかず候補と自転車に乗り新家や砂川など山手を回って来ました。
電動では無く普通の自転車だったので、自転車から降りると膝がガクガクで年齢を感じました。




14時~17時は、自民党街宣車に金田ゆうじ田尻町議会議員と一緒に乗り込み、堀口かずひろ候補のお願いに回りました。
午前の自民党街宣車には、谷川とむ総務大臣政務官が乗り込み、谷ひろかず候補のお願いに回ってくれていました。
午後からは、雨の予報でしたが、ほとんど降らなかったので街頭演説をメインで頑張って来ました。




街宣車を降りてからは、谷ひろかず候補が千代松泉佐野市長とエバーグリーン前で街頭演説をすると聞いたので応援に行って来ました。




街頭演説が終わると田畑ひとし候補が来たので、激励に行き19時から田畑ひとし候補の街宣車に乗る為、車の所へ行きかけた時に躓いてコケました。(涙)
田畑ひとし候補が慌てて駆け寄って来たので、「大丈夫や痛く無い心配するな」と伝え車に乗りましたが、膝は擦り剝けて血が出るし左の甲は、腫れるし大変でした。
それでも、街宣車の当番があったので担当はこなして来ました。
街宣車を降りて、田畑ひとし候補が大丈夫ですか?と駆け寄って来たのに心配するなと伝え自宅に帰って来ました。
家に帰り、シャワーをしてシップを貼りましたが、けっこう腫れてます。(笑)
薬指も腫れて曲がり難くなっているのでテーピングで固めました。
あれだけ派手にこけたのは何十年ぶりか解りません(涙)年は、取りたく無いですね!


今日の午前中は、貝塚市戦没者慰霊祭に出席します。
午後から泉南市へ向かい、自民党街宣車に乗り込みます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




20日
9時~12時は、自民党大阪府連青年局長奥山わたる柏原市議会議員と一緒に街宣車へ乗り込み、田畑ひとし候補の応援をさせて頂きました。
我々3人は、今から11年前に出来た教育維新市町村から始める会の創立メンバーでした。
それが、いつの間にか、現在の維新に乗っ取られ方向性が変わったので、教育改革市町村から始める会に名称変更して活動を2年間ほど活動しました。
その後、会は解散したので、自民党青年局活動に力を入れて頑張って来ました。
なので、街頭演説にも力が入りましたね!









引き続き14時~17時は、谷ひろかず候補の応援でした。
奥山わたる青年局長は、谷ひろかず候補と桃太郎をしてくれました。
私は、泉佐野市議会議員の長辻議員・西野議員の3人で、自民党街宣車に乗り込み、泉南市を回って来ました。






18時からは、谷ひろかず議員と街頭演説を行って来ました。
19時20分から、JR砂川駅前での街頭演説は、先に田畑ひとし候補が行っていたので、合同で行いました。
自民党公認候補の2人は、当選を誓いお互いにエールを送りながら頑張っていたので、私の応援演説にも力が入りました。








本日も、9時~12時まで自民党街宣車に乗り込み、推薦の堀口かずひろ候補の応援をさせて頂きます。

15時からは、都市競艇企業団議会が入っているので、住之江競艇場へ行って来ます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




17日
泉南市で、谷川とむ総務大臣政務官と一緒に、自民党街宣車に乗り込み泉南市を回って来ました。
9時50分からは、田畑ひとし事務所で、谷川とむ総務大臣政務官から自民党公認証書を本人に手渡されました。
10時~13時は、田畑ひとし泉南市議会議員が4期目の挑戦を自民党公認で戦う事をご報告させて頂きました。




13時45分からは、谷ひろかず事務所で、谷川とむ総務大臣政務官から自民党公認証書を本人に手渡されました。
14時~17時は、谷ひろかず泉南市議会議員が、3期目の挑戦を自民党公認で戦う事を報告させてい叩きました。






雨が降ってましたが、西川ひろし富田林市議会議員と3人で、1日中街頭演説と街宣活動を行って来ました。

18時からは、谷ひろかず議員の残っていたチラシ500枚を4人でポスティングへ行って来ました。


18日
いよいよ泉南市議会議員選挙が始まりました。
9時から、谷ひろかず候補の出陣式に出席をして、千代松泉佐野市長・太田ふさえ参議院議員・田中がく谷川とむ政務官の順で、応援の挨拶をさせて頂きました。
秋空の元、多くの来賓や知的の方が集まってくれて盛り上げてくれました。






終わってからは、出陣式に行けなかったので、堀口かずひろ候補の所へ激励に行って来ました。
堀口和弘候補は、2期目の挑戦を自民党推薦で立候補をされました。




11時からは、田畑ひとし候補の出陣式へ出席して、谷川とむ政務官・太田ふさえ参議院議員・田中がく池内ひでひと松原市議会議長が応援演説を行いました。
子どもから、お年寄りまで幅広い年代の方が多数集まって来ていて田畑ひとし候補の人気が解る出陣式になりました。






14時~17時は、谷川とむ政務官と自民党街宣車に乗り込み、田畑ひとし候補の応援をさせて頂きました。
街頭演説も、二人で行い多くの方から声援を受けました。
谷川とむ政務官と「何か気持ち悪いぐらい手を振ってくれてるね(笑)」と笑顔になりました。



街宣車を降りて、谷川とむ政務官は、ピンクリボンの大会へ行かれ。総務大臣政務官り公務が有る為、東京へ行かれました。

私は、18時から谷ひろかず候補と街頭演説でした。
19時30分まで、4ヵ所で演説をして支援のお願いをさせて頂きました。




19日
53歳の誕生日を迎えた朝を迎えました。
Facebookやラインなどで、多くの皆様からお祝いのメッセージが届いてました。
普通なら嬉しいところですが、夜中に足が攣り寝不足気味でした。(涙)
ですが、6時30分~8時まで、和泉橋本駅で駅立ちをして来ました。
本来なら、谷川とむ政務官も一緒に行う予定でしたが、政務官公務の為、昨夜東京へ行かれたので、自由市民4名と秘書の浅田君の5名でチラシを配布させて頂きました。
多くの皆様が受け取ってくれたので、良かったです。

9時~12時までは、泉南市で自民党街宣車に乗り込み、街頭演説をしながら谷ひろかず候補の支援をお願いして来ました。
今日は、1人だったので大変でしたが、何とか3時間頑張りました。



お昼の弁当を食べてから市役所へ行き、令和2年度品目横断的販売促進緊急対策事業について、担当課長と打合せをして来ました。
この事業は、新型コロナウイルス感染症対策の一環で疲弊する農業者・漁業者を支援する為の事業です。
そして、市民の皆様にも、野菜や魚が安く販売されるメリットが有ります。
スーパーサンプラザでは、12月頃よりこのイベントを行いたいと言われているので、出来る限りの協力はしたいと思っています。

今日は、18時から空手の稽古に行って来ます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




15日
昨日も、午前中は市役所でした。

14時~17時は、泉南市で自民党街宣車に乗り込み、田畑ひとし議員の公認が決定した事と谷川とむ代議士が菅内閣において総務大臣政務官に就任した事を報告させて頂きました。
街頭演説も、5か所で行って来ました。
エバーグリーンの前で演説をしている時には、「学さん頑張ってや、畠中やろ」と声を掛けてくれた方が居てたので私が「貝塚の方ですか?」と聞くと「そうや、澤やで同じ校区やわ、前の選挙も〇〇さんに頼まれたから入れたで」と言うてくれたので、とても元気が出ました。(笑)











街宣活動が終わり、田畑ひとし事務所へ戻ると、羽曳野市から松村尚子さんが激励に来てくれたので、田畑ひとし議員も事務所に戻って来て、30分ほど意見交換を行いました。
大阪市内では、大阪市廃止分割構想についての住民投票が行われていますが、やはり仲間の選挙が気になって泉南市まで来てくれる議員が多数居てます。
私も、25日からは、住民投票の応援に行きますが、それまでは出来る限り泉南市で応援をしたいと思います。



今日も、14時~17時まで。自民党街宣車に乗り込みます。
本日は、堀口かずひろ議員の応援をさせて頂きます。



※貝塚市民の新型コロナウイルス感染症の患者は、90名となっています。
83名の方は、既に回復され退院されています。
引き続き、マスクの着用・手洗い・手指消毒を行って頂きますようにお願い致します。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




14日
9時前に市役所へ行って用事を済ませ10時過ぎに市役所を出ました。
10時30分~12時40分まで、西小学校でなんでもやってみ隊の講座、まが玉の試作をPTA委員の皆さんと行って来ました。
今年の委員さんは、女性3名でとてもセンスが良くみんな上手に作ってくれました。
PTA役員の男性陣は、悪戦苦闘してましたけどね(笑)
今のところ、サポーターが少ないのでパパ球の皆さんに応援依頼をさせて頂き、直ぐに数名から「行くよ」と返事が返って来ました。
備品購入などの打合せも終わり、11月14日の本番が晴れてくれる事だけ祈ります。




14時からは、泉南市で谷ひろかず議員のポスティングを手伝いました。
途中、夕方頃にチラシが無くなったので、輪転機を回し1000枚ほど追加で擦りました。
20時からは、松浪健四郎サポーターズのメンバーが応援に来てくれたので、22時頃までポスティングをして解散しました。
やはり、ポスティングには機動力が要るので、サポーターズの力は心強いですね!





今日も、14時から自民党街宣車に乗り込み田畑ひとし議員の応援をさせて頂きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ