・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



28日
貝塚市役所の仕事収めでした。
9時に市役所へ行って、雑用や挨拶を済ませ10時45分に市役所を出ました。

11時30分~13時30分までは、、スイスホテルで会合が有ったので出席して来ました。

終わってからは、貝塚市に戻り挨拶周りをして夕方からは、腰が痛くてクイックマッサージへ行きました。


29日
7時30分頃から、次男と岬町小島にある叔父(故・田中忠明)のお墓参りをしてから、10時半頃まで、魚釣りをしました。
風が少し有りましたが、アジ・イワシ・サバ・ベラなどが大漁に釣れました。
帰りにお昼ご飯を食べていると、印刷屋さんから名刺が完成したのとリーフレットのゲラ刷りが出来たと連絡が有ったので、行って来ました。
選挙用の武器もだんだん揃って来ましたね!









その後、貝塚市に戻り次男を自宅に置いて、此花区の実家まで魚を届けて来ました。


30日
9時頃から、世界産業さんで行われている恒例のお餅つき大会に参加させて頂きました。
暖かかったので、多くの皆さんが参加されていました。
自民党の議員も、谷川とむ代議士を先頭にけっこう参加されていました。







午後からは、次男とお正月に着る服を買いに行って来ました。
戻って来てからは、車の洗車をする為、洗車場へ行って来ました。
さすがに混雑していたので、急ぐため2台とも、次男が掃除機をかけてくれたので、助かりました。(笑)




31日
朝から、部屋の大掃除をしてます。
平成30年も、大晦日になりました。
来年は、選挙イヤーになるので、忙しい1年になりますが、気を引き締めて頑張って参ります。
今年、1年お世話になりました。
来年も、貝塚市の発展を目指し全力で頑張ります。

皆様、良いお年をお迎え下さいね


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の午前中は、教育委員会とS後教育についての打合せと来客対応でした。
また、名刺のゲラ刷りを持って印刷屋さんが来てくれました。
年内に名刺が2000枚とチラシが3000枚納品してくれるそうです。
午後からは、後援会の役員さんの所へ挨拶周りをさせて頂きました。
 県ほど行ってから、大阪市内へ向かい四天王寺さんへお墓参りをしてから、自民党大阪府連へ行きました。




17時からは、緊急の幹部・役員会でした。
議題は、維新の会が公明党との密約文書を公表してW選挙が行われるかもと言われる中、左藤あきら大阪府連会長が自民党本部にそり旨を報告へ行ったら、も二階幹事長も、「W選挙に向けて全面的にバックアップをする」と言うてくれていると報告が有りました。
その事を踏まえて今後の進め方などを協議しました。

また、北川ともかつ代議士が亡くなった事について、お通夜・告別式そして1月下旬ごろには、お別れの会が行われる事になりました。

色々と政局が動くので忙しくなりそうですが、我々は地に足付けてしっかりと取り組んで参ります。




18時30分からは、難波で修心館の忘年会を行いました。1
1次会は、生徒の保護者が経営する串カツ屋さん彩華で行い、2次会はスナックに行ってカラオケを歌いに行きました。
気が付けば24時を回っていたので解散をして帰って来ましたが、ずっと空手の話で盛り上がっていました。




今日は、市役所も仕事収めです。
お昼には大阪市内で会議があるので出席して来ます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の午前中は、市役所で来客対応でした。

午後2時過ぎに市役所を出て、大阪市内へ向かい此花区の実家へ行って仏壇にお供えをしてから、挨拶周りをして来ました。

17時には、自民党大阪府連へ行って、特別党費を納入して来ました。

18時からは、市町村議員連盟役員会を行い、2月10日に行われる自民党大会についてなどを協議してから、柳本あきら自民党参議院選挙区支部長も、来られていたので挨拶をして頂きました。
議事で、その他の所では、私から政調会として来年の統一地方選挙に向けての公約が固まった事と、今後の拡散方法などについて説明をさせて頂きました。

その後、2020年から学習指導要領が変わり、小学校でも英語が必須となる為、青年局と合同で勉強会を行いました。
講師の方から、グローバル化に対応した英語教育改革に伴うプレゼンを行って頂きました。
1・小学校教員向け英語指導技術向上のための外国語活動指導講座
2・小中学生が外国人(講師)と会話する機会を増やす、スカイプ英会話の英語授業導入
このテーマで、30分ほど説明をして貰いました。
奈良市では、すでに導入されていて、羽曳野市や柏原市ではテスト的に始まっているそうです。
貝塚市も取り残されないように、取り組まなければ成らないので、頂いた資料を教育委員会へ渡そうと思います。






会議が終了後には、忘年会が行われました。
ここでは、来年の統一地方選挙に出馬を予定している議員は、各地の情報を集めて必死で頑張っています。
私も、負けないように頑張ります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、平成最後のクリスマスでしたね!
我が家では、中3になる長男と小4の次男に、「クリスマスなので何か欲しい物が有ったら買って来るよ」と伝えましたが長男は「欲しい物が無いからええわ」次男は「欲しい物がたくさんから別にええわ」と言われ、結局何も買わないまま終わってしまいました。
私も、欲しい物は特に無く昔から物欲が無かったので、親子やなぁと思います。

25日
8時30分に自民党貝塚支部へ預かっていた党費を自民党大阪府連に納入して来たので、控えを渡しました。
その後、来年に向けた打合せをしてから、市役所へ行きました。
10時からは、議会だより編集委員会が開催されたので出席しました。
一般質問や補正予算などが掲載されます。
次回の発行は、2月5日です。

編集委員会が終わって直ぐに、印刷屋さんが来てくれて二つ折り名刺のゲラ刷りを持って来てくれました。
1部手直しをしましたが、28日には納品してくれるそうです。

11時過ぎには、市役所を一旦出て後援会参加者の皆様の所へ挨拶周りをして来ました。

15時からは、来客があったので、市役所で1時間ほど対応させて頂きました。

16時過ぎには、空手の生徒に渡すクリスマスのお菓子を引き取りに行って来ました。

18時からは、今年最後の空手でした。
約1時間ほど、稽古をしてから恒例のビンゴゲーム大会を行いました。
遺品は、シンガポールや衆議院会館で買って来たもので、普段手に入りにくい物を多数用意しました。
小学生の子どもたちですが、さすがにそのような物から選んでましたね(笑)
ビンゴゲーム大会が終わり、少し時間が有ったので、腕相撲大会を行い今年の予定がすべて終わりました。
挨拶が終わってから、お菓子の袋を配って解散しました。
残念な事も1つあり、幼稚園の年少さんから6年生まで通い、黒帯に成っていた生徒が卒業をしました。
ここは、3人兄弟で、上野お兄ちゃんたちはクラブが忙しく中学に入ってから卒業をしたのですが、3人ともいなくなると思うと寂しくなりますね!
真ん中の中3になるお兄ちゃんが、迎えに来てくれ、3年ぶりに顔を見ましたが、しっかりお兄ちゃんになっていて驚きました。
身長も、私より10センチ以上高くなっていましたが、やっぱり可愛いですね!
空手は、卒業しましたが、貝塚市内の学校に通うので、これからも見かけると思うので、成長が楽しみです。
一般部では、普段と同じ稽古を行い無事に稽古納が出来ました。

新年は、1月7日から、稽古を始めます。
生徒の皆さん、1年間ご苦労様でした。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




22日
10時から自民党大阪府連会議室で幹部・役員合同会議が開催されたので、総務副会長として出席しました。
参議院選挙や統一地方選挙についてなど、複雑な問題が多々あったので終了したのは、12時でした。

引き続き、政調役員会が開かれたので、主任政調委員として出席しました。
来年の統一地方選挙・参議院選挙・知事/大阪市長W選挙で
自民党大阪府連が示す公約がほぼ固まりました。
後は、自民党機関誌の自由民主へどのように掲載するかが今後の課題です。




会議が終了後、急いで住之江競艇場へ向かいました。
今回のグランプリレースは、摂河泉が主催なので、大阪府都市競艇企業団議会に議員派遣をしている市は、お客さんの入場を応援して欲しいと頼まれ、貝塚市からは議員有志で行きました。
私が合流すると7レースが始まる直前だったので、8レースから参加しました。
年に1度ほど付き合い程度に来てるだけなので、あまりルールが解って無いので100円単位でしか購入してませんが、新聞も読まずオッズだけ見て買うと5レース中3レース的中しました。(笑)
結果は、約9千円ほど勝てました。




全ての予定が終わって直ぐに貝塚市へ戻り、総合体育館で開催されたTリーグ・卓球のプロリーグへ行きました。
今年から、貝塚市に本拠地を置く日本生命レッドエルフが主催で、貝塚市では初めての開催になります。試合の結果は、3-1でレッドエルフが勝利を収めました。
4試合とも接戦でハラハラドキドキしながら応援をしてましたが、とても見応えがありました。
これからも、貝塚市の宣伝になるレッドエルフの応援をして行きたいと思います。






23日
9時30分に地蔵浜みなとマルシェに行って来ました。
今年最後の営業だったのと、先日の後援会忘年会には、多くの組合長や漁師さんが来てくれていたので、お礼を兼ねて行きました。
一通り挨拶を済ませ、尾崎漁業組合の皆さんが営業をしているお店で、天ぷらうどんを食べて帰って来ました。
尾崎漁業組合が販売している天ぷらうどんは、大阪湾で捕れたエビをかき揚げにしているので、いつ食べても旨いです。

地蔵浜みなとマルシェは、1月13日が初売りとなってます。









13時~16時は、ソフトボールの練習納でした。
暖かかったので参加者も多く、しっかりと汗を流して来ました。
来年の春は、市議会議員選挙があるので、チームの皆さんには迷惑をかけますが、出来るだけ参加したいと思います。
1年間お疲れ様でした。




24日
今日は、クリスマスイブですが、我が家は特に変わった事も無く、9時過ぎから次男と二人で魚釣りに行って来ました。
場所も2回ほど変えましたが、1匹も釣れませんでした。
その結果、近木川へエビを捕まえに行こうとなり行きましたが、1匹も居てませんでした。







納得が行かない次男は、いつもの室内釣り堀へ行きたいと言うので車を走らせました。
今回は、水槽にヒラメが1匹も居なくて、タイとカワハギだけでした。
カワハギのお刺身は、美味しいので5匹ほど釣って、此花の実家に差し入れして帰って来ました。
夜は、子どもたちがバスケットの練習へ行ったので、とても暇です。(涙)
子どもたちが大きくなると仕方無いですね!
日本人なので、クリスマスは関係無いという事にします。(笑)








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の午前中は、市役所で会派チラシのゲラ刷りが届いたので、最終のチェックをしてました。
このチラシは、来年の1月11日に新聞折り込みをする予定です。
ぜひご覧くださいね!

午後からは、後援会忘年会の準備や買い出しに行って来ました。

19時からは、平成では最後になる田中がく後援会青年部忘年会をよさこい本店で、開催させて頂きました。
藤原市長/松川るい参議院議員/柳本あきら参議院大阪選挙区支部長に挨拶をして頂いて、北川イッセイ元国土交通副大臣に乾杯を行って貰いました。










また、自見はな子参議院議員(さぬき秘書)と谷川とむ代議士(垣内秘書)も、代理ですが出席して頂きました。
19時30分頃には、北村つねお参議院議員も、東京からわざわざお越し頂き、ご挨拶をして頂きました。




各先生方には、テーブルを回って貰い歓談をして頂き、和やかに忘年会が進みました。
20時20分頃からは、恒例のくじ引き大会を行い、こちらはとても盛り上がりました。
くじ引きが終わると、私の1年間を振り返っての市政報告を30分ほどさせて頂きました。その中で皆様に謝辞も述べさせて頂きました。
藤原市長北川イッセイ先生そして北村つねお先生には、最後まで残って頂き、忘年会に華を添えて頂きました。
また、秘書さんたちは、くじ引き大会のお手伝いまでして頂き、大変助かりました。
今回は、参加者が過去最高になったので、1階と2階に分けて行ったので、不手際も多数あったと思いますが、皆様のお陰で無事に終わる事が出来ました。
来年は、選挙が有ります。
必ず当選をして、来年も後援会の忘年会を開催出来るように頑張りたいと思います。
ご参加を頂いた皆様には、本当に1年間お世話になり心より感謝致しております。
ありがとうございます。
また、都合が着かず、参加が出来なかった皆様にも来年は、来て貰えるように頑張りたいと思います。
今年も残す所あと数日になりましたが、最後まで全力で頑張ります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




17日
昨日は、朝から二色浜旭住宅町会役員さんが、市役所まで毎日新聞を持って来てくれました。
そこには、朝日住宅の皆さんが取り組んで来られた、タイムラインが掲載されていました。
全国に貝塚市で行っている取り組みが掲載される事は嬉しく思います。
二色浜旭住宅町会役員の皆様、ありがとうございます。




午前中は、会派新聞の確認を行いました。
まだまだ不備なところがたくさんあったので、午後から印刷屋さんに来て貰う事にしました。

お昼ご飯は、よさこい本店に行って忘年会の打合せを兼ねてご飯を食べて来ました。
今年も多くの皆さんに来て貰えそうです。

13時30分からは、印刷屋さんと最終のチェックを行いました。
誤字脱字を含めて、チェックをしたので出来上がったらもう一度ゲラ刷りを見て発注します。

15時半頃から、約90分ほど担当課と打合せを行いました。
先の議員総会で庁舎建替えに対する駐車場の在り方について、質問を行っていたので、今後の進め方について説明して貰いました。
最終の報告は、1月に開催される庁舎建替問題対策特別委員会で、報告される事になりました。

18時からは、空手の稽古でした。
一般部では昔の生徒が久しぶりに胴着を着て稽古に参加してくれました。
みんな大きくなるのが、早いですね!







18日
今日は、9時に市役所へ行って用事を済ませて10時から、知人の告別式に参列させて頂きました。
故人とは、私が貝塚市に来る前からの付き合いで約25年になります。
15年前に空手の道場を出した時も、約2年ほど通ってくれて、仕事がいそがしくなったので来れなくなったので、代わりに孫を通わすと言われて孫さんも2年ほど通ってくれました。
高校生だった、孫も27歳になり立派な青年になっていたので、故人も大変喜んでおられると思います。
心よりご冥福をお祈り致します。

午後からは、市役所で来客対応でした。
15時30分頃に市役所を出て、来年の選挙で使うリーフレットに掲載する写真を焼きまわしに行ってから、明日の忘年会で使う紙袋を購入しに行きました。
これで、ほぼ準備万端です。


19時からは、南大阪振興促進議員連盟の新年会に参加して来ます。


南議連の忘年会は、ガンバローコールで締めくくりました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




15日
朝から、ポスター貼りをして10時から、戎前町会のふれあい喫茶へ行きました。
戎前町会は、今年最後のふれあい喫茶ですが、超満員になってました。
また、メニューが豪華で絶対に100円では出せないと思うような物が出て来ました。
あまりにも、人が多かったので30分ほどで失礼させて頂きましたが、戎前町会の皆様にはいつもお世話になっているので、心より感謝申し上げます。

12時30分には、コスモスシアターに行き、13時から第ホールで、大阪府立りんくう翔南高等学校創立10周年記念式典に歴代PTA会長(26年・27年)として出席して来ました。
第1部の式典では、藤田校長や野村PTA会長の挨拶があり、記念品目録(電子黒板)の贈呈式が行われました。

第2部では、生徒たちの発表で、音楽選択者合唱・軽音楽部演奏・ダンス部発表・書道パフォーマンスなどが行われ、どれも見事な出来栄えでした。

第3部の記念講演では、落語家の月亭方正さんに「落語と私」のテーマで講演をして頂きました。
方正さんには、失礼ですが、予想外に素晴らしい講演でした。
生徒たちの未来を考えるうえで、とても役に立った内容だったと思います。
16時過ぎに閉会されましたが、私自身式典に出席する事で、一緒に汗を流して来た仲間にも久しぶりに会えたので楽しかったです。
りんくう翔南高校の今後益々の発展をご祈念致します。
創立10周年おめでとうございます。

夜は、久しぶりに次男と二人で焼肉を食べに行って来ました。
次男も、少し風邪気味だったので、お肉を食べて吹っ飛ばして欲しいと思います。


16日
10時から、二色浜旭住宅でお餅つき大会が行われたので、参加させて頂きました。
今回から、手動のお餅切りの機械を導入されていて便利になっていました。
突きてもたくさん居てたので、1番最初の一臼だけ突かせて貰いました。
その後、藤原市長も、来られて元気にお餅を突いてましたね!
私は、藤原市長が突いたお餅で、ぜんざいときな粉餅を頂いて失礼しました。
旭住宅の皆様にも、この1年間本当にお世話になりました。
改めて、心より感謝御礼を申し上げます。

二色小学校では、パークスさんの練習納が行われていたので、遅参しましたが、合流してグランド整備や雑草の草引きなどのお手伝い1時間ほどさせて頂きました。
来年は、1月20日9時から練習されるそうなので時間が合えば参加したいと思います。
ちなみに、西小は1月20日13時から、初練習を行います。

19時からは、心斎橋で自民党大阪府連歴代青年局長会議&忘年会を行いました。
参加者は、大西ひろゆき代議士/柳本あきら参議院選挙区支部長/木下吉信太田まさや大阪市会議員/野村ともあき堺市議会議員/奥山わたる青年局長・柏原市議会議員と私の7人です。
現在、自民党籍があり現役で、政治活動を行っているメンバーです。
我々以外にも、青年局長経験者は、たくさん居てますが、現役を引退された方、維新に行かれた方、また無所属となって首長として活躍されている方は、お声かけはしてません!
なので、この7人がフルメンバーです。
様々な意見交換が出来る仲間です。
今回も、約3時間ほどでしたが、来年の選挙に向けて意見交換が出来ました。
会場となった焼肉みつるも、飲み放題付きで6千円とリーズナブルな場所を奥山青年局長が見つけて来てくれました。
やはり、持つべきものは、仲間ですね!
来年の統一地方選挙は、全員で乗り切り参議院・大阪府知事・市長のW選挙に勝利を目指して頑張ります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12日
10時から、本会議でした。
各常任委員会からの委員長報告が終わってから、追加案件が上程されたので、本会議を休憩して各常任委員会が行われました。
私が所属する双務産業常任委員会では、補正予算と人事院勧告による特別職並びに議員のボーナス0.05%アップについてでした。

中川議員からは、反対の意見が出されましたが、私から「人事院勧告は国の基準なので上がっても下がっても従うべきである」と賛成の立場から意見を述べさせて頂きました。
起立採決の結果、賛成多数で可決されました。

その後、本会議での採決も賛成16名・反対2名で可決されました。
私は、議員になって12年間、国の基準は守るべきであると主張し続けてます。
なので、人事院勧告は、下がる時も賛成して来ました。
昨日の新聞にも掲載されていましたが、伊弉諾景気を上回る景気になっていると書かれています。
緊縮財政を続けると景気は、良くなりません!
民間ベースも上がって来ているので、景気対策を鑑みても、人事院勧告は正しかったと思います。

午後からは、来客対応と卓球&JOYさんから受けていた陳情の結果を報告する為、行って来ました。
ご理解も得れて、新の相談も受けさせて貰いましたが、福田会長は、常に貝塚市の発展を考えてくれているので嬉しいです。

17時30分からは、友好会派の皆さんとぼんじり貝塚店で、忘年会を行いました。
藤原市長/田中副市長/石崎副市長/鈴木教育長も、お招きして和気あいあいとお話しをさせて頂きました。
貝塚市議会議員の殆どは、本会議では意見をぶつけ合いますが、それ以外は貝塚市の発展を目指して協力しています。
1部、まったく会話も無い議員も居てますけどね(笑)

本会議は、終わりましたが、まだまだ仕事は続くので頑張ります。


13日
9時~11時過ぎまでは、市役所で担当課との打合せでした。
受けていた陳情について、担当課は頑張って対応してくれています。
市民の皆さんからも、最近は市役所が変わったと言われるようになって来ました。
これからも、開かれた市役所並びに議会になるように頑張ります。
午後からは、貝塚市を離れて挨拶周りでした。

貝塚市に戻って来て、17時からは、澤町にある夢二色さんへ行って来ました。
障害者の自立支援についてなど意見交換をさせて頂きました。
仕事が終わって自宅に戻ると、子どもたちは、仕事や塾やバスケットへ行って誰も居て無かったので、一人寂しくカレーを食べてテレビを見てました。(涙)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、9時~14時まで市役所で副市長・担当課・事務局と打合せでした。
14時に市役所を出て、脇浜西町会のふれあい喫茶へお邪魔しました。
今回は、手作りショートケーキでした。甘すぎずイチゴをふんだんに使っていてとても美味しかったです。
16時までの約2時間、皆さんとゆっくり会話が出来て良かったです。
今年1年間、皆勤とはなりませんでしたが、ほぼ毎月参加させて頂き、楽しい時間を過ごさせて貰えた事には感謝致します。
来年も、時間が許す限り参加したいと思います。







18時からは、空手の稽古でした。
寒い中でも、子どもたちは、元気でしたね!






今日は、12月定例会の最終日です。
10時から、本会議が開催されます。
また、追加議案については、本会議を休憩して付託された常任委員会が開催されます。
主な議案は、補正予算と人事院勧告による、ボーナス0.05%アップなどです。
特別職や議員も同様なので、パフォーマンスで反対する議員が出てくるでしょうね!
まぁ来年選挙ですから、特に何も実績が無ければ、これぐらいしか有権者の皆様に訴える事はないでしょうからね(笑)
傍聴に来る時間の無い方は、ぜひインターネット中継をご覧ください!
見逃した方は、後日録画中継も有るので、よろしくお願い致します。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ