・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



27日 6時50分に家を出て、バスケットの試合に行く次男を阪南大学まで送って来ました。8時の集合に間に合い下して直ぐに貝塚市に戻り貝塚市議会の本会議最終日の傍聴をしました。3月議会は、予算議会です。様々な議案が承認されていく中で、賛否が分かれた議案が三件ありました。まずは、報酬審議会から答申があった市長・副市長等の給料を上げる議案でした。ここでは、大阪維新の会から、中川議員が反対の討論を行いました。内容を簡単に説明すると「社会情勢を見て引き上げる時期では無い」と言われました。採決の結果、反対6(大阪維新の会)賛成10(議長を除く残り全員)で可決しました。次にこれも報酬審議会からの答申で議員の報酬を引き上げる議案が上程されました。ここでも大阪維新の会から、樽谷議員が反対の討論を中川議員と同じような内容で反対の討論をされました。採決では、反対6賛成10で可決しました。今回の市長・副市長・教育長などの特別職と議員についての増額は、額面で2000円です。社会情勢を見れば2000円の増額は、少ないと思いますが報酬審議会からの答申なので従うのが当たり前です。私が議長の時に21年報酬審議会を開催して頂き、当時の報酬から5%の減額でした。貝塚市議会では、報酬審議会や人事院勧告は、上がっても下がっても従うとなっていました。なので、維新の会以外の議員は、賛成されています。次に、長寿祝い金条例を廃止する議案がありました。ここでは、小谷議員と出原議員が反対討論をされました。討論で訴えた事は「これまで貝塚市に貢献された方々になんの相談も前触れもなく廃止するのは、如何なものかもっと丁寧に進め無いとならない」でした。賛成の討論は、中川議員が行いました。採決の結果は、賛成が6(大阪維新の会)反対が10(残り全議員)で否決となりました。この件については、来週には、インターネット録画中継があるのでぜひご覧下さいね!!                                    議会が終了後には、矢野まさのり君と一緒に太子町まで行き辻本かおる議員のお手伝いでチラシの配布をして来ました。太子町では、4月2日告示7日投開票で町長選挙が行われます。                                                                                                                                                                                                                                                28日 5時40分に家を出て神戸市西区の流通科学大学まで次男を送って行きました。その後、ゆっくりと大阪市内に戻り友人とランチをしてから、関電病院に入院中の父のお見舞いに行って来ました。本来なら、今月末に退院が出来る言われていましたが、発熱が続き再検査をする事になり退院が延期となりました。仕方が無いと思いますが、父は残念がっていました。17時からは、自民党大阪府連会議室で、自民党大阪子ども関係議員連盟・役員会が開催されたので参加しました。総会・研修会・政府に対する予算要望・視察について、日程と内容をほぼ固めました。終了後には、5人でご飯を食べながら、青年局の件や太子町長選挙の件について意見交換をさせて頂きました。19時40分頃に次男から連絡があったので、難波まで行って次男を乗せて帰って来ました。                                                                                   今日は、太子町に行って来ます。                                                     



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 日本会議女性の会 聖徳太子ゆか... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。