・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



今回の堺市長選挙の構図は、完全無所属の新人と巨大政党をバックに戦う現職市長との戦いとなっています。
野村ともあき候補は、どこの政党にも推薦の依頼をせず戦っているので、応援団は全て有志です。
現職市長は、巨大政党からの公認なので、吉村知事をはじめ大阪維新の会を前面に出し応援団の数の力で、選挙戦を優位に進めています。

ですが、今回の堺市長選挙は政党の代表を選ぶ選挙ではありません!
市民の代表を選ぶ選挙です。
住民サービスを削減して来た現職市長を選ぶのか?
住民サービスを大幅に拡充させる新人を選ぶのか?
現職市長は、この4年間の任期中に東京へ陳情に行ったのは、吉村知事に随行して一度だけだったそうです。
それでは、国との連携が出来ていないのも納得が行きます。
堺市では、秋にG7貿易大臣会合が開催されますが、これは堺市議会議員団と当時の堺市内から選出された西けいじ府議会議員・ヌイ府議会議員・西村ひかる府議会議員が、大阪府選出の国会議員と連携をして、林よしまさ外務大臣に何度も陳情をして実現する事になりました。
それを今になって、現職市長は、私が誘致して決まりましたと街頭演説で言われています。
一体、誰に陳情をして決まったのか?
あまりにも、住民サービスを削りまくって訴える事が無いからなのか?
堺市では、不思議な事が起きています。

そんな中ですが私は、毎日早朝から堺市へ行って野村ともあき候補のお手伝いをしてます。
今週は、主に南区で確認団体二号ビラをポスティングしてます。
28日には、美原区で開催された個人演説会では、応援弁士を務めさせて頂きました。
また、野村ともあき候補が南区の泉ヶ丘駅や栂・美木多駅・ハーベストの丘などでの街頭演説は、一緒に行いました。
ポスティングをしている途中に、市民の方と会話をする機会がありますが、そのほとんどが、野村ともあき候補に期待をされています。
この4年間、多くの住民サービスが、削減や廃止をされて来ました。
コロナ禍の中での、住民サービスを下げる事は市民に取って死活問題となっています。
なので、野村ともあき候補は、住民サービスの大幅拡充を訴えています。




100項目の公約を掲げての戦いは、緩やかですが市民の皆様に浸透して来ています。
相手は、巨大政党をバックに戦っているので、まだまだ苦戦はしていますが、野村ともあき候補は、完全無所属で堺を愛する堺を守りたいと思っている方々がチーム堺結成して戦っています。
なので、私も個人としてチーム堺に加盟してお手伝いをさせてもらってます。












最終日まで、悔いの残らない戦いをしたいと思います。

今日は、13時30分から、福祉委員会三役連絡会があるので、終わり次第に堺市南区へ向かいます。
19時からは、堺区で行われる個人演説会の応援弁士を務めさせて頂きます。




※29日だけは、陳情があったので14時半ごろに堺市を失礼して貝塚市へ戻って来ました。




18時からは、空手の稽古へ行って来ました。
選挙で疲れた身体も、空手に行くと吹っ飛びますね(笑)










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




21日
堺市長選挙が告示されましたが、10時から貝塚市市政施行80周年記念式典があったので、行けませんでした。


式典の途中で、失礼をして貝塚市PTA協議会ОBGで、ブース出展をしていたので、イベントブースキッズゾーンに行きヨーヨー釣りの準備をしました。


天気も良くて多くの子どもさんたちに喜んで貰えました。
約400人の子どもたちに汚損で貰いました。

私が担当したヨーヨー釣りは、14時20分ごろに完売をしたので、片づけをしました。
片付けが終わったので、15時前に失礼して自民党大阪府連全体会議に参加する為、北浜フォーラムに向かいました。

会議は、多くの参加者から意見が出て閉会をしたのは、18時を少し回っていました。

22日からは、時間の許す限り

堺市へ行き野村ともあき候補のお手伝いをしています。
前日の大阪府連全体会議の中で、宗清会長から「今回の堺市長選挙に関しては特に依頼が無いので、自民党としては関与しません」とありました。

ですが、青年局をはじめとする議員有志が連日のようにお手伝いに来てくれています。





私も、確認団体の街宣車や候補者の街宣車に乗り込み、あちらこちらで、野村ともあき候補と共に街頭演説をさせて頂いてます。





大声で維新の支持者に怒鳴られ、選挙妨害などを受けていますが、我々はしっかりと反論するところは、反論をして戦っています。

現職は、巨大政党をバックに戦っていてとても強敵です。
数の力で言えば、何倍も居てるので敵う相手ではありませんが、野村ともあき候補は、全力で大挑戦しています。
そして、野村ともあき候補は、チーム堺(市民ボランティア)の皆様と共に顔の見える市政へをキャッチフレーズに頑張っています。
街頭演説では、しっかりと政策を述べているので、足を止めて聞いてくれる方が少しづつ増えて来てます。

私も、街頭演説中やTwitterなどでかなり絡まれていますが、時間の限り対応をしています。

やれる事を最後まで、頑張りたいと思います。
政治家が忘れてはならないのは、感謝と恩返しです。

昨年の貝塚市長選挙の時に、連日のように応援に入ってくれた野村ともあき
候補に恩返しをする為、出来る限りのお手伝いをしたいと思います。

今日は、12時から野村ともあき候補と二人で自転車に乗って堺市内を回ります。

22日は、18時から空手の稽古に行きました。

23日は、18時30分からは、西校区福祉委員会の常任委員会
19時30分からは、貝塚市PTA協議会親善ソフトボール大会の抽選会に第1中学校のキャプテンとして参加して来ました。

貝塚市での行事も与えられた役割は、しっかりとこなしています。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




16日
10時~12時まで、チーム堺のお手伝いで街宣車に乗って来ました。



13時30分からは、МОA貝塚児童作品展の令和5年度第1回実行委員会が開催されたので、出席しました。
今年度も、実行委員長を務めます。

17時からは、谷町なかの整骨院へ行って来ました。
今回も、かなり身体が歪んでいたので治して貰いました。

19時からは、天王寺で平成27年度大阪府立高等学校PTA連合会役員懇親会が開催されたので、参加しました。
コロナ禍の中、集まる事が出来なかったので、久しぶりの再会に3時間があっという間に過ぎてしまいました。(笑)




17日

10時~17時まで、チーム堺のお手伝いで街宣車に乗って来ました。
途中で、野村ともあき
事務所に立ち寄ると偶然にも、本人が戻って来たので記念撮影をしました。




そして、途中にはポスター貼りも行い中区で10枚ほど貼って来ました。



18日

10時~12時まで、チーム堺のお手伝いで街宣車に乗って来ました。
新しいチーム堺のTシャツが出来たというので、野村ともあき事務所に行くと西村ひかる前府議会議員が居てたので、少し打つ合わせをさせて頂きました。


15時からは、自民党貝塚支部役員会があったので出席しました。
総会の日時と研修会について確認をしました。
総会は、6月24日貝塚市福祉センター4階で、14時から開催します。

18時からは、堺東に行って空手の打合せでした。


19日

9時30分~11時30分まで、チーム堺のお手伝いで街宣車に乗って来ました。


13時からは、貝塚市役所で信太山自衛隊協力会貝塚支部役員会が開催されたので、出席しました。
総会の議案と今後について打ち合わせをしました。



夕方には、整形外科へ行ってリハビリをして来ました。

19時からは、第1中学校PTA令和4年・令和5年新旧引継ぎ懇親会に参加しました。
令和4年は、西校区・校区長を務めお疲れ様とお花を頂きました。
令和5年は、会計監査を務めます。
3時間、ゆっくりと楽しませて頂きました。
やっぱりPTAは、楽しいですね!






20日
10時~12時40分までは、私が顧問を務める企業から相談があったので行って来ました。
様々な話をする中で、一緒に来てた会社の方が大阪生団連に入会したいと言われたので、入会の用紙をお渡しさせて頂きました。

お昼ご飯を食べる暇も無く、13時からは、第1中学校へ行って貝塚市PTA協議会親善ソフトボール大会に参加をするチームの発足式に参加をしました。
今年も、キャプテンを務めます。
その後、西小パパ球と練習試合を2試合して一勝一敗でした。
16時前に終了したので、急いで西小学校へ行って校庭開放委員会に向かいました。



本日の総会の打合せをしてから、校庭開放委員会の総会を行いました。
令和4年は、会計監査を務めましたが、令和5年は副会長に2年ぶりに復帰する事になりました。
約1時間ほどで、全ての議案が終了して閉会となりました。


いよいよ明日から、堺市長選挙が始まります。


明日は、貝塚市市政施行80周年の式典やPTA協議会ОGBのブース出展のお手伝い、そして夕方からは自民党大阪府連の全体会議などがあるので、堺市には行けませんが、野村ともあき君には、頑張って欲しいと思います。

来週からは、出来る限り堺市に入りお手伝いをしたいと思います。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




13日
9時からは、畠中町会ふれあい喫茶へ行きました。




10時過ぎには、戎前町会のふれあい喫茶へ行きました。


どちらも、1時間ほどゆっくりと皆さんとおしゃべりさせて頂きました。

午後からは、堺市に行ってチーム堺のお手伝いで、奥村りょう河内長野市議会議員と街宣車に乗り込み中区・東区・美原区を回って来ました。





19時からは、畠中町会館で開催された令和5年度畠中町会役員・評議員・各種団体役員・町会推薦委員 合同懇談会に防犯センターとして出席させて頂きました。
コロナ前までは、お弁当を食べながら懇親会も行っていましたが、今回は意見交換会だけで終了しました。
市議会議員では、無くなったので町会顧問は、降りましたが与えられた役割は、引き続きこなしたいと思います。


14日
朝から雨が降っていたので、貝塚市ソフトボール連盟の大会は、延期となりました。
これで、約1ヵ月ほどの延期となっています。
来週は、貝塚市市政施行80周年の式典があるので、試合があっても参加が出来ないのが残念です。(涙)

13時には、西小学校へ行って準備を行い14時からは、西校区福祉委員会の総会に副会長として出席しました。


今年は、1時間弱で全ての議案が終了しました。
終了後には、6個ある部会に分かれて今年度の行事などについて議論をして頂きました。
その後、後片付けをしてから、役員会を開催しました。
16時過ぎに全ての予定が終了をして解散となりました。

18時30分からは、リーガロイヤルホテルで自民党大阪府連青年局歴代会長で、胃がんの治療で療養中の太田まさや君を励ます会を行いました。
160キロあった身体が90キロぐらいまで、痩せていました。
元々、大きな体をしていたので何とか持っていますが、普通の人なら耐えられないと思います。
太田まさや君は、気は優しくて力持ちでした。
今回も、しんどい体を駆使して参かをしたにも関わらず、皆さんに気を使っていました。
担当医からは、余命半年と宣告をされたそうですが、私は、最近の医学は進んでいるので絶対に治ると信じています。
今回は、堺市長選挙前だったので、野村ともあき君が欠席だったので、堺市長選挙が終わったら、全員で集まる約束をして解散しました。



15日

今朝は、自民党大阪府連統一行動デーだったので、貝塚支部は南海貝塚駅東口で、6時30分~8時10分まで、駅立ちをしました。
本日の参加は、食野議員と中岡支部長と私の3人でした。
今の大阪は、自民党に取って逆風ですが、コツコツと頑張るしかありません!



今日の予定は、コスモスシアターに行って空手の稽古をする為の予約に行って来ます。

午後からは、МОAで浄化療法を受けて来ます。
夜は、空手の稽古に行って来ます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9日
朝は、西校区福祉委員会の挨拶運動に参加して来ました。



午前中は、整形外科へ行って首のリハビリで↓。
14時~16時は、脇浜西町会のふれあい喫茶へ行って来ました。
久しぶりにお会い出来た方も居てたので、2時間ゆっくりとお話させていただきました。


18時からは、空手の稽古でした。
久しぶりに長女がお手伝いに来てくれたので、組手試合に出る選手と形試合に出る選手を分けて特訓しました。
有意義な稽古となったので良かったです。





10日
朝は、西校区福祉委員会の挨拶運動に参加して来ました。
10時30分からは、堺市に行ってチーム堺のお手伝いで街宣車に乗って堺区と中区を回って来ました。

17時からは、自見はな子内閣府大臣政務官の秘書さぬき君と私の後援会役員の山田社長の3人で、晩御飯を食べながら意見交換をさせて頂きました。
さぬき秘書には、様々な政府からの資料を取り寄せて貰っていたので、とても参考になりました。

11日
朝は、西校区福祉委員会の挨拶運動に参加して来ました。



10時~17時までは、堺市に行ってチーム堺のお手伝いで街宣車に乗って中区と南区を回って来ました。


19時30分からは、貝塚市PTA協議会親善ソフトボール大会の説明会に参加して来ました。
説明の冒頭に今年度も昨年と同様に親睦を兼ねて各チームが2試合のみ行うとありました。
そこで、各チームの代表の皆さんからは、来年はコロナが明けたらトーナメントにすると言うてたのに、なぜ親睦だけの試合にするんですか?
などの意見が出ましたる

そこで私から折衷案を出せていただきました。
「これまでの市Pでの歴史や経緯を説明して、ふれあい・二色の両グランドで両面を使って4個のブロックがあるので、それぞれの代表を決めて、各グランドの代表同士が決勝戦と言う形の試合をすれば、当初の予定からそんなに変わらないので、どうですか?これは貝塚市ソフトボール連盟も同じようにしてますよ」と提案をさせて頂きました。
この案は、各校の代表さんたちから、多くの賛同を得ました。
反対の意見は、出なかったので、役員さんたちが持ち帰り23日の抽選会までに回答をするとなりました。
私も、PTAとしては、最後の大会になるので、優勝を決める大会となって欲しいと思まます。

12日
朝は、今月最後の西校区福祉委員会の挨拶運動に参加して来ました。
今日は、遠足に行く学年が4学年もあったので、普段より楽しそうに登校してくれていました。
天気も良くて遠足日和りになって良かったです。

これから、月に一度の糖尿病検査に行って来ます。

午後からは、チーム堺のお手伝いに行って来ます。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ゴールデンウイークも終わり、本日5月8日から新型コロナウイルス感染症が、2類相当から5類へ移行されました。
簡単に説明すると扱いは、インフルエンザと同じようになります。
これまで、公費負担をされていた物が、自費(保険診療)となりますが、ワクチン接種については、来年3月まで無料となっています。
マスクについては、それぞれの判断となりました。
5類に移行はされましたが、ウイルスが無くなった訳ではありません!
これからは、うつらないようにうつさないように、これまで以上に皆様自身の努力が必要となって来ます。
新型コロナウイルス感染症を乗り越えて、新しいステージに進んでいけるように期待したいと思います。


ゴールデンウイークの終盤、6日・7日は、次男が岸和田市総合体育館で高校バスケットボールの試合が行われていたので、観戦に行く為の送迎をしてました。


8日
今朝は、西校区福祉委員会の挨拶運動に参加して来ました。
風が強く肌寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校してくれていました。





午後からは、貝塚市PTA協議会ОBGの会があるので、行って来ます。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2日
朝は、西校区福祉委員会の挨拶運動に参加して来ました。

その後、整形外科に行ってリハビリを行って来ました。

午後は、МОAで浄化療法を受けて来ました。

夕方は、空手の稽古に行って来ました。




3日
午前中は、西小学校へ行って芝生の手入れをして来ました。
かなり痛んでいたので、肥料散布と散水・エアレーションを行いました。
六月の運動会までには、復活させたいと思います。




4日

早朝から、岬町小島まで長女夫婦と次男を連れてお墓参りに行きました。


その後、11時過ぎまで魚釣りをしたのですが、30センチほどのサバが60匹ほどとアジ・ベラ・ガシラそして1キロほどのマダコが釣れて大漁でした。





夜は、西小学校歴代PTA会長の誕生日会をしました。
今月の誕生日は、山田俊彦さんでした。
二次会には、山田さんの家に行き23時過ぎまで、盛り上がって来ました。

5日
10時からは、東日本復興プロジェクト・安倍総理の思いを込めての企画で、国葬の日に大阪護国神社に献花をされたお花で堆肥を作り向日葵の種を植える事になりました。
この種は、福島県田村市から送られて来たものです。
貝塚市民では、覚えてる方が、けっこう居てると思いますが、東日本大震災の後、放射能汚染(セシウム)を減少するのには、向日葵と菜の花が良いと言われていました。
そんな中、松浪健四郎日本体育大学理事長のアドバイスで、貝塚市内の全小中学校に向日葵を植えて、出来た種を藤原市長が、田村市まで届けに行きました。
なので、今回の田村市からの種は、その時の向日葵からの種かもと思うと感慨深いものがあります。
なので、薮内留治前議長に協力をしてもらい64本の種を植えました。
月末には、場所の公表をします。
その時には、安倍総理の写真などを設置する聞いています。
多くの方が写真を撮るのに貝塚市に来られると嬉しいです。
安倍総理の思いを繋ぐ企画なので、協力が出来て良かったと思います。
大阪府では、貝塚市のほかに泉南市・八尾市に50本ほど植えられる予定だと聞いています。
他府県では、山口県では下関市を初め数か所で植えられるそうです。




午後からは、少人数でしたがサポーターズメンバーでバーベキューをしました。
記念写真を撮るのに、千代松市長が被り物を用意してくれたので、私は黄色の玉ねぎにしました。






良い天気だったので、楽しく過ごす事が出来ました。(笑)


6日
今日は、雨の予報だったので特に予定を入れて無かったので、次男が岸和田市の総合体育館でバスケットのインターハイ予選が行われているので、友達と見学に行くので送迎してます。(笑)







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




27日
午前中は、貝塚市役所へ行って今期で引退される自由市民の薮内議長・新政クラブの真利議員・公明党の北尾議員・中山議員の所へあいさつに行って来ました。
一緒に汗を流して来た仲間が引退されるのは、寂しいですね!
これからも、大所高所からご指導を頂きたいと思います。


午後からは、岸和田市議会議員選挙で見事に当選されたたかひらさんと熊取町の矢野議員・田中圭介議員と4人でお昼ご飯を食べながら情報交換をしました。
たかひらさんは、念願の当選だったので、頑張って欲しいと思います。

28日
午前中は、整骨院へ行って診察とリハビリを行って来ました。
選挙前までは、良くなって来てましたが、選挙期間中には忙しくてリハビリにも行けなくてまた、痛みが出るようになりました。
診察の結果は、回復傾向にあると言われたので、しっかりと治したいと思います。
午後からは
2023夏安倍総理の思い繋ごう「福島復興ひまわりプロジェクト」の説明に知人が貝塚市まで来てくれたので説明を聞きました。
その後、ひまわりを植えてくれそうな方の所へお願いに行き、薮内議長が快く引き受けてくれました。


18時30分からは、とある組合の総会・懇親会に出席をして挨拶と乾杯の音頭を取らせて頂きました。


29日
9時30分ごろに、堺市東区に到着して野村ともあき前堺市議会議員のお手伝いをして来ました。
野村さんは、後援会役員さんの所へあいさつ回りをして私は、ポスティングをさせて頂きました。
雨の予報があったので、お昼ご飯も食べず14時前ぐらいまで頑張り、雨が降って来たので終了となりました。



堺市長選挙は、5月21日告示・6月4日に投開票となっています。
出来る限りの応援に行きたいと思います。

30日
9時前に、田尻漁港へ行って観光協会の明貝会長と情報交換をして来ました。


10時からは、関空の展望台で関西航空少年団令和5年入団式に顧問として出席して来ました。
航空少年団は、ブループロジェクトとして関空を起点に関西の空にブルーインパルスを飛ばそうと壮大な計画をしています。
私も、出来る限りのお手伝い並びに協力をしたいと思います。





お昼ご飯を食べて関空からの帰りにいこらもーるに行き、写真展の見学をして来ました。

西野たつや泉佐野市議会議員と私の友人の貫人の作品が展示をされていたので、ゆっくりと見学をさせて頂きました。



5月5日まで、展示されているので、いこらもーるへ行かれた方は、ぜひともごらん下さいね!

夜は、娘夫婦が来たので、家族全員で晩御飯を食べに行って来ました。


5月1日

月初めなので、西校区福祉委員会の挨拶運動に参加して来ました。
天気も良く気持ちの良い朝になったので、子どもたちも元気に登校してくれていました。




10時からは、泉南市の印刷屋さんまで、ポスターの打合せに行って来ました。
今回のポスターは、久しぶりに2連では無くて一人のポスターにする事になりました。

夜は、20時からサポーターズメンバーと選挙の反省会をして来ます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )