・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



30日
午前中は、一般質問ヒアリングと担当課長との打合せ、そして来客対応が2件ありました。
午後からは、貝塚市府議会補欠選挙立候補予定者がほぼ決まり、関係各所への報告と打合せを行っていました。

18時からは、空手の稽古に行って来ました。
少年部では、秋の進級審査を行いました。
流石に、茶色帯の生徒は無難にこなしてましたが、他の生徒は緊張からか出来は、イマイチでしたね(笑)
ですが、今後は経験を積んで上達していく事を信じて指導して行きたいと思います。

※貝塚市府議会補欠選挙ですが、自民党では何とか立候補予定者が決まりました。
大阪府連に公認申請をし決定すれば、ご報告をさせて頂きます。
今は、女性だとだけお伝えさせて頂きます。
また、選挙の日程も決まりました。
9月24日告示 10月3日投開票です。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




29日
新型コロナウイルス感染症の陽性者が激増している関係で、学校のグランドが使えなくなり、予定していたソフトボールの練習が出来なくなりました。
なので、朝から新しく届いたポスターの張替えに行って来ました。
約30枚ほど貼った時点で、ワッポンが無くなりあちらこちらに買いに行きましたが、売り切れていて無かって12時も回っていたので、諦めました。

お昼ご飯を食べてから、長辻こうじ泉佐野市議会議員と一緒に岸和田天満宮で開催される岸和田おとな塾へ行きました。
今回は、14時~16時30分まで、北朝鮮拉致問題についてを西岡力先生が講演されました。
なので、北朝鮮拉致議連の役員が多く参加されていました。私も幹事として参加しました。
西岡力先生からは、これまでの経緯と今後の展望そして、世論の盛り上げ方などについて時間いっぱいまで熱弁されていました。
北朝鮮拉致問題については、これまで数々の勉強会に参加して来ましたが、改めて勉強になりました。




ここ数日、政治に関係が無い今井氏の女性問題が発端でマスコミからの取材が多く、予定が狂っていたので頭の切り替えにはちょうど良かったです。

※池田市長選挙の結果が出ました。
今回は、維新の会公認の女性が当選されました。
サウナ市長の件が有っても、維新が強いのはなぜなのか?
大阪府民には、維新が浸透している現状が改めて良く解った気がします。
貝塚市でも府議会補欠選挙が有りますが、維新の会から候補者が出る可能性も大いにあるので、しっかりと戦います。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




28日
朝から、阪南市へ行き、中村ひでと議員・畑中譲議員の事務所へ為書きを届けて来ました。
9月12日に告示される阪南市議会議員選挙は、候補者が多数出るそうで、大激戦になるようです。
自民党推薦候補の二人には、ぜひ頑張って欲しいと思います。

その後、佐藤前尾崎漁業組合長の所へ寄ってお昼ご飯を一緒に食べて来ました。
帰りに、9月・10月は選挙が続くので、魚でも食べて元気を出してくれとハモハマチを頂きました。(笑)

14時~16時20分までは、岸和田市で介護事業者から、陳情を受けていました。
介護報酬にかかわる事なので、簡単な事では有りませんが、国に働きかけます。

17時~18時は、あいぴあ泉南で自民党大阪府第19選挙区支部有志議員団会議が開催されました。
冒頭に谷川とむ選挙区支部長が挨拶をされてから始めました。
まず、駅立ちの日程と街宣車の日程を組みました。
9月12日~18日までは、阪南市議会議員選挙と14日~18日までは、岬町長選挙があるので、そちらを優先する事になりました。
その後は、貝塚市で府議会補欠選挙があるので、ご支援のお願いもさせて頂きました。
その他の所では、大阪府連総務会でのやり取りなどを報告させて頂きました。
竹本直一代議士が引退表明をされたので、大阪府連では公募を執り行います。
詳しくは、自民党大阪府連ホームページをご覧下さい!

昨日は、マスコミからの電話取材は、2件だけでした。
特に新たな出来事も無いそうで、そろそろ収束されると思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




27日
10時から、一般質問のヒアリングがありました。
今回の質問通告は、以下の通りです。
1・学校保健室の備品について
2・新型コロナウイルス感染症対策について
①水際対策について
②新たな市民サービスについて
質問時間は、1時間しか無いので、今回はこれに絞って質問します。

終了後は、マスコミからの電話取材でした。

13時30分からは、フリージャーナリストの吉富有治さんが貝塚市役所まで来てくれて、今回の事件について取材を兼ねて1時間ほど意見交換を行いました。
今回の疑問は、法律的になんの問題も無い献金や不倫だけで今井氏が辞職した事、また維新が迅速に除名をした事に裏が有ると言われていました。
吉富有治さんは、維新関係者も含めてかなりの取材をされているので、不思議がっていました。
これまでの維新の対応なら不倫ぐらいなら、離党届を出して受理され、半年後に復党が既定路線でした。
私も、今回はそうなると思っていたけど、急転直下の対応には、逆の意味での違和感を感じています。
ここでは、書けませんが吉富有治さんの取材力の凄さには驚かされました。

15時からは、別のマスコミとの約束が有ったので、とりあえず今後の連携を約束して終わりました。

吉富さんが帰って直ぐに、マスコミの取材がありました。
やはり、闇献金では無かったと橋下法律事務所から通達が来ているので、不倫問題だけで議員辞書をするのか?その辺りを調べていると言われていました。
どこのマスコミにもお伝えするのですが、今井氏は敵なので日ごろの活動とか後援会の会計責任者を知ってますか?とか聞かれても知ってる筈が有りません(笑)
なので、私が常に逆取材をさせて貰っています。
今回の件は、このまま幕引きされるのか?それとも他に金銭問題があるのか?マスコミ各社が、取材を続けているは、もし取材を止めて他が出て来たら困るのでと言われていました。
私も、それはそうだと思います。
今回の案件で、名前が出た当事者2名を除くと私が1番取材を受けてます。
おそらく、昨日で終わりだと思いますが、ここ数日の日程が今井氏の責任で全て狂わされました。

16時過ぎに知人会社から電話があり、市役所を出て会いに行って来ました。
やはり、今回の事件が心配だったそうです。
約1時間ほど、お話しをさせて頂き、私が受けた取材の件などを報告させて貰いました。

17時半頃には、久しぶりにジムに行きましたが、やはりこの時間に行くと来場者が多いので30分程で帰って来ました。

今日も、予定が詰まっているので、頑張ります。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




26日
朝から、コンビニを3件ほど回りましたが、週刊新潮はどこも売り切れてましたね!
市役所に到着後、各新聞朝刊に目を通しました。
すると朝日新聞には、橋下総合法律事務所からのコメントが掲載されていました。
簡単に説明すると「これは個人では無く講演会で受け取ったので収支報告書を訂正する」と書かれていました。
これで、藤原市長が巻き添え事故にあったと理解されると思います。

10時からは、議会運営委員会が開催され9月議会の議案が上程されました。
その後、会派代表者会議。議会だより編集委員会と続きました。
私は、その間に出原議員と意見交換をしました。
私から「今回の騒動やけど、出原君が興信所を雇って俺が広めていると今井さんが言うてるらしいけど知ってるか」と尋ねると「めちゃくちゃ残念です。私もお世話になった方なので、そんな事しませんよ、これを見て下さい」と出原議員から今井氏とのラインでのやり取りを見せて貰いました。
すると最後に今井氏から「出原すまん!お前や無かったはごめん」と書かれて終わっていました。
私から、「確かに出原君は市長選挙に出るのに、こんなお金を出すのは嫌やんなぁ、しかも市長選挙には直接関係無いし」と言うと「その通りです」と返事があり、私は自分の控室に戻りました。


13時からは、藤原市長から、谷川とむ総務大臣政務官にこれまでのお礼と国の補正予算について要望がありました。
今回は自由市民/田畑議員・食野議員・薮内議員そして公明党/谷口議長・北尾議員・中山議員・前園議員また、新政クラブ/阪口よしひろ議員・真利議員が同席して意見交換に立ち合いました。
藤原市長から、「補正予算を組むなら、ぜひコロナ対策交付金をお願いします。」と要望されました。
約50分間ほど意見交換して終了をしました。
その後、谷川とむ総務大臣政務官と府議会補欠選挙について話し合いをして候補者選定に入る事にしました。






15時頃からは、今回の件でのマスコミ対応でした。
既に皆さん、中身も良くご存知なので、こちらから逆取材のような感じになってます。
最終の対応が終わって市役所出たのは、17時40分頃でした。

自宅に戻ってからも、同じように電話対応を行っていました。

20時~21時30分まで、ZOOM会議に参加しました。
自見はな子参議院議員と4名の議員(長屋岐阜県議・早坂東京都議・水原守口市議)が参加をして議論を交わしました。
私からは「子ども庁の創設は、当たり前ですが、政府の対応が遅すぎます。基礎自治体では、既に子ども部や子ども課が出来ています。ここまで創設が遅かったんだから、急がず基礎自治体が運用しやすいようにして欲しいです。絶対にやっては成らないのは、押し付けです。基礎自治体の仕事量だけ増やされるのは、迷惑以外の何物でも無いので、しっかりと地方議員の声を聞いて形にして下さい」と申し上げました。
自見はな子先生からは「これまでも、学先生から、ご指摘を頂いているので長屋先生に、全国8ブロックに分けて地方議員の声を聞くチャンスを頂いて進めています」と言われていました。
少人数だっので、かなり深く突っ込む事が出来たので、良かったと思います。



※自民党大阪府連そして貝塚支部は、府議会議員の候補者選定をスタートしました。
我こそはと思われる方は、ぜひご連絡を頂きたいと思います。
おそらく、投票日は、10月3日になるだろうと言われています。
公募をしている時間の余裕も無いので、よろしくお願いします。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




25日
昨日は、マスコミからの電話の嵐でした。
詳しい事は最後に書きます。

午前中は、藤原市長と今回の件について新たな説明聞きましました。
その後、来客対応と9月議会での意見書についての陳情が有ったので、受理をしました。

お昼休み中にも、藤原市長の所へ行きました。

13時30分からは、MOA貝塚センターで、児童作品展の実行委員会が開催されたので、委員長として出席して来ました。
例年と違い、コロナ禍の中での開催なので、最新の注意を払いながら進めています。
審査日も、絵画9月22日・書写23日と決まりました。
次回の実行委員会は、決算委員会と被るので出席が出来ないので、14時40分頃まで、決めれる事は全て決めて終わりました。

その後、サンプラザとくら天然魚市場へ行って、実家に届ける仏壇のお供え物や水ナスや魚を買って此花区に向かいました。
実家に届けてからは、自民党大阪府連へ向かいました。

17時から、打合せ後、18時から市町村議員連盟役員会・勉強会を開催しました。
講師には、南出けんいち泉大津市長を迎えて「未成年のワクチン接種」について説明をして頂きました。
19時過ぎまで、多くの議員から質問もあり、問題提起をした事が正解だと解りました。
次回は、市町村議員連盟研修会として開催したいと思います。
勉強会が終了後には、役員会を行いました。
その他の案件の所で、15区の問題を池内ひでひと相談役から報告があり、「竹本先生が辞職をした翌日には公募に入れるように、先般の選対会議で決まりました。」とお伝え頂きました。
19時40分頃に閉会となり、解散して帰って来ました。




昨日は、朝・昼・夜とずっとマスコミから電話の嵐でした。
今井府議の不倫問題から話が闇献金となり世間を騒がし、挙句の果てに維新の会に離党届を出し、26日付けで議員辞職まですると言う急展開に正直驚いています。
なぜ、多くのマスコミが私に電話をして来るのかを聞くと今井氏が「興信所を雇って広めたのは、田中がくや」と言うて回っているからでした。
アホらしくて空いた口が塞がりません!
なぜ、あの程度の小物に多額の費用をかけて興信所を私が雇わないと行けないのか?
私のブログ「シパク」と書かれてビビっているような奴にですよ!
マスコミの皆さんも見ているのでここで、簡単におさらいさせて頂きます。
まず、8月1日付けで泉南からの消印で、私の自宅に封筒が送られて来ました。
なので、私の自宅には2日に到着してたと思います。
3日の朝、朝刊を取りにポストを見たら入ってました。
いつもの事ながら、差し出し人は書かれていませんでした。
中身を見ると手紙とUSBが入っていて、手紙には今井氏の不倫問題が書かれていました。
市役所へ行き、維新の会中川議員を含め多くの議員と一緒に見ました。
すると週刊新潮に掲載されていた内容が写っていました。
全員が口をそろえて「お盛んですね(笑)」となり、私が「こんな問題では今井府議の人気は無くならんので、ほっとくわ」とロッカーに封筒を入れて終わりました。
その翌日の朝には、私はブログでも匿名で送られても迷惑であると書きました。
そこから、数日後には、ちょろちょろとマスコミから電話が有りました。
多くは、総裁選についてであってついでにこの件に関する事を聞かれた程度でした。
その後、週刊新潮から電話があり、事実確認をされたので、ここまで書いたような事を伝えました。
週刊新潮は、この動画をどこかから手に入れたそうで、それを誰が出したか知りたいと言われましたが、私は「そんなん知らんわ、俺のブログを見たら迷惑やと書いてたやろ」と言うと「はい、見ましたけど」と返事がありました。
その結果、今井氏本人に取材に行かれる事になりました。
取材当日には、今井氏と奥様が居てたそうで「不倫問題についてお伺いしたい」と伝えた所、今井氏が慌てふためき記事に会ったような事を伝え、不倫問題から止み献金問題に話がすり替わりました。
今回の金額、12年前30万・8年前20万・今回50万とありますが、事実は50万だけです。
そのお金は、今年の2月末か3月初旬だったそうですが、今井氏が衆議院選挙に鞍替えをすると今井氏の後援会長が藤原市長に話しを伝え応援をしようとなり献金をしたそうです。
この後援会長は、藤原市長の後援会会長代行なので、今井・藤原どちらの後援会の幹部です。その結果、藤原市長が、後援会長代行・会計責任者の2人に了解を取って今井氏の自宅へ行き手渡したと言うてました。
こちらについては、収支報告書に記載をして来年の2月・3月のどちらかに選挙管理委員会に届けるので、年内中に領収書を下さいと藤原市長から会長代行(今井豊後援会長)に伝えているそうです。
残りの30万については、印刷代として支払いをして、20万については、今井氏がとっさに言うた事で先週の月曜日に、藤原市長から今井氏に電話をして確認をしたところ今井氏が記憶違いだったのかもと謝罪もされていると藤原市長から聞きました。
ですが、今井氏が維新の会に離党届と府議会事務局に議員辞職願を出されたのには、驚きました。
これまでも、平気で嘘を着く方だったので、とりあえず離党して選挙前には復党をするもんだと思っていました。
議員辞職までするのには、他にも何かあるのかな?
とりあえず、これから週刊新潮を買って市役所に向かいます。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




24日
9時前に市役所へ行って、藤原市長に、昨日の自民党大阪府連との意見交換会について報告させて頂きました。
その後、午前中は、来客対応と担当課との打合せでした。

13時にも、担当課に来て頂き陳情の処理をしていました。

15時頃には、南海貝塚駅改札を出て直ぐの所にあるまちの駅かいづかへ見学に行って来ました。
現在、泉佐野市・泉南市・阪南市・熊取町・田尻町・岬町・和歌山市・岩出市・紀の川市の物産品を展示販売しています。
これまでは、貝塚市の物産品しか無かったので、品揃えも豊富になっています。
コロナ禍ですが、売り上げも順調だと言われていました。
私も、和歌山市の梅と梅海苔を買いました。
また、貝塚市のコーナーにあったシフォンケーキも買って来ました。(笑)
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さいね!

16時過ぎからは、30分ほどですがジムに行って来ました。

18時からは、空手の稽古でした。
子どもたちは、25日から学校が始まるのでいつもより元気が無かったように思います。(笑)

昨日も、今井府議の件で多数電話が有りました。
めちゃくちゃ迷惑してます。
ご自分が行った行動を認めず、責任転換をして「田中が広めた」と言いまわっているのが気に入りません!
明日発売の週刊新潮を見てから、内容によっては今井府議に直接電話をしてアポを取り会いに行って来ます。
その時は、絶対に逃がしません!

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




23日
朝から、石破先生と30分ほど電話で意見交換をしました。
10時からは、大阪市内で1時間ほど、総裁選について取材を受けました。
また、維新の会・今井豊議員についても聞かれました。
今井議員が、行った行動に対して興信所を雇い広めているのは田中だと今井議員がいうてますがと!
この件について、マスコミから3件電話もありました。
確かに、先週の土曜日に週刊新潮からも電話があり、同じ事を言われてます。
私の所に匿名でŪSBが送られて来ましたが、これは控室のロッカーに入れてます。
あの時は、維新の会の議員も含めて、貝塚市議会議員のみんなでこの動画を見ました。
その結果、私が「今井府議のような小物は記事にならんアホらしい」と言うてロッカーに直しました。
昨日の午後から、維新の会・中川議員からラインが来て「今井府議が見たいと言うてるので、コピーさせて貰って良いですか?」と来たので「ロッカーに入ってるから探して持って行き」と返事しました。
ついでに中川議員には、今井府議の所に行くなら「今井氏が俺が言うて回ってると言うてるけどアホかと思うわ!会ったらシパクと言うといてくれ」と伝えました。
このブログを今井府議は、見てるので敢えて書かせて貰います。

話しはそれてしまいましたが、マスコミの取材が終了後、自民党大阪府連で打合せを行って来ました。

12時50分からは、北浜フォーラムで自民党大阪府連成長戦略本部第3班の基礎自治体と意見交換が行われました。
まずは、大阪狭山市から1時間
14時から、高槻市から1時間
15時20分から、豊中市から1時間
16時30分から、貝塚市から1時間
「まち・ひと・しごと総合戦略」について説明を受け意見交換を行いました。
全ての市で同じ事が言われたのは、政府は大きな予算を補正予算で組まず本予算の時に組んで欲しいでした。
基礎自治体は、途中で大きな予算を補正するのは、難しいまして裏負担などがあれば使えない!と言われました。
また、地方創生交付金や加速化交付金など新しい物にチャレンジをするなら交付すると言われても締め切り期日が短いので対応に追われて間に合わない、まして10分の10でスタートしても政府は大臣が変わると10分の5や3に減らされる、すると市町村が単費で出さなければならなくなり財政が圧迫されると言われていました。
この辺りを、我々がしっかりと政府に伝え無ければと感じました。
長丁場でしたが、それぞれの特色も教えて頂きとても勉強になりました。
ご参加いただいた自治体職員の皆様、ありがとうございました。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




20日
午前中は、藤原市長と打合せでした。
午後からは、議会改革検討会のメンバーは、バスに乗って河南町役場へ向かいました。
14時からは、河南町議会でペーパーレス化について40分ほどレクチャーを受けました。
終了後には、和泉市役所へ向かいました。
15時40分からは、和泉市議会でもレクチャーを受けました。
ペーパーレス化についての課題は、移行時期に、タブレットとペーパーをどうするかでした。
河南町は、いきなりタブレットだけとしたのでかなり混乱が起きたと言われていました。
和泉市は、タブレットに入れるソフトを貸与なので個人では、要れることが出来ないのが課題だとも言われていました。
貝塚市では、まだ時間が有るので、この辺りもしっかりと踏まえて進めたいと思います。
この日は、16時から野田聖子先生が主催の子ども庁創設についてのZOOM会議が行われていました。
全国で、10名の地方議員が選ばれての会議だったのですが、約20分遅れで帰りのバス中から参加しました。
何度か、「しゃべれますか」と聞かれましたが、バスの中なのでしゃべれず自見はな子先生が総括されたぐらいにバスを降りたので、最終の締めを行わせて頂きました。
来年度から、スタートする予定の子ども庁ですが、基礎自治体がしっかりと運用と連携が出来るような役所になって欲しいとお願いをさせて頂きました。


21日
9時に阪南市へ行き、西鳥取漁業組合長から陳情を受けてまた。
10時半頃まで聞いてほぼ答えも出たので、解決する事が出来ました。
その後、谷川とむ事務所へ向かいました。
11時20分~12時40分まで、谷川とむ総務大臣政務官と西野修平府議会議員の3人で意見交換を行って来ました。

13時には、貝塚市に戻り矢野まさのり熊取町議と長辻こうじ泉佐野市議の3人で、為書きを届ける為に柏原市へ向かいました。
柏原市では、奥山わたる山下あいこ乾はじめの3人が公認で為書きを渡すことが出来ました。
また、推薦の寺田悦久田中秀昭事務所は、届ける事が出来ました。
大坪教孝事務所は、まだ解説されていなかったので、持って帰って来ました。
その後、羽曳野市へ行って公認の黒川実議員の所へ為書きを届けて来ました。
たるいかよこ松井康夫事務所は、まだ解説されていなかったので、持ち帰って来ました。
3人の候補者には、宅急便で送りたいと思います。


22日
8時30分~11時まで、ソフトボールの練習でした。
参加者も多かったので、久しぶりに紅白戦を行いました。
人数がちょうどだったので、私も9番ライトでフル出場をし3打数2安打2打点でした。
11時からは、来年に向けて1時間ほどミーティングをしました。
パパ球ドリームスの中で、少し意見の食い違いなどもあり方向性を示そうとなっていました。
その結果、来年からはチーム名も少し変えて刷新する事になりました。
チーム代表・監督・キャプテン・会計・会計監査の5名を選任する事になり、私は引き続き監督を務める事になりました。
12時過ぎに終わってから、グランド整備を行い解散となりました。

14時からは、心斎橋ハートンホテルで、自民党大阪府連総務会が開催されたので出席しました。
議事は、総裁選についての選挙対策本部が設置されることになり、市町村議員連盟会長として指名されたのでお受けしました。
次の議題では、総裁選行うように要望をするべきかとなっていたので、私から「総務会で決めて代議士会でひっくり返すような事は無いのか?あるなら決める意味も無い、休みの日に呼び出されて会議をしてるんやから、ここで決めた事は国会議員で有ろうとも守って頂きたい」と申し上げたところ原田けんじ会長から「総務会は最高決定機関であるので、そこは守って頂く」と答弁が有りました。
また、私から原田けんじ会長に、「総裁選はフルスペックで行うように党本部に申し入れをして欲しい」と要望も行いました。
また、その他のところで私から「15区の問題はネットニュースなどに上がっています。公募の準備を進めるべきだと思います。」と申し上げたところ原田けんじ会長から「同じ派閥の左藤章政調会長にもご本人に確認をして貰ってますが、まだ引退を決めた訳では無いと言われているそうです。なので、現職を引きずり下ろすような事は出来ないので、公募の準備だけはしますが、もう少し見守って欲しいと思います。」と答弁が有りました。
最後にもう一度私から「時間切れで候補者が決めれないのは最悪になります。またうやむやで候補者が勝手に決まると大阪府下全ての国会議員の選挙に影響をします。原田会長も他人ごとでは無くなりますよ!その辺りもしっかりと考慮して進めて頂きたい」と申し上げました。
今回の総務会で、私は総務副会長を退任して新たに山本秀明和泉市議会議員にバトンを渡しました。
今後は、皆さんに託したいと思います。


今日は、10時からマスコミの取材も有ります。
12時50分からは、北浜フォーラムで、大阪狭山市・豊中市・高槻市・貝塚市から、担当職員にお越し頂き、約90分間ほど意見交換をさせて頂きます。
その中で、自民党として基礎自治体にどんな協力が出来るのか見つけたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




19日
9時前に市役所へ行き、荷物を置いてからコスモスシアターに行って9月・10月の空手の予定を抑えに行きました。
9月の1週目までは、緊急事態宣言中なので少年部の稽古のみになりますが、2週目以降は一般部も稽古が出来ると思います。
予約完了後には、控室に戻って来客対応をしてました。

また、帯谷印刷に、12名分の為書きを注文していたのが、納品されました。
9月には、柏原市・羽曳野市・摂津市・阪南市・長岡京市で市議会議員選挙が行われます。
羽曳野市・柏原市は、21日に届けたいと思います。

15時頃に市役所を出てトップスポーツさんにソフトボール大会のメンバー登録についての変更へ行って来ました。
終わってからは、MOA児童作品展の広告掲載費の集金に行きました。

17時頃からは、ジムに行って40分ほどですが、汗を流して来ました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ