・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



25日
昼間は、私の後援会の皆様に、電話をして谷川とむ候補と自民党のお願いをしました。
約1500件程ですが、ようやくかけ終わりました。

18時に泉南商工会へ行き、谷川とむ個人演説会の準備を手伝いました。
5分ほど前倒しをして、18時45分にスタートをしトップで、谷川とむ候補が演説をしました。
19時に終わり、安倍元総理が来られるので、急いで泉佐野市へ向かいました。




19時30分には、西村やすとし前コロナ担当大臣が到着するので、その間は竹中泉南市長や泉南市議会議員が繋ぎました。
西村やすとし前大臣は、予定通り到着され玄関まで出迎えに行き、直ぐに登壇して頂きました。
約15分ほど熱弁を奮われて、超満員の会場はとても盛り上がりました。






降壇されて、帰り際見送りに行くと西村やすとし前大臣が「この前事務所に激励に来てくれてありがとう、一緒に写真を撮ってアップしといてよ」と言われたので「それなら地元の田畑議員と撮ってあげてよ」と返事をすると「ツーショットを2個撮ろう」と言うので、撮影をしました。







車に乗る前には、「落ち着いたら飯に行こう」と私が言うと「OK約束ね」と言うて帰られました。
その後、会場の後片付けをして20時には、解散しました。
今回の衆議院選挙は、西村やすとし前大臣も、候補者です。
忙しい中、ご自分の地元にも中々帰れず全国を飛び回っています。
将来の総理大臣候補の一人には間違いない方なので、ぜひ頑張って欲しいと思います。

今日の午前中は、貝塚市戦没者戦災死者慰霊祭が有るので、出席します。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




22日・23日の2日間は、徳島県へ行って後藤田候補のお手伝いに行きました。
初日は、阿南市へ行って活動をしました。
2日目は、徳島市で活動をして来ました。
帰りには、明石市へ行って西村やすとし候補の事務所へ表敬訪問をして来ました。
このお二人には、私の選挙で応援に来て貰ったので、一宿一飯の恩は返さないとね!






24日
8時から、貝塚市ソフトボール連盟の大会が有ったので、パパ球ドリームスの監督として参加して来ました。
第1試合は、花柳と対戦して11対6で負けました。
第2試合は審判で、第3試合はビクトリーと対戦しました。
1回の裏表が終わり、2対2の時点で失礼をさせて頂きました。
(試合は負けたそうです)




12時50分からは、イオン日根野前に谷川とむ候補の応援で岸田総裁が来てくれました。
約1000人の観衆が集まり大変盛り上がりました。




16時頃には、二色浜シェルシアターに行って貝塚商工会議所青年部のイベントに参加して来ました。
17時頃には、谷川とむ候補が来てくれたので、30分ほど一緒に会場を回りました。
その後、壇上で谷川とむ候補は、挨拶をされて帰って行きました。
私も、18時頃に失礼をさせて頂きました。




25日
6時20分~8時5分まで、南海貝塚駅東口で、谷川とむ候補と駅立ちをして来ました。






本日は、18時50分から泉南市に西村やすとし前国務大臣が谷川とむ候補の応援に来てくれます。

また、19時20分頃には、泉佐野市へ安倍元総理が谷川とむ候補の応援に来てくれます。

忙しい1日となりそうですが、頑張って参ります。







 



 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




20日
駅立ちが終わってからは、証紙ポスターの張替えに行きました。
75枚のノルマは、夕方までかかりましたが終了しました。

19時からは、福祉センター大会議室で南大阪振興促進議員連盟・研修会が開催されたので出席しました。
来賓挨拶は、谷川とむ候補・藤原市長・松川るい参議院議員でした。
今回のテーマは「新型コロナウイルスとワクチン」についてで、健康科学研究所井上正康所長と南出けんいち泉大津市長に講演をして貰いました。
ワクチン接種について様々な意見が有ります。
しっかりと判断が出切るように研鑽したいと思います。



21日
今朝は、二色浜駅で自民党政策集を配布して来ました。
予想以上に多くの皆様に受け取って貰えたので良かったです。

今日は、10時15分にははぎうだ光一大臣が泉佐野市へ来ます。
14時20分には、青山繁晴参議院議員が熊取駅前ロータリーに来ます。





15時45分には、丸川珠代大臣が田尻町へ来ます。
皆さん、谷川とむ候補の当選を願って応援に来てくれるので、有り難いです。
また、24日には泉佐野市へ岸田総裁が来てくれそうです。

私は、22日・23日と徳島県へ後藤田正純候補のお手伝いに行って来ます。
後藤田先生には、私の選挙でも2度ほど応援に入って貰いましたし、千石の杜クリケット・ドローンフィールドの芝生予算についても、totoのトップを紹介して頂き、予算獲得にお力添えを頂きました。
今回の選挙は、かなり苦戦をしているそうなので少しでも恩返しが出来たらと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




19日 
54回目の誕生日を迎えた朝となりました。
今回は、それどころでは無い日となりましたね(笑)

第49回衆議院選挙が公示されました。
朝から、公営掲示板にポスターを貼りに行きました。




11時30分からは、谷川とむ候補がイオン貝塚前で、出陣式を行ったので自民党貝塚支部を代表して応援弁士を務めさせて頂きました。
公明党からは、谷口議長が代表で挨拶をされて「小選挙区は、谷川とむさんを比例区には公明党をお願いします。」と訴えられました。
その後、谷川とむ候補者本人が、決意を述べられました。
今回の選挙は、自民党大阪府連に取っては大変厳しい選挙となりますね!

午後からは、証紙ポスターの張替えを予定してましたが、届かなかったので2連ポスターを外しに回りました。
17時過ぎに、証紙ポスターは届きましたが、暗くなって来たので終了をしました。

今朝は、6時20分~8時まで和泉橋本駅で駅立ちをして来ました。
これから、証紙ポスターを貼りに行って来ます。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




15日
日帰りで東京へ行って来ました。
9時9分の新幹線で東京へ向かい到着後、砂防会館の柳本卓治事務所に行きました。
久しぶりに柳本卓治先生とお会いする事が出来て、お昼ご飯を一緒に食べながら衆議院選挙について意見交換を行いました。




その後、歩いて参議院会館へ向かい、14時30分~15時までは、山田太郎デジタル庁大臣政務官が主催の「ChildrenFirstの子ども行政あり方勉強会」に参加しました。
子ども庁創設に関して地方議員の声を聞くと言うのが主な目的でした。
また、日本財団からも高橋部長が出席され、これまでの子どもに関する様々な事例や障害になっている案件について説明がありました。
終了後には、内閣府へ移動しました。






15時50分~16時30分は、野田聖子国務大臣に子ども庁創設に関する要望書を提出しました。
今回の企画は、私が青年局長時代に仲間となった、全国の青年局長経験者が集まり広域自治体や基礎自治体から望む子ども庁にして欲しいと要望する事になり実現しました。
野田聖子大臣からは、「2005年に初めて子ども庁創設を提唱したが、中々前に進まず混迷していた。今回こそはやり切りたいと思うので、ぜひ一緒にやって行きましょう」と返事をくれました。
そして「この大臣室は常にオープンなので、いつでも遊びに来て下さいね!衆議院選挙が終わればゆっくりと意見交換をしましょう」と言われました。
約40分間の意見交換でしたが、私から「正直に申し上げると、今頃になって子ども庁は遅すぎる、各市町村では子ども部や子ども課が出来て動いている、国もだらだらせず早く前に進めて欲しい」と伝えると
野田聖子大臣は、笑顔で「私と同じ思いをがく先生が持ってくれているのは、嬉しいね頑張るから知恵を貸してね」と返事がありました。
とても有意義な意見交換となりました。
終了後は、東京駅までタクシーに乗り、17時21分の新幹線に乗って帰って来ました。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1週間ほど前から、パソコンが立ち上がらず困っていました。
朝から、義理の妹が来て設定をやり直して貰い、ようやく復旧しました。

先週は、衆議院解散もあり慌ただしい日が続いてます。
16日も、午前中は泉佐野市で、午後からは熊取町でポスティングのお手伝いでした。






17時30分~19時までは、泉の森ホールで19区有志議員団会議を開催しました。
19日に公示される衆議院議員選挙についての日程を詰めました。
貝塚市には、特にVIPが来る予定も無いので、駅立ちぐらいが選対からの依頼でした。
なので、行ける日を調整しました。


17日
10時から、貝塚市でポスティングをしました。




12時には、今井絵理子参議院議員が、岸和田カンカンで開催された第2回泉州沖縄祭の特別ゲストに来ると連絡が有ったので、顔を見に行って来ました。
今井絵理子参議院議員と一緒にエイサーを20分ほど見てから解散しました。
コロナが落ち着いたら沖縄に行きたいですね!






夕方からは、堺市まで打ち合わせに行って来ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10日
朝一で、国華園に行き実家の仏壇にお供えをする、ぶどうを買って来ました。
ついでに、父親の大好物のアカシタとハモも買って実家へ届けました。
2ヵ月ぶりに父の顔を見ましたが、元気そうでした。
お昼ご飯を一緒に食べながら、体調の様子を聞きましたが、癌の再発は今の所なさそうです。




13時からは、心斎橋ハートンホテルで、自民党大阪府連が、女性活躍推進「watashiba」設立式を開催したので、市町村議員連盟会長として出席しました。
「watashiba」とは、(私場・渡し場)の略称で、大阪府民の皆様と政治の架け橋になれたらと言う意味だそうです。
また、女性の政治家を育成する為、女性だけの政治塾を作り、街頭演説や個人演説そして政策について研修をするそうです。
第1部は、設立に対する趣旨説明などが行われました。






第2部は、「災害時におけるトイレ課題について」をテーマに助成防災ネットワーク東京高橋聖子先生の講演と「トイレから見た女性問題」をテーマとしてアウェアFネット久保洋子副代表にファシリテーターを務めて頂き、4人1組でワールド・カフェ体験を行いました。
世界各国のトイレ事情を個々が想定をしながら、解決策を練るという物でしたが、これまでの阪神淡路大震災や東日本大震災・熊本地震などで起きたトイレ問題を考えると南海トラフ地震対策として必要な答えが見つかりました。
15時に閉会をしましたが、とても素晴らしい企画だと感じました。
今後は、塾生を募集して毎月、勉強会が開催されます。
和田まきよさんも、このような塾を受けてから出馬をしていれば違った結果が出たと思います。
これからの女性候補をしっかりと育てる「watashiba」は、楽しみですね!
政治に興味のある方は、ぜひ体験して欲しいと思います。










コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




7日
午前・午後と市役所でした。
18時からは、泉の森ホールで、自民党大阪府第19選挙区有志議員団会議が開催されました。
貝塚市府議会補欠選挙についてと衆議院選挙についてが議題でした。
今回の府議会補欠選挙についての総括は、ほぼ出来ないまま衆議院選挙に突入する事になりました。
他市の議員から、「なぜ、候補者本人がこの場所に来て無いんですか?谷川とむ代議士が連れて来て選挙のお手伝いをお願いしたんですから、今回の会議に呼んでお礼を述べさすのが筋と違いますか?」と意見が出ました。
多くの議員は、そう感じていたようです。
やはり、けじめを着けてから次に進まないと前に向けませんからね!
次の議題として衆議院選挙については、谷川とむ事務所から議員団には「ご自分の後援会などに個別訪問をして欲しい」とだけ言われたので、「そのようにさせて頂きます。」と返事をしました。
今後は、谷川事務所から思いついた事を議員団にオーダーして貰う事にして閉会しました。


8日・9日と北村つねお候補の応援で、山口県へ行って来ました。

8日
7時30分に、矢野まさのり熊取町議会議員と田畑ひとし泉南市議会議員の3人で、新大阪駅に向かいました。
9時に新大阪駅で、池内ひでひと松原市議会議長・坂本けんじ和泉市議会議員と合流して5人で、山口市へ向かいました。
お昼過ぎに湯田温泉駅に到着後、北村つねお事務所の皆さんに迎えに来て頂き、事務所へ行きました。




事務所では、9日の活動予定の段取りと応援動画の撮影をしました。
様々な、パターンを即興で考え撮影をしました。(10日にアップされるそうです)
その後、山口県の県議会議員や市議会議員さんたちと意見交換をして17時過ぎに終了をしてホテルへ向かいました。



9日
7時にホテルを出発して、8時30分に北村つねお候補と合流しました。
合流後は、我々5人が交代で北村つねお候補と街宣車に乗り込み、マイクを握りました。
最後は、萩市で16時過ぎに分かれて、山口市へ戻りました。
流石に、山口県は保守王国と言われるだけあり、選挙の形態も大阪とはかなり違います。
北村つねお候補は、これまで全国比例で2回の当選をされて来ていますが、山口県民に対する浸透力は、凄いです。
大阪から行った我々5人も、かなり勉強になりました。




これまで、北村つねお候補は、全国比例で当選されていたので、大阪にも良く来てくれました。
貝塚市には、これまで7~8回ほど来てくれていて、貝塚市の政府要望についてかなり尽力をしてくれました。
少しは、恩返しが出来たと思いますが、絶対に当選して欲しいですね!
やはり、政治家は感謝と恩返しを忘れたらダメだと思います。
半沢直樹のセリフにもありましたよね(笑)
19日からは、衆議院選挙も始まります。
次は、選挙期間中に、徳島県へ行って後藤田正純先生の応援に行きたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6日
朝から藤原市長と打合せでした。
その後、午前中は、来客対応をしてました。
14時頃からは、担当課と打合せでした。

15時には、岸和田の珈琲館で、自民党貝塚支部役員と今後について意見交換をしてました。
偶然ですが、牛尾府議会議員と会いました。
なので「色々と有るけど、頑張れよ」と声をかけさせて頂きました。
19日からは、衆議院選挙が始まります。
大阪では、逆風が吹いていてかなり厳しいと思われます。
特に泉州方面は、大変です。
谷川とむ代議士の力だけでは、どうしようもありません!
どうすれば勝てるのか?
7日18時から、泉の森ホールで議員団会議を行います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5日
10時から、コスモスシアターで優良事業所・優良従業員表彰式が行われたので、総務産業常任委員会副委員長として公務出席をしました。
これまで、貝塚市に対して多くの貢献をされて来られた皆様には、心より感謝を申し上げます。




終了後には、市役所控室に戻り16時過ぎまで、来客対応をしていました。

また、8日・9日と山口県まで北村つねお参議院議員の応援に行くので、行程などの打合せもしていました。
北村つねお先生は、参議院全国比例から山口選挙区に鞍替えされます。
生まれ故郷の山口県の為に、全力で頑張ると言われているので、出切る限りの応援をしたいと思います。
北村つねお先生には、これまで何度も貝塚市に来てくれ、多くのご支援をして頂きました。
少しでも、恩返しが出来たらと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ