・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



29日 
10時から、議会だより編集委員会が行われました。
閉会後、担当課長から旧たわわ農園跡地について説明が有りました。
今般、大阪府が指定管理者を募集した所、応募があり業者が決まったそうです。
これまでは、大阪府が貝塚市に委託され、地元の農事法人と契約をしていましたが、今回からは大阪府が直接、業者選定を行い契約されるので、貝塚市から手が離れました。
市民農園についても、新たな指定管理業者が貸し出しをされると思いますが、金額や条件などは独自で決められるので、貝塚市では解らなくなります。
いずれにせよ、地元の皆さんが高齢化して維持が出来なくなったので仕方ないと思います。
今後は、市民農園・いちご狩りやブドウ狩りそして、フランス料理屋さんが出るそうです。

18時からは、空手の稽古に行って来ました。
まん延防止重点措置が明けるまで、コスモスシアターの利用が20時までなので、少年部だけ稽古を行いました。
次回の稽古は、7月12日なので、まん延防止重点措置が明けていると信じてます。
明けて要れば、一般部の稽古も行います。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




28日
10時から、6月議会の最終本会議が開催されました。
総務産業常任委員会・厚生文教常任委員会から、委員長報告ががあり、全て原案通り可決されました。
その後、意見書の採択があり全会一致で可決されました。
最後は、補正予算案が上程され、本会議を休憩して各常任委員会が開催され原案通り可決されました。
今回の補正予算は、文化庁からの新型コロナウイルス感染症対策予算で、小川副市長と小池部長に頼まれて、谷川とむ総務大臣政務官に繋ぎました。
その結果、ほぼ満額回答を頂けたので、コスモスシアター・山手浜手公民館・善兵衛ランド・自然遊学館などで、新型コロナウイルス感染症対策を行います。

12時には、コスモスシアターに行って、第2回医療・介護・産業懇談会を8月7日に開催する為、下見を兼ねて行って来ました。
会場費を納めてから、藤原市長の所へ表敬訪問をしてから、よさこい本店に行ってお昼ご飯を食べながら、当日の進行などについて打合せを行いました。
当日は、ZOOMで厚生労働省の方に講演と自見はな子前厚生労働大臣政務官にお越し頂き、講演をして頂きます。




夕方には、整骨院へ行って、針治療と超音波治療を行って来ました。




右肩の筋が固まっているようなので、しばらくはジムに行く回数を減らします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




25日
午前中は、来客対応と谷川とむ総務大臣政務官が、控室に来られたので打ち合わせをしてました。

午後からは、阪南市の漁師さんを連れてくら寿司の本部へ行き打合せを行って来ました。
くら寿司さんは、天然魚市場で大阪湾の魚を販売したいと思っていたそうで、グッドタイミングでした。
また、大阪では売れない魚も、くら寿司さんは7月15日に北海道で新店がオープンされ47都道府県全てで営業されるので、何でも仕入れてくれるというてました。
大阪湾で捕れた、コノシロ・ボラ・シイラ・黒舌ヒラメなどは、関西の方は食べないので、ほとんどが沖で捨てて来るのですが、例えばコノシロは東京ではコハダと言われ親しまれています。
ボラにしても、カラスミが取れるので、大漁に購入してくれるというてました。
まさしく、Win・Winの関係になります。
紹介をさせて頂いて良かったです。(笑)

その後、市役所へ戻り担当課と打合せをしてました。
市役所を出てからは、散髪に行ってからジムに行って来ました。


26日
11時から、自民党大阪府連会議室で、市町村議員連盟の役員会が開催されたので出席しました。
総会の日時と、役員改選について議論がされました。
総会の日程は、7月31日に決まりましたが、人事の関係で7月17日に改めて役員会を開催する事に決めて閉会しました。




27日
9時前から、西小学校で2ヵ月ぶりのソフトボール練習を行いました。
今年度も、貝塚市PTA協議会親善ソフトボール大会が中止となりましたが、12名が参加してくれました。
10時前頃から、小雨がぱらつきだしましたが、なんとか一通りの練習をして11時にグランド整備をして解散しました。




時間が有ったので、そのままジムへ行きウエートトレーニングだけ30分ほど行って来ました。

午後らは、鯉とメダカの水槽に入れる水草を買って来て水槽に入れました。
その後、自宅で野球を見てました。
まん延防止重点措置が、明けるまでもう暫く自粛ですね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




24日
※貝塚市ワクチン接種についての最新情報
65歳以上の高齢者の集団接種で、21日の予約状況が現在でもまだ空いている状況を踏まえ28日からの集団接種予約について、60歳~64歳の方で基礎疾患を有する方と高齢者施設従事者証明書を有する方の枠が設定されました。
予約方法
65歳以上の方は、午前9時から受付
60歳~64歳の基礎疾患を有する方・高齢者施設従事者証明書を有する方は、午前10時から受付
なお、接種券が届いて無くても申し込みは出来ます。
貝塚市ワクチン接種コールセンター
0120-729-722
詳しくは、貝塚市ホームページをご覧下さい!

10時からは、議会運営委員会が行われたので控室で拝聴してました。

11時からは、来客があったので対応をしていました。

午後からも来客対応をしていました。
15時頃から1時間ほ市役所を出ましたが、16時からは職員さんからの相談が有ったので対応をしていました。

17時過ぎからは、ジムへ行って来ました。
フィット365では、お客様が増えて来たそうで、来月から新規のお客様は月会費が値上がりするそうです。
確かに、最近は18時前には来場者が増えて来るので早い目に切り上げるようにしてました。
昨日も45分ほどで止めてます。
確かに、家族4人で税別2980円は安すぎるよね(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




23日
10時から議員総会が行われました。
区の方針により、災害廃棄物処理策定計画が説明されましたが、如何にも机上の空論を語っているようなので、数点に渡り質問と指摘をさせて頂きました。
その結果、最終的に藤原市長から「ホームページに掲載する時には今のご指摘をしっかりと取り入れさせて頂きます。」と答弁が有りました。
私は、常日頃より行政は想定外を作っては成らない、常に様々な事を想定する事が大事であると訴えています。
これからも、様々な趣味レーションをしながら想定をし進めて行きたいと思います。
閉会後には、7日の一般質問でも指摘させて貰っていた、64歳以下のワクチン接種券の発送が決まったので、相談を受けていた皆さんに連絡をさせて頂きました。
また、貝塚市のラインでもアップするように、藤原市長や担当部長にもお願いさせて頂きました。
自衛隊や大阪府の大規模接種会場に空きがあると言われているので、大阪市内でお勤めの皆さんが少しでも早く接種が出来る用に段取りを進めていました。

60歳~64歳までの方(約4.800名)には、6月25日に発送します。
12歳~59歳までの方(約48.700名)には、6月29日に発送します。
予約についてのルールなど詳しい事は、貝塚市役所ホームページをご覧下さい!

13時30分からは、MOA貝塚児童作品展の実行委員会に出席して来ました。
各小学校へ案内する資料の選定や審査日を決めさせて頂きました。
閉会後には、教育委員会へ案内資料を届けに居はました。




17時頃からは、ジムに行って汗を流してました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




22日
午前中は、市役所でした。

14時~17時までは、自民党街宣車谷川とむ号へ乗り込み、貝塚市内を回りました。
三ケ山から蕎原を回り、三ツ松オークワ前で街頭演説を行いました。
その後、イオン貝塚前で街頭演説をしてから、二色パークタウンへ行き、国華園前で街頭演説をしました。
国華園前では、二色地区の渋滞解消へ向けて、市議会4会派(自由市民・公明党・新政クラブ・維新の会)から、藤原市長へ緊急要望書を提出した事も報告させて頂きました。
いずれの場所でも、ワクチン接種についてご説明をさせて頂き、多くの皆さんに足を止めて聞いて頂けたので良かったです。








街宣車を降りてからは、フィット365へ行って来ました。
3日間ほど行って無かったら、筋力が低下したのか、疲れました。(涙)
今週も、まん延防止重点措置の関係で夜の予定が無いので、ジムに通います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




21日
10時から議会運営委員会と会派代表者会議が行われたので、控室で拝聴してました。

14時には、コスモスシアターへ行って、空手の稽古をする為、7月・8月の使用許可申請へ行きました。
7月11日まで、まん延防止重点措置が出ているので、20時までしか使えず仕方なく7月は3回にします。
6月については、以前から押さえていたので、21日と29日の稽古は20時までとする事になりました。

18時からは、2ヵ月ぶりに空手の稽古をしました。
久しぶりで戸惑っている生徒も居てましたが、みんな楽しそうでした。
また、体験にも3名の子どもが来てくれたので、刺激になって良かったです。
秋の大会は、開催されると思うので、これから気合を入れて頑張って貰います。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




19日
9時30分から、自民党大阪府連政調役員会が行われたので、リモートで参加しました。
衆議院選挙に向けたローカルマニフェストの作成や次の統一地方選挙に向けた公約などの作成スケジュールを決めました。

16時60分からは、北浜フォーラムで自民党大阪府連総務会が開催されたので、出席しました。
来年の参議院選挙に向けて松川るい参議院議員の公認申請を自民党本部に申し入れる事になりました。




衆議院選挙も含め、徐々に進んでいます。
大阪においては、かなりの逆風が吹いてますが、踏ん張りどころなので頑張ります。


20日
日が暮れて20時頃からは、1時間ほど自由市民のチラシをポスティングへ行って来ました。
その他は、ステイホームでした。




※本日より、緊急事態宣言が解除されまん延防止重点措置が施行されます。
飲食店についてのゴールドステッカー発行については、多くの飲食店経営者から怒りのお電話を頂きましたが、吉村知事の思い付きなので対応が出来ません(涙)
確かに、「今頃になって何を言うてるねん!」と私も怒りがこみあげて来てます。
日本一遅い給付率にも関わらず、また給付が遅くなるような事をする意味が解りません!
この1年半の間にやっておかなければならなかった事です。
昨年の住民投票を行う前に何度も、「先にコロナ対策を行い、落ち着いてから住民投票をするべき」と訴えて来ました。
それも聞き入れて貰えず感染拡大を引き起こしました。
今回のまん延防止重点措置についての飲食店では、アルコール提供が出来ないなら「支援金の申請をしないからお店を空ける、従業員の生活もあるので仕方ない」と言われています。
私も、返す言葉が見つかりません!
吉村知事は、土曜日も朝からテレビに出て1日も早く支援金を給付すると言われていましたが、今まで何度も聞いて来たので誰も信用して無いですね!
しかも、今回の第7期分の申請については、支援金も下がります。(3万~10万/日)
現在は、第1期分が滞っている状態ですからね!
いずれにせよ、1日も早く支援金が給付される事を願います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




18日
9時30分から、二色パークタウン渋滞解消に向けての緊急要望書を友好会派の代表者が集まって藤原市長へ提出しました。
長年の懸案になっていた、渋滞問題を早期解消をする為、自由市民・公明党・新政クラブ・維新の会の議員が集まり、協議をして参りました。
その結果、緊急要望として行いました。
19日には、二色地域で地元自治会・大阪府・貝塚市の3社協議があるので、出来るだけ早く答えが出せるように急ぎました。
一般質問でも取り上げられていた案件なので、前進する事を願います。

10時からは、総務産業常任委員会が開催されたので、副委員長として出席をしました。

閉会後には、副市長が会派の控室に来られたので、64歳以下のワクチン接種について意見交換を行いました。
私は、自衛隊などの大規模接種会場も有るので、接種券だけでも早期に発送するべきであると申し上げました。
医師会と調整して出来るだけ早く対応をすると言われたので、返事を待ちます。

午後からは、来客対応をしていました。

夕方には、ジムへ行きましたが、疲労が溜まっているようで力が入らなかったですね!


今日は、9時30分から自民党大阪府連政調役員会が行われるので、リモートで参加します。

16時30分からは、北浜フォームラムで自民党大阪府連総務会が開催されます。
こちらは、副会長として現地に行って参加して来ます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




17日
朝から藤原市長とワクチン接種について打合せをしました。
64歳以下の接種券の取り扱いについてお願いさせて頂きました。
医師会と調整して出来るだけ早く接種券を配布してくれると約束してくれました。

10時からは、厚生文教常任委員会が行われたので、控室で拝聴しました。

その後、印刷屋さんがチラシが完成したので納品に来てくれました。
19日に新聞折り込みをさせて頂きます。




午後からは、緊急要望を理事者に提出する為、打合せを行いました。

夕方は、ジムに行きましたが、やはり右肩が痛くて軽めで切り上げました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ