・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



昨日は、特に公務が入って無かったので午前中は、来客対応をしてました。
14時過ぎに市役所を出て、ドコモショップに行って8年間使っていたガラケーを機種変更しようと思い言って来ました。
到着するとけっこう混雑してましたね!
順番が回って来て、説明を聞くとガラケーは、無くならないと言うのと在庫が殆ど無く、しかも金額もまぁまぁ高かったので、プランだけ変更して帰って来ました。

18時からは、空手の稽古でした。
大会が終わり、課題も見えたので、鍛え直します。
また、11月末には進級審査も有るので、生徒たちは帯を上げたいと頑張ってくれてました。




今日は、10時から庁舎建替対策問題特別委員会が行われます。
また、30・31日は、高知県で開催される全国市議会議長会フォーラムへ参加する為、高知県へ行って来ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




26日
17時から、自民党大阪府連会議室で、幹部会・役員会合同会議が行われました。

これまでの規約では、選考委員会で会長・幹事長・総務会長・党規委員長を決めるとなっていて、今回も私が欠席をした28日の会議で了承されているとなっていて、私と大塚たかし代議士のどちらかを選考委員会で決める事となりました。
私からは、「今回の選考委員については、了承されているので結構ですが、来年の府連大会までには内規を見直して欲しい、国会議員10人地方議員8人職域代表1人となっている選考委員では、国会議員の比率が多すぎる、上を見て仕事をする人の意見より、市民・府民に近い地方議員の比率を増やして頂きたい、なので少なくとも地方議員を12名以上にして欲しい、そして数年前から提案をしている選挙対策委員長を作る事も、府連大会の選考委員長報告で申し述べて頂きたい」と提案させて頂き、了承されたので「それでは選考委員の皆様に託します。」とお伝えして会議が終わりました。




帰りには、住吉スポーツセンターへ寄って、大会の準備を手伝って来ました。


27日
8時30分に住吉スポーツセンターへ行って準備を行い、9時30分から第42回巧志会空手道選手権大会が行われました。
今年もスリランカから多くの選手が出場してくれていました。
開会式では、大会会長の多賀谷大阪市会議員の挨拶から始まり40分程で終わり、形試合がスタートしました。
午前中の形試合では、修心館の生徒がメダルを獲得する事は、出来ませんでした。
弁当を食べてから、少し抜けて中央公会堂へ向かいました。








14時~15時30分までは、第70回自民党大阪府連大会が行われたので参加して来ました。
自民党本部からは、細田博之衆議院議員が出席され祝辞を述べられました。
議事に入り、規約変更の説明が行われました。
今回の規約変更は、「府連会長代行を置く事が出来る」でした。
理由は、大阪府知事・市長のダブル選挙の時に左藤会長が副大臣をしていて在京当番などで大阪に戻れなかった事を教訓に、今後の府連会長が政務三役に就任した場合の対応として規約に定める事になりました。
この提案については、全会一致で承認されました。
その後、役員改正の説明を渡嘉敷なおみ選考委員長が報告されました。
「今回は、大塚たかし衆議院議員と5月11日に立候補をされた田中がく貝塚市議会議員の二人から選ぶことになり審査の結果、満場一致で大塚たかし衆議院議員が選ばれました。
その中の意見で選考委員の人数や今後の選挙対策委員長などについて意見が出たので、来年の府連大会までには、結論をだして皆様に報告したいと思います」と報告され承認されました。
私が行った府連改革を進める上での提案については、多くの地方議員から称賛を得る事が出来たのでひとまず良かったと思います。
この会の件以外も多々課題が残っていますが、しっかりと意見を申し述べているので新執行部は、対応すると言うてくれています。
新役員は、幹事長に多賀谷大阪市会議員・総務会長にヌイ府議会議員・党規委員長に奥田府議会議員が選出されました。
府連大会が終わって直ぐに住吉スポーツセンターに戻りました。




会場に到着すると、組手マスターズの部で、修心館・窪田師範代が優勝してました。
他の生徒は、メダルを獲得する事が出来ませんでしたが、課題が解ったのでこれから直して行きたいと思います。
組手団体戦などすべての競技が終わり、閉会式が終了したのは17時40分でした。
選手並びに関係者の皆様、お疲れ様でした。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、防災環境問題対策特別委員会で、議会BCPの視察をする為、10時に市役所を出て滋賀県大津市へ向かいました。
参加者は、17名と事務局4名理事者5名で欠席は平岩議員だけでした。
私を含む、特別委員会委員以外も今後の勉強の為参加しました。
大津市へ到着後、お昼ご飯を食べて13時10分~14時30分まで、大津市役所で視察を行いました。
災害対応などを迅速に進める為に東日本大震災の教訓を踏まえて作成されていましたが、やはりIPadが必要でした。
貝塚市議会でも、新庁舎が完成後には、ペーパーレスを目指しているので、BCPの導入は、早くても同じ時期になりますね!
いずれにせよ、マニュアル作りなどは先に出来るので進めていけるように頑張ります。






貝塚市に16時半頃に戻って来たので、堺市へ向かいました。
18時からは、坂本けんじ和泉市議会議員・しぎ良太堺市議会議員と医療介護懇談会の幹事をしてくれている米沢さんが誕生日会を行ってくれました。
お鍋を食べてから、二次会へ行ったお店では、ママから花束とネクタイをチーママからは、花束と靴下を頂きました。
選挙でも、大変お世話になっているので恐縮です。
お祝いをしてくれた皆様、ありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




23日
休み明けなので、朝からバタバタでした。
9時過ぎに市役所へ行って打合せを行い、10時~11時20分まで、東山校区福祉委員会の皆様が導入を考えているアプリの勉強会を行いました。
この防災アプリは、石川県野々市市などが、すでに導入されているそうです。
アプリは、安否確認が出来て、回覧板機能も搭載されているので、町会としても便利な物となっていました。
質疑応答もさせて頂き、いくつかの難点もありますが、検討する価値はあると思います。







11時30分~12時10分までは、議長と担当部長・課長の4人で陳情の対応をしてました。
難しいデリケートな問題なので、経過を見守りたいと思います。


13時からは、旅行会社が10月30・31日に行く全国議長会フォーラム(高知県)と11月7・8日に行く全国都市問題会議(鹿児島県)
チケットを持って来てくれたので受け取りました。
また、11月12・13日と自民党大阪府連市町村議員連盟中央研修会で東京へ行く飛行機のチケットも一緒に持って来て貰いました。
11月は、後半から本会議も始まるので忙しくなりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




21日
午前中は、会派控室で雑用をしてました。
お昼には、久しぶりに視察を兼ねてほの字の里へ行ってお昼ご飯を食べて来ました。
お客さんも、ぼちぼち入ってましたが、温泉に入っている方が少なそうだったので、次回は温泉にも入りたいと思います。
お湯は、最高ですし料理も美味しくなって来ているので、もう少し宣伝をすれば来場者が増えると思います。
私が、Facebookやインスタグラムでアップする「前に行ったけどまた行きたい」とか・「温泉を出てからゆっくりする所があるなら行きたい」など評判は良いので、広報に力を入れて欲しいと思います。
後は、従業員の確保が課題になると思いますが、ここは頑張って欲しいと思います。
いずれにせよ、我々で協力が出来る事は全力でお手伝いさせて頂きたいと思います。









ほの字の里から戻って来て、14時30分に市役所を出ました。
15時からは、整骨院へ行って右足付け根に針治療をして貰いました。
もう2ヵ月ほどになりますが、全く痛みが取れません(涙)

18時からは、空手の稽古に行って来ました。
27日に大会が有るので、出場選手は一般部にも残って稽古をしてました。
努力が実る事を願います。





22日
朝起きると雨が止んでいて6時半頃に長男を駅まで送る事になっていましたが、次男が魚釣りへ行きたいと言うので、長男を貝塚駅に降ろして、小島まで魚釣りへ行って来ました。
8時頃に到着をしたので、叔父のお墓参りをしてから魚釣りをしました。
12時まで頑張って、アジ200匹ほどとアイナメ12匹・サバ2匹・イスズミ6匹・フグ1匹・ベラ2匹・ハゼ1匹が釣れました。
フグは、大きかったですが料理が出来ないので逃がしました。
ベラも2匹とも小さかったので、逃がしました。
イスズミは、猫がたくさん寄って来たので、餌に上げました。
天気も良かったので、久しぶりにゆっくりと魚釣りが出来て次男も喜んでました。(笑)













夜は、久しぶりに家族全員が揃ったので、11月末に閉店される喜場屋へ行って来ました。
味も雰囲気も良いお店ですが、土地所有者さんとの契約が10年だったそうで、契約更新をしなかったそうです。
12月からは、オーナーさんが変わるそうですが、同じような形態のお店が営業されるそうです。
家族では、ラスト喜場屋になりましたが、サポーターズでは11月12日にもう一度行って最後になります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




19日
朝起きて、携帯を開くとライン・Facebook・メッセンジャーびっくりするぐらいのお祝いメッセージ来てました。
皆様には、心より感謝申し上げます。
52歳になっても、若さを保ちつつ頑張って行きたいと思います。

11時から、自民党大阪府連会議室で幹部会・役員会後合同会議が行われたので、出席して来ました。
議題は、府連大会についてなど多数ありましたが、総務会から提出していた府連規約の叩き台で意見が分かれ約2時間ほど議論をしましたが、時間切れとなり26日に再度会議をすることになりました。
なので、府連会長の選任の議事まで進めなく、持ち越しとなりました。
ちなみに、候補者としては、私と大塚たかし代議士の名前が挙がっています。
私は、渡嘉敷さんが会長に就任する時にも、手を上げましたが暫定で渡嘉敷さんに任せた経緯もあるので、しっかりと対応しなければ無責任になるので、頑張ります。




会議が終了後には、急いで貝塚市ヘ戻り第1中学校ヘ行って1中フェスタのお手伝いでポテトフライを担当させて頂きました。
途中、土砂降りの雨が降りましたが、何とか無事に終わる事が出来ました。
16時過ぎには、後片付けも終わったので、17時~20時まで、西小学校PTA役員OB6人で打ち上げに行って来ました。




20日
9時からは、西幼稚園の運動会ヘ行って来ました。
青空のもと、園児たちは笑顔で頑張っていました。
幼稚園の運動会は、いつ見ても癒されます。(笑)







10時過ぎに失礼をさせて頂き、市民スポーツの日が総合体育館や第1中学校で行われていたので、見学に行って来ました。
総合体育館では、アジャタ・剣道・卓球・バレーボールを含む多くの種目が行われていました。
また、第1中学校でもペタンク・ソフトテニス・陸上・スポーツチャンバラを含むこちらも多くの競技が行われていました。
今年は、幼稚園の運動会と重なってしまったので、少し参加者が少ないように感じましたが、天気が良かったので参加されている皆さんは楽しそうでしたね!
関係者の皆様、お疲れ様でした。










12時30分には、西小学校へ行ってソフトボールの準備をしてました。
13時からは、準備運動をして13時30分からは、二色パークスさんと練習試合を行ったので球審を務めさせて頂きました。
試合は、8対7でパパ球ドリームスが勝利しました。
14時45分頃に試合が終わり、2試合目は、15時から行う予定だったので、ここで失礼をさせて頂きました。




15時からは、シェルシアターで貝塚商工会議所青年部が主催のイベントが有ったので、会員として参加して来ました。
ラーメン・タピオカ・パンケーキ・ベビーカステラなど多くのブースが出店されていたので、来場者の皆さんは喜んでましたね!
藤原市長や谷川とむ衆議院議員も、来られて大いに盛り上がっていました。
私は、18時から別の予定が大阪市内で有ったので16時50分に失礼させて頂きました。






18時からは、城東区にあるお店で友達から知人ライブがあるからと7月頃から誘われていたので参加させて頂きました。
府高P役員時代の仲間がたくさん来ていて良かったです。
また、マッシュ笠井さんの歌も心地よく歌詞が素晴らしいので癒されました。
20時に終わったので解散しましたが、また機会があれば行きたいですね!
関係者の皆様、お疲れ様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




17日
ほぼ1日市役所に居てました。
29日・30日の全国市議会議長会フォーラムり打合せや12月議会での一般質問についての意見調整などをしてました。

夜は、久しぶりに松浪健四郎サポーターズメンバーと中華料理を食べながら、忘年会の日程と来年の沖縄研修旅行について打合せをして来ました。
沖縄には、1月18日・19日に行く予定です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の貝塚市は、秋晴れで過ごし易い1日でしたね!
特に公務が無かったので、午前・午後とも来客の対応をしてました。
15時に市役所を出て、バスデー割引券が届いてたので、クイックマッサージへ行って来ました。
治療では無いので、右足付け根の痛みは取れませんが、肩こりは解れます。(笑)

夜は、18時30分から、後援会長たちと焼肉を食べに行き様々な意見交換をして来ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




15日
少し肌寒い朝になってました。
午前中は、市役所で頼まれていた陳情の対応をしていました。

13時40分に市役所を出て、コスモスシアターと中央公民館へ行き、11月・12月の練習日を予約して来ました。
その後、自宅に帰り練習日の予定表を作成してました。

18時からは、空手の稽古でした。
今回を入れて、大会までの稽古は、2回になったので大会参加者を中心に稽古を行って来ました。
次が大会前最後の稽古になるので、頑張って貰います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11日
朝からガソリンを満タンにして市役所へ行きました。
11時には、市役所を出て、堺市南区光明池へ向かいました。
光明池に到着後、先般の医療介護・懇談会第1回セミナーでお世話になった、森本先生の所へお礼に行きました。
その後、事務局を担当してくれているエフケー薬局へ行って、第1回セミナーの会計報告をうけました。
そして、お昼ご飯を食べながら今後の進め方などについて打合せを行わせて頂きました。
参加者の間では、予想以上に好評だったらしく第2回目の開催を待ち望んでいる声が多いとの事なので、早急に考えたいと思います。








帰りには、和泉市にある整骨院へ寄って、右足付け根に針治療をして貰いました。


12日
台風が接近をして、警報が出ていたので、ほぼ自宅待機でした。


13日
台風が過ぎ去り、貝塚市ではほとんど被害が出ていませんでした。
五穀豊穣を祝う、だんじり祭りも12・13日と行われる予定だったのですが、台風の影響で13日だけになってしまいしましたが、行われたので朝から次男と見学へ行って来ました。
1日だけ開催になりましたが、皆さん楽しそうに頑張っていたので、良かったです。




15時~18時は、自民党大阪府連会議室で総務会正副会長会議が行われたので、出席して来ました。
府連会長の決め方や新たな役職の追加などの叩き台を作って来ました。
19日の幹部会・役員会合同会議に提出します。





終わって直ぐに貝塚市へ戻り次男とだんじり祭りへ行きましたが、到着後すぐに金魚すくいをして寒いから帰ろうと言うので、だんじりの夜間曳航を見ずに帰って来ました。
そのお陰で、ラグビーの試合を見る事が出来たので、それはそれで良かったです。
スコットランドに勝利した瞬間、感動の涙が出て来ました。
これで、ベスト8に進出です。次戦は南アフリカとの対戦ですが、絶対に勝利する事を信じています。
頑張れ。ニッポン!




14日
8時過ぎに西小学校へ行って、芝生の肥糧散布を行いました。
9時からは、ソフトボールの練習を行いました。
途中、小雨がパラつきましたが、トスバッティング・フリーバッティングをすることが出来ました。
私は、途中から右足付け根に激痛が走り、ほとんど球拾いの状態でした、






15時30分~17時は、自民党大阪府連会議室で政調役員会が行われたので主任政調委員として出席して来ました。
議題は、府連大会での「政策活動方針(案)」の作成でした。
これまでは、自民党本部の活動を踏襲するような感じでしたが、今回は府連独自の考え方などを多数盛り込みました。
これも、19日の幹部会・役員会合同会議に提出します。




終わって急いで貝塚市へ戻りました。
18時からは、1中フェスタの打合せを兼ねて山田邸でバーベキュー大会でした。
21時30分頃まで、雑談をしながらご飯を食べて、その後買い出しなどの打合せを行い23時40分に解散しました。
当日は、13時まで自民党大阪府連幹部会・役員会合同会議が有るのでほとんどお手伝いが出来ませんが、少しでも協力をしたいと思います。
皆様、遅くまでお疲れ様でした。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ