・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



26日
15時~17時30分まで,自民党政調会勉強会で、第1部で「IRが観光立国と地方創生を推進する」のテーマで自民党本部より岩屋毅国際観光産業推進議員連盟幹事長に講演をして頂きました。
第2は、「万博大阪誘致についての説明」で大阪府と大阪市の担当部局から説明をして頂きました。
万博について、特にインフラ整備について質問をさせて頂きましたが、まったく詰め切れてないまま雰囲気だけでスタートをしていると実感したので、不安だらけです。
大阪府が頼りないので、国にお願いをしてしっかりと対応して欲しいと思います。

18時~20時30分までは、自民党大阪府連市町村議員連盟役員会&忘年会でした。
今年も、多くの選挙が有りましたが、来年も様々な選挙が良そうされるので忙しくなりそうです。





27日
19時~修心館の忘年会でした。
来年2月11日に行われる巧志会40周年式典について意見交換をしながらゆっくりと話が出来ました。
新年は、1月9日が初稽古です。


28日
この日は、市役所の仕事収めでした。
18時からは、りんくう翔南高校PTAで来年度会長を決める忘年会をしました。
なんとなく決まった感じで解散したのですが、いい返事が来るのを待ってます。



29日
朝から、岬町小島にある叔父のお墓参りに行って来ました。
貝塚に戻ってからは、後援会役員さんの所へ挨拶周りでした。
途中、電話があり1時間ほど陳情の為、話を聞きに行って来ました。




30日
今日は、9時~12時まで、世界産業さんからお招きを頂き、恒例のお餅突きに行って来ました。
大変多くの議員も参加していて盛り上がってました。
これで、28年の行事は全部終了しました。






お世話になった皆様、ありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




23日
9時30分~10時30分まで、陳情が有ったので行って来ました。
帰って来て、お昼ご飯を食べてから、今年最後のソフトボール練習に行って来ました。
参加者は、大人5名と子ども3名だったのですが、トスバッティング・フリーバッティング・ノックと密度の濃い練習が出来ました。
夕方からは、次男と二人で妖怪ウォッチの映画を見て来ました。半分寝てましたけどね(笑)

24日
午前中は、家族全員が自分たちの用事で出て行ったので、久しぶりに自宅でゆっくり休んでました。
午後からは、長男とクリスマスプレゼントを買いに行き、自宅に戻って次男とクリスマスケーキを買いに行きました。
18時30分から、忘年会が阪南市で有ったので少し早く家を出て泉南イオンへソフトボールのグローブを買いに行きました。
23日まで使っていたグーローブは、12年も使っていたのでボロボロになっていたので、自分で自分のクリスマスプレゼントを買いました。
18時30分からは、尾崎漁業組合長や西鳥取漁業組合長を含む漁師さんたちとの忘年会でした。
さすがに漁師が食べる魚だけ有ってめちゃめちゃ美味しかったです。


25日
10時から、岸和田 港マルシェに矢野まさのり熊取町議と岡林けんじ岸和田市議と言って来ました。
思ってたより暖かかったので、お客さんもたくさん居てました。
夕方に、実家へ行く用事があったので、タコ・なまこ・イワシの一夜干しを買いました。
1時間ほど、食べたり買い物したりしながら、多くの漁業組合長にも会ったので年末のご挨拶をさせて頂きました。
その後、年末の恒例行事となりつつある、生野区の大昌水産へ矢野議員とヒラメを釣りにいきました。
引掛け釣りなので、大人も子どもも楽しめるので楽しかったですね!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




火曜日は、9時に市役所へ行ってから、忘年会のお礼の電話を入れました。
抽選会で魚などが当たった皆さんは、とても喜んでくれました。来年も参加してくれるそうなので頑張ります。

11時30分~13時30分までは、尾崎漁業組合に行き臨時総会についての相談を受けました。
人事についてなど、色々と有りますが、がっんばって貰います。


18時からは、修心館での稽古収めでした。
少年部では、基本稽古の後、恒例のビンゴゲーム大会を行い子どもたちは大喜びでした。
一般部にも、多くの子どもが残って最後の稽古を行いました。
新年の初稽古は、1月9日からなので、それまで空手の稽古は休みです。








昨日は、9時から貝塚市社会福祉協議会が主催のお餅つきが行われたのでお手伝いに行って来ました。
恒例行事で、例年はとても寒かったのですが、昨日は暑いぐらいで汗をかきました。
今回残念なのは、全国的にノロウイルスが広がっていると報道されている為、きな粉餅やぜんざいも有りませんでした。
突き立てのお餅で作るきな粉餅は、最高なんですけどね!












10時40分まで、お手伝いをしてから失礼をして11時からは、市役所職員会館前で災害対応特殊救急自動車の説明会が総務産業常任委員会で行われました。
この救急車は、来年1月から二色消防署に配置されます。











12時からは、会派自由市民の忘年会でした。
我が会派は、お酒を飲まないのでお昼ご飯を食べながら忘年会をするのが恒例です。
なので、時間も短くとても安くつきます。(笑)

19時~22時までは、この木さんで、貝塚商工会議所青年部の臨時会員総会と忘年会が行われたので出席して来ました。
この臨時総会で、次年度の会長が源野君に決まりました。
源野君は、私の後援会の青年部長を務めて頂き、日ごろからお世話になっているので出来る限りの応援をしたいと思います。
現会長の南川君は、3月31日で退任されます。
私が貝塚青年会議所に入会したのも、貝塚商工会議所青年部に入会したのも、南川君に誘われてだったので感謝してます。
2年間の会長お疲れ様でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、18時30分~21時まで、よさこい本店で恒例の忘年会を開催ました。
10回目の忘年会の参加者は、79名で盛大に行う事が出来ました。
年々増えて来ているので、嬉しい限りです。
また、来賓として藤原市長/北川イッセイ先生/谷川とむ代議士/矢野まさのり熊取町議会議員/大和屋たかひこ泉佐野市議会議員/井坂よしゆき元泉市長/自見はなこ参議院議員(讃岐秘書)/柳本卓治参議院議員(竪秘書)が出席をして頂き、代表で藤原市長北川イッセイ先生/谷川とむ代議士に挨拶をして頂きました。
そして、自見はなこ先生と柳本卓治先生からは、祝電を頂きました。
挨拶が終了後、和田明宏後援会長の乾杯で宴会がスタートしました。
恒例お楽しみ抽選会では、讃岐秘書竪秘書にお手伝いをして貰いスタートしました。
今年も尾崎漁業組合から、赤舌・タコ・イカ・トビあら・サワラのみそ漬けを頂き、西鳥取漁業組合からは、定置網で捕れたアジを大阪市漁業組合からは、ちりめんじゃこを泉佐野漁業組合からは、お米を頂きました。
その他にも、多くの協賛品を頂いたので、参加者全員に当たりとても盛り上がり皆様に喜んで頂けました。
ご協賛を頂いた皆様、心から感謝御礼を申し上げます。
抽選会が終了後、私から1年間の市政報告をさせて貰い閉会させて頂きました。
師走の忙しい中、ご参加を頂いた皆様、ありがとうございました。
















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




土曜日は、9時~10時30分まで、戎前町会のお餅突きに行って来ました。
思ってたより暖かかったので、皆さん楽しそうに汗をかいてました。





11時~13時30分までは、私が顧問を務める、尾崎漁業組合役員会に出席して来ました。
様々な案件が有ったので、かなり時間がかかりましたが、年明けに臨時総会を開く事で決着しました。

14時~16時までは、今年度最後のMOA貝塚児童作品展の実行委員会が行われました。
作品展での反省やその後の郵便局・貝塚病院での展示について意見交換を行いました。
来年度にも、新たなチャレンジが出来るように頑張ります。



昨日は、二色小学校で9時~12時20分まで、パークスさんと合同でソフトボールの練習をして来ました。
キャッチボール・トスバッティング・ノック・マシンを使ってのフリーバッティングをしてから、人数が足りないのでピッチャーはマシンを使って練習試合を行いました。
久しぶりノックを受ける側に回りましたが、やっぱり楽しいですね!
マシン相手のバッティングは、中々タイミングが合わず苦戦しました。
最終の打席でようやく、レフト前ヒットを打てたので、ほっとしました。そして練習試合の結果は、4対1で勝ちました。
今年度の最後の練習は、12月23日です。気合を入れて頑張ります。






ソフトボールが終わって、片付けを皆さんにお願いして急いで自宅に戻り着替えて池田市五月山体育館へ向かいました。
今年から、Bリーグが誕生して、そのプロバスケットボールに加盟をしている大阪エベッサのスポンサーを私の先輩の会社が行っていてチケットを頂いたので、初めてバスケットボールの試合を見せて貰いました。
生で見たバスケットボールは、攻防が激しく物凄い迫力でした。
試合も、大阪エベッサが琉球を相手に91対81で勝利を収める事が出来たので、大満足です。
また、観戦したいと思います。






昨日の深夜、泉大津市長選挙に立候補をしていた、友人の南出けんいち君が当選の一方が入り、読売新聞朝刊を見れば約13000対約10000 と大差をつけて当選が掲載されていました。
大阪府内の最年少ですが、南出けんいち君なら、頑張って活躍出きると思います。
南出けんいち後援会の皆様、当選おめでとうございます。
そして、ご支援頂いた皆様、ありがとうございました。(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、愉快な仲間たちの忘年会で、北川イッセイ先生をお招きして、叙勲のお祝いにみんなでカシミアのベストをプレゼントしました。
1ヵ月ぶりに北川イッセイ先生とお会いしましたが、お元気だったので良かったです。
18時30分から始まったのですが、冒頭藤原市長も参加してくれました。
21時で、閉会しましたが、めちゃめちゃ楽しかったので二次会に行けるメンバーだけ7名で行き、23時30分まで笑い転げてきました。(笑)





今日は、午前中は市役所で来客の対応をしてました。
19時からは、南出けんいち泉大津市長候補の個人演説会に行って来ました。
松ノ浜長寿園での演説会は、林議員が弁士と司会をされ、私も応援弁士を務めさせて頂きました。
私の後すぐに、南出けんいち候補が演説を行い19時45分に終了しました。
終わって直ぐに移動して、20時からは助松公園会館での個人演説会でした。
ここは、南出けんいち候補の地元で、会場入りするなり皆さんの顔を見て感極まり涙ぐんでました。
するとそれにつられ、会場内の多くの方々が涙を流されていました。
南出けんいち候補は、涙を拭きながらの演説になりましたが、とても感動した演説会になりました。
20時30分頃に閉会しましたが、参加者の皆さんは、最後の1日全力で応援をすると帰られました。
こんな立派な候補者を落とす訳には行きません!
絶対に当選して欲しいと願います。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




火曜日は、貝塚ロータリーさんが主催でしたが貝塚商工会議所青年部にも声がかかったので、ミスタータイガース掛布雅之阪神タイガース二軍監督の講演を貝塚産業文化会館へ聞きに行って来ました。
12時45分~13時30分まで、今年の振り返りや掛布さんの入団当初の思い出話などを聞かせて頂きました。
あっという間に、時間が過ぎたほど楽しいお話で良い機会を与えてくれました。




14時~16時は、脇浜西町会のふれあい喫茶に行って来ました。
今年最後のふれあい喫茶では、手作りのショートケーキが出て来ました。
いつもの如く、皆さんと貝塚市についてご意見を聞かせて頂きながら楽しくお話をさせて頂きました。
年末という事もあったのか、米国のトランプさんや北方領土についてなどの質問が有ったので、解る範囲でお答えさせて頂き、2時間があっという間に過ぎました。
脇浜西町会の皆様には、この1年本当にお世話になったので、心より感謝御礼申し上げます。




18時からは、空手の稽古でした。
少年部での本格的な稽古は、最後だったのですが、やっぱりこの時期は風邪をひいて休む生徒が多いですね!






昨日は、10時から本会議が行われ総務産業常任委員長として委員会報告をさせて頂きました。
また、国の人事院勧告によりボーナスの0.1支給アップの議案が提出されたので、本会議を中断して各委員会が開かれました。
両委員会とも、維新の会から人事院勧告とはいえ昇給は、如何な物かと意見が出されましたが賛成多数で可決されました。
維新の会の議員も、本当は上がるのはうれしいのですが上からの命令で反対をさせられていたようです。
最終最後まで、パフォーマンスに徹した1年でしたね!
操り人形のようで、傍から見ていると可哀そうになります。

12時30分~13時30分までは、信太山自衛隊協力会貝塚支部役員会が行われたので幹事として出席させていただきました。
主な議題は、来年1月の新年互例会と研修旅行についてでした。
新年会は、1月29日なので出席させてもらう事ににりましたが、研修旅行については、日時は未定なので決まってから判断します。


14時~18時45分までは、泉大津市長選挙に出馬している南出けんいち候補の応援に行って来ました。
街宣車に、杉田水脈前衆議院議員/三藤雅道豊中市議会議員と一緒に乗って約4時間、泉大津市内を街頭演説を行いながら回って来ました。
風が冷たくめちゃめちゃ寒かったので、街宣車を降りたら体の芯まで冷えてました。(笑)
ですが、手応え感じるので時間が経つのは早かったですね!




次回は、16日19時からの演説会に応援弁士で活かせて貰います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、8時30分~9時30分まで、雅菀で谷川とむ代議士と11名の議員で朝食を取りながら懇談をさせて頂きました。
出席した議員は、田畑議員/食野議員/北尾議員/中山議員/谷口議員/前園議員/阪口よしひろ議員/松波議員/真利議員/池尻議員と私でした。
年金問題・TPP・大阪万博・IRなどについて意見交換を行いました。
無所属の地方議員に取っては、とても参考になったと思います。
今後は、半年に1度ぐらいの割合で開催して行こうとなりました。







10時からは、協議会室で議会運営委員会が開催されたので控室で拝聴させて頂きました。

11時30分には、りんくう翔南高校へ行って準備をして12時から今年度2回目の通学路清掃を行いました。
開会の挨拶は、庄司会長が遅れたので私が代わりに行いスタートしました。
今回、参加してくれた生徒は約100名でした。
年々、積極的に参加してくれる生徒が増えて来ているのでうれしいですね!
通学路清掃を12時45分頃に終えて、食堂でお昼ご飯を食べてから13時10分から、PTA生活委員会を行い、今日の活動について議論しました。
終了後、14時からは、文化委員会が行われ、先般の文化祭の反省会を行いました。
それが終わって引き続き、来年度役員並びに委員長の候補者の選任に入りほぼ出そろったので15時10分に解散しました。
後は、本人確認だけになったので良かったです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




13時から、心斎橋日本生命ハートンホールで青年局役員会が行われ、青年局大会の議事についてなど議論をしました。





14時~15時30分までは、青年局大会の第1部講演が行われ、自民党本部から西田昌司参議院議員にお越し頂き、『時局講演』をして頂きました。




第2部では、30分間ですが、パネルディスカッションが有り、自民党本部から鈴木馨祐青年局長がパネラーとしてお越し下さいました。




第3部では、青年局大会の議事が行われ、活動報告・役員改選・大会決議が朗読され閉会しました。

第4部は、90分ほどですが懇親会が行われ、本日で青年局を卒業する松村尚子羽曳野市議会議員/紀田たかし松原市議会議員/坂本けんじ和泉市議会議員がお礼の挨拶をされました。
その後、大西ひろゆき衆議院議員(元大阪府連青年局長)が来られ、ねぎらいの挨拶をされました。
懇親会の閉会は、青年居名誉顧問として、私が挨拶をさせて頂きました。






自民党大阪府連青年局は、来年も野村ともあき青年局長の元、一致結束して頑張って参ります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、9時から南出けんいち選挙事務所で、市長選挙の出陣式が行われたので、参加させて頂きました。
選挙では、何が起こるか解らないので全力で頑張って欲しいと思います。









出陣式が終了後、二色浜旭住宅でお餅つきが行われていたので、約1時間ほどですか、参加させて頂きました。
日差しが暖かく絶好の餅つき日和でした。
旭住宅自治会さんでは、捏ねる所から初めていたので、お手伝いをさせて貰いましたが、突くより捏ねる方が疲れますね!
皆様、お疲れ様でした。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ